• ベストアンサー
  • 困ってます

休眠バイクのエンジン始動で困っています

一年半、車庫(屋根付)にバイクを休眠させ、この度、ツーリングに行くため、バッテリーを取り換えエンジンをかけてみました。 チョークを上げると即、始動し、暖機のためしばらくアイドリングさせていました。 エンジンも温まり、チョークを戻すとすぐエンストしました。 チョークを上げたままアクセルを開けるとこれも即、エンストします。 ならば、チョークを下げセルを回すとまったくエンジンがかかる様子がありません。 この後、チョークを上げるとまた始動しますが、これ以上先に進めません。 何が原因なのでしょうか? よろしくお願します。 バイクはゼファー750RS(99年製)です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

チョーク系だけが生きていて、スローやメインが詰まっているのではないでしょうか。 洗浄剤で済まなければ解体して掃除ですかねぇ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

MOMON12345さま 早速の回答ありがとうございます。 キャブレターのドレンに溜まったガソリンを 抜き取るのは分かりますが、キャブを解体せずに スロー(フロー?)・メインジェットを洗浄するには どのようにやるのか教えてもらえますでしょうか。 よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

> キャブを解体せずにスロー(フロー?)・メインジェットを > 洗浄するにはどのようにやるのか教えてもらえますでしょうか。 キャブクリーナなど、ケミカルを吹きかける程度しか出来ないと思います。 ただキャブクリーナ自体が燃えないものなので、クリーニング後の始動に苦労するかも知れませんが、バラす事を考えれば(これで解決できれば)楽だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

MOMON12345さま 分かりやすい回答ありがとうございます。 早速、今度の仕事の休みの日にやってみます。

  • 回答No.2

ガソリンを新しいものと入れ替えましたでしょうか? ガソリンも古くなると揮発性が弱まり爆発力も弱まります。 まずはタンクとキャブレターのガソリンを抜き 新しいガソリンを入れて始動させてみてください。 それでも掛かりが悪くスローも安定しないのであれば キャブレターが原因かもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

246z-gooさま 早速の回答ありがとうございます。 俗にガソリンは古くなると腐ると聞きますが、 試してみます。 ありがとうございました。