• ベストアンサー
  • 困ってます

ジョルカブのエンジンが・・

お世話になります ご教授願います 2ヶ月ほど前に 知り合いの 知り合いに ジョルカブを譲ってもらいました 1年放置で 不動 放置前は普通に乗車できていたらしいです。 自分で整備しようと思いましたが(といっても キャブ清掃 プラグ確認 フィルター確認 オイル交換ぐらいしか出来ませんが) 時間も無く 早く乗りたい為その足で バイクショップに持っていきました 整備内容は キャブ洗浄調整 プラグ交換 オイル交換 スプロケット前後及びチェーン交換 をして頂き バッテリーは自分で交換しました 1ヶ月くらいは順調に使用できておりました(3日に1回10kmほど使用) 暫く乗らなくなり1週間に一度ほどは乗っていました(3日に1回はエンジンをかけておりました) 1週間前に乗ったんですが セルで始動3km程走り信号で停止 スタートしたら回転数が上がらず アクセル戻すとエンジンが止まりました。 脇に寄せ セル キックしましたが エンジンが掛かりそうで掛からず あきらめて 押して家まで帰りました 家に着き(20分後くらい?)セルにてエンジン始動しましたがアクセル一杯回しても回転上がらず アクセル戻すと エンジン停止 その30分後 セルにてエンジン始動しましたら普通に乗れてスピードも出ましたが 5km程走り エンジンを切り 再度セルにて始動試みましたが 又エンジン掛からず・・・ 1時間放置したら又何事も無くエンジン始動します プラグを見ましたが 火花は散っています 本日も5km程の距離を普通に走行し お店で買い物をし 10分後にエンジン始動しましたら エンジンは掛かったのですが 回転数が上がりません 押して帰る途中に(20分ぐらい歩いて)セル回したらエンジンが掛かり 普通に乗って帰ってこれました  原因は何が考えれますか?分かりにくい説明で申し訳ありません

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1827
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

ジョルカブに詳しい訳ではありませんが エンジンが温まると出る症状から原因と 思われることをいくつか挙げます。 エンジンが温まるとエンストする、再始動に苦労する 再始動直後、カブって回転が上がらない場合の多くは 混合気が濃いからというのが多いです。 濃くなる原因 ・油面が高い、エアースクリューの調整が濃い目 ・ニードルが痩せている ・フロートバルブ不良 ・キャブ内部のエアー・ガソリン通路の清掃が不十分 濃い場合は、証拠がプラグに残ります。外してみると くすんでいる場合が多い。 いろいろ見るとチョークはカブ同様手動式で 見た感じは自然落下式のVMキャブのようです。 普通のセオリーでは、エンジン掛けて10分ほど暖機し エアスクリューの戻し回転数を標準(1と3/4)から始めて 回転数が一番高くなるなる位置を見つける。 (夏と冬、エアクリ他の状態でも微妙に回転数違います) エアスクリューも戻したり締めこんだりしても変化が ない場合や、冷間時と暖気後でチョーク引いても 変化がない場合は明らかに手抜きキャブ洗浄ということです。 その後、アイドリング回転数を少し上げて様子を見ます。 http://blog.goo.ne.jp/g-cafe/e/8403628e47afbad7ff599da64f471fe1 http://www.bike-trouble.com/index.php?%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%AB%E3%82%AB%E3%83%96%E3%80%90AF53%E3%80%91 湿度が高い日や雨降りで調子悪い場合はプラグ周りのリークや CDIの不良もあります。 セルでもキックでも掛かりが悪い場合は、カブ系エンジンは 押し掛けもできます。チェンジペダルで3速に入れ、ペダル 踏んだまま押して走り、またがったらペダルから足をどけると エンジンも掛かりやすいです。 http://www.youtube.com/watch?v=ULkGk_DYPSE バイク屋さんで、何をどの程度交換し使い回したかでも 違ってくるので、再度持ち込んで交換したもの、使い回した ものを確認し調整してもらってください。 ついでにタンク内の状態と燃料コックも確認すべし。 ご自分でできるなら挑戦してみていいですが、基本を 知っていないと悪化する場合が多いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しく 分かり易い説明感謝いたします バイクに詳しくなりたく 悪戦苦闘しております 時間なく すぐに取り掛かれませんが 楽しみながら お教え頂いた事 ネット など参考にし挑戦してみたいと思います 無理と感じたら素直にバイク屋さんにお願いしたいと思います ありがとう御座いました

