• ベストアンサー
  • 困ってます

バイクで走行中エンジン止まり、かからなくなりました

個人売買にて中古で購入したヤマハのビラーゴ250(3DM7)です。 以前から低回転時や信号待ちで 停止した時にエンストしていたのですが (回転があがれば走っていたので誤魔化しつつ乗っていました) 先日、走行中にエンジンが止まりそれ以降 エンジンが掛からなくなってしまいました。 セルは回るのですがエンジンがかかる気配がありません。 燃料はキャブレターに行ってるようで プラグも点火しています。 プラグを新品に交換してみましたが 症状は変わりませんでした。 (トラブル時に付いていたプラグはカーボンのようなものでかなり汚れていました) 原因はキャブレターなのでしょうか? キャブレターのOHをすればエンジンがかかるようになりますでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1601
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • h90025
  • ベストアンサー率36% (731/2004)

2つ考えました (1) このバイクはレギュレターレクチファイアが壊れやすく、過電圧で電気系がやられてしまいます。 走行中になったのであればコレかもしれません。 もしバッテリー液がかなり減っていればレギュレターレクチファイアが壊れている可能性大です。 その場合、イグニッションコイルやイグナイターもやられている場合があります。 1気圧中では火花が飛んでも、圧縮されたシリンダー内ではパワー不足で飛ばないという壊れ方も珍しくありません。 (2) このバイクはインシュレーターの耐久性が低く、ひび割れたものが多いです。 ひび割れが進むと割れ目からエアーを吸って燃調が狂います。 そうなるとアイドリング回転数が上がってしまうため、アジャストスクリューで下げる方がいますが、どのみち燃調が狂っているのでアイドリングは安定しません。 そして割れ目が裂けた時、エンジンは止まってしまいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

レギュレターは初期型のままでしたので まずは対策品に交換してみます。 イグニッションコイル、イグナイター、インシュレーターも 様子を見ながら交換してみようと思います。 詳細な考察で大変参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

私はプラグキャップ&ハイテンションコードを疑います。プラグを外してみてまともに通電していても、いざシリンダヘッドに取り付けると直接シリンダヘッドに漏電する場合があるからです。それはプラグを外してみても確認できません。 違っていたらすみませんが、燃料が来ているなら疑う余地ありです。 私はCB750や4輪車で経験済みです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

プラグキャップ&ハイテンションコードも交換された様子がありませんでしたので この機会に交換してみようと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.1
noname#177887
noname#177887

プラグに火が飛んでるなら、キャブが怪しいですね詰まってるのかな。 古いバイクだし、OHでいいと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どの道キャブのOHしないといけないので この機会にやってみたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • W126のエンジンが走行中に止まる

    W126(SE300)を所有している者です。 2年ほど前に、走行中にエンジンストップが発生するようになったため修理に出しました。その際、本当のところの原因は分からないようでしたが、一応、燃料系を制御しているコンピュータの部品を交換して症状は出なくなりました。 しかし、最近になって同じような症状が頻繁に出るようになりました。走行中にエンジンがストップしたのち、セルを回してもすぐにかかってくれません。運良くかかってくれる場合もありますが、ほとんどの場合、ボンネットを開けて燃料系を制御しているコンピュータの部品を軽く左右に揺らしてセルを回すとエンジンがかかります。 朝一番はアクセルを踏まなくても普通にエンジンはかかります。最近は暖機運転中にエアコンのファンが回り始めるとエンストします。アクセルを踏みながらセルを回すと何とかエンジンかかかろうとするんですが、すぐエンジンが止まります。何度か繰り返しているうちに運良くかかる場合もあります。エンジンがかからない場合は、走行中にエンジンがストップするときと同じように、ボンネットを開けて燃料系を制御しているコンピュータの部品を軽く左右に揺らしてセルを回すとエンジンがかかります。 先日、くるま屋さんに上記のことを告げてを修理に出しました。ところが、くるま屋さんに預けている間に症状が出ないということで車が戻ってきました。お手上げらしいです。 エンジンストップはハンドルも重くなったりするので、操作ミスで追突を招く恐れもあるので困っています。 どなたか詳しい方(もちろん専門家大歓迎です)で、この症状についてご存知の方がいれば、アドバイスや対処方法について教えてください。よろしくお願いいたします。  

