• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

2サイクル原付スクーターです。

ホンダ リード50ですが、 朝など、エンジンが冷えている時、 セルですぐエンジンが掛かりますが、 オートチョークでアイドルが高いうちはいいのですが、 オートチョークの戻りが早いのか、 信号待ちでエンストしてしまいます。 温まれば、問題なくなるのですが、 普通にアイドリングを高めにしてても冷えていると 同じように信号待ちでエンストします。 対処は信号待ちでブレーキかけてアクセルをあおっていますと、 エンジンも温まってきてエンストしなくなります。 プラグ、エアクリーナーなど新品に交換済みです。 最高速までストレスなく走ります。 最終的にはキャブレターのオーバーホールになるのでしょうか? プラグは焼け気味でした。 キャブのOHも五千円少しでいいようなのですが、 その前に出来る事がありましたら、 アドバイスをお願いします。 キャブですが、右側のアイドルスクリューを右に回しても反応鈍いです。 リード50 AF20ですので、古いです。 どうか、宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7942)

>対処は信号待ちでブレーキかけてアクセルをあおっていますと、 >エンジンも温まってきてエンストしなくなります。 これをさぼるのが、アイドルスクリュー(スロットルストップスクリュー)です。 >キャブですが、右側のアイドルスクリューを右に回しても反応鈍いです。 先の話と矛盾です。 このねじはキャブの内外を貫通していますので、 特に2stの場合は油でこてこてになります。 難しいことは考えず、スロットルを冬の間あげるだけ、 普通のバイクは、はしりながら調整できるようになっています。 ま、意味はないので、信号待ちの時かもしれませんが、 あそこをまさぐるというのは、ある意味カイカンで、 春と秋は触りまくっています。 (メーカーのマニュアル的には、エアスクリューも同時にということだそうですが) スクーターの場合、やりにくいので、季節で経験と勘でやる必要があります。 とにかく、古くなると、スロットルバルブのあのテーパーと槍の関係ですので、 ちょっとしたへたりが増幅されます。 点検調整はやむを得ないと思いますよ。 点火時期の調整もなくなっているし、唯一の調整箇所のような気がします。 部品交換するような部分でもありません。 (メーカのデフォルトより若干締め込みになるだけと思います。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 少しずつ改善していっているように感じます。

質問者からの補足

ありがとうございます。 アイドルスクリューを閉めこんでしまえば、結構アイドルが上がるようになって来ました。 エアスクリューとの関係で変わってくるようになってきました。 こんな感じで馴染んで来てくれたらありがたいのですけど、、、 最近のスクーターより乗り心地がいいし、加速も比べ物にならないですから、 冬の間の宿命だと思えば、気持ちは楽になります。 オーバーホールしても変わらないものなのでしょうか? アイドルが変わるなら必要ないのでしょうか? 年末年始に全開で長距離走り込んでカーボンを落としてぐらいの気持ちで走って当りがでるようにしてみます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#177887
noname#177887

スロージェットが詰まってるのかもですが、温まってからは問題ないとなると、違うかな。 オーバーホールしても、直らないかも。 バイクのときは、少しアクセル開けてアイドル上げてます。そうされてるようですが、それでは面倒ですか?。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。 面倒ではないのでが、何かしらの不安があるので、 安心したい部分ではあります。 年末年始に長距離で当りがでればいいのですが、、、 ハイオクガソリン入れても変わらないというより、 悪くなりますか?

  • 回答No.1

>オートチョークの戻りが早いのか 逆では? スターター路の閉じが遅いから、ある程度温まっても濃い状態が 継続してしまいエンストする。 チョークが効いた状態ですと、スロットル全域で濃い状態になります。 温まれば問題なくなる=相応な時間が経過している→ スターター路がやっと閉じて濃い状態から平常になる→問題なくなる みたいな。 アクセルを煽れば、燃料も供給されるがエアーも供給されます。 だからエンストしにくくなる。 >右側のアイドルスクリューを右に回しても反応鈍いです これは件の冷間時の時ですか? 調子よくなってからの状態ですか? 極端に濃いか薄いか、どちらかの症状。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

オートチョークが終わればアイドルが下がります。 それからエンストします。 アイドルスクリューは調子のいい時に調整してみましたが、 反応鈍かったです。 宜しくお願いします。 年末年始に長距離走ってみます。 いつもは通勤がメインです。 アクセルもバラシて掃除グリスアップしました。 Vベルトも問題ありません。 オイルはホンダ純正です。

