• 締切済み
  • すぐに回答を!

Todayのエンジンストール

 HONDA Today(AF61 前期)走行距離2000km を友人から譲り受けました。  使用していない時期がほとんどだったのでセルは回らず、キックでエンジン始動はできましたが、アクセルをあけても吹け上がらないのでキャブのOHをおこないましたが、あまり変化なし。(アクセルを開けても回るときもあれば回らないときもある)  その後調べてみるとウィンカーをだすとエンジンストール、ブレーキをかけるとエンジンストールこのような症状がでたのでレギュレータがだめだろうと思い、中古のレギュレータを購入して交換したのですが、エンジンがかかりません。エンジンすら始動しなくなると自分にはお手あげなので、何か知ってる方がいましたらよろしくお願いします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数3546
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.4
noname#33192

プラグキャップを外して、エンジンアース(少し間を空けて)に火花が飛ばないようなら、ステータASSY交換、又はCDIユニット交換になります。イグニッションコイルの場合がまれにありますけど・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • リード50のエンジンストール

    リード50(AF20)をネットで購入しました。バッテリーはありません(空の為外しました)。キックでエンジン始動させ(キック回数10回位)走るんですが1分くらい走るとストールしてしまいます。その場でまたキックすること1分くらい。するとかかるのですがすぐ止まってしまします。そうなるとエンジンはかかっても走るまで持たず、ひぱって帰らないといけません。その日は諦め次の日またやると1分くらい走り同じ症状になります。原因分かる方教えて下さい。また、修理に出した場合、費用はどれくらいかかるものなのでしょうか?中古ですが買ったばかりの上、自賠責も入ってしまったのでなるべくなら直したいのです。

  • AF61 today エンジン始動不良

    先日キャブOHの件でお世話になりました その後、キャブを再度OHして組み付けて見ましたが、 下記の症状になりました エンジンはまったく始動せず、ただし、写真のダイヤフラム室への通じる ポートを塞ぐと、エンジンが始動できます、 始動後はポートを開放にしても、アクスルを若干開けてあげれば、 エンジンは止まらず回ります ただし、一度止まってしまえば、再度ポートを塞がなければ始動できません ダイヤフラムの異常でしょうか?ジェットニードルが異常なのでしょうか? ポートを塞ぐと中のニードルはどんな動きをするのでしょうか? 皆様のアドバイスをお願いします。

  • ホンダ TODAY エンジン焼け付き?

    友人の話なのですが、 ホンダTODAYに乗っているのですが、半年前くらいにバッテリーが切れ、キックでエンジン始動してきました。 オイル交換をしていなくて、エンジンが焼け付いてしまったようです(バイクやの人いわく)。 どのようにすればエンジンがかかるようになるのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 回答No.3

一旦、吹け上がりの問題と電気系を分けて考えて見ましょう。 まず吹け上がりが悪い点。 ガソリンが新鮮か。吸排気に詰まりは無いか。プラグはしっかり火花を飛ばしているか。 これらが疑わしいです。 次に電気系。 電気を使うとエンストするというのは、アイドリング状態ででしょうか? そう仮定しますと、 すでにバッテリーは死亡してると思いますからアイドリング程度での発電だけでは ヘッドライトなどの電装やプラグの点火には不十分なので、そういった症状が出ると推測。 多少回転が上がったところで、電力不足は否めないのでプラグの点火不良による吹け上がりの不良に。 で行き着くところは結局バッテリー。 どの道交換する必要があるので、まずバッテリーを新品にしてみませんか? 老いぼれたバッテリーは充電しても電力の垂れ流しです。 バッテリーを換えた上でまだ症状に改善が見られない場合、次の手を打ちましょう。 燃料系、点火系、吸排気系などなど・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

エアクリが詰まってないですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#33192

バッテリーは新品ですよね?キャブレターは細かい通路は全てチェック済みかな?マフラーの詰まりは?(つち蜂の巣等)分かりにくいのコイルからの本線電圧は大丈夫ですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

バッテリーは新品ではないです充電して使用しています。 セルが回らないのはバッテリーが弱いせいもあるでしょうが、キックでもエンジンが回らないのでバッテリーが関係してるとは考えにくいのではないでしょうか? それと2日前まではエンジンは始動だけはしてました。 エンジンからプラグをはずし、プラグキャップにプラグをさしこみそのままの状態でキックしたとこ、どうにも火花がとんでないようなので原因は別なとこにあるような気がしてきました。

