• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

原付エンジンの始動不良

1年以上放置されていたバイク(DIO AF25型)を譲り受けました。さっそくキャブ&エアクリーナーの分解清掃、プラグ&バッテリーを新品に交換して始動させましたが、セルでエンジンが一度かかるのですが白煙を異常に吐いてエンストします。アクセルを開けて始動しても、10秒ほどでアクセル戻さないのに回転が下がりエンストしてしまいます。キャブのスロットルスクリューは全閉から1と4分の3、エアスクリューは同じく1と4分の1くらいの位置(元の状態)です。私の素人整備のせいか、原因がよくわかりません。どうかお知恵を分けてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1987
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

>抜き方を教えていただきたいのですが。 まずエンジンオイルのタンクを外して下さい。 中のオイルは廃棄してしまいましょう。 次に点火プラグのコードを外します。 ガソリンコックを閉じて、エンジンへの供給を止めます。 この状態で、キャブレターの入り口を手で押さえたまま、 10秒間ほどセルモーターを、3回ほど動かします。 これでパイプ内の残りのオイルは、エンジン内に、 潤滑のため、吸い込まれてしまいます。 タンクを取り付けて、新しいオイルを入れたら、 もう一度同じ作業をしてオイルを吸わせます。 ここで点火プラグを外して、汚れを洗浄します。 場合によっては、新しいプラグが必要になります。 プラグとコードを取り付けて、ガソリンコックを開きます。 チョークを開いて、始動してみましょう。 幾度かエンジンを始動しても、白煙が無くならないようなら、 間違いなく圧縮漏れを起こしていると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 本日ご回答の通り分解する前に、エンジンを再始動しましたら、すんなりかかりました。白煙もあまりなく順調です。かぶっていたのかもしれません。 とにかく復活できました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ライブディオ アクセルを開けてエンジン始動

    2ストのライブディオに乗っています。 中古のPE20ビックキャブを入れたのですがアクセルを開けていないとエンジン始動できません。 アクセルを開けないでチョークを引いてもエンジン始動できません。 アイドルスクリューを回してもアイドリングの回転数に変化はありませんでした。 エアスクリューは調整しずらいところにあるため、まだ調整していません。 とりあえずキャブのオーバーホールはしたつもりです。 濃いか薄いのかよく分かりませんのでアドバイスお願いします。

  • NS-1キャブ掃除したらおかしく・・・

    ある日走っていたら低速がものすごいカブるので、キャブを掃除しようと思い取り外しエアスクリューアイドリングスクリュー メインジェット パイロットジェットなどはずしてエアクリーナと歯ブラシを使い掃除したんですが、そのあと組み立て直してエアスクリューは全閉から1回点半もどしてエンジンをかけてみたんですが、アイドリングせずアクセルまわさないとすぐエンスト、そして走行してもスピードがまったくでず音がボコボコなって白い煙がでまくりでした。 アイドリングスクリューも閉めてますが、アイドリングしません・・・ ジェットニードルなども一番上にしてみたりしたのですが変わりなく・・・ 説明ヘタですが、なにかわかることありましたら教えてもらいたいですお願いします。

  • DIO エンジン始動不良

    DIO SR(af25)なのですが、先日突然信号待ちでエンジンストップ。 キャブの詰まりかと清掃したがダメでした(ガソリン来てます) プラグはカブっていません。 その後はなぜか時々始動できたりできなかったり、かなり気まぐれです。 解った事は、キャブのドレンからガソリンを抜くと、100%エンジン始動できます??  毎日この作業をしてエンジンかけています。 あとは、エアクリーナーボックスを外すと、かなりエンジンかかります。 マフラーの詰まりも無し、エアクリーナーフィルター新品交換 プラグ交換(火花確認)、圧縮有り(ついでにピストンリング交換) などなど、いろいろ試したが治らずバイク屋に行くと、オートチョークかフロートバルブではないかと言われ、 中古のキャブ一式と交換(全バラして清掃済み)それでも症状が変わりません。 いったんエンジンがかかると普通に走りますが、信号などで止まるとたまに止まってしまいます。 一度バイク屋で、聞くだけ聞いて修理しなかったので、行きにくいし困ってます。どなたか原因解る方教えてください!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • nobugs
  • ベストアンサー率31% (1061/3349)

ガソリンタンクの掃除、または、ガソリンの入れ替えはしましたか? タンク内に水が入っていると、始めは、フロート室の上にあるガソリンで始動しますが、すぐ使い切り、水を吸って止まります。 しばらくすると、水と混じったガソリンが分離し始めに戻り、始動可能、停止を繰り返します。 いちど、タンク内のガソリンを抜いて、新しいガソリンに入れ直して見てください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。水を吸って止まるとは考えつきませんでした。そのガソリンの抜き方ですが、ドレンボルトのようなものを外して抜くのでしょうか?、または灯油用のポンプで吸い出すのがいいでしょうか?教えてください。

