• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ホンダスクーター トゥディ エンジンの不調について

エンジンはキックで一発始動できます 走行して信号で止まろうとしてアクセルを戻すと そのままエンジンが止まってしまいます AF61でメーター2週ぐらいしている古いバイクですが エンジンオイル交換、エアーフィルター清掃、ドレン抜き、 プラグ交換、しましたがいまいち調子が良くなりません どなたか対処方法を教えてください よろしくお願いします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数956
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)

 こんばんは。  バッテリーが弱っている可能性もあります。  あと、燃料フィルターの詰まりは大丈夫ですか?  キャブレターのフロートレベルがおかしい可能性があります。あと、キャブ内部のジェットの詰まりなども考えられます。  バッテリーの場合は、比重と電圧を測定して規定値に達していなければ交換です。  燃料フィルターの詰まりの場合も新品と交換です。  キャブレター内部の異常の場合は、分解清掃および消耗部品交換のオーバーホールです。  オルタネーター(発電機)の故障でも、エンジンを掛けた当初は良くてもバッテリーに充電されず、電圧が下がってくると、段々とプラグが点火しなくなり、やがてエンストします。    他にも考えられる原因は沢山ありますので、詳しく調べてみないとわかりません。バイク屋に持って行くのが確実です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しくご回答いただきありがとうございます キャブレターが一番可能性が大きいみたいです キャブレターのオーバーホールは自分ではぢませんので いただきました回答を参考にバイク屋さんに相談 して見ます、 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • DIO エンジン始動不良

    DIO SR(af25)なのですが、先日突然信号待ちでエンジンストップ。 キャブの詰まりかと清掃したがダメでした(ガソリン来てます) プラグはカブっていません。 その後はなぜか時々始動できたりできなかったり、かなり気まぐれです。 解った事は、キャブのドレンからガソリンを抜くと、100%エンジン始動できます??  毎日この作業をしてエンジンかけています。 あとは、エアクリーナーボックスを外すと、かなりエンジンかかります。 マフラーの詰まりも無し、エアクリーナーフィルター新品交換 プラグ交換(火花確認)、圧縮有り(ついでにピストンリング交換) などなど、いろいろ試したが治らずバイク屋に行くと、オートチョークかフロートバルブではないかと言われ、 中古のキャブ一式と交換(全バラして清掃済み)それでも症状が変わりません。 いったんエンジンがかかると普通に走りますが、信号などで止まるとたまに止まってしまいます。 一度バイク屋で、聞くだけ聞いて修理しなかったので、行きにくいし困ってます。どなたか原因解る方教えてください!

  • エンジン始動(セルNGでキック1発始動)について

    よろしくお願いします。 アドレス110に乗っています。 最近中古で購入したバイクなのでメータ読みですが走行距離はおよそ11000kmです。購入当時にバッテリーは上がっていました。バッテリーとプラグともに新品に交換したばかりです。エアーエレメントも清掃しました。 エンジン始動についてセルではかからずにキックでは1発で始動する状態が続いています。購入当時からセル始動は、あまり出来なかったのですが何とかアクセルをあげてみたり、間隔をあけながらセルを回したりして始動出来ていましたが、ここ数日はどのようにしてもセル始動が不可能になっています。セルは元気よく回っています。キックでは1回か2回でエンジン始動出来るのですが・・・ 原因がよくわからないので、どなたかご教授頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

  • ホンダスクータートゥデイエンジン始動不調

    ホンダスクーター トゥデイエンジン始動不調 メーター3000km位 気候が暖かい時は、 セルでエンジン始動しますが、スタートしてエンジンが温まってない時に、信号待ちや一時停止などではアクセルを戻して停止すると、エンジンが止まってしまいます。セルでもう一度エンジンを掛けると直ぐに掛かり走れます。エンジンが温まらない時には、停止の際はアクセルを、あおりながら、ストールを避けてました。しかし、寒くなり朝イチか二三日乗らない時、セル、キックでエンジンが一発で掛かるのですが直ぐにストールしてしまいます。そのため、暖機できません。ストールする前にアクセルを開けようとすると、直ぐにストール、同じ状態になります。何度もエンジンを掛ける動作を繰り返すと(約10分ぐらい)アクセルのあおり具合で始動できます。毎朝同じ状態で困っています。掛かっても全文で書いた様に、エンジンが温まっていない時は同じ状態ですが、しばらく走ってエンジンが温まってる時は停止しても、アイドリングも安定し、ストールもしません。原因がお判りの方アドバイス御願いしたします

