• ベストアンサー
  • 困ってます

スクーターのエンストの原因について

あまり乗る機会の少ないスクーターについて質問します。 新車で購入後2年目のスクーターで125ccのインジェクション車を所有しています。乗る機会が作れず、週に1~2回ほどの使用です。時には一か月ほど保管していることもあります。保管場所は倉庫です。走行距離3000km程です。 最近、アイドリングが安定せず、エンジン始動後、すぐにエンストしてしまいます。 最近の特徴としてあげられることは以下です。 ・セルモーターでエンジンの始動ができません。 ・キックスタートでエンジンの始動ができます。始動性は概ね良好です。 ・アイドリングが不安定で1分ほど様子を見ているとエンストします。 ・エンジンの回転数を上げると問題ありません。 ・方向指示器の点滅速度が速い。(電球は切れていません) ・アイドリングが安定することもあります。(後述します) 私的にはセルモーターでの始動ができない為、バッテリーが弱っていると考えてます。 しかし、一昨日に何度か始動とエンストを繰り返しているとアイドリングが安定しました。その際に1時間ほど走行してみたのですが、エンジンや方向指示器の点滅速度など正常でした。 翌日、再びキックスタートにてエンジンを始動しましたが、アイドリングが不安定ですぐにエンストしてしまうという状況です。 アイドリングが安定せず、すぐにエンストしてしまう原因について詳しい方のご教授を願います。

noname#210434
noname#210434

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数3937
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

横からすいません。 >スタートスイッチを押しても、キュル・・・キュル・・・という弱い音とカチッという音がします。 その状態ならバッテリー消耗です。 少し走り多少バッテリーに充電できると安定することから 完全には死んでいないが、死に掛けかかなりくたびれています。 バッテリーの形式(開放、密閉)にあった充電器があるなら 充電電流と容量で逆算して充電し、次の日の電圧見て セルの回り具合で要交換か分かります。 要交換なら、あまり乗らないし純正指定の高いバッテリーも 何でしょうから、互換で様子見でいいと思う。 互換でも3~5年は持ちます。(乗らないと純正と同じく1~2年) http://www.nanshin.net/navi/list5.html#bike 例えばアドレスV125Gなら純正がYTX7A-BS、PCXでYTZ7Sで密閉型。 互換品をヤフオクで買うとこれくらいです。 送料入れても純正平均価格のほぼ1/4~1/5です。 http://page12.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/p307171294 http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c369109345

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

分かりやすい回答ありがとうございます。 まず、MFバッテリーに対応したバイク用の充電器を購入しようと思います。 状態を見て、復活できないようならバッテリーの交換をしたいと思います。 以降は充電器で補充電し、バッテリーを良い状態に保ちたいと思います。 詳細で参考になりました。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

セルモータは大きな電力を消費します、弱ったバッテリーではセルを回すのに精いっぱいで電圧低下して他の電装品が正常に作動しません。 >スタートスイッチを押しても、キュル・・・キュル・・・という弱い音とカチッという音がします 確か、カチッ、が先のはず、表現は正確に・・・・。 寿命まじかのバッテリーは少しの充電ですぐ満杯になります(電圧回復)、ただし溜まっている量はごくわずかです、例、セルまわすのが精いっぱいですぐ電圧低下。 >アイドリングが安定せず、すぐにエンストしてしまう原因について すでに回答があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

充電器を購入して充電を試し、バッテリーの不可を確かめたいと思います。駄目なら新たなバッテリーを購入しようと思います。 ご回答ありがとうございました。

質問者からの補足

私は、スタートスイッチを押した後、離した時にカチッと鳴った気がしました。最初の弱いキュルキュルに気を取られて音が聞き取れなかったのだと思います。以降、気を付けて確認します。

  • 回答No.2

何故、セルモーターでエンジンの始動ができないのか? セルが廻るの?廻らないの? セルが廻らないとすれば、バッテリーの電圧は? たぶんバッテリーが死んでいいることが原因。 インジェクションにキックがあっても、バッテリーが死んでいれば、 燃料噴射が出来ない。 現在最初の燃料噴射がかろうじて出来るだけの電力で、 その後の噴射が続かない。 オルタネータで発電しても、バッテリーに電力が食われ、 エンストする。 少したって死んだバッテリーに電力が貯まり、安定してきているが、 死んだバッテリーは翌日まで電力を蓄えられない。 セルが廻るとすれば別の原因。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご指摘の通り、バッテリーに問題があるようです。 オルタネーターやレギュレーターなど、不具合の原因に成り得る部分、知らなかった事をを調べる良いきっかけになりました。 姑息ながら、まず充電器を購入して補充電をしてみようと思います。バッテリーの交換も考えています。 ご回答ありがとうございました。

