• ベストアンサー
  • 困ってます

APE100のエンジン始動について

バイク初心者です。 APE100のエンジン始動についてアドバイスをお願いいたします。 説明が下手でうまくお伝えできないかもしれないのですが、ご容赦ください。 APE100に少し乗ってから、再度エンジンをかけようとしてもかからないことがあります。 状況としては以下のような感じです。 ・季節は夏で、気温30℃くらい ・買い物へ行こうとしてエンジンをかける。(このときはキック1回でエンジン始動) ↓ ・距離は5kmくらい、時速は40km/hくらい走り、エンジンを切った。 ↓ ・30分くらい買い物をして、エンジンをかけようとキックしたがかからず。 ↓ ・10回くらいキックしてかからないので、ガス欠かと思いコックをリザーブにして再度キック ↓ ・さらに10回くらいキックしたらエンジン始動。(コックはリザーブのまま。) ↓ ・すぐに給油したが、タンクには半分くらい燃料が残っていた。(ガス欠ではなかったようです。) 以上のような状況なのですが、購入して半年くらい、走行距離は計1,000kmくらいで、夏になってから頻発するようになりました。 エンジンがかかりにくくなった原因は何なのでしょうか? アドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • oo14

ガソリンがうまくながれていないようですね。 その症状の時、キャブレターのドレンボルトを緩めてみて ガソリンがずっと流れ続けるようであれば正常なんですが、 おそらく30ccも出ないうちに、流れが少なくなると思います。 そういう症状なら、コックから先、つまりキャブレターの フロートバルブ(ホンダではこう言います)が詰まっているのではないかと 推定します。 さて、その掃除ですが、なれておれば、かつ運が良ければ、 キャブレターをつけたままできる方もいますが、 一回キャブレターを外して、掃除をする必要があります。 ホンダのケイヒンの場合は作業の失敗が許されないはずなので、 慣れている方に相談するか、バイク屋に持っていくのが 無難だと思われます。

質問者からのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。 自分では直せませんが、いただいたアドバイス、とても参考になりました。 バイク屋さんに持って行って相談してみます。