質問者からの補足

原因は (1)燃料コック (2)CDIの故障 の順番で臭いようです 時間を掛けてでも自分でチャレンジしてみます

関連するQ&A

  • 原付エンジンの始動不良

    1年以上放置されていたバイク(DIO AF25型)を譲り受けました。さっそくキャブ&エアクリーナーの分解清掃、プラグ&バッテリーを新品に交換して始動させましたが、セルでエンジンが一度かかるのですが白煙を異常に吐いてエンストします。アクセルを開けて始動しても、10秒ほどでアクセル戻さないのに回転が下がりエンストしてしまいます。キャブのスロットルスクリューは全閉から1と4分の3、エアスクリューは同じく1と4分の1くらいの位置(元の状態)です。私の素人整備のせいか、原因がよくわかりません。どうかお知恵を分けてください。

  • エンジンが止まってしまいます

    はじめまして。 95年式のジェベル125、走行約16000km(タコメーター、スタンドスイッチ、キックスターター無し)に乗っています。 二週間程前から、走行中に信号などで停止するとエンジンがプスンと止まってしまうという症状が発生しています。その時はアクセルを少し開けながらセルで掛け直すようにしています。 ニュートラルの状態ではあまり止まる事も無いのですが、ローに入れてクラッチを切っている時、特に早いスピードから減速→停止の場合に症状が顕著です。 そこで、こちらの記事などを参考に、 『プラグの交換』、『エアフィルター清掃』、『エンジンオイル交換』などを行ってみましたが、始動直後は調子は良いものの、やはり途中で止まってしまう事があります。キャブは先程開けてみようと試みたのですが、私には難しく、断念してしまいました。 現在は、アイドリング調節用のネジをほんの少し締めて、回転数を心もち上げる事で対処しているのですが、やはり無難にバイク屋さんに見てもらう方が良いでしょうか?

  • エンジンの始動がよくありません。

    ホーネット600に乗っています。エンジン始動が不調で困っています。 冷えている状態でも、セルを回せばエンジンはかかるのですが少しの間アクセルを軽く開けて1500~2000rpmを保たないとエンジンストールしてしまいます。(アイドリングは1200rpmくらいにしてあります。) また、一度ストールしてしまうとセルを回してもすぐにエンジンはかからず、時間をおかないとかかりません。 やはりキャブかプラグが原因でしょうか?バッテリーは満タン充電してあり、オイルも最近交換しました。 ちなみに社外品のマフラーに変えてあります。キャブはノーマルのままです。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • abcd001
  • ベストアンサー率21% (30/138)

オイル入ってる? 止まりました、走れましたの繰り返しで文字数は多いけど 情報の種類が少なすぎて原因はわかんねぇな

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答感謝します バイクに詳しくないので 上手く情報を提示する事が出来ずご迷惑をお掛けします オイルはもちろん確認済みです オイルが無く一度停止しても再度エンジン掛かりますかね? そうなんです 止まって 走れての繰り返しです色々な方からの 可能性をお聞きしたいと思い質問させて頂いております 原因はわからない 貴重な意見ありがとう御座います