関連するQ&A

  • NS-1のエンジンが不調です

    NS-1後期型を直しています。以前、クランクベアリングが終わっちゃってこの際エンジンを載せ変えようとヤフオクでエンジンを購入しました。腰上は手持ちのパーツでO/Hし、腰下は買ってきたままです。一応しっかりとくみ上げたつもりですがまったくもって吹け上がりません。チョークを引けばエンジンを始動することは可能ですが、5~6000回転くらいまで上がり、アクセルをあけたり、またそのまま放置すると数秒後に失火したようにストンとストールします。そのときアクセルをあけていようがチョークを引いていようがお構いなしにストールします。前に前期と後期ではエンジンが違うと聞いたのですが、仮に前期のエンジンだったとしたらかかることすらないと思うのですが違うのでしょうか?吹け上がらない原因やそのどんな些細なことでもいいので教えていただけると助かります。 ちなみ現在の改造点はDGWのAJ改チャンバー、キャブはメインジェット105、CDIは銀ポッシュ、プラグは9番です。キャブの中は綺麗なものでつまりもないかと思われます。他にも聞きたいところなどございましたらお返事いたしますのでよろしくお願いいたします。

  • 原付のエンジンがかからない

    HONDAのTodayに乗っていますが、5ヶ月ほど乗らずにいたら、エンジンがかからなくなってしまいました。 5ヶ月まえから、セルではエンジンがかかりにくかったため、 キックでかけていましたが、今ではキックでもかからず、キックが動かなくなっている状態です。 ウィンカーやブレーキランプは、付きますが、バッテリーがあがってしまっているのでしょうか? 購入したバイクやに問い合わせたところ、バッテリー交換に1万円と キックの部分が動かない為、グリースを塗るので6000円かかると言われましたが、この金額は、妥当なのでしょうか?

  • エンジンが・・

    度々質問すいません。今、僕はライブディオZX’98に乗っています。 最近、エンジンのかかりが悪いです・・。 プラグ、エアクリは新品。 キャブもバイク屋でOH済みです。 症状としては、セルが壊れているため、キック始動となるんですが、キック1回目・・・、エンジンがかかりそうになるが止まる。2回目以降・・・、つく気配なし。何十回か連続で蹴るとつきます。ついたあと、エンジンを切り、もう1回キックすれば1発でつきます。キャブの設定が悪いんでしょうか?わかりません・・・。 明日、友達にこれを譲るため、原因だけでもわかればと思っています。お願いします。

  • エンジンは掛かるのですが・・・・

    いつも質問して大変助かっております。 今回も宜しくお願いします。 当方、ライブディオ(AF35)フルノーマルを中古で売ってもらったのですが、そのバイクが2年程放置していて、買ったあと知り合いがキャブのOHをしてエンジンがかかるようになりました。 問題点です。 (1) 朝など最近涼しくなるとエンジンはキックで5~6回でかかるのですが、アクセルを回すと「ボボボ・・・」となってエンジンが止まります。 一時(3~4分)放置して、アクセルを全開にして吹け上がると問題なく55kmぐらいまでスムーズに動きます。 (以後問題なく走ります。昼間なども、エンジンをかけると1発始動で、問題なく走ります。ただ朝乗って、夜までエンジンを欠けないときは朝一と変わらない症状が出ます)  ただ今日はエンジンをかけてアクセルを回すと止まって、10分くらい置いてもダメでした。 そこで、マフラーにマイナスドライバーを突っ込み、ハンマーで叩いて、マフラーの周りもハンマーで叩いたらエンジンは吹けました。 (2) エンジン始動後、走り出して10分くらいすると、白煙がすごいです。 当方はプラグ交換、エアクリ掃除したのですが、この状況が続いてました。 ただ今日みたいになったのは初めてで、通勤に使っているので、困りました。 そこで自分なりの疑問ですが、「オートチョーク交換、キャブOHやり直し、マフラーのカスを出す」の3つ以外浮かばないのですが、他に何かすることはありますか? あとオートチョークとはどれになるか分かりません。今日キャブを外した際に縦1cm横3cm厚さ1cm位でボディーにネジ止めされて、緑の線が5cm位あってオスのキボシがついているのがオートチョークですか? 長々と質問して申し訳ありませんが、どなたか親切な方、宜しくお願い致します。

  • 原付のエンジン載せ換え後にかかりません。。

    バイクはジョーカー50です。 エンジンを乗せ換えたのはいいのですが不調なのでアドバイスをください。 オークションでボアアップ済の同型のリード50(AF20)のエンジンを購入し、載せ換えました。ジョーカーのエンジンは好調でした。 載せ換え後、始動はなんとかしますが、すぐに止まります(数秒)。ちなみにフルスロットルでキックをするとボボボといいアイドリング程度の回転数しか回りません。まったく吹け上がりません。。 オークションの出品者いわく、まったく問題なく使っていてキャブのセッテングも合っているそうです。これは間違いなさそうです。 キャブもOHしましたし、燃料の負圧系統を疑って、直接キャブにガソリンを供給さしてみたりしました。 エンジン自体は問題ないというのを前提に、取り付けのときのミスとすればどんな原因が挙げられるでしょうか?? 困っています。何かアドバイスをいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • ホンダスクータートゥデイエンジン始動不調

