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空冷VW

空冷VWビートルについて教えてください。最近調子が悪いです。73年式スタンダードでエンジンは1600に積み換えてあります。症状は走行中タコメーターの針がストンと0になってエンジンもふけあがらなくなります。チャージランプもつかないし実際はエンストしてないと思うのですが感覚的にはエンジンは止まっていてアクセルなどあおるとかかるような感じです。エンストする時もたまにはあります。大概が息継ぎになりすぐにふけあがるのですが何が原因かわかりません。いろいろ点検した箇所はイグニッションコイル新品、009デスビ用コンデンサー新品、燃料フィルター新品、燃料ラインをエアーにて清掃、プラグコード抵抗測定、プラグ点検、キャブOHキットにてOH、点火タイミング調整、燃料ポンプ中古ストックに交換などしましたが症状はでます。停車中エンジンの回転数を2000~3000rpmぐらいに保っていても症状は出ません。アイドリングも安定しております。当方15年ぐらいビートルを乗っていますが初めての症状です。本当に困ってます。考えられる原因教えてください。よろしくお願いいたします。

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  • 回答No.1
  • seble
  • ベストアンサー率27% (4039/14671)

何とも言えない気がしますが、オルタネーター(発電機、レギュレター含)の可能性もあると思います。 試しに、バッテリーを補充電してみて下さい。放電するまでは調子良く、しばらくすると再発、なんて事なら発電量が不足しているのかもしれません。車両に電流計などを取り付けてみても分かるかもしれません。

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  • 回答No.3
  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)

>チャージランプもつかないし実際はエンストしてないと思うのですが 現物を診ていないので、断言はしませんが・・・。 他にも回答がある通り、発電機(オルタネータ)が原因の可能性がありますね。 通常、自動車は「エンジン始動後は、バッテリーが劣化していても正常に動く」のです。 何故なら、発電機からの電気で充分賄えるから。 ※バッテリー上がりの車も、エンジン始動後は正常ですよね。^^; チャージランプが点かないとの事ですから、単純に考えると発電機の異常でしようね。 完全に発電機が故障しているのではなく、エンジン回転数が上がると発電機の発電量(電圧・電流)が正常に出力していないのかと思います。 空冷ビートルとの事ですから、中古・リビルトの発電機は安価に入手出来ます。

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  • 回答No.2
  • tadasi8
  • ベストアンサー率41% (1185/2824)

スロットルボデイーの清掃は??一度デイーラーでスロットルボデイーのバタフライ部分を清掃してもらって症状が治まるのでしたらスロットルボデイー交換で良いと思いますが。もちろんスロットルボデイーの清掃程度はご自分でホームセンターやカーショップでキャブクリーナー等のケミカルスプレーを購入されて清掃することも簡単に出来ます。 http://minkara.carview.co.jp/userid/166682/blog/23782411/ http://www.j-hide.biz/cab2.htm

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