• ベストアンサー
  • 困ってます

バイクで走行中エンジン止まり、かからなくなりました

個人売買にて中古で購入したヤマハのビラーゴ250(3DM7)です。 以前から低回転時や信号待ちで 停止した時にエンストしていたのですが (回転があがれば走っていたので誤魔化しつつ乗っていました) 先日、走行中にエンジンが止まりそれ以降 エンジンが掛からなくなってしまいました。 セルは回るのですがエンジンがかかる気配がありません。 燃料はキャブレターに行ってるようで プラグも点火しています。 プラグを新品に交換してみましたが 症状は変わりませんでした。 (トラブル時に付いていたプラグはカーボンのようなものでかなり汚れていました) 原因はキャブレターなのでしょうか? キャブレターのOHをすればエンジンがかかるようになりますでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • h90025

2つ考えました (1) このバイクはレギュレターレクチファイアが壊れやすく、過電圧で電気系がやられてしまいます。 走行中になったのであればコレかもしれません。 もしバッテリー液がかなり減っていればレギュレターレクチファイアが壊れている可能性大です。 その場合、イグニッションコイルやイグナイターもやられている場合があります。 1気圧中では火花が飛んでも、圧縮されたシリンダー内ではパワー不足で飛ばないという壊れ方も珍しくありません。 (2) このバイクはインシュレーターの耐久性が低く、ひび割れたものが多いです。 ひび割れが進むと割れ目からエアーを吸って燃調が狂います。 そうなるとアイドリング回転数が上がってしまうため、アジャストスクリューで下げる方がいますが、どのみち燃調が狂っているのでアイドリングは安定しません。 そして割れ目が裂けた時、エンジンは止まってしまいます。

質問者からのお礼

レギュレターは初期型のままでしたので まずは対策品に交換してみます。 イグニッションコイル、イグナイター、インシュレーターも 様子を見ながら交換してみようと思います。 詳細な考察で大変参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.2

私はプラグキャップ&ハイテンションコードを疑います。プラグを外してみてまともに通電していても、いざシリンダヘッドに取り付けると直接シリンダヘッドに漏電する場合があるからです。それはプラグを外してみても確認できません。 違っていたらすみませんが、燃料が来ているなら疑う余地ありです。 私はCB750や4輪車で経験済みです。

質問者からのお礼

プラグキャップ&ハイテンションコードも交換された様子がありませんでしたので この機会に交換してみようと思います。 ご回答ありがとうございました。

• 回答No.1
noname#177887
noname#177887

プラグに火が飛んでるなら、キャブが怪しいですね詰まってるのかな。 古いバイクだし、OHでいいと思いますよ。

質問者からのお礼

どの道キャブのOHしないといけないので この機会にやってみたいと思います。 ご回答ありがとうございました。