質問者からの補足

すみません。「セルモーターでのエンジンの始動ができません」とうのは、スタートスイッチを押してもエンジンが始動できないという意味を表現するために用いました。 スタートスイッチを押しても、キュル・・・キュル・・・という弱い音とカチッという音がします。

  • 回答No.1
  • XB9R
  • ベストアンサー率41% (752/1822)

単純に ガソリンが古くなっているだけと思いますよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

その他、ガソリンタンク内に水が入っていないかなど調べてみましたが、特に溜まりは確認できませんでした。 ガソリンの排出はインジェクションでされているようで、ANo.2の方のご指摘にもありますように、バッテリー不足で燃料噴射装置が不安定という可能性が濃いように思います。 参考になりました。ご回答ありがとうございました。

質問者からの補足

ガソリンは、2週間前に3.5Lほどエネオスのセルフスタンドで給油し満タンにしています。(全容量5.6L) その前の給油はさらに1か月ほど遡り、同じセルフスタンドで行いました。古くなる・・・腐ってしまうような期間ではないような気がします。

関連するQ&A

  • 原付スクーターのエンジンが特定条件でエンストして困っています。

    原付スクーターのエンジンが特定条件でエンストして困っています。 水冷2ストの50ccスクーターなのですが、走行後エンジンを切って10分~15分後エンジンをかけるとアイドリングを保てず、即座にエンストしてしまいます。 もちろん、即座にアクセルをあおって発進すれば、フケが悪いですが走行でき、フケが良くなるとアイドリングも落ち着きます。(※走行1km位で正常になります。) 具体的には 1.まる1日以上乗ってない初回始動時 -> セル1発始動。アイドリング安定 2.走行後エンジンが暖まっている -> アイドリング安定。ただし始動時より、回転数が700~800回転高い。 3.エンジン切って10分~15分後再始動 -> セル1発始動。アイドリング保てずエンスト。 アイドリングは走行前の状態で2,000回転位にセットしてあります。 エンジン自体は初回始動時も再始動時もアイドリングが落ち着けば特に問題なくフケあがります。 オートチョーク辺りの故障でしょうか? 以前の質問では、オートチョークの故障はエンジンが極端にかかりづらくなるか、始動後アクセルをあおるとエンストするとあるので症状が一致しないのが気になります。 以上の状況から、推測できる問題箇所等があればアドバイスいただけると助かります。

  • エンストの原因を教えてください。

    エンストの原因を教えてください。 この症状は、1回のみ経験し、 その後は、あまり走っていませんが、症状なしです。 その時は、 何時間か走行後、傾斜地に車を止めて、 エアコンをかけながら 10分ほどアイドリングを していたと思います。 そのうちに アイドリングが不安定になり始め、 数十秒後にエンジンが止まりました。 即、再始動を試みたところ キュルキュルとセルモーター音のみで掛からず、 軽くアクセルを踏みながら回すと掛かりましたが、 アクセルを戻すと 直ちにエンジンが止まってしまいました。 その後、数分休憩を挟みトライしましたが同じ症状。不安でしたが、 アクセルを踏み続ける事で走れそうでしたので、 アイドリングを運転をやめ、 Dレンジに入れて走行したところ、 無事に走行し始めて目的地に着けました。 それ以降、エンジン停止後や信号待ちの際も、何のトラブルや違和感もありません。 新車登録後7年ほどです。車検も通ったばっかりなのに… 考えられる故障箇所を教えてください。

  • スクーター エンスト

    アド レス125というスクーターに乗っているのですが、近頃たまにエンストしてしまいます。 信号待ちから発進しようとしたら止まったということが何度かあったのですが、先日家から出発して数メートルのところで止まってしまいました(走行中)。 止まった後は普通にエンジンがかかるのですが、心なしかアイドリング中の回転が弱弱しい気がします。 普段はドゥルルル…とそこそこ力強い振動と音を感じます。 一度止まった後は、しばらく走っているとエンストもせず回転数も元通りになります。 一体エンストの原因はなんでしょうか? ちなみにこのバイクは店からレンタルしているものです。 5月の中ごろに借り始めて、走行距離は現在4万キロ弱、その内私が乗ったのは4000キロくらいです。 一応1ヶ月ごとに点検してもらっているのですが、貸してもらえるってことはスクーターに問題はないということですよね? エンストがよく起こるようになったのは最後の点検が終わってからなので、その後に何かあったのでしょうか。 心当たりはないんですが…。

  • スクーターでエンストする

    50CCのスクーターを久しぶりに乗ったらエンジンを吹かすとエンストします。アイドリングは安定しています。ガソリンもオイルもあります。 古いJOGなので、もう寿命なんでしょうか。 宜しくお願いします。

