• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

バイクのエンジンの調子がおかしい

15年位前の4スト、チョーク付きのヤマハ セローです。 町乗りしかしていません。 チョークを目いっぱい引いてエンジンをかけると始動します。 暖気終わったころに、チョークを戻すとストールしてしまいます。 (アイドリングを保つことさえできません。ストンとストールしてしまいます) チョークを引きっぱなしでアクセルを開けると、エンジン回転は上昇しますが、 燃料が濃いのかマフラーからアフターファイヤーが発生します(マフラーから火がボッと吹きます) 一応、この状態で走行はできました。(試走程度の数十メーターしかしてませんが・・・) 点火系は問題無いと考えています。 エアークリーナーや配管の吸入系 キャブレターではないかと思い、キャブレターのオーバーホール考えてます。 これら以外に考えられる要因はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
  • 12s

お考えの通り点火系は問題ないと思います。 エアクリやインシュレータの状態が気になりますが、最も怪しいのはキャブですね。 セローのSUフラットバルブキャブのスタータ(目的は同じですがチョークとは構造が異なります)は、始動時目いっぱい引くことで「スタータ系から」濃い目の燃料がシリンダに送られます。その状態でスロットルを開けるとある程度は走行できますが、濃すぎてしっかりとは回ってくれません。 スタータを戻すとストールするようですが、スロットルを開けても回転は維持できませんよね。たぶん。  スタータ系:OK  パイロット系、メイン系:NG SUキャブでこの症状の場合、簡単にジェット類の清掃と再組付けを行っても治らない確率が高いです。 (それで治ってくれれば非常にラッキーですね。)丁寧な清掃だけじゃなく、きちんとした「オーバーホール」が必要です。 スロットルバルブは負圧でコントロールされるので、バキューム関係(ホースやダイヤフラム)のへたりがあれば即交換ですが、見た目だけでピンホールの有無や、ゴムのへたりの程度を判断できる人はあんまりいません!!お金をかけて内部パーツをそっくり交換するのが確実かナ。 私の場合15年よりもう少し古いセローで、そっくり中古キャブに交換してみたら同様の症状が消えました。 つまりキャブに問題がありました。(どこが原因か探ることもできたのですが、治ったのでそれでよし!としてしまいました。) 全く同じ状況ではないかもしれませんが、ご参考までに。

質問者からのお礼

パイロットスクリュー(スプリング共)が無くなっていました。 部品を取り寄せか、中古キャブを入手してオーバーホールしようと思います。

その他の回答 (3)

• 回答No.3
  • sc16

チョークは空気を増やすのではなくバタフライバルブを閉じて空気の量を減らすのです。決して空気の量を増やすのではありません。ですから混合気が濃くなるのです。 まず、アイドルが安定しないということはスロージェットなどの詰まりが疑われます。とりあえずキャブのオーバーホールが必要でしょう。また、エアクリーナーの状態とアクセルワイヤーの状態、チョークの状態の確認もしたほうがいいですね。 火が出るということは尋常ではないですね。よほど濃くないとそこまでにはならないと思います。あとガソリンも古くなると悪くなるのでこれも替えてみましょう。あとはマフラーの詰まりなどもチェックですね。

• 回答No.2
  • XB9R

簡単に 1) ガソリンが古い     2) アイドル回転が低い(アイドルスクリューの調整、エアースクリューの調整)

• 回答No.1
noname#222312
noname#222312

まず、4ストのバイクの場合のチョークは燃料を増量させるものではありません。 吸入する空気の量を増やすのです。 よって、チョークを引いているから燃料が濃いとかアフターファイヤーが出るのとは全く考えが逆です。 実際には混合気が薄いせいで息つきを起こしているんです。 希薄燃焼の生ガスがマフラーに出た際に発火するんです。 ですから質問者さんのようなケースの場合は大抵がキャブレター内の汚れによる混合気への流入空気量の低下が考えられます。 ニードルジェットやパイロットジェットが僅かに詰まっているか、もしくなんらかの原因でスロースクリューが閉じてしまっていないかの確認が必要です。 オーバーホールしましょう。 それ以外で考えられる原因ですが、エアクリーナーのフィルターの目詰まりやマフラー内の発錆による目詰まりも考えられます。 それか一冬を越した劣化ガソリンがタンクに入ってませんか? 吸湿した燃料の使用も質問のような症状になりますよ。