• ベストアンサー
  • 困ってます

APE100のエンジン始動について

バイク初心者です。 APE100のエンジン始動についてアドバイスをお願いいたします。 説明が下手でうまくお伝えできないかもしれないのですが、ご容赦ください。 APE100に少し乗ってから、再度エンジンをかけようとしてもかからないことがあります。 状況としては以下のような感じです。 ・季節は夏で、気温30℃くらい ・買い物へ行こうとしてエンジンをかける。(このときはキック1回でエンジン始動) ↓ ・距離は5kmくらい、時速は40km/hくらい走り、エンジンを切った。 ↓ ・30分くらい買い物をして、エンジンをかけようとキックしたがかからず。 ↓ ・10回くらいキックしてかからないので、ガス欠かと思いコックをリザーブにして再度キック ↓ ・さらに10回くらいキックしたらエンジン始動。(コックはリザーブのまま。) ↓ ・すぐに給油したが、タンクには半分くらい燃料が残っていた。(ガス欠ではなかったようです。) 以上のような状況なのですが、購入して半年くらい、走行距離は計1,000kmくらいで、夏になってから頻発するようになりました。 エンジンがかかりにくくなった原因は何なのでしょうか? アドバイスをお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7942)

ガソリンがうまくながれていないようですね。 その症状の時、キャブレターのドレンボルトを緩めてみて ガソリンがずっと流れ続けるようであれば正常なんですが、 おそらく30ccも出ないうちに、流れが少なくなると思います。 そういう症状なら、コックから先、つまりキャブレターの フロートバルブ(ホンダではこう言います)が詰まっているのではないかと 推定します。 さて、その掃除ですが、なれておれば、かつ運が良ければ、 キャブレターをつけたままできる方もいますが、 一回キャブレターを外して、掃除をする必要があります。 ホンダのケイヒンの場合は作業の失敗が許されないはずなので、 慣れている方に相談するか、バイク屋に持っていくのが 無難だと思われます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。 自分では直せませんが、いただいたアドバイス、とても参考になりました。 バイク屋さんに持って行って相談してみます。

関連するQ&A

  • 原付でエンジン始動後必ずエンストしてしまう

    古い(走行距離1万km以上)のDio 50ccなのですが、 キックでも、セルでも、初回は一発で「一旦は」エンジンがかかるのですが、 3秒ほどのアイドリング後に、必ずエンストしてしまう。 (アクセル吹かしてもエンストしてしまいます) その後、30回くらい(夏なら15回くらい)地道にキックを続けて ようやくエンジンがかかります。(これがツライ) 毎週末に1回、若干距離(近所に買い物)を走るだけですが、毎週必ず同じ症状が現れます。 しばらく乗った直後なら(例:買い物先から帰宅するとき)、 セルでもキックでも一発でエンジンがかかるのですが。 不思議ですね。見直すとしたら、キャブですか。

  • 気動車のエンジン始動性について

    気動車のディーゼルエンジンの始動性が悪いと聞きましたが本当ですか。 そのため長時間の停車中でもエンジンを切れないと聞いたことがあります。 エンジンのスターターとか燃料ゲージも運転席には無いみたいですよね。複数の車両のエンジンがかかっているのはどうやって確認するのですか。そのうちの1両がガス欠したらどうなるのですか。 燃費も悪くて1リットルで1kmも走れないらしいですね。もっとも力行は少なくて大部分惰性で走るのでしょうけど。

  • エンジン始動(セルNGでキック1発始動)について

    よろしくお願いします。 アドレス110に乗っています。 最近中古で購入したバイクなのでメータ読みですが走行距離はおよそ11000kmです。購入当時にバッテリーは上がっていました。バッテリーとプラグともに新品に交換したばかりです。エアーエレメントも清掃しました。 エンジン始動についてセルではかからずにキックでは1発で始動する状態が続いています。購入当時からセル始動は、あまり出来なかったのですが何とかアクセルをあげてみたり、間隔をあけながらセルを回したりして始動出来ていましたが、ここ数日はどのようにしてもセル始動が不可能になっています。セルは元気よく回っています。キックでは1回か2回でエンジン始動出来るのですが・・・ 原因がよくわからないので、どなたかご教授頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

  • エンジン始動

    アドレスv125を購入して2年が過ぎバッテリーが弱くなってきたのでプッシュでは掛からなくなり現在はキックでエンジンを掛けてます。 キックは一度でエンジンが掛かるのですが、途中コンビになどに立ち寄り一旦エンジンを切ると次のキックは10回くらいしないと掛かりません。なぜですか? 私のエンジンに対するイメージは一旦始動し温まっているのだから、切ってもすぐ掛かる感じがするのですが立ち寄るたびに次が掛かりにくくなるのはどうしてですか?

  • エンジンのキックが軽くなる時があります。

    40年ほど前のバイクのエンジンの腰上をオーバーホールしました。始動性は良くなったのですが、時々キックが信じられないくらい軽くなります。足を乗せただけでも下がるくらい。その後キックを2、3回すると元にもどります。その症状はうまくガソリンがエンジンに行ってないときにあります。(ガソリンコックをリザーブにすると、つまりぎみで、その時にエンジンをかける時等。)ガソリンが行ってないときってシリンダー内の圧縮って下がるものなんでしょうか?それともガスケット等から圧力が逃げているんでしょうか?その他の原因でしょうか。よろしくお願いします。

  • フルスロットルでガス欠?

