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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:バイクで走行中エンジン止まり、かからなくなりました)

バイクで走行中エンジン止まり、かからなくなる原因と対処法とは?

このQ&Aのポイント
  • バイクで走行中にエンジンが止まり、以降エンジンがかからない症状が起きました。エンストの症状は以前からありましたが、最近はエンジンが完全にかからなくなってしまいました。セルは回るがエンジンがかからない原因として、キャブレターの不調が考えられます。キャブレターのオーバーホールを行うことでエンジンがかかる可能性があります。
  • バイクのエンジンが走行中に突然止まり、その後エンジンがかからなくなりました。以前からエンストする症状はあったが、最近は完全にかからなくなってしまいました。セルは回るがエンジンがかからない原因として、キャブレターのトラブルが考えられます。キャブレターのオーバーホールを行えばエンジンがかかる可能性があります。
  • バイクの走行中にエンジンが突然止まり、以降エンジンをかけることができません。エンストする症状は以前からありましたが、最近はエンジンがまったくかからなくなってしまいました。セルは回るもののエンジンはかからない原因として、キャブレターの故障が考えられます。キャブレターのオーバーホールを行ってみるとエンジンがかかるかもしれません。

質問者が選んだベストアンサー

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  • h90025
  • ベストアンサー率36% (735/2008)
回答No.3

2つ考えました (1) このバイクはレギュレターレクチファイアが壊れやすく、過電圧で電気系がやられてしまいます。 走行中になったのであればコレかもしれません。 もしバッテリー液がかなり減っていればレギュレターレクチファイアが壊れている可能性大です。 その場合、イグニッションコイルやイグナイターもやられている場合があります。 1気圧中では火花が飛んでも、圧縮されたシリンダー内ではパワー不足で飛ばないという壊れ方も珍しくありません。 (2) このバイクはインシュレーターの耐久性が低く、ひび割れたものが多いです。 ひび割れが進むと割れ目からエアーを吸って燃調が狂います。 そうなるとアイドリング回転数が上がってしまうため、アジャストスクリューで下げる方がいますが、どのみち燃調が狂っているのでアイドリングは安定しません。 そして割れ目が裂けた時、エンジンは止まってしまいます。

kuronekodao
質問者

お礼

レギュレターは初期型のままでしたので まずは対策品に交換してみます。 イグニッションコイル、イグナイター、インシュレーターも 様子を見ながら交換してみようと思います。 詳細な考察で大変参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (706/4250)
回答No.2

私はプラグキャップ&ハイテンションコードを疑います。プラグを外してみてまともに通電していても、いざシリンダヘッドに取り付けると直接シリンダヘッドに漏電する場合があるからです。それはプラグを外してみても確認できません。 違っていたらすみませんが、燃料が来ているなら疑う余地ありです。 私はCB750や4輪車で経験済みです。

kuronekodao
質問者

お礼

プラグキャップ&ハイテンションコードも交換された様子がありませんでしたので この機会に交換してみようと思います。 ご回答ありがとうございました。

noname#177887
noname#177887
回答No.1

プラグに火が飛んでるなら、キャブが怪しいですね詰まってるのかな。 古いバイクだし、OHでいいと思いますよ。

kuronekodao
質問者

お礼

どの道キャブのOHしないといけないので この機会にやってみたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

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