• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

原付(ディオ)のガソリン交換

約3年間、屋外で放置されていたDIO(AF25)を譲ってもらい整備中なのですが、エンジンはかかるようになりましたが、アクセル開けてもスピード上がりません。せいぜい20~30キロ程度で、ひどい時は歩く程度の速度しか出ません。これはガソリンが腐っているのが原因で、交換必要かと思いますが、その方法を教えてください。(ちなみに今までの整備内容は、バッテリー新品交換、マフラー交換、キャブO/H、プラグ清掃、エアクリ劣化してますので現在外して試運転、シリンダー外して焼きつき無いことを確認、ピストンリングも異状無しを確認、ブレーキ引きずり無し確認、というところです。セル一発始動でアイドリングは安定し、エンストはありません。)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • RZ350R
  • ベストアンサー率28% (439/1551)

ガソリンが腐っていれば、酷い匂いがして、絶対にエンジンはかかりません。 エンジンがかかってアイドリングするのなら、ガソリンは多少変質しているかもしれませんが、スピードが全然出ないことはないと思います。 原因は他にありそうです。 古いガソリンは灯油ポンプ(手動 電動は絶対使用しない)で吸い取れます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

おっしやる通り、灯油ポンプでタンクから吸い出すことができました。新しいガソリンを入れて新品のエアクリを装着し、しばらくアイドリングしてから乗ってみましたが、同じように低速しか出ません。他の原因を探してみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 原付エンジンの始動不良

    1年以上放置されていたバイク(DIO AF25型)を譲り受けました。さっそくキャブ&エアクリーナーの分解清掃、プラグ&バッテリーを新品に交換して始動させましたが、セルでエンジンが一度かかるのですが白煙を異常に吐いてエンストします。アクセルを開けて始動しても、10秒ほどでアクセル戻さないのに回転が下がりエンストしてしまいます。キャブのスロットルスクリューは全閉から1と4分の3、エアスクリューは同じく1と4分の1くらいの位置(元の状態)です。私の素人整備のせいか、原因がよくわかりません。どうかお知恵を分けてください。

  • セピアZZのエンジンがかからない・・・・

    こんにちは、宜しくお願いいたします。 息子が乗っているバイクですが、走行中にエンジンが不調になった、エンジンがかかってもアイドリング程度でアクセルを開けるとエンストする。そのうちエンジンがかからなくなりました、火花もちり、プラグも濡れていたのでプラグも交換それでも駄目なので、シリンダーを開けたところ、線傷が有りシリンダー・ピストンをセットで替えましたが。状況は変わりません!!キャブももちろんオーバーホールしました(詰り汚れはありませんでしたが)これってCDIなんでしょうか?プラグにスパークはあるのですが・・・・わかりません。宜しくお願いします。

  • TS200R 排気デバイス

    TS200Rの排気デバイスはどういう動きをするのでしょうか? チャンバーを外したところ排気デバイスのピストン2個が8ミリくらい頭が出てますが調整はこれでいいでしょうか?何速で作動してとか詳しく教えてください。キャブ、エアクリ、プラグ、チャンバー、ほとんど整備済み。キック一発始動、アイドリング安定しかし3速から吹けない。アクチュエーター作動していない? 詳しく教えてください!

  • AF27(2スト)アクセル全開吹けない

    オイルを切らせてエンジンが掛からなくなりオイルを足したあとは走っていたんですが又エンジンが掛からなくなり、燃料は出る、火花は出る、駄目でヘッドを外しシリンダーを外し見たところシリンダーとピストンに傷がこれは駄目だと思い社外のシリンダーピストンセットを購入組みつけ掛けてみたんですが吹けないもう一回ばらして点検したんですが異状なし再度組み付けた時NO1リングの合わせ目がうまく入っていなかったようでもう一回あけてみたら真っすぐな傷がシリンダーに、1000番ペーパーで磨いて組んだんですがまだ駄目マフラーが詰まっていたようなので外して酸素で焼いて詰まりをなくしましたがエンジンはすぐに掛かるのですが今度はアクセル全開にするとかぶった様に吹けなくなりアイドリングもききませんアクセルを何回かに分けて回すようにすると走ります、それとそのアイドリングが利かなくエンストしたときキャブからガソリンを抜くとエンジンが掛かればアイドリングも効きますし走り始められます、でも40キロを超えた辺りでまたくすぶる様な感じになりアクセルをいったん戻すと何とかつないで走れます、オイルのエア抜きがうまくいってないのが原因でしょうか(エンジンが掛からなかったり回転が上がらなくなってりで相当クランキングでエンジンは回しました)又ガソリンが濃すぎなか薄すぎなのでしょうか?そういった調整はできるのでしょうかそれとも新品のセットを交換してエア抜きを完璧にすれば治るでしょうか教えて下さいお願いします。

  • アイドリングのしないバイク

    はじめまして エンジンはかかるけど かかったらすぐエンストするアイドリングのしないバイクを修理中です。 現状プラグとバッテリーは新品に交換しました。 それでも変わらなかったのでエアクリ交換と取り外したキャブのOHをしようと思っています。 もしこれでもアイドリングしなかった場合 他にどんなどんな事が考えられるのでしょうか? 重要度で順付けを教えて頂けるとありがたいです。 とりあず純正パーツを何個か注文しましたが 整備に関しての知識は書籍とかで勉強中です・・・ 回答よろしくお願いします。