  • スクーターのエンスト

     アドレスv100に乗っています。  今日雨の中始動した際、マフラーがすごい白煙を はいていました。たまにそのような原付をみかけますが 今まで白煙など吹いてもいなかった自分のバイクで おきたのでかなり不安です。エンジンを高回転で まわしたら直りましたが、この原因はなんでしょうか?  また停止していると回転数がどんどん落ちていき、 1分ほどでエンストしてしまいます。  ある程度走った後はエンジンも温まり、停止しても エンストまではしませんでしたが、アイドリングがとても不安定でした。元々アイドリングは少々高めだった のでなおさら不安です。  初のバイクトラブルで驚いているのですが、詳しい方 原因や対策をおしえてください、

  • Nから1速のギアチェンジでエンストします

    エンジン始動直後にNから1速にするとき,ガコンと大きい音がしてたまにエンストします.ある程度走ってエンジンが暖まったら音も小さく,すんなりギアチェンジできます.これは暖機運転が足りないのでしょうか.寒くなってから,エンストしやすくなった気がします. エンジンの始動はチョークを完全に引いてエンジンをかけ,回転数が上がってきたら徐々にチョークを戻しています.そして,アイドリング(音)が安定して1,2分してから発進しています(合計5分弱). 車種はVTR250で今年の夏に新車で購入しました.週1回程度乗って走行距離は2000km弱です.アイドリングは1000程度です. エンストでエンジンが傷みそうで心配しています. 問題点があればご指摘・対策をお願いします.

  • エンストの原因等教えてください

    エンジンが止まりかからなくなりました。 詳細については下記のとおりです。 初年度登録  昭和63年 車種     スズキ・アルトワークスCM11V(マニュアル)        フルタイム4WD 走行距離   約13万キロ メンテナンス 8万キロでタイミングベルト交換        昨年10月 ダイナモのオーバーホール        今年 1月 プラグコード&スパークプラグ交換        今年 3月 バッテリー交換 症状 ダイナモOH後、ライト点灯中のアイドリングで震動激しくなる。    エンジン回転数もライト点灯と同時に下がる。    プラグコードやバッテリーの交換でも震動は改善されず。    アイドリング中のエンストがたまに発生(月、1回から2回程度)。    今年になり、走行中にエンスト。    エンスト後は、キーを一旦オフにし、再始動すればエンジンはかかった。 現状 走行中エンストし、キーをオフにし再びオンにしたが、通常であれば    点灯する各種警告ランプ等が、一切点灯せず、セルも動きません。    最近、気になっていたのは、エンストが起きる前に、カーステレオが    一瞬切れる症状が多発していました。    現在、電気系等で作動するのは、ルームランプとハザードぐらいです。 以上のような状況ですが、不良箇所、費用等、わかる方がいらっしゃいましたら 教えていただきたく、よろしくお願いいたします。

  • カブのエンスト

    12000kmのスーパーカブ50ですが、始動後10分くらいで走行中エンストするようになりました。その後は半日くらいするとかかりますが、また10分くらい走るとエンストします。 エンジンのかかりやアイドリングは安定していて問題ありません。 オイル、エアクリーナー、点火プラグの交換しました。キャブの清掃もしました。 どんな原因が考えられるでしょうか?

  • AT車の走行中エンスト(モビリオスパイク)

    車に以下のような症状が出ています。 原因としてどんなことが考えられるか教えて下さい。 HONDA モビリオスパイク  H16年式 走行68,000km <症状> ・発信時にエンストする。 ・走行中にドライブのランプが消灯し、アクセルを踏んでも回転数が上がるだけで速度が上がらず、エンストする。 ・アイドリング中にエンストする。 ・上記エンストした後は、再度エンジンは始動する。 常に症状が出るわけではないのですが、一度症状が出ると連続して出ることがあります。 困っており、ご助言頂けると幸いです。

  • 原付 エンストについて

    38歳女性です。 本日、乗っていた原付が信号待ちの時にエンストしました。 乗っている原付は2ストエンジンのヤマハのJOGで7年間、約15,000KM走行です。 普段は時速20~30Kmで1日4Km位の短距離を走っています。 今日信号待ちをしていた時エンストになり、普段セルモーターで掛かっているエンジンが掛からなくてキックでアクセルを廻すと掛かりましてそのまま乗っていました。20分くらい走行してエンジンを切り今度はセルモーターを押すといつも通り掛かりました。 今までこのようなことが無かったので心配です。何が原因でエンストが起こりセルモーターでエンジンが掛からなくなったのでしょうか? ご存知の方がおられましたら教えて下さい。