  • ホンダ2stジャイロのエンジンについて

    TD-180000~の2stジャイロについて質問させて下さい。 現状判っている状態 ・セルも元気良く回るが、エンジンがかからない。キックでの始動もかなり蹴らないと回らない。エンジンが温まっていたら多少掛かり易くなるが、アクセルを煽り気味で少々コツ(?)が必要。もちろんセルでは掛からない。 ・オートチョークの故障が原因かと思い、吸気孔をボロ布で塞いでみるも、何もしないよりかは掛かり易いが、やはり一発始動しない。 (・キャブ調整したが)アイドリングが安定しにくく(温まっていても)、安定したかと思えばボー・・・・と、アクセルを開けないとエンストする。 ・一度走り出すと快調に走る。が、アクセルOFFでも中開状態の様にスピードが落ちない。(ブレーキで減速しないと止まらない) ・特に大きな異音は感じられないが、排気漏れの様な音があり、少々エンジン音が五月蠅い。 考えられる原因は何でしょうか?バラして行くのはある程度一度にやりたいと思って質問させて頂いております。 ・キャブの分解清掃、エンジン内部のチェックは未だです。 ・プラグは綺麗に焼けている。 ・もちろん、エンジンオイル、ガソリン等はしっかり入っております。 どうぞよろしくお願い致します。

  • ジョルカブのエンジンが・・

    お世話になります ご教授願います 2ヶ月ほど前に 知り合いの 知り合いに ジョルカブを譲ってもらいました 1年放置で 不動 放置前は普通に乗車できていたらしいです。 自分で整備しようと思いましたが(といっても キャブ清掃 プラグ確認 フィルター確認 オイル交換ぐらいしか出来ませんが) 時間も無く 早く乗りたい為その足で バイクショップに持っていきました 整備内容は キャブ洗浄調整 プラグ交換 オイル交換 スプロケット前後及びチェーン交換 をして頂き バッテリーは自分で交換しました 1ヶ月くらいは順調に使用できておりました(3日に1回10kmほど使用) 暫く乗らなくなり1週間に一度ほどは乗っていました(3日に1回はエンジンをかけておりました) 1週間前に乗ったんですが セルで始動3km程走り信号で停止 スタートしたら回転数が上がらず アクセル戻すとエンジンが止まりました。 脇に寄せ セル キックしましたが エンジンが掛かりそうで掛からず あきらめて 押して家まで帰りました 家に着き(20分後くらい?)セルにてエンジン始動しましたがアクセル一杯回しても回転上がらず アクセル戻すと エンジン停止 その30分後 セルにてエンジン始動しましたら普通に乗れてスピードも出ましたが 5km程走り エンジンを切り 再度セルにて始動試みましたが 又エンジン掛からず・・・ 1時間放置したら又何事も無くエンジン始動します プラグを見ましたが 火花は散っています 本日も5km程の距離を普通に走行し お店で買い物をし 10分後にエンジン始動しましたら エンジンは掛かったのですが 回転数が上がりません 押して帰る途中に(20分ぐらい歩いて)セル回したらエンジンが掛かり 普通に乗って帰ってこれました  原因は何が考えれますか?分かりにくい説明で申し訳ありません

  • スクータが進まない

    1年半一度もエンジンをかけずに放置していた友人の97年式ライブDIO(走行12000Km)を直しております。 乗らなくなるまでは、問題なく動いていたようです。 バッテリーはあがっているのでキックにて始動を試みましたがかかりませんでした。 そこで整備したことは、 1)キャブの清掃 2)プラグの交換(火花の飛びを確認) 3)新しいガソリンを満タン給油 4)エアクリ清掃 これを実施してもかからず、 最後にマフラーつまりかと思い、 マフラーフランジナットを緩めて排気もれにして キックをしたところ、エンジンはかかりました。 これで動かしてみると、回転数はあがっているような エンジン音なんですが、前に進みません。 動力が伝わっていないような感じです。 センタスタンドを立てて、アクセルを回してみると やはり、リアタイヤは、回りません。 アクセルを回してもエンストすることはありません。 遠心クラッチが問題なのでしょうか? クランクケースを開けてベルトが切れていないことは 確認しました。 押してガソリンスタンドまで行ったので、リアブレーキがこすっているわけでも無いと思います。 他に問題があるのでしょうか?