  • 回答No.2

タンクキャップかキャブレターの空気抜き穴の詰まりとかないですか? またはタンクからキャブレターまでのガソリンホースの詰まりとか。(たぶん負圧コックが付いていると思うのでこちらだと症状が少し当てはまりませんが) 症状としてはガソリンタンクの空気穴の詰まりでガソリンの供給が極端に少なくなった時と似ていると思います。 フロートチャンバーの中のガソリンの分だけ走行できるが消費量に供給が追いつかずガス欠、しばらく置いておくと少しずつ溜まったガソリンでまたしばらく走行できるって感じになります。 止まった時にタンクキャップを開けてみて復活するようならそれが原因です。キャブレター側は詰まっているのを見た事はないですが可能性が無くはないと思います。 違っていたらごめんなさい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答感謝します 詳しい回答ありがとう御座います 一度同じ状況にして確認したいと思います 空気穴ですか~思い付きもしませんでした

  • 回答No.1
  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7942)

キャブレターの掃除でしょうね。 一回の手術で完璧でないということは仕方がないことです。 本来月一で診察に行くぐらいの内容なのです。 一年放置でおおげさなという方も多いですが, ジョルカブそのものが高年齢のはず。 ずっとメンテ(メーカーが薦める周期で部品交換等をする)をしているとも思えません。 そこまで責任を言うなら、キャブレターとか燃料コック・フィルター・タンク・ホース等 すべて交換=良質な中古が買えてしまいます。(ジョルカブは高すぎて買えませんが) あと3回ぐらいキャブのオーバーホールをすれば、それなりに使えるでしょう。 くれぐれもバイク屋を恨まないように。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答感謝いたします いやいや 別にバイク屋さんを恨んでいません 逆に一見の客に良くして頂いたと思っています 色々な原因が考えられますので 色々な方のご意見がお聞きしたいな~と思い質問させて頂いております キャブオーバーホール試してみます

関連するQ&A

  • アクセルを回すとエンジンが止まります。

    平成9年式のCB400SFに乗っています。中古で購入し、現在走行距離は35000 kmで燃費は17 km/Lくらいです。購入してからバッテリー交換、プラグ交換、エアクリ交換などしました。あと、右側のクランクケースが少し破損し、オイル漏れをしていたので、エポキシ樹脂で固めました。(まだ走ると少し滲んできますが・・・) ある時、坂道発進でエンストしてから、アクセルを回しても回転数が上がらなくなってしましました。終いには、セルを回してエンジンがかかりそうになるものの、アクセルを回してもふけ上がってくれないので、アイドリングさえ不能になりました。さらに、バッテリーが上がってしまい、押しがけを何度か試みたものの、セルと同様にかかりそうになってもアクセルを回すとすぐに回転数が落ちてエンジンストップしてしまいます。たぶんプラグがかぶり気味なんだろうと思いますが、他に原因はありそうですか?自分ではもうわからないので、ご指導のほどよろしくお願いします。

  • バイクがおかしい

    VFR400R(NC30) 好調で走ってたいた時に 急に アイドリング不調 2気筒停止 最後はセルは回るがエンジン掛からない その後キャブOHしエンジン始動すると アイドリング1500rpm程でほぼ安定。 でもリアバンクの左側のシリンダーが停止 たまに「ボッ、ボッ」と火が入る 完全に火が入ると回転数が5000まで上昇します エンジン停止直後 プラグ見ると湿ってます。 あとプラグのネジ山の上の方がオイルまみれ キャブから白い煙りが出てきます プラグは火花飛びます チェックの時、感電しました 急に回転数が上昇するのはシリンダに貯まったガソリンが一気に燃えたためですか? 白い煙はオイルですよね? もしやオイル下がり? 回答お願いします

  • エンジンはかかるのに走らない

    ヤマハのチャッピー50ccです。 4日間放置して今朝乗ろうとしたら調子が悪くなっていました。 現在の症状です。 *以前はチョークを引かなくてもエンジンがかかったのにここ最近は始動時はチョークを引いていました。 *エンジンはかかるがニュートラルにしておくと回転がどんどん上がる。 *アクセルを開けると回転が落ちエンジンが停止する。 *試しに30分暖気運転しても改善しない。 *チョークをある程度引きながらだとエンジンは停止せずに15km/hほどで走るがいずれエンジン停止する。 考えられる原因はなんでしょうか?またどうすれば良いでしょうか? ちなみにキャブレターのオーバーホールは今からします。 プラグ・バッテリーは最近交換しました。

  • エンジンかからず、かかってもアイドリングで停止!