  • アドレスV100の始動不良について

    初期型V100に乗ってます。最近バイク店で割れていたオイルホースを交換してもらった際、整備士がガソリンホースを挿し忘れていてから以降始動性が悪くなりました。それまでは一発始動でした。 セルを回しても掛からず、休みながら何回か回してると掛かりますが、しばらくスロットルをあおっておかなければエンストしてしまいます。 一旦エンジンが掛かるとその日の内はセル一発で掛かりますが、一晩置くとまた掛かりにくくなります。 エアクリを外し呉のクリーナーキャブを吹き付けましたが症状は変わりません。ただし信号待ちのアイドリングはかなり調子よくなりました。加速も最高速も以前と変わりません。 プラグとエアクリのスポンジは半年前に新品に交換しました。 キャブの分解清掃をしたら解決するのでしょうか? アドレスV100のキャブオーバーホールの方法、必要なもの、注意点などを教えてください。オーバーホールのやり方が写真付きで掲載されてるようなサイトがあれば教えてください。 当方125ガンマのキャブOHなら何度もしたことがあるので全くの素人ではありませんがよろしくお願い致します。

  • DIO(AF27)のキャブ

    DIOAF27のエアクリとプラグを自分で交換したんですが、前よりも60kmで吹けなくなりました。 下り坂を走っても変わりません。 キャブは、アイドリングが低かったので一番大きいマイナスのネジを回してエンストしないように調節しただけです。 キャブを調節しただけで変わりますか?

  • シリンダーが動かなくなる

    ゼファーχ(空冷4気筒)に乗ってます。 現在4万km乗っているんですが、時々シリンダーが1つ動かなくなるのか並列ツインの音に変わり、吹けが悪くなってエンストします。 再始動で数10秒吹かしてると何事もなかったかのように復活するんですが、エンジンがおかしいのでしょうか? なぜシリンダーを疑ったかというと、以前ZZR250に乗っていてツインの音を知っていること、 アイドリングでは何とか動いているが、負荷をかけると一気に吹けが悪くなることです。 実は、5年ほど前(走行距離2万km以下)にも時々同じことが起こってたんですが、バイク屋に一年点検時に症状を話したところ、「まずエアクリ、プラグの清掃、交換をしてエンジン等を疑うのはそれから」ということで、整備したら実際症状は治まったように見えました(元々再現性がなかったんでたまたまだったと思います)。 それから去年までほとんど症状はでなかったんですが、去年、高速道路を走行中同じ症状で3回エンストしました。 その時、今までのパターンを考えて燃料が不足している時に起こりやすいという疑惑を持ったんですが、昨日は満タンの状態で、2週間ぶりのエンジン始動時に起こりました。 結局のところ、原因はつかめてなく、再現性もないのでバイク屋にも話できないのですが、何か心当たりはあるでしょうか? 何度かバイク屋にも話をしたんですが、普段は走行距離を考慮するとものすごい調子の良いエンジンらしくあまり相手にしてもらえません。 しかし、高速道路で突然エンストはやっぱり怖いので、できるだけ原因を突き止めておこうと考えています。 ちなみにエアクリ、プラグは去年の10月に清掃、交換しました。 キャブは一度も触ったことはありません。 エンジンはシリンダーヘッド部のガスケットを2度交換しました。

  • 2サイクル原付スクーターです。

    リード50af20です。 走行中に信号待ちで、エンジンがエンストしました。 全く掛かりません。 押して帰ってきましたが、 その後もエンジンが掛かりません。 よくあるオイル切れではありません。 色々やったのですが、わかりません。 キャブにガソリンは来てますが、 フラグが濡れてないような、、、 フラグに火はきます。 わからない、、、 焼き付いてしまったのでしょうか? 圧縮が弱いような感じではあるのてすが、 いきなりピストンに穴があいたりするのでしょうか? 勝手にキャブのアイドリングをいじったのが原因でしょうか? エンジンが冷えている時に信号待ちでエンストするので、 アイドリングを上げてました。 今回も信号待ちでエンストしました。 一応ショップまで押して行きました。 圧縮が弱いと言われました。 焼きつきだと廃車するしかありません、、、 年末ですので、預けただけです。 どうなってしまうのでしょうか、、、 宜しくお願いします。 今すぐ買い換える余裕もありません、、、 経験ある方、どうか宜しくお願いします。

  • Dio AF27 エンジン調整でしょうか

    最近知人から譲り受けたスーパーDIOについて、ご教授お願いします。症状は、始動直後の回転が上がらないのです。オートチョークが利いていれば高回転で回る物ではないのかな?と疑問に思いまして。現在のキャブ設定は合っているのかどうか不明です。(まだ、手を付けていません)5分くらいするとアイドリングも安定して、きれいに吹け上がります。(チョークの時間なのかな?) やったこと 1--プラグ交換 2--バッテリー交換 3--マフラー交換 始動も一発だし、安定後の加速も走行も好調です。それだけに、キャブを分解整備するのをためらっています。どこが悪いのかアドバイスをお願いします。