• ベストアンサー

原付でエンジン始動後必ずエンストしてしまう

古い(走行距離1万km以上)のDio 50ccなのですが、 キックでも、セルでも、初回は一発で「一旦は」エンジンがかかるのですが、 3秒ほどのアイドリング後に、必ずエンストしてしまう。 (アクセル吹かしてもエンストしてしまいます) その後、30回くらい(夏なら15回くらい)地道にキックを続けて ようやくエンジンがかかります。(これがツライ) 毎週末に1回、若干距離(近所に買い物)を走るだけですが、毎週必ず同じ症状が現れます。 しばらく乗った直後なら(例:買い物先から帰宅するとき)、 セルでもキックでも一発でエンジンがかかるのですが。 不思議ですね。見直すとしたら、キャブですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LTdog
回答No.5

まあ、オートチョークの故障でしょう。 チョークが常に効いていない状態となっているわけです。 http://819819819.web.fc2.com/back.up/cho-ku/cho-ku.html ※こちらのサイトの対処法はエンジンはかかりやすくなりますが、常に濃い状態になる可能性が高いので、あまりお勧めはしません。 このような状態の時、オートチョークを交換しないで直すことは不可能ですが、だましだまし乗り続けることは出来ます。 走行時は何も問題ないのですから、始動さえ出来れば問題ありません。 つまり、始動時にチョークが効かないので、チョークの代わりに混合気を濃くするテクニックがあればいいわけです。 エアクリーナーボックスの下にエア吸入口があるのですが、こちらの空気を調整することで可能です。 具体的には http://ameblo.jp/genchari/entry-10846068890.html こんな感じです。 また、これで始動性が良くなるなら、間違いなくオートチョークの故障と言えます。

litton101
質問者

お礼

きもちいいいほどドンピシャ回答ありがとうございました。 部品で買い換えると6000円ですか。結構高いですね。バイクの値段ほどかも。。。 対策考えます。 大変助かりました。また勉強になりました。 プラグと合わせて点検してみます。

その他の回答 (4)

• ZUM1911
回答No.4

他の方の言われる原因も有るかも知れませんが、バッテリーのヘタリの可能性は有りませんか?週に一回、短距離だけではちょっと乗らなさ過ぎです。 私も同様の条件(週に一回乗るか、乗らないか、しかも短距離)で同じような症状になりました。キックを何回も続けると、始動できる程度バッテリーに充電されますので、セルで始動しようと思わなければ、不都合はないけど。 一度バッテリーの点検をお勧めします。 それと、乗るのがその頻度であれば、正直バイクは不要では? 自転車に乗り換えるのも一考かと。

litton101
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 バッテリーは絶好調ですが、ご指摘のとおりあまりのらないので 元質問の問題もあり、セル始動はしないようにしています。 基本的にバッテリのヘタリと本件は関係ないと思っております。

• yucco_chan
回答No.3

車種は違いますが、以前に似たような経験をしました。 その時の症状は、以下。 ・キック一発目に初爆はあるがエンジンはかからず。  初爆が無い時もあった。 ・キック2度目以降は初爆もない。 ・冬場でしたが、キック7回くらいでエンジンがかかる。 その時の原因は、キャブのパッキン不良でした。 フロート室とその上を4本のビスで留めているところのやつです。 質問者さんと原因は違うかも知れませんが、参考までに。

litton101
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 キャブのオーバーホールはそろそろしたいな~とは思っていたころなので いっそやってしまったほうが精神衛生上よいかもしれないですね。

• ri-zyu
回答No.2

私も同じ様な症状です、バイク屋に見てもらったらチョークが壊れているらしいです 近々修理をしますけど   アイドリング時のエンジン回転数が不安定ではないでしょうか。。  たぶんチョークの故障かエンジン回転数が低いかでは。

litton101
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 チョークという可能性はあるかもしれないですね。 回転数は、エンジンが温まればアイドリングは安定するので、 適切になっていると理解しています。

回答No.1

キャブをバラす前にプラグのカーボンを取りましょう。

litton101
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 なるほど。 しかも、まずは手軽にまずチェックすべき項目でしたね。