• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

一発始動!!でも何故エンジンかからなくなる??

こんばんわ!バリウスのI型250ccに乗っているものです。 最近、一つ原因が分からない問題があります。それは。。↓ 【乗車時はエンジン一発始動なのに、少し走って走行した後(10キロほど)、エンジンを切るとエンジンがかからなくなります。。(セルはばっちり回ります)】 備考としまして (1)走行時はアイドリングは安定しています。 (2)信号待ちの時も時々止まってしまいます。 (3)エンジンがかからなくなった後、セルをずっと回し続ければなんとか かかります(一度かかるとエンストはしない) 以上になります。何故、走行した後にエンジン切るとかからなくなるのでしょうか? 原因が分かる方いましたら回答お願いいたします。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5
  • posh156

こんばんは。  古いキック始動の250CC単気筒に乗っています。 始動時は、手動でチョークを引き、さらに、何度かアクセル全開にしキャブの加速ポンプから強制的にガソリンを出した後にキックします。 冬~夏や朝~昼の外気温とエンジンの温まり具合に応じ、チョークの引き具合とアクセル全開を上手くやるとキック一発で始動しますが、ミスるとプラグがかぶったりして何回もキックするハメになります。 閑話休題、 最近のバイクは、これらを自動でやる様になっている様で、良く出来たモノと関心します・・・が、ここいらへんの機構に不調があると・・・アイドリングやエンジン始動に問題が出るようです。 症状より、アイドリングや始動時のガソリンが濃過ぎるように感じます。(現車を見ないとハッキリは言えないのですが・・・通常はOKとの事で、点火系OK、エンジン自体OKと思います、残るはガソリンの濃さ) エアフィルターが汚れていないか? キャブのチョーク機能や油面高さなどに異常がないか? 点検されると良いでしょう。 当面の対策として、走行した後 (エンジンが温まっている時) の始動時には、アクセルをゆっくり全開にした後にセルを回してみて下さい。ガソリンが濃い時、空気量を増やして対処する方法ですが・・・根本原因の解決で無いので燃費も悪いかと・・・何れにせよ不具合状態ですので、ショップ等の専門家に診てもらって修理される事を薦めます。 

その他の回答 (4)

• 回答No.4
  • oo14

うちのでかいのも、キック一発ですが、 再始動は10発ぐらいかかることがおおいです、 うちのは、そいういうものだと、皆さんおっしゃっています。 落ちるのが怖いだけですので、 皆さんアイドルを上げておられます。 アイドルをあと10%ほど上げて見られて様子を見られては、 アイドルはどれくらい?最近って6月とか7月ですか?また燃費はどんなものですか? 最近オーバーフロー気味とかないんですか? 回答が変るかもしれません。

• 回答No.3

あくまでキャブ、マフラーなどノーマルの場合ですが。 >乗車時はエンジン一発始動 寒い時も一発始動なのでしょうか?今時期はチョークなしでかかる場合も確かにありますが。 >(1)走行時はアイドリングは安定しています。(2)信号待ちの時も時々止まってしまいます。 信号待ちがアイドリング時では?、矛盾を感じますが。置いといて。 >(3)エンジンがかからなくなった後、セルをずっと回し続ければなんとかかかります その時(エンジン暖機時)に、アクセルを開けるとかかる、閉じた状態でかかる? 走行距離やメンテ状況解りませんが、寒い時も一発始動で、アクセルを開けるとかかる場合は混合気が濃い状態(カブリ気味)なので、エアクリーナー清掃か交換をしてみてはどうでしょう。 エアクリーナー新品交換済みや閉じた状態でかかる場合は、キャブレターの詰まり(燃量がきにくいせい)など逆も考えられます。 正直、文面では両方考えられます。 混合気が極端に薄いや濃い場合は、プラグ外して確認するのが早いですが。

• 回答No.2
  • meli

最近自分の原付を改造して、キャブレターを交換した後 似たような症状になりました. それと同じだとした場合、キャブレターのセッティングが エンジンが冷えている時の状況にぴったり合っていて、 しばらく運転して温度が上がってくると セッティングがずれてエンストしやすくなっているのかもしれません. セルが回るのであれば、バッテリーは元気ということですから 一度キャブレターを調整してみてはいかがでしょうか?

• 回答No.1
  • kic90

最近のバイクの名前はわかりませんが^^; 症状からキャブレターに入るガソリンの量が少ないんじゃないですか? ごみ(サビ)が詰まっているとか