    93年型のAF28ZXですがいつも通勤(往復30km)に使っています。昨年末、何時もの様に出かけるためにエンジン始動しようとしました。何時もセル一発始動していますがその日に限って掛からなくセルも怪しくなったのでキック始動を試みましたが結局ダメで車で出勤しました。 年末始休暇に入り調べたのですが火花OKで、キックしてもプラグが濡れないし排気もガス臭くないため燃料系と思い燃料ポンプを交換しキャブに繋がない状態でキックしたらポンプの吐出口からガスが勢いよく吐き出されたのでキャブへ行くホースを繋いで数回キックでエンジンが始動しました。 これで良しと思い年末始休暇も終わり、又何時もの様にエンジン始動(すぐに始動しました)出かけたのは良いのですが5~6km走ったところガス欠の様な状態でエンスト、その後はセルでもキックでも始動せず。幸い駅の近くだったので駐輪場まで押して行きました。勤めの帰り約4.5kmを押して帰ると思うと気が重かったのですが取りあえず駅の駐輪場でエンジン始動を試みましたところたまたま始動、すかさず走行開始したものの数100mでストップ、その後は数十メーター毎にキックしたりセルを回したりしながら移動していました。その時keyoffでキックした時が有って、夜でしたのでメーターの照明が瞬間点灯したのでこの前質問しました(keyoffでもキックすれば発電するのかみたいなしつもんでした)それはさておき何回かキックを繰り返しているうちにエンジンが始動したので又すぐに走行に入り今度は残り3km程度でしたがエンストもせず家まで着くことが出来ました。その後は特に問題無く走るようになり、暫くは最寄りの駅までの走行にしていましたが雪が降り積もり走行不能となったため消えるまで保管、1週間に一度程度エンジン始動していましたが昨日2週間ぶりにエンジン始動し温まったころでフルスロットルにしたところ又ガス欠状になって回転が落ちてきます。スロットルを戻せば回転は維持するのですがハーフスロットルまではOKでフルスロットルにするとガス欠状になります。(スタンドアップでの状況です) ガスのタンクには錆は有りません。ポンプを取り替えた時燃料フィルターは交換していません。 キャブのドレンを緩めてドレンパイプの液面がどうなるかはまだ見ていませんがどうもフィルターが詰って燃料の供給がフルスロットル時間に合わない様な気もしますがどんなものでしょう。

  • アドレスV100のエンジン不始動について。

    アドレスV100のエンジン不始動について。 はじめまして。初期型のアドレスV100に乗っております。 普段乗る時はセルでもキックでも問題なくエンジン始動するのですが、長距離走った後(2~30キロ)にエンジン切って再度かけようとすると、なかなかかかりません。 しばらく時間がたってからかけると普通にかかります。 今まで買い物程度でしか乗っていなかったので、いつからこの症状が出てるのか分かりませんが、どなたか詳しい方いらっしゃしましたら、アドバイスお願い致します。 車両の情報は、何年か前に中古で購入し、走行距離は約9000キロです。 約8000キロ程でリードバルブと駆動系を純正の新品に交換しています。 宜しくお願い致します。

  • アドレスV100エンジン始動不可

    現在スズキ アドレスV100(走行距離15000Km)というスクーターに乗っています。 本日夕方に少し乗り(15Kmほど)、夜になって再びスクーターで出かけようとしエンジンを始動させアクセルを開けていった所、いつものようなトルクが感じられず30mほど走った所でエンジンストップしてしまいました。 再度始動を試みましたがエンジン始動しません。 セルは通常通り動いています。 キックでも始動しません。 しばらく(10~15秒)くらい連続でセルを回していると爆竹が鳴ったような激しい音が鳴り響きました。 この日バイクに対して行ったことはタイヤの空気圧調整とガソリンを満タン入れただけです。 同じような症状を体験されたかたいますか? どう対処したらよいか等ご意見下さい。よろしくお願い致します 

  • エンジン始動不良(6年式 HONDA トゥディ)

    6年式、AT,4WD,走行13000KMのトゥディに乗っていますが 今困っています。買い物帰り、エンジンを始動としましたが セルが回るだけでクスンとも言いませんでした(ガス欠状態) 何分かチャレンジしているとやっとエンジンがかかり問題なく走行 出来ました(アイドリング問題なし)。数日後信号待ちでエンジンが停止し、再始動困難になりました。 同じようにガス欠と同じ状態です。 自分で確認した情報としては 燃料ポンプは動いていて、セルモーターもOKです。クランキングしても 3本とも火花が出ていません。(プラグに燃料濡れなし) 原因がイグナイタ、燃料フィルタ、燃料ポンプリレー、エアフィルター なのか、各々可能性があると思いますが判断できません。 どなたか教えてください。

  • Ape100に乗っているのですが質問です

    ape100には燃料メーターがないですよね つまり運転してたら急にガス欠になって止まっちゃうってことですよね めっちゃ怖いです ガス欠になればRESにすれば1~2Lほど予備タンクではしれますが ガス欠になるタイミングが悪かったら死にますよね・・ 納車して1周間ほどしか立ってないのでそのへんが曖昧です そしてチョークってのは基本的には下向きにしとけばいいのですよね?? それと信号待ちで止まって発信するときに最近一瞬からまわり??っぽい音がカラカラ となってからエンジンがブーーンとなります それも不安です