  • 回答No.1

下記のバイクですね? >白煙を異常に吐いてエンストします・・・ 2ストローク用エンジンオイルが劣化して変質していませんか? 一度完全に抜いてしまって、新しいものと交換しましょう。 それでも白煙が出るようなら、ピストンの圧縮リングの磨耗か、 損傷が考えられます。 シリンダー内の圧縮を測ってもらうと判明します。 もしもピストンリングの損傷だとすると、ちょっと おおごとの修理になります。 多分、エンジンのO/Hになると思います。

参考URL:
http://www.honda.co.jp/news/1990/2900124.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。ピストンリングの交換は以前タクト(AF16)で行ったことがありますので、またやってみようと思います。まずはエンジンオイルの交換ですが、抜き方を教えていただきたいのですが。

関連するQ&A

  • ビラーゴ250のエンジンが不調です。状況は以下に説明します。

    ビラーゴ250のエンジンが不調です。状況は以下に説明します。 キャブは過去に開放した形跡あり。 圧縮は両気筒とも13kgあり問題なし。 エアクリはきれいな状態であるが、フレームのエア吸い込み口とを繋ぐ ホースがないため、エア吸い込み口に綺麗な布を暫定的に取り付け。 キャブレターは分解し、全ての穴、ジェット類、加速P他をパーツクリ ーナー、圧縮エアーで洗浄、詰まりはないと想定。 MJ115、SJサイズ不明。 アイドルスクリューをめ一杯緩めてもエンジンは始動する。 閉めこめばアイドル回転数は上昇。 パイロットスクリューは全閉から2回転半戻し。 アイドリングは安定しているが、スロットルを開け始めると、回転が落ち エンストする。微妙な感じでゆっくりスロットルを開けるとボコボコって 感じでもたつきながら回転数は上がるものの、戻すとエンストする。 マフラーから白煙が出たり、黒煙が出たり。。ボコボコ言っているときは 黒煙が出る。 一旦、エンストすると再始動が困難。 パイロットスクリューをいくら調整するも、現象に変化はなし。全閉に するとさすがにエンスト気味にはなる。 インシュレーターにクラックがあったため、補修。アイドリング中に パーツクリーナーをインシュレーター周辺に吹き付けるもエンジン回転数 に変化がないため、二次エアーの吸い込みはない模様。 プラグは真っ黒にカブっている。 以上が現象ですが、推定原因をご教示ください。

  • 2サイクル原付スクーターです。

    ホンダ リード50ですが、 朝など、エンジンが冷えている時、 セルですぐエンジンが掛かりますが、 オートチョークでアイドルが高いうちはいいのですが、 オートチョークの戻りが早いのか、 信号待ちでエンストしてしまいます。 温まれば、問題なくなるのですが、 普通にアイドリングを高めにしてても冷えていると 同じように信号待ちでエンストします。 対処は信号待ちでブレーキかけてアクセルをあおっていますと、 エンジンも温まってきてエンストしなくなります。 プラグ、エアクリーナーなど新品に交換済みです。 最高速までストレスなく走ります。 最終的にはキャブレターのオーバーホールになるのでしょうか? プラグは焼け気味でした。 キャブのOHも五千円少しでいいようなのですが、 その前に出来る事がありましたら、 アドバイスをお願いします。 キャブですが、右側のアイドルスクリューを右に回しても反応鈍いです。 リード50 AF20ですので、古いです。 どうか、宜しくお願いします。

  • 縦ディオ キャブの不具合

    縦ディオ(AF18)についてお伺いします。 現在はエンジンAF27用に換装しております。 キャブのアイドリング調整ネジを回してもアイドリング変化なく困っております。 エアスクリューを緩めるとアイドリングが若干下がります。 今まで何度となくキャブ調整をしてきましたが アイドリング調整ネジが利かないのは初めてです。 アクセルワイヤーの引っかかりも気にしましたが問題なく、ここ2日ほどキャブとニラメッコしています。 因みに 走るとアクセルのつきも良く トルク感もあり いい感じです。ただ回転数の落ちが悪く アクセル戻してもまだ加速する感じです。 どこが疑わしいでしょうか?

