• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

リード50のエンジンストール

リード50(AF20)をネットで購入しました。バッテリーはありません(空の為外しました)。キックでエンジン始動させ(キック回数10回位)走るんですが1分くらい走るとストールしてしまいます。その場でまたキックすること1分くらい。するとかかるのですがすぐ止まってしまします。そうなるとエンジンはかかっても走るまで持たず、ひぱって帰らないといけません。その日は諦め次の日またやると1分くらい走り同じ症状になります。原因分かる方教えて下さい。また、修理に出した場合、費用はどれくらいかかるものなのでしょうか?中古ですが買ったばかりの上、自賠責も入ってしまったのでなるべくなら直したいのです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数828
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • mcf
  • ベストアンサー率34% (135/393)

おそらく「焼き付き」だと思います。 主な原因は2サイクルオイルを切らして潤滑不良により ピストンやシリンダーに傷が付いてしまうことです。 修理費は「焼き付き」の程度にもよりますが、 20000~25000円くらいだと思います。最悪の場合は クランクシャフトにもダメージがあり、5万円以上 かかってしまうこともあります。 バイク屋さんで見てもらうことをお勧めします。 ちなみにバッテリーを外して走ってはいけません。 全く使えないバッテリーでも付けておいて下さい。 ヘッドライトの電球等の電装系が壊れることがあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。オイルは入っているのですが回っていないのでしょうか?焼き付きを起こしてもエンジンはかかるものなのですか?すいません質問になってしまいました。。バッテリーに関しても付けておかなきゃいけないんですね。知りませんでした^^;とても勉強になりました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • gondog
  • ベストアンサー率32% (137/421)

ガソリンフィルターは普通タダの網みたいなものですから外してゴミ等取り除いて着ければすむ問題です。頼んでも数千円でしょう?もし焼き付きだったとするとそれなりにお金かかりますから最初に自分で幾らまでなら修理するるか決めて修理屋さんに相談してみたらどうでしょうか?出来れば信用出来そうなお店を何軒か廻って聞いた方が良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

フィルターの詰まりであることを願って一度お店に持っていってみます。ありがとうございました。ネットで安く買っても結局修理代で高くつく、、、、意味無いですね^^; ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • mcf
  • ベストアンサー率34% (135/393)

一度オイルを切らすとオイルポンプの中にエアが入ってしまい、 その後オイルを補充してもエアがあるためにオイルが ちゃんと送られなくなってしまいます。 軽い焼き付きだとエンジンが熱くない時はエンジンが かかる。熱くなるとエンジン止まる。という現象になります。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

何だか焼き付きのような気がしますね…症状がぴったりですし。。一度見てもらいます。ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • gondog
  • ベストアンサー率32% (137/421)

焼き付きだとするとマフラーから白煙とかが出てますか?リード50はよく知らないのですが自分の予想ではもっと簡単な原因でガソリンフィルター・ホースなどが詰まり気味等でキャブのフロート部にガソリンが上手く貯まらないのでは?それでも少しずつ落ちているのでガソリンが貯まった分エンジンは動くけどすぐにフロートのガソリンが無くなるとストールする理屈です。一度キャブのガスリンホースを抜いてみて勢いよくガソリンが出てくるなら違う原因かな?あと点火コイルが死にそうなときも近い状況になることがあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。オイルも入ってますし白煙らしき物は出ていないように思います。途中でエンジンが止まりその場でトライしてもすぐエンジン止まります。引っ張って持ち帰り、自宅にてもう一度トライすると多少長くエンジンかかります。ホースの詰まりなら安上がりですか?焼き付きだと廃車の方がいいですかね。。。。。参考になりました。