• ベストアンサー

リトルカブのエンジンかかりが悪い

最近エンジンのかかりがよくありません。 いじった所は排気量規制後のエアクリの穴を3つから4つに戻してニードルのクリップ位置を1段上げたくらいです。 チョークを引いてもあまり変わらず、アクセルを軽く入れても戻すとすぐに止まってしまいます。冬場はお湯をかけて暖めてから始動しています。 一度走り出せば安定するのですが、少々不便に感じます。 アイドリング低いわけではないのですが、原因がわかりません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.1

リトルカブも乗ってます。 かなり不調のようですね。 エアクリーナーの穴とは関係なさそうですね。 フイルターはしっかり掃除ができていますか? 乾式だから、一回油でも付くと、相当の出費になります。 湿式と間違えて、オイル塗りたくる人も身近にいました。 パワーフイルターに交換して絶不調の人も。 タンクからキャブにいたるまでの間の掃除は定期的にされていますか? キャブレターも定期的にフロートチャンバーの掃除は必要ですよ。 お湯をかけるのはいいのですが、キャブは大気圧との比較で仕事を するので、 そこから水(湯)をいれてたら、 必要なときに必要なガソリンがいかなくなってたりします。 昔のキャブは、レバーひとつでフロートが拝めましたが、 ねじになっているだけのことです。 日ごろこの程度のことは当然やってるよということなら 失礼しました。 チョークのワイヤーでも確認や交換してください。

tea_bottle
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 エアクリーナーやチェーンオイル程度は見てやっていましたが、キャブ内部までは厳かにしていました。今後は細部まで気を使って様子を見てみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • takavtr
  • ベストアンサー率30% (13/42)
回答No.2

始めに、ご存知の内容でしたらすみません。 「冬場、気温が低い時期は、どうしてもかかり始めは不安定です。」 キャブ車のさだめですね・・・ リトルカブのチョークは、全閉の状態(いっぱいに引いている)で、スロットルも全閉にすると、冷機時、暖機後に関らずエンジンストールします。(チョークでなく、バイスタータの車両はスロットル全閉でも大丈夫ですが、カブはチョーク車両なので。) 自分が、カブに乗っていたときは、 まずチョークをいっぱいに引き、スロットルを少し開けて始動。 数秒待ち、チョークを少しずつ戻していく。 しばらくするとスロットルを戻してもアイドリングする位には暖まる。 という感じでした。 チョークは、あくまで始動時の補助装置なので、一時的にアイドリング回転数を上げて、暖機運転をしたりする為の装置ではないということです。 チョークを引いても、あまり変わらないとありますが、チョークを引ききれていないかと・・・もしくはチョークのケーブル切れていたり?

tea_bottle
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 キャブへの理解が甘かったようです。今後の参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • XR100のエンジンがかかりが悪いです。

    XR100モタードの質問です。 仕様はキャブレターをPD22、マフラーを社外品に変えています。 ここのところ寒くなってきたせいかエンジンのかかりが悪くなってきてます。ただ、チョークを引くと余計に悪い感じです。感じとしてはキックをしてエンジンが軽くかかるとアクセルを少し開けてアイドリングを保とうとするととまります。アクセルを全然触らないとしばらくしてからとまります。ただ、何度もキックをしているとどうにかかります。キャブ調整で直りますか?エアスクリューでしょうか?よろしくお願いします。

  • 夏場エンジンがかかりにくい・・。

    2stオフKDXに乗っています。ここ最近あつくなってエンジンのかかりが悪くて困っています。冬場はチョーク引いて一発だったのですが、夏はチョークを引くとかからず、チョーク戻してアクセルちょいあけで何とかかかります。(走行してしまえば、特に問題はありません。)一度キャブのガソリンを抜いてみたところ症状は改善されたのですが、一週間ほどで元の症状にもどってしまいます。 エアクリ掃除、プラグ交換、火花チェックは行いました。ガソリンも来ています。キャブでしょうか??

