• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

2サイクル原付スクーターです。

リード50af20です。 走行中に信号待ちで、エンジンがエンストしました。 全く掛かりません。 押して帰ってきましたが、 その後もエンジンが掛かりません。 よくあるオイル切れではありません。 色々やったのですが、わかりません。 キャブにガソリンは来てますが、 フラグが濡れてないような、、、 フラグに火はきます。 わからない、、、 焼き付いてしまったのでしょうか? 圧縮が弱いような感じではあるのてすが、 いきなりピストンに穴があいたりするのでしょうか? 勝手にキャブのアイドリングをいじったのが原因でしょうか? エンジンが冷えている時に信号待ちでエンストするので、 アイドリングを上げてました。 今回も信号待ちでエンストしました。 一応ショップまで押して行きました。 圧縮が弱いと言われました。 焼きつきだと廃車するしかありません、、、 年末ですので、預けただけです。 どうなってしまうのでしょうか、、、 宜しくお願いします。 今すぐ買い換える余裕もありません、、、 経験ある方、どうか宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1931
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

火花、混合気、圧縮の3点があればエンジンは取り敢えず掛かります。 >オイル切れではありません オイルポンプ故障 デリバリホース亀裂による漏れ だとオイル切れと同じ状態になりますね。 簡単に焼き付く。 >焼き付いてしまったのでしょうか? アイドルで焼付くことは稀ですが、ないこともない。 キャブスロー系の詰まりでスローが薄い状態になってしまったところで さらにアイドル上げてとどめを刺したか。 最近冷え込みますからね。いやでも薄くなります。 走行中に抱き付く(軽い焼き付き)と、モォ~とエンジンが ストールし灯火類消灯します。 相当な傷でもエンジンは掛かりますが、まともに走りません。 焼付くとキックも下りないことがあります。 「圧縮が弱い」と診断されていますから、一応回転はするのでしょう。 どちらにしても、シリンダー下ろさないと判断つきません。 以下多分な話。 圧縮が弱い、アイドルしないことから、リードバルブの破損かもしれない。 これなら工賃込み5000円前後で直るでしょう。 シリンダー簡易修理、リング交換なら10000円前後。 腰上フルOHなら20000円は超えるでしょう。 20000円で直るなら乗り続けますか? ここで診断もらっても机上の空論。 見積もりを待ちましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ピストンリングが壊れて、シリンダー、ピストンを傷付けていたようです。 買い替えします。 新車かうまでの繋ぎで、タクトAF24に乗り換えます。 ありがとうございました。

質問者からの補足

ありがとうございます。 パワーダウンしないで、信号待ちでエンストしたのは、タイミングだったのですかね? 悩んでも仕方ないですね。軽症であって欲しいと願うだけです。 ホンダスクーターによくあるポンプの故障ではなさそうです。 キャブのガソリン抜いて再度キック続けてキャブのドレンを開けたらガソリンが出てきます。 キャブからエンジンに流れてない可能性はないのでしょうか? それなら、エンジンが掛からないはずですし。 とりあえず、返事を待つしかないです。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

>いきなりピストンに穴があいたりするのでしょうか? 普通はない。 穴明いたらキックはスカスカになります。 >キャブからエンジンに流れてない可能性はないのでしょうか? 混合気を押し込むというより負圧で吸い出すことになります。 クランクシール抜け等1次圧縮漏れの可能性もありますね。 全くアイドルしなくなるでしょう。 2次圧縮計るとやはり低くなります。 クランクオイルシールならば外側から出来なくもないでしょうが 一般的には腰下バラしとなり、エンジン全バラです。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1099414680 これ、貴殿ですよね? こっちには「焼けた匂いは、あった」と書かれています。 抱き付いてリングとシリンダーに致命傷と考えたくなります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 焼きつきではなく、ピストンリングが壊れて、 シリンダー、ピストンを傷つけていたようです。 乗り換え決めました。 ありがとうございまた。

  • 回答No.2

こんにちわ。 >色々やったのですが・・・。 キックペダルを、下ろした時の感覚は、どんなんでしょう? 走行可能時と、踏み込みの力が変わってないなら、 抱きつき、焼き付き、オープンホール、 この三点は、除外! >圧縮が弱い もしかしたら、ヘットナットの緩み、ガスケット抜け 2次エアーの可能性も? あと、めったにないですけど、リードバルブの破損 ショップの方と、相談して、修理or買い替え

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 キックペダルの踏み込みは変わってない感じです。 自分ではどうする事も出来ないので、 ショップの返事待ちです、、、 昔ベルーガから始まってRZ,TZR,などなど乗り継いできましたが、 初めてまともなトラブルに見舞われました。

  • 回答No.1

>どうなってしまうのでしょうか、、、 預けたバイク屋さんに聞いてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 返事待つしかないですね、、、