  • SR400 走行中にエンスト

    走ってる際、急にエンストします。 始めてその現象が起き始めてから、 キャブのOH、プラグキャップ交換、エアフィルターの掃除、オイル交換をしました。 オイル交換は、3000kmを目安に交換しています。 その後、調子は良かったのですが、最近また走行中にエンストする現象が起き始めました。 エンストする時は大抵、登り坂や路面の整っていない道路の凹とつを乗り越え、衝撃があった時や4000回転以上の比較的高回転の時です。 ちなみに普段、3000回転を超える走行は滅多にしません。 症状としては、ぼぼぼぼ…ぼ…ぼ…ぼ……。 といった感じで、アクセルを開けても効果はなくギアを下げて行くと 回転数は少し上がるものの、エンジン内で爆発が起きている感じもなく、 とても軽いエンジン音がトトトトトト…と聞こえてそのままエンストしたり、復活したりします。 新車で購入した2007年式のSR400でキャブレターは純正です。 マフラー、プラグ、プラグキャップは社外品です。 アフターファイヤーは、時々あります。 一応走行距離は33000km程度でタンデム走行が多いです。 原因や改善方法が分かる方や同じ様な症状が改善した!などの経験をした方がいらっしゃいましたら、お答え頂けますか?お願いします! 分かりずらい表現でスミマセン ; ;

  • 走行中にエンジン停止 四輪車

    走行中にエンジン停止 四輪車 R33 スカイラインGT-R 本日から突然の症状なのですが 停止するときなどクラッチを踏んで回転数が下がってくると そのままエンジンが停止してしまいます。 走行中でも回転数がアイドリング規定値よりも下がると そのままエンジン停止してしまう時があります。 ギアをつなげている間は走行可能なのですが たまにアクセルを踏んでも踏んだだけの加速をしなかったり 同じ力で踏み続けていても回転数が不安定になります。 また、排気音も症状が出るときに「ゴフゴフ」と音がしています。 燃料ホースやプラグなどの原因を考えて調べてみたのですが 上記の症状を探すことができませんでした。 後日修理に出す予定ですが 原因が不明のため質問させていただきます。 よろしくお願いします。。

  • 走行中急にエンジンが止まりました。

    JOG POCHE を使っています。結構古いのでいろんなところでガタが 来ています。 今日は走行中にエンジンが止まりました。再びエンジンをセルでかけようとしてもかからなかったり、かかってもしばらく走るとスピードが落ちて止まってしまいました。 以前に、交差点でエンストになってから、アイドリングをあげて走行していました。この故障までは問題なく走っていました。アクセルをフルにして走行していたので無理させてしまったのでしょうか? 前に、プラグを見ようとしたのですが、ボルトやネジが固くて見ることが出来ませんでした。他のところも、キャブの下の辺りから?ガソリンを抜くネジだけは動くのですが、それ以外はなかなか緩んでくれません。 もらった時点から寿命も長くないかなと思っていたのですが、修理に出すよりは別のバイクを探したほうがいいでしょうか? 一応、キャブクリーナーを定期的に入れています。

  • 走行中にエンストします。

    スズキのボルティに乗ってます。冬になり、気温もかなり低い今日この頃なのですが、 走行中によくエンストします。チョークを使うとエンジンは簡単にかかるのですが、走行中に減速して、 赤信号で止まるときなど、エンジンの回転数を下げると同時に、最後はエンストしてしまいます。 エンジンは十分に暖機しています。この前は雪の中(危ないですが)、 30分以上運転していたにも関わらず、止まる度に上記と同様の現象が起こります。 スパークプラグが悪いのでしょうか?何か考えられる原因を教えてください。

  • 走行中エンストする。ダイハツ アトレ

    自動車関係又は自動車整備士さん、自動車故障に詳しい方いましたらお願いします。 仕事の関係でダイハツのアトレ、ミッション車、平成9年車、走行距離10万キロです。 ここ数ヶ月、走行中にエンストする症状が出で10ヶ月で5回、信号待ちや踏み切り走行中や高速道路走行中にエンジンが停止してしまいます。症状としては以下のようになります。 ・走行中、アクセルからガクガクするような振動がありすこしづつ減速してエンジンがとまります。 ・止まったあとはエンジンがかからず5分くらいするとエンジンがかかり2~3キロ走行するとエンストする。 ・軽い登り坂でもエンストします。 ・アイドリングは正常です。 整備工場さんで見てもらい症状を伝え燃料フィルタ-交換、プラグ交換、キャブレタ-調整をしてもらいましたが直りませんでした。 同じダイハツアトレをあと2台所有していますが同じような症状はありません。 自分なりに燃料ポンプが故障しているのだと思いますがどうでしょうか。 車検がきれるまであと1年3ヶ月あります。出来れば車検がきれるまで乗りたいのが希望です。 詳しい方、ダイハツ車で同じような症状、経験している方いましたらご回答お願いします。