関連するQ&A

  • 2サイクル原付スクーターです。

    リード50af20です。 走行中に信号待ちで、エンジンがエンストしました。 全く掛かりません。 押して帰ってきましたが、 その後もエンジンが掛かりません。 よくあるオイル切れではありません。 色々やったのですが、わかりません。 キャブにガソリンは来てますが、 フラグが濡れてないような、、、 フラグに火はきます。 わからない、、、 焼き付いてしまったのでしょうか? 圧縮が弱いような感じではあるのてすが、 いきなりピストンに穴があいたりするのでしょうか? 勝手にキャブのアイドリングをいじったのが原因でしょうか? エンジンが冷えている時に信号待ちでエンストするので、 アイドリングを上げてました。 今回も信号待ちでエンストしました。 一応ショップまで押して行きました。 圧縮が弱いと言われました。 焼きつきだと廃車するしかありません、、、 年末ですので、預けただけです。 どうなってしまうのでしょうか、、、 宜しくお願いします。 今すぐ買い換える余裕もありません、、、 経験ある方、どうか宜しくお願いします。

  • スクーターのエンジンがかからない。

    10数年ほど前のJOG APRIO EXというスクーターに乗ってますが半年ほど前から乗っていなくてエンジンがかかりません。 最初の一回かかったのですがすぐにボボボツと止まってしまいました。 プラグを見てみるとしけっていて火であぶったのですがまた、設置して外してみるとまた湿っています。 キャブもオーバーホールしてみようと思ったのですがエアクリのプラスねじがなめてしまって外れません。 キャブも付け根のインテーク?がひび割れそうになってます。 キャブが悪いのかオートチョークが悪いのかエンジンが悪いのかどうでしょう。 また、なめかけですがねじの外し方を知っていましたらご教授願います。 よろしくお願いします。

  • SRVのエンジンがかかりません。

    YAMAHASRV250ccのバイクですが、チョークを引きっぱなしにしていたためかエンジンがかかりません。プラグはふき取り556で洗浄しましたがやはりかかりませんでした。元々古いバイクですので、走行中も信号待ちになるとエンジンが止まったりもします。これらの症状はキャブのオーバーホールで解決できるものでしょうか?どなたかお詳しい方よろしくお願いいたします。

  • シャリー 6V 2型 チョークを戻すと止まります

    タンクは綺麗で、ガソリンはキャブに流れ込んでいます。キャブはOH済みです。火は勢い良く飛んでいます。どうしてもチョークを戻すとエンジンが止まってしまいます。チョークを引いてエンジンを掛けますが、スロットを半分位開けていないと掛かりません。プラグは新品です。ちなみにチョーク引いたままし始動中にパイロットスクリュを回しても効きません。怪しい所を教えて下さい。

  • キャブセッティング ジェット交換してもアイドリングが決まらず

    ライブDioZXに乗っています。 オートチョークが壊れたため手動チョークが付いているビックキャブをつけました。 (1)付属のスロージェットSJ#45をつけてエンジン始動がなかなかできません。 エンジン始動してもチョークを引くとエンストすることから濃いと思いました ただし、一番アイドリングが安定しているのはエアスクリュ(AS)締めこんだ位置です。 (2)SJを#42に下げましたが、これまたエンジン始動困難 チョークを引くとエンストです。 プラグは若干湿って、若干黒くなっています。 一番アイドリングが安定しているのはエアスクリュを締めこんだ位置です チョークを引くとエンストすることから、どうしても濃いように思えてしまいます (3)実際SJ#38までを下げるとチョークでエンジンスタートできるのですがアイドリングが安定しません。 濃くしていいのか薄くしていいのか分からなくなってしまいました。 アドバイスよろしくお願いします。 ちなみにリードバルブは割れていませんでした。キャブから2次エアも吸っていませんでした。 ただしチョーク

