• ベストアンサー

XR100のエンジンがかかりが悪いです。

XR100モタードの質問です。 仕様はキャブレターをPD22、マフラーを社外品に変えています。 ここのところ寒くなってきたせいかエンジンのかかりが悪くなってきてます。ただ、チョークを引くと余計に悪い感じです。感じとしてはキックをしてエンジンが軽くかかるとアクセルを少し開けてアイドリングを保とうとするととまります。アクセルを全然触らないとしばらくしてからとまります。ただ、何度もキックをしているとどうにかかります。キャブ調整で直りますか?エアスクリューでしょうか?よろしくお願いします。

• dio60
  • お礼率42% (9/21)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

チョーク使用時はアクセル全閉でないと不調をきたすことが多いと 思いますよ。 >キャブ調整で直りますか?エアスクリューでしょうか?よろしくお願いします。 社外のキャブでマフラも変えているなら、季節ごとの再調整は当たり前だと思います。 私は趣味のレース用に直菅、直キャブ状態のボルティを所有していますが、3月末にセッティングしたものが夏では始動できなくなりました。 夏にセッティングしなおしましたが、おそらくこの時期はまた 調整しなおさなければならないでしょう。 エアスクリュだけで調整するのもいいと思いますが、他の帯域での 不調に対する解決にはならないと思います。 思い切って全域でセッティングしなおしてみてはいかがでしょうか?