    シトロエン2CV6です。 エンジンがかからず、セルの回転も落ちてきたので、バッテリーを交換したところ、モータは回りましたが、点火しません。そこでプラグを外し、接点を針金ブラシで磨き、ケーブルには5-56をかけたところ、一発でかかりました! チョークを引き、しばらく、アイドリング。すると数分後、なんのきっかけもなく突然停止。何度セルを回しても、何ともなりません。坂道を下り加速のついたところでクラッチをつなぐ、いわゆる押しがけもしましたが、一応始動しますが回転があがらず停止。 で、エンジンの冷めた頃合でもう一度プラグを外してもう一度磨きなおしたところ、始動。但し、アクセルを踏んでも回転あがらず、止まってしまいます。 工場入りは止むを得ないでしょうが、もう少し納得してからにしたいです。どのような原因が考えられるか、ご教示をいただければ幸いです。

  • SA11Jアプリオのエンジンがかからない

    ヤマハアプリオSA11Jですが、このたび整備の為、インマニ交換、エアクリ交換プラグ交換をしました。カウル類などを外したついでにと、キャブのOHも行いました。しかし元通りに組み上げたところ、セルを回してもなぜかエンジンが始動しません。 キャブは問題ないと思います。キャブにガソリンもきています。プラグはスパークしています。 あと考えられるのは「オートチョーク」なのかなと思ったりしています。キャブから取り外す際に壊してしまったとか・・・ 例えばオートチョークを壊してしまったとしたらエンジンは全く始動しなくなるのでしょうか? 尚、この様なとき本来ならキックでの始動も試みてみるべきなのですが、只今「ワンウェイクラッチ、キックピニオンギヤが磨耗」しておりキックが全く使えない状態なのでセルでの始動しかできません。 今回の整備をするまでは全く問題なくセル一発始動、走行ができていました。 何か考えられる原因があるでしょうか?  ちなみにこの様な場合、もしキックが通常通り使えたとしたら始動できる可能性もあるものなのでしょうか?或いは(セルで始動できないので)キックでも同く始動できないでしょうか? とても困っております。お詳しい方ご教授いただければ助かります。

  • 車のエンジントラブルに詳しい方お願いします

    H5年のマツダ、キャロルですが、最近エンジンが停止するようになりました。買い替えも考えてはいますが、通勤専用(往復1.5K)で、今年3月に125000円かけて、整備車検をやったばかりのため、できれば修理をと考えているのです。症状を書きますので、詳しい方どうか、アドバイスをくれませんか。 1- 停止する時、アイドリング回転が自然に下がり止る。その時アクセルを踏んでも応答しない。 2- セルを回すと初爆音はするが回転数は上がらず止まる。 3- それを繰り返すと、初爆音もしなくなりセルだけ回ってる。 4- 20分位(定かでは無い)、放置してセルを回すと元気良くエンジンがかかる。 5- その後は10日程度普通に走れる。(日数は定かでは無い) 6- それを繰り返しています。 長文ですみません。参考までに次の項目も見てください。 1- 私は、ガソリンフィルターの目詰まりを疑っています。 2- 私は、北海道民です。そして、満タン給油をしたことがたまにしか有りません。タンク内が錆びたのかも。 3- アクセルをたくさん空けて少し乱暴な運転をした時は、パスパスとエンジンが咳き込む感じで停止。その時はすぐに再始動できた。(普段は、アイドリング中に自然と止まります。) こんな感じです。オイル他液体関係は3月に全て交換、バッテリーも交換しています。  宜しくお願いします。  