  • バイクで走行中エンジン止まり、かからなくなりました

    個人売買にて中古で購入したヤマハのビラーゴ250(3DM7)です。 以前から低回転時や信号待ちで 停止した時にエンストしていたのですが (回転があがれば走っていたので誤魔化しつつ乗っていました) 先日、走行中にエンジンが止まりそれ以降 エンジンが掛からなくなってしまいました。 セルは回るのですがエンジンがかかる気配がありません。 燃料はキャブレターに行ってるようで プラグも点火しています。 プラグを新品に交換してみましたが 症状は変わりませんでした。 (トラブル時に付いていたプラグはカーボンのようなものでかなり汚れていました) 原因はキャブレターなのでしょうか? キャブレターのOHをすればエンジンがかかるようになりますでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

  • BALIUSIIのエンジンがかからない

    キャブクリーナ(泡)を使用してからエンジンがかからなくなってしまいました。 キャブの詰まりを疑い、キャブのOHを行いましたがかかりません。  →OHはメインジェット、パイロットジェットを外して清掃。   その他穴という穴をパーツクリーナを吹き付けて清掃しました。 ・セルは元気良く回る。 ・プラグの火は飛んでいる。 ・チョークを引き、押しがけをしたら、かかるときがある。  →チョークを戻した瞬間エンスト。  その際マフラーから、白煙が…おそらく、エンジン内に入ったキャブクリーナと思われる。 ・アイドリングの回転数を上げて、チョークを引き、押しがけでかかったとき、 チョークを戻してもエンジンはかかっていたが、回転数を下げたら、エンスト。 ・数回の押しがけ後(エンジンはかかっていない)、プラグを確認すると、ガソリンで濡れている。  →ガソリンは出ている? また、二次エアを吸っていたとして、このような症状は出るものなのでしょうか? このぐらいの情報量では難しいかも知れませんが、お願いします。

  • バイクがアイドリングしません

    バイクがチョークを引きエンジンはかかるのですがチョークを戻すと回転数が落ちてアイドリングしません。 キャブのOHはやりました。 チョークを戻してスロットルを捻るとエンジンはふけますがスロットルを戻すとアイドリングしません。 アイドル回転数が低いのかと思いアイドルアジャストスクリューで回転数を上げようとしたのですが アイドルアジャストスクリューを回しても全く回転数が上がりません。 バタフライ自体は動いているようですが… 原因が解からず困っています。 【補足】 車種:ZZR250です。 友人から譲り受けた不動車でいつからそうなったかは不明。 走行距離は約15000Km。 【メンテ内容】 不動車だったのでキャブのOHをしました。(ガス漏れ等はありません) ジェット系もキャブクリーナーで綺麗にしました。 エアスクリューの戻し量も規定の1と3/4回転に合わせています。 エアカットバルブも綺麗で問題ありません。 同調等はよくわからないのでいじっていません。 メンテ内容はそんなところです。

  • 原付のエンジン

    バイクに関しては素人なのでいくつか質問させてください。HONDAのTodayなのですが 1.エンジンを止めたときときどきゴツンという衝撃がケツに伝わってくる。ただしガソリンをハイオクにした場合はこの現象はありません。 2.気温が高いときエンジンが暖まった状態で信号待ちなどで停車中にアイドリングのエンジンの回転が気温が低い状態より下がる。気温が低い状態では下がってもすぐにエンジンが自動的に回転を上げる。チョークがかかったような高い回転ではありません。 3.2の状態で発進するとスロットルの位置によっては加速が途中で失速するような感じがある。ただし、わずかにスロットルをひねったり大きくひねった場合はおきません。 なお、このバイクはバイクショップで6ヶ月点検と一緒に2に関して見てもらったところキャブレターに水があったと言われ、キャブレターのオーバーホールとプラグの交換をしました。が、症状は改善されませんでした。 また、3点とも共通することはガソリンをハイオクにすると症状は出ないということです。 以上何かお分かりになる方がいらっしゃればアドバイスをお願いします。

  • 原付 朝一の始動性が悪い

    アクシス50 3VP です。 一晩おくとエンジンがかかりにくいです。 セルは勢いよく回りますが、なかなか掛かりません。 掛かっても、勢いが弱く、3秒ぐらいでとまります。 アクセルを、ゆっくり、又は早く開けても止まります。 そうそうしてる内に、アイドリングの回転が上がってきて乗れるようになります。 一旦、動き出せば、始動・走行共に、とても調子がいいです。 バッテリー:新品 キャブ:オーバーホール済み オートチョーク:作動してました プラグ:新品 エアフィルター:新品 他、可能性のある原因を教えてください。