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エンジンの始動が悪いのですが・・・。

H10年ビスタアルデオ(D-4)です。12万キロ走ってますが、エンジンの始動が悪く、けっこう永くセルを回さないとエンジンがかかりません。やっとかかったかと思うとエンストしたり、ブンブンとアクセルを踏み込んでやると安定したりします。何かいい治療法(ガソリン添加剤など)はないでしょうか?

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  • 国産車
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  • 回答No.3

(1) バッテリ > けっこう永くセルを回さないと、 つまり、長く回せるだけの力があるわけですから、バッテリはまだ元気です。始動不良の原因ではありません。すぐに交換する必要はありません。 (2) オルタネータ かかった後は安定しているようなので、オルタネータが原因ではありません。 (3) スパークプラグ 急加速した時など、アクセルを踏み込んだ時に、ブスブスと失速するようなら、プラグが磨耗して失火(着火ミス)している可能性がありますが、そうではないようですので、プラグが磨耗して問題を起こしていることはありません。 くすぶって失火している可能性はゼロではないので、一度外してチェック(必要に応じて清掃)する必要はあります。 交換は不要と考えます。 (4) では原因は、 補助空気系の詰まり、調整不良(アイドル調整)あたりが怪しいと思います。 (エアクリーナを外して、スプレーのクリーナーをかけてみるのも手ですが、良くなる自身はありません。) いずれにしても、整備工場でアイドル調整をしてもらうことをお勧めします。 むやみやたらに、悪くない部品を交換されたりしないようにご注意ください。

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詳しいご回答ありがとうございます。とても参考になりました。

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  • 回答No.4
  • puwawa
  • ベストアンサー率0% (0/1)

トヨタのD-4ならばインジェクターの噴霧状態がよくないのでは? 私の車はノア(11万キロ)ですが、インジェクタークリーナーを三菱ディーラーに勤めている友人に入れてもらったら快調に掛かるようになりました。三菱純正でGDI用らしいです。

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ご回答ありがとうございました。トヨタに三菱ですか。裏技ですね!

  • 回答No.2
  • Sasakik
  • ベストアンサー率34% (1574/4610)

「お手軽に添加剤で何とかならないか」とお考えでしょうが、添加剤で解決できる問題とは思えません。 走行12万キロだとプラチナプラグでも、もう限界を超えているでしょう(公称10万キロでも、おいしいところは、せいぜい5万キロまで だそうです)。 でも、エンジンの回転を上げると安定するあたり、やっぱり電気系が怪しそうです。 バッテリーは何年使っていますか?3年以上使っていれば、バッテリーを交換すれば解決する可能性もありますが、オルタネーターもヘタっていてもおかしくありません。そうなると、バッテリーを交換しても、十分に充電できず、時期に同じ症状に戻るでしょう。 一度、整備工場で電気周り(と点火系)を見て貰うことが、解決の一番の近道だと思います。

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ご回答ありがとうございました。プラグなら自分でもできますのでやってみます!

  • 回答No.1
noname#78991
noname#78991

バッテリーの電圧低下などありませんか? もしこれが原因なら早急に交換した方が いいですよ。 エンジンがかかったとしても、バッテリーがそうとう 弱っていれば、破裂する可能性もありえるので、 気をつけてください!! つぎに点火プラグなどに問題はありませんか? 購入してから一度も交換していないなら、 ディーラーや車専門店にでも行って 交換を!! まずディーラー・車専門店に行って 点検をうけることをお薦めしますよ!!

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ご回答ありがとうございました。

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