  • ホンダ アクティ(HA4)のエンジンが吹けません

    ホンダ・アクティ(HA4)のエンジン(E07A)が吹けなくて困っています。 【対象車】 ・平成4年式ホンダアクティ(HA4) ・エンジン型式(E07A) ・走行距離約60,000キロです。 ・5速マニュアル車、エアコンなし 【症状】 ・中回転域までは普通に吹けるが、高回転が吹けない ・ある一定の回転数に達するとそれ以上回らない  ある一定回転数以上になると燃料が行ってないというか  リミッターがかかったような感じになってそれ以上吹けない。 ・エンジンは一発始動。 ・調子が悪くなる前はキッチリ吹け上がっていた。 【経緯】 ・調子が悪くなる前はエンジン一発始動で、高回転もキッチリ吹けていた ・ある日突然エンジンがまったく始動しなくなった。 ・近所の整備工場でエアーベントカットを新品に交換してもらった。 ・エンジンは一発始動するようになったが高回転は吹けなくなった。 整備工場では原因不明なのでキャブを丸ごと交換するしかないと言われたが、 なるべく、最小限の部品で直せるものなら直したいと思って質問させていただきます。

  • TW200について

    去年までセル1発始動だったのですが、冬を越してその間放置状態だったので、エンジンがかからなくなってしまいました。 オイル、バッテリー、プラグ交換をしてエンジンはかかるようになったのですが、以前よりかかりが悪いです。 以前はチョーク引かなくてもセル1発でエンジンかかってアイドリングも安定していたのですが、今はチョーク引かないとエンジンかからない時もありますし、アイドリングが安定しません。 また、チョークを引いた状態でも回転数があがらないです。 なにか思い当たるものがある方教えて下さい。

  • スズキのバイク:アドレスV100に乗っています。

    スズキのバイク:アドレスV100に乗っています。 最近乗っていてとても調子が悪くなりました。 1. まずセルでエンジンが掛かりにくくなり、キックでしか掛からなくなりました。 2. 始動時に回転数が落ち着かず、アクセルを空けてもバタつき、ビーン、ビッ、ビッ、ビッ、ビビビッ、ビッといった感じになります。しばらくすると落ち着くのですが、アクセルを開いても反応が遅く、時折、ビッ、ビッ、ビッ、ビビビッ、ビッと吹け上がりが悪くなります。 先日メーター14000kmでプラグとエアーフィルタを新品に交換しました。エンジンもセルも一発で始動するようになり、しばらくは調子が良かったのですが、また同じような現象が出始めました。アクセルが安定せず、何かに引っかかったように、ビーン、ビッ、ビッ、ビッ、ビビビッ、ビッ、ビーーーーーンとなります。何かが詰まっているような感じです。セル始動は今でも調子がいいです。 原因をネットでいろいろと調べてみたのですが、いまいち同じ症状なのかどうかわからず、こちらに質問することにしました。 整備は殆ど素人です。フィルター、プラグ交換程度のメンテができる程度です。オイルも入っています。 バイクに詳しい方、もしくは同じようなバイクで、同じような現象を経験した方に、にお答えをお願いしたいと思います。 バイクは通常の足になっていますので、とても困っています。(^_^; よろしくお願いいたします。<m(__)m>

  • 新ダイワ発電機のエンジンが始動できません。

    新ダイワエンジンウェルダー(EGW145M 2.5KW)エンジンが始動できなくなり困っております。 2年くらいエンジンかけていませんでした。 燃料コックを開けて始動しようとしたらキャブからオーバーフローしてた為ニードルバルプを点検したら 先端のゴムが溶けていたので、新しい部品と交換しました。その他キャブ内清掃(ジェットニードルなど)しました。オーバーフローは直りましたがエンジンがかかりません。その後プラグの交換、オイルの交換、プラグの火花確認(良好)しましたが始動しません。セル始動なのですが連続回転させてフルスロットルにすると時々キャブの吸い込み口付近で火花とパンと音がします。その後プラグを確認すると黒くなっております。 誠にお手数お掛けしますが、良きアドバイスを頂けたら幸いです。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう