• ベストアンサー

TLR200のエンジンがかからない

TLR200のエンジンがなかなかかからないで困ってます キックを何度がんばってもたまにしかかかりません キャブレターは、OH済です プラグからのスパークも確認してますが ほかには、どんなことが原因にあるかおねがいします。

  • mq74
  • お礼率75% (40/53)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 400gamma
  • ベストアンサー率29% (20/68)
回答No.4

ガソリンエンジンが始動するためには、3つの要素が整っていることが条件になります。 1、良い圧縮 2、良い燃料 3、良い火花 どれかひとつでも欠けたり、不具合があると始動しないものです。 まず良い圧縮ですが、コンプレッションゲージで圧縮を計るのが確実ですが、恐らく持ってないでしょうからキックを踏んだ時の重さはどうでしょうか?不自然なくらい軽かったりしませんか? 良い燃料は、キャブのOH済みということなのでほぼ大丈夫と仮定しましょう。ガソリンそのものも新しいものにしましょう。 良い火花ですが、プラグからのスパークを確認したようですが、圧縮のかかってない状態での確認ですよね?プラグは新品でしょうか。再利用であれば、新品をおすすめします(安価なものですし)。電気火花は気圧の高い状態においてスパークしづらくなります。つまり、プラグを外して点検した時はスパークしても、エンジンに組み付けた状態で圧縮がかかるとスパークしないということがままあるわけです(要求電圧が高くなるのでスパークできない)。また、プラグコードやプラグキャップからのリークも点検したほうがいいですね。 考えられる原因はここに書ききれないほどありますから、まず簡単なことから順に点検してみてください。 たまにかかり、すぐ止まるということですので点火系が原因のような気がします。いずれにしても、実車を見てみないことには原因をつかむのは容易ではありません。

mq74
質問者

お礼

回答を詳しく教えていただき ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.3

大丈夫です。キャブの再確認と、吸気系と排気系をチェックすれば、かかりますよ。 スロージェットエアジェットは通っていますよね。この場所ってカチコミ部品が多いから、オーバーホールが基本的にできる場所じゃないですよね。CRCとかパーツクリーナがでるべきところからでたか、確認されましたか。 マフラーならばらしてエンジンかけても、ただ近所迷惑なだけですから、一度外してかけてみられたらどうでしょうか。現状は数秒だけの話が、改善がみられるのなら、マフラーの掃除でしょうかね。 ガソリンは新しいのを使ったほうがいいですよ。タンクのなかにあった液体は、始動には向いていません。ガソリンの気化成分だけで、始動するようなものですから。

mq74
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。マフラーの原因も考えられるんですね勉強になりました。

回答No.2

私もだいぶ昔に乗ってました。 4サイクル単気筒全般に言えることですが、始動にはコツがいります。 コツは飲み込んでますか? その他では、私の場合は「マフラーが詰まりました」信じにくいですが、4サイクル車でマフラーが詰まるなんて・・・もちろん始動困難に陥りまして、最後はかかるけど吹かすとエンストでした。 これの修理は排気口から適度な針金で突付いて直りました。

mq74
質問者

補足

回答ありがとうございます。キックのコツは、なんとなくですがつかんでるのですが・・・ かかりません 涙

  • 400gamma
  • ベストアンサー率29% (20/68)
回答No.1

補足願います。 >キックを何度がんばってもたまにしかかかりません このたまにかかった後は調子いいのでしょうか?

mq74
質問者

補足

こんばんは、ありがとうございます かかった時は、アイドリングが安定しませんすぐに止まります 一度止まると2度とかかりません お願いします。

関連するQ&A

  • CRM250の2ストですが、今までエンジンがかかっていたのにかかりません。

    ホンダのCRM250の2ストですが、今までエンジンがかかっていたのにかからなくなりました。 1.キャブレターはOHしてみたのですが異常ありませんでした。 2.プラグが怪しかったので、プラグコードとプラグキャップを新しく交換しました。プラグはスパークチェックしました。 3.エンジンがかからない時もヘッドライトはキックと同時に点灯していたのですが、今はキックをしてもヘッドライトが点灯しません。ヘッドライトの電球は切れていません。 4.プラグコードとプラグキャップを新しく交換して一発目のキックスタートでは、ヘッドライトも一度点灯しましたが、それから何度もキックスタートをしてもエンジンもヘッドライトの点灯もありません。 一体どこが原因なのか検討が付かないので、心当たりある方教えていただけませんでしょうか。

  • エンジンがかからないんです!

    友人のヤマハ ビーノ(5AU)が数日間放置していてエンジンがかからなくなったとのことで、預かって修理しています。 現在までの修理内容はプラグ交換、キャブレターOH、エアエレメント交換、インマニひび割れによる新品交換を行いました。 バッテリーは電圧がありましたが、何度かかけているうちに弱くなってきたので現在はキックでかけています。 ガソリンなどは来ているらしくプラグが湿るため2本のプラグを交換しながらかけています。火花が飛んでいることは確認済みです。 スクーターを弄るのは初めてなのですが、自分で考えるに残るはマフラーかエンジン自体の寿命かと思うのですが、、、 現在カウルを全てはずしてしまっているため何かアース線などがあってカウル等を元に戻さないとかからないのでしょうか?または、別に原因があるのでしょうか? ご助言をお願いします。因みにリアブレーキを引いてキックもしています。よろしくお願いします。

  • キックでエンジンかかりません

    キックでエンジンかかりません プラグキャップにスパークプラグつけフレームにつけてキックすると火花が飛び そのまま差し戻すと 一発でキックでかかるようになるのですが また数時間でかからなくなります スパークプラグは新品です ガソリンも満タンにしたばかりです この場合どのような原因が考えられるでしょうか xpro100という台湾製のスクーターです よろしくお願いします

  • エンジン始動

    バイクのスターターがボタンでは発動しなくなりキックでエンジンを作動させてますが最近はキックを何度もしなければエンジンがかかりにくなりました。スパークプラグも汚れやすく掃除の甲斐もなくエンジンの掛かりが悪いです。日に20分程乗ってますが2ヶ月に一度はスパークプラグを変えてますが何かアドバイスを下さい。

  • AF31タクトエンジンかからない。

    キャブレターに燃料は来ていいるので、他車に付けて異常なし確認、プラグも問題なしに火花が飛んでいます。ところが、セルを回してもキックしてもエンジンかからずプラグも濡れません、どこに原因があるのか教えて下さい。

  • TLR200のキャブレターのことで

    TLR200のキャブレターの調整のことでお願いします スローでかぶりぎみだったのでスロージェトを42から40に落とし ジェットニードルのクリップを一つ上にあげましたところプラグは、いい感じに焼けてますが アクセルを開けると回転がすぐに戻りません それとアイドリングが高くなってしまいニードルを緩めて落とそうとしても落ちてくれませんこのような時の対処方をお願いします。

  • VESPAのエンジンがかからない

    それまでは快調に動いていたVespa ET3なのですが、ある日突然エンジンがかからなくなってしまいました。 ガソリンが少なかったのでコックをRにし、いつも通りチョークレバーを引いて、何度もキックしたのですがかからなくなってしまいました。 5000km以上は乗っていたのでプラグの交換が必要かと思いましたが、忙しかったのと、交換経験が無かったのでそのままの状態で半年が経過してしまいました。 つい先日、プラグを交換したのですが、やはりエンジンがかかりません。本で調べてみると、 「三ヶ月以上乗らない場合はガソリンコックを閉じていないとタンク内のガソリンが蒸発してキャブレターが詰まるのでオーバーホールしないと直らない」 と書いてありました。 六ヶ月もコックをRの状態にしたまま放置してしまっていたので、やはりキャブレターのOHが必要でしょうか? それとも他に原因がありそうでしょうか? また、OHが必要な場合、修理料金はどれくらいかかるものなのでしょうか? 引越しをしたため、近所にベスパショップや正規代理店が無いため、困っています。 どうかよろしくお願いします。

  • CRM50のエンジンがかからなくなりました。

    1週間ぶりに乗ろうとしたら、これまではキック1回でエンジンがかかっていましたが、そのときは10数回キックしてやっとかかりました。が、1キロほど走ったところで、走行中にエンジンがストップ。その後、エンジンがかかることはありません。帰ってエアクリーナーをはずしてみると、異常なし。マフラー詰まりかと思いマフラーをはずした状態でもかからない。プラグをコードが付いた状態でキックを下ろすと火花が出てないようでした。原因はプラグでしょうか?そのほか考えられるのはキャブレターのほかどこがありますでしょうか? あとその1週間の間に洗車して、シートやタンクの上から水をかけてエンジン付近も濡れました。

  • TDR50 エンジン

    TDR50に乗っていたのですが走行中にアクセルを戻した途端に後輪がロックしてしまいました。 焼き付きまたは抱き着きかと思っているのですがキックは降ります。 キャブレターのオーバーフローでシリンダーにガソリンがながれていたらしくキャブレターOHをしてバイク屋から帰る途中の出来事です。 原因はなんだと考えられますか?またエンジンを載せ変える場合どのようなエンジンが乗るのでしょうか。そして、中古エンジンを探しているのですがえらぶさいに注意すべき点を教えて欲しいです。 粗末な文章でもうしわけございません。 どなたかご教授ください。

  • バイクで走行中エンジン止まり、かからなくなりました

    個人売買にて中古で購入したヤマハのビラーゴ250(3DM7)です。 以前から低回転時や信号待ちで 停止した時にエンストしていたのですが (回転があがれば走っていたので誤魔化しつつ乗っていました) 先日、走行中にエンジンが止まりそれ以降 エンジンが掛からなくなってしまいました。 セルは回るのですがエンジンがかかる気配がありません。 燃料はキャブレターに行ってるようで プラグも点火しています。 プラグを新品に交換してみましたが 症状は変わりませんでした。 (トラブル時に付いていたプラグはカーボンのようなものでかなり汚れていました) 原因はキャブレターなのでしょうか? キャブレターのOHをすればエンジンがかかるようになりますでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。