    ホンダスクーター トゥデイエンジン始動不調 メーター3000km位 気候が暖かい時は、 セルでエンジン始動しますが、スタートしてエンジンが温まってない時に、信号待ちや一時停止などではアクセルを戻して停止すると、エンジンが止まってしまいます。セルでもう一度エンジンを掛けると直ぐに掛かり走れます。エンジンが温まらない時には、停止の際はアクセルを、あおりながら、ストールを避けてました。しかし、寒くなり朝イチか二三日乗らない時、セル、キックでエンジンが一発で掛かるのですが直ぐにストールしてしまいます。そのため、暖機できません。ストールする前にアクセルを開けようとすると、直ぐにストール、同じ状態になります。何度もエンジンを掛ける動作を繰り返すと(約10分ぐらい)アクセルのあおり具合で始動できます。毎朝同じ状態で困っています。掛かっても全文で書いた様に、エンジンが温まっていない時は同じ状態ですが、しばらく走ってエンジンが温まってる時は停止しても、アイドリングも安定し、ストールもしません。原因がお判りの方アドバイス御願いしたします

  • エンジンがかからない

    スズキのハスラー50(TS50W)を軽レストアしています。 先週、キャブをOHしてエンジンが始動しました。 しかし、ここ数日エンジンをかけようとしても、かかりません。 キックは50回ぐらい行ないましたが、かかりそうでかからない状態です。 また、プラグがガソリンでかぶるようです。 私は、再度キャブのOH及び調整か、家に有るビックキャブに交換しようとしています。 (ビックキャブに交換するのは、純正キャブのスロージェットのねじ山を舐めてしまった為) もしくは近所のバイク屋に持って行こうと考えています。 原因およびその対処法として、何が考えられるでしょうか?

  • SA11Jアプリオのエンジンがかからない

    ヤマハアプリオSA11Jですが、このたび整備の為、インマニ交換、エアクリ交換プラグ交換をしました。カウル類などを外したついでにと、キャブのOHも行いました。しかし元通りに組み上げたところ、セルを回してもなぜかエンジンが始動しません。 キャブは問題ないと思います。キャブにガソリンもきています。プラグはスパークしています。 あと考えられるのは「オートチョーク」なのかなと思ったりしています。キャブから取り外す際に壊してしまったとか・・・ 例えばオートチョークを壊してしまったとしたらエンジンは全く始動しなくなるのでしょうか? 尚、この様なとき本来ならキックでの始動も試みてみるべきなのですが、只今「ワンウェイクラッチ、キックピニオンギヤが磨耗」しておりキックが全く使えない状態なのでセルでの始動しかできません。 今回の整備をするまでは全く問題なくセル一発始動、走行ができていました。 何か考えられる原因があるでしょうか?  ちなみにこの様な場合、もしキックが通常通り使えたとしたら始動できる可能性もあるものなのでしょうか?或いは(セルで始動できないので)キックでも同く始動できないでしょうか? とても困っております。お詳しい方ご教授いただければ助かります。

  • エンジンかけたら勝手に後輪が動きます。(アクセルを捻っていないのに)

    エンジンかけたら勝手に後輪が動きます。(アクセルを捻っていないのに) センタースタンドを立ててセルではかからないのでキックでかけたのですが、アクセルをひねっていないのにも関わらず、猛スピードで後輪が動きます。この状態でセンタースタンドを下ろしたら勝手に進んで・・・ 友人に聞いたところキャブのアイドリングの調整が高くなっているからだと言われたのですが、本当なのでしょうか? 実際のところキャブをOHしたときに浅知恵でやったのでネジを全てきつく締めた覚えがあるので・・・もしかしたらその時にアイドリングのネジも閉めて高くしたかも・・・ なんて思っていますがどうなんでしょうか? 助けてください。その他気を付けた方がいい点なども教えていただけると嬉しいです。

  • エンジンの始動がよくありません。

    ホーネット600に乗っています。エンジン始動が不調で困っています。 冷えている状態でも、セルを回せばエンジンはかかるのですが少しの間アクセルを軽く開けて1500~2000rpmを保たないとエンジンストールしてしまいます。(アイドリングは1200rpmくらいにしてあります。) また、一度ストールしてしまうとセルを回してもすぐにエンジンはかからず、時間をおかないとかかりません。 やはりキャブかプラグが原因でしょうか?バッテリーは満タン充電してあり、オイルも最近交換しました。 ちなみに社外品のマフラーに変えてあります。キャブはノーマルのままです。