  • スズキのバイク:アドレスV100に乗っています。

    スズキのバイク:アドレスV100に乗っています。 最近乗っていてとても調子が悪くなりました。 1. まずセルでエンジンが掛かりにくくなり、キックでしか掛からなくなりました。 2. 始動時に回転数が落ち着かず、アクセルを空けてもバタつき、ビーン、ビッ、ビッ、ビッ、ビビビッ、ビッといった感じになります。しばらくすると落ち着くのですが、アクセルを開いても反応が遅く、時折、ビッ、ビッ、ビッ、ビビビッ、ビッと吹け上がりが悪くなります。 先日メーター14000kmでプラグとエアーフィルタを新品に交換しました。エンジンもセルも一発で始動するようになり、しばらくは調子が良かったのですが、また同じような現象が出始めました。アクセルが安定せず、何かに引っかかったように、ビーン、ビッ、ビッ、ビッ、ビビビッ、ビッ、ビーーーーーンとなります。何かが詰まっているような感じです。セル始動は今でも調子がいいです。 原因をネットでいろいろと調べてみたのですが、いまいち同じ症状なのかどうかわからず、こちらに質問することにしました。 整備は殆ど素人です。フィルター、プラグ交換程度のメンテができる程度です。オイルも入っています。 バイクに詳しい方、もしくは同じようなバイクで、同じような現象を経験した方に、にお答えをお願いしたいと思います。 バイクは通常の足になっていますので、とても困っています。(^_^; よろしくお願いいたします。<m(__)m>

  • AF34 Dio ヘッドライト

    こんにちは。長文ですみませんが、宜しくお願いします。 AF34のライブディオに乗ってます。 今まで普通に乗ってたのですが、1週間ほど雨のため放置してました。 ようやく晴れたのでエンジンを掛けようとしたのですが、まったく掛かる気配がありませんでした。 元々、バッテリーは上がってたのでキック始動です。 エンジンが掛からないのは、キャブかと思って清掃・点検をしました。それでも掛からないので、点火系と思い色々調べました。そしたらプラグから火花が出てません。配線とか調べたのですが別に異常はないみたいです。キック始動も疲れるので、新品のバッテリーーを繋いで始動すると、見事に火花が出ました。すべて、ちゃんと繋いだらエンジンは動いたのですが、ヘッドライトが全くつきません。 ヘッドライトの配線を調べても問題はなかったです。 ためしにアクセルを開けてみると、かすかにつきました。 アクセルを戻すと消えてしまいます。 ローもハイも同じです。 どこが悪いのでしょうか? ウインカー・メーターパネル・ブレーキランプはつきます。 宜しくお願いしします。

  • スクーターのエンジンがかかりません

    1986年型フュージョンを所有しています。 先日、高速走行中(100km超)にエンジンが突然止まってしまいました。 遠心クラッチなので、リアがロックすることもなく、そのまま惰性で路肩に寄り停車しました。 惰性で走っている間、長い間オイルを換えずにいたのが悪かったのか、ガスケットを吹いたのか、バルブを壊したかなどと、いろいろな原因を考えていましたが、一旦停車したあとすぐにセルを回してみると、いつもより長い時間(7~8秒ほど)かかりましたが、エンジンは回りだし、走り出した感じもおかしなものはありませんでした。 次の日の通勤のためのエンジン始動は、朝・夜ともに時間がかかりましたが(役10秒ほどか)、なんとか始動する事ができました。ただ走っている最中、スロットルを一定に保っているにも拘わらず、速度が変化しているように感じました。 そして次の朝、どんなに長くセルを回しても、もうウンともスンともいわなくなりました。 休みの日を待って、まずはエンジンオイルとスパークプラグを交換し、火花のチックと圧縮のチェック(指でプラグ穴を押さえる程度のことですが)をし、問題がなさそうなのを確認して、次はキャブをばらして清掃しました。エアクリーナーとフュエル・フィルターもチェック及び清掃し、そしてバルブクリアランスもアジャストしました。 しかしながら、やはりエンジンは始動しませんでした。 後考えられるのことは、シリンダーをばらさなければチェックのしようが無いと思うと、なかなか手がつけられずにいます。 そこで大掛かりな作業になる前に、エキスパートのみなさんのご意見が聞ければと思い、ここに投稿してる次第です。 どうなのでしょうみなさん、このエンジン始動困難の原因は、ずばり何なのでしょうか。 ぜひ、皆さんのご意見をお聞かせください。 当方、毎日朝から夜までの仕事で、皆さんのアドバイスに対して、すぐにはリプライができないかもしれませんが、どうかよろしくお願いします!

  • NS50Fのエンジン

    オークションでNS50Fを落札しましたが、どうやら個人が組み立てた物で今はエンジンに不調があるそうです(前までは大丈夫だったようです)。 その状況を聞くと『日曜までエンジンかかりましたが一昨日かぶらせてしまい現在もかぶっておりエンジンかかりません。プラグ交換で治るのではないかと言われました。プラグをプラグホールから外してキックをすると火花が飛びます。一瞬エンジンかかるのですがゴボゴボ言ってアクセルをあおっていないとエンストしプラグがかぶってしまいます。それまでめちゃめちゃ好調に走っていたためそのあたりの清掃とか、プラグ交換で直るとは思います。』といわれましたがこの状況を聞いてみなさんは直りそうと思いますが? 自分はほんとに初心者なんてどうか教えてください。お願いします。長文になってしまって申し訳ありません。