  • 原付でエンジン始動後必ずエンストしてしまう

    古い(走行距離1万km以上)のDio 50ccなのですが、 キックでも、セルでも、初回は一発で「一旦は」エンジンがかかるのですが、 3秒ほどのアイドリング後に、必ずエンストしてしまう。 (アクセル吹かしてもエンストしてしまいます) その後、30回くらい(夏なら15回くらい)地道にキックを続けて ようやくエンジンがかかります。(これがツライ) 毎週末に1回、若干距離(近所に買い物)を走るだけですが、毎週必ず同じ症状が現れます。 しばらく乗った直後なら(例:買い物先から帰宅するとき)、 セルでもキックでも一発でエンジンがかかるのですが。 不思議ですね。見直すとしたら、キャブですか。

  • カブC50-988*****についての質問。

    C50-988*****の車台番号のカブを買いました。 しかし買った当初から、信号待ちや一時停止、Nに入れてアイドリングしている時も、エンストしていました。(しかも排気ガスが黒っぽい煙がでてる!) そこで、エアスクリューとアイドリングストップスクリューをイジってエンストしないように調整しました。 そうすると、エンジン始動時に異常に回転数があがってしまいました。(煙は同じ感じ) なので本日HONDAに問い合わせてエアスクリューの規定値を教えてもらい、全閉から2と1/8回転させたところでとめました。そうすると煙は出てない感じです(夕方だったので見えないだけかもしれませんが・・・)そしてアイドリングストップスクリューを全閉から2回転でエンジンを始動させたのですが、エンジンが壊れそうな勢いで回ります。アイドリングストップスクリューを緩めても回転数が高いです。 アイドリングストップスクリューを回していると 回転数が、高い~低い~高いと言う部分があります。 とりあえず今は低いところで止めています(と言ってもイメージよりは高い回転数)。 原因や対策がわかる方。是非教えてください・・・

  • 2stのエンジン始動時のかぶり

    ボアアップしたスズキ・レッツ2に乗っています。 以前所有していたカワサキ・KR250という2stバイクもそうだったのですが、エンジン始動時は必ずかぶっています。 具体的にはスロットルを開けていないとエンストしてしまう。 しかし、開けすぎてもエンストしてしまう。 絶妙な位置で2分ほどゴボゴボさせていると、次第にゴボゴボ感がなくなり、その後、スロットルを開けるとバイィィーーンバイィンバィンバィィィィィィン(白煙)という感じで元気になります。 この一連のゴボゴボ感のなくなっていくメカニズムというか理屈というのはどのようなものなのでしょうか?

  • キャブ調整について教えてください。(HONDA ロードパル フレイ )

    エンジンがかからなくなり、みると、キャブから先に燃料がいってないようです。そこで、素人によるキャブのO.Hをしました。エンジンは始動するようになったのですが、アイドルが不調だったり、すぐエンストしたりと最悪な状態です。キャブ調整を試みるも、なにぶん素人ですので・・・。しまいには、スクリューを元の位置すら忘れてしまい、お手上げです。よろしければ、手解き願いたいと思います。サービスマニュアルがなく、基準値などもわかりません。現状としては、フロート油面高さ:10mm+-(工具がなく、ノギスで測定)、エアースクリュー:全閉から3/4戻し、スロットルスクリュー:全閉から1と1/2戻しです。

  • 原付のエンジンがかからない。

    お願いします。当方af25のディオに乗っているのですが、先日走っていてエンジンを止めたら急にかからなくなってしまいました。 セルは勿論キックでもかかりません。 見てみたところエアクリやキャブ、マフラー詰まりやプラグにも異常は無いと思うのですが、考えられる原因など詳しい方がいましたらお願いします。 それとキックを数十回ほどすると、マフラーから勢いよくガス?が出ます。

  • ジョグアプリオでアイドリングはするのですが。。。

    2年位放置していた原付を友人に譲ってもらいました。 キャブとエアクリーナは掃除、2stオイルはとガソリンは交換して、エンジンも始動する様になりました。 が、アイドリングは順調なのですが、アクセルを回してもエンストしてしまいます。 アクセル1/4以上開けるとエンストする感じです。 キャブの掃除でMJやニードルもしっかり掃除したのですが、何か原因は考えられますか? ちなみにマフラーからびっくりする程の白煙を吐きます。

  • マジェスティー125の始動困難について

    台湾マジェ(キャブ仕様)に乗ってるんですが、始動困難で困ってます。 現在、バッテリーがダメなので車に繋いで始動させているのですが、なかなかかかりません。 エアクリーナーを外して、パーツクリーナーを吹いてやるとかかります。一度かかってしまえば問題なく走行できるのですが、原因は何でしょうか?  始動時に燃料が行かないのでしょうか? 分るかた、対策も合わせて教えて戴けると有り難いです。 キャブは清掃してあります。