  • 走行中にエンスト

    ZRX-II400に乗っています。 大通りを走行中、クラッチを切り、アクセルも開けずに、慣性力?だけで走っていて、 そこからアクセルを開けて復帰しようとしたら、エンジンが落ちていました。 クラッチを切っているときに、信号待ちなどでエンストしたことはあるので、またそれだろうと思って、再び走り始めました。 今度は坂道を、クラッチを完全につなげて、アクセルは開けずに、サードギアで走っていました。するとまたエンジンが落ちていました。 タコメーターは、2千回転弱だったような気がします。 クラッチを切っている時のエンストは、「エンジンが温まっていない」で済みそうですが、2つ目のパターンは初めてで、次乗るのが少し不安です。 チョークを引っ張ってエンジンをかけると、いつもは4千回転くらいまでしかあがらないのが5千回転まで上がるくらいだったので、エンジンは温まっていたと思うのですが・・・ 考えられる原因はありますか?? 思いつく限りで教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • バイク VTZ250 エンジン不調

    VTZ250のエンジンがかかりません。 エンジンはクランクケースを割ってほぼ全分解しました。 圧縮はコンプレッションゲージで測定し、11~12あります。 キャブレターもO/Hし、燃料もエンジン内に行ってます←プラグが濡れていましたし、プラグ穴からの直接注入も試しました。 プラグは新品で、スパークもあります。 点火時期はRがT1のF、FがT2のFで着火しています←タイミングライト使用 バルブタイミングは、前後シリンダともT1で識別マークが上になるよう罫書線を合わせて調整しました←バルブの密着も確認済みで、タペット調整も終わっています。 クランクは、セルでしっかり回転しています。 ウインカー、ヘッドライトの電装系も異常ありません。 どなたか、エンジンがかからない原因について思い当たる事があれば、ぜひご教授ください。

  • 朝だけ走行中にエンスト…(ducati 400ss)

    94年式のドゥカティ400ssに乗っています。去年11月にレ●ドバロンで購入しました。購入して1週間後、朝の通勤の途中で10キロ程走った信号待ちのときに突然エンストしました。 すぐに修理に出しましたが、どこにも問題はないらしく「プラグかぶりが原因」と言われました。(修理箇所はなし) その後は寒かったので通勤には使わず、休日の昼間等に乗っていましたが、調子はとても良く一度もエンストしませんでした。 しかし、今月初旬の暖かい朝に乗ってみたところ3~4キロ走ったところで再度プラグかぶりを起こしてエンストしました。スロットルを開けながらセルを回してエンジンをかけましたが、以後信号や交差点などで止まる度にエンストしました。 再度レッドバロンに修理に出し、プラグの号数を下げてもらったのですが、昨日の朝またまたエンストを起こしました。今回は1キロくらい走ったところで症状が起きました。以前レッドバロンに「かぶりそうになったら回転数を上げるとかぶりにくくなる」と言われたので、回転数を上げて(6,000~7,000回転)で走っていると、停止したときのアイドリングが一時的に3,000回転に前後になりますが、結局はエンストしてしまいました。また、そんな乗り方を繰り返していたら走行途中にエンジンの回転数がスロットルを開けなくても3,000回転以上になり、速度が全く下がらない状態になりました。ブレーキとシフトダウンで何とかスピードは落ちましたが、非常に怖い思いをしました。 朝のみに起きる症状なので気温が関係しているのかなと思いましたが、昨日は暖かかったので多少疑問です。暖機ですが、11月のエンスト時は約1分、今月初旬のエンスト時は約3分、昨日のエンスト時は約6分行いました。いずれもチョークを引いてセルを回し、エンジンがかかったらチョークを徐々に戻し、後はスロットルを2,000回転くらいに保って暖気しています。 レ●ドバロンは「キャブレター・エアクリーナー等点検しているが問題は無いから様子を見てくれ」とのことです。でも朝に乗ると100%エンストするのはつらいです…。 考えられる原因を教えていただきたいです。 また、ドゥカティのディーラーに相談しようかとも思っていますが、対応はできるのでしょうか。 初めてのバイクでドカを選んだことを後悔しています…でも大好きなバイクなので何とか直したいです。よろしくお願いします。

  • バイクのエンジンの調子がおかしい

    15年位前の4スト、チョーク付きのヤマハ セローです。 町乗りしかしていません。 チョークを目いっぱい引いてエンジンをかけると始動します。 暖気終わったころに、チョークを戻すとストールしてしまいます。 (アイドリングを保つことさえできません。ストンとストールしてしまいます) チョークを引きっぱなしでアクセルを開けると、エンジン回転は上昇しますが、 燃料が濃いのかマフラーからアフターファイヤーが発生します(マフラーから火がボッと吹きます) 一応、この状態で走行はできました。(試走程度の数十メーターしかしてませんが・・・) 点火系は問題無いと考えています。 エアークリーナーや配管の吸入系 キャブレターではないかと思い、キャブレターのオーバーホール考えてます。 これら以外に考えられる要因はありますか?