  • チョーク使用での始動時アクセルを戻すとエンジンが止まってしまいます

    2002年式スーパーカブ50ストリート仕様に乗っています。 冬場のエンジン始動時にチョークを使用していますが、暖気中はアクセルを少し開いてやらないとエンジンが停止してしまいます。 暖気が終了すると(3分程度)チョークとアクセルを戻してもアイドリングは安定し、その後の運転についても問題ありません。 アクセルを開かなくても暖気ができるようにするためにはどのように調整すればいいのでしょうか? ご回答のほど、よろしくお願いいたします。

  • エンジン回転が高くなってしまいます

    規制後ジョグ(SA12J)に乗っています。 エンジンをかけてアイドリングはするのですが、 一度アクセルをあおると回転が落ちずタイヤが回りっぱなしになってしまいます。 インマニ交換、エアクリ清掃、プラグ交換をしましたが、直りません。 規制後のキャブにはエアスクリュー、アイドリングスクリューのねじがないのでその調整はできないようですが、 どうすれば直るでしょうか? よろしくお願いします。

  • ホーネットのエンジンのかけ方

    最近、寒いせいかなかなかエンジンのかかりが悪いんです。チョークの使い方やアクセルの入れ方など一発始動の方法わかる方教えてください。ちなみに今は1週間に一度くらいしかエンジンをかけていません。

  • 一ヶ月ぶりのエンジン始動

    一ヶ月ぶりぐらいにゼファーχのエンジン始動 チョークを引いての始動でナカナカかからず アクセルを少し回したりしながら なんとか、かかった! 少し吹かした 白煙が出ていた でも道が濡れていた為 アイドリング5分ぐらいでエンジンを切りました この行動でやったら駄目なことや エンジン始動での間違えってありますか? ちなみに新車で買って半年です

  • ホンダ2stジャイロのエンジンについて

    TD-180000~の2stジャイロについて質問させて下さい。 現状判っている状態 ・セルも元気良く回るが、エンジンがかからない。キックでの始動もかなり蹴らないと回らない。エンジンが温まっていたら多少掛かり易くなるが、アクセルを煽り気味で少々コツ(?)が必要。もちろんセルでは掛からない。 ・オートチョークの故障が原因かと思い、吸気孔をボロ布で塞いでみるも、何もしないよりかは掛かり易いが、やはり一発始動しない。 (・キャブ調整したが)アイドリングが安定しにくく(温まっていても)、安定したかと思えばボー・・・・と、アクセルを開けないとエンストする。 ・一度走り出すと快調に走る。が、アクセルOFFでも中開状態の様にスピードが落ちない。(ブレーキで減速しないと止まらない) ・特に大きな異音は感じられないが、排気漏れの様な音があり、少々エンジン音が五月蠅い。 考えられる原因は何でしょうか?バラして行くのはある程度一度にやりたいと思って質問させて頂いております。 ・キャブの分解清掃、エンジン内部のチェックは未だです。 ・プラグは綺麗に焼けている。 ・もちろん、エンジンオイル、ガソリン等はしっかり入っております。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 【リトルカブ】 始動後にエンストしてしまう…

    はじめまして。 最近、オークションで中古のリトルカブを購入、 その後、プラグ交換、エンジンオイル交換、チェーン調整をしました。 セルですぐエンジンは始動するのですが、アクセルを回すとすぐにエンストしてしまいます。 またすぐにエンジンをかけ直して、しばらくするとアイドリングも安定して 問題なく走ることができます。 もちろんチョークは始動時のみで、すぐに元に戻しています。 これは何が原因なのでしょうか? 当方、機械音痴なので、わかりやすく教えていただけると幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 休眠バイクのエンジン始動で困っています

    一年半、車庫(屋根付)にバイクを休眠させ、この度、ツーリングに行くため、バッテリーを取り換えエンジンをかけてみました。 チョークを上げると即、始動し、暖機のためしばらくアイドリングさせていました。 エンジンも温まり、チョークを戻すとすぐエンストしました。 チョークを上げたままアクセルを開けるとこれも即、エンストします。 ならば、チョークを下げセルを回すとまったくエンジンがかかる様子がありません。 この後、チョークを上げるとまた始動しますが、これ以上先に進めません。 何が原因なのでしょうか? よろしくお願します。 バイクはゼファー750RS(99年製)です。

  • ライブディオ アクセルを開けてエンジン始動

    2ストのライブディオに乗っています。 中古のPE20ビックキャブを入れたのですがアクセルを開けていないとエンジン始動できません。 アクセルを開けないでチョークを引いてもエンジン始動できません。 アイドルスクリューを回してもアイドリングの回転数に変化はありませんでした。 エアスクリューは調整しずらいところにあるため、まだ調整していません。 とりあえずキャブのオーバーホールはしたつもりです。 濃いか薄いのかよく分かりませんのでアドバイスお願いします。