• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

エンジンのキックが軽くなる時があります。

40年ほど前のバイクのエンジンの腰上をオーバーホールしました。始動性は良くなったのですが、時々キックが信じられないくらい軽くなります。足を乗せただけでも下がるくらい。その後キックを2、3回すると元にもどります。その症状はうまくガソリンがエンジンに行ってないときにあります。(ガソリンコックをリザーブにすると、つまりぎみで、その時にエンジンをかける時等。)ガソリンが行ってないときってシリンダー内の圧縮って下がるものなんでしょうか?それともガスケット等から圧力が逃げているんでしょうか?その他の原因でしょうか。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • 1500gt
  • ベストアンサー率25% (154/604)

補足にたいする 回答  それともギヤの歯がかけている部分があると考えればよろしいのでしょうか? この可能性は低いです キックのギヤがかんで無いかもしれないとのことですが、キックをしているうちに、元にもどることもあるのでしょうか? これは メイカーによって 構造が違いますので。 スプラインが上手く出ないでピニオンギヤと噛み合わないのか。 当時のカワサキ車はピンを出してギヤに噛み合わせている構造もありました ピンに強度が無い為ナメてしまい その様な現象が出ました。 掛が悪い時試しにバイクを傾むけて キックをしてみては これで 直ると スプラインの出が悪いようです 掛からない場合は ギヤかピンが 減っています。 必ずニュウトラルでして下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

具体的に詳しく教えてくださり、ありがとうございました。早速明日にでも試してみます。古いバイクなので次から次へと問題が出てきますが、皆さんに色々と教えて貰いながら、気長に直して乗り続けて行きたいと思います。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
noname#66624
noname#66624

間違っていたらごめんなさい 非プライマリーキック あくまでも経験上のことですが、非プライマリーキックで1速とニュートラルの中途半端な位置にあるとキックがスカスカの時があります 頭の中ではスカスカの位置関係はありえないと思っているのですがネ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。今まで、そのようなことは全然知りませんでした。参考になりました。

  • 回答No.2
  • 1500gt
  • ベストアンサー率25% (154/604)

凄いバイクですね 私は其の時運転免許書取れない歳でしたので 2スト か 4ストなのか分りませんし 排気量も 気筒も たぶん其の時代ですと 単か2気筒だと思います キックが軽くなる時がありますとありますが 軽いのか? 空回りして要る様な軽さなのか分りませんが? 考えられるのは 4ストですと 排気上始点当たりで キックをすると 軽くなりますが。 バイクを見てないので 回答は此れ位です。 但しエンジンが掛かる事が前提です。 掛からない場合は ガスケット 等圧縮漏れが原因の可能性が 高いです。 すかすかの時はキックのギヤが かんで無いかも知れません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。大変参考になりました。ご指摘の内容を確認していきたいと思います。

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。バイクは4スト2気筒です。キックのギヤがかんで無いかもしれないとのことですが、キックをしているうちに、元にもどることもあるのでしょうか?それともギヤの歯がかけている部分があると考えればよろしいのでしょうか?

  • 回答No.1
  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)

ガソリンうんぬんは関係ありません。 キックギアのかかりが悪いか、そもそもそうしたものなんじゃないですか? キックの重さは圧縮上死点では重く、それ以外では軽いのは普通のことですが。 何と比べて >時々キックが信じられないくらい軽く と言われているのでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。参考になりました。ガソリンは関係ないのですね。キックギアのほうで調べて見たいと思います。

質問者からの補足

早速のご回答ありがとうございます。オーバーホールする前はキックをするときある程度、力を入れないと踏みおろせない感じでしたが、今回の症状では、キックをしようと足を載せただけでキックが降りてしまうのです。それ以外は、エンジンのかかりもいいし、問題ないようなのですが。

関連するQ&A

  • APE100のエンジン始動について

    バイク初心者です。 APE100のエンジン始動についてアドバイスをお願いいたします。 説明が下手でうまくお伝えできないかもしれないのですが、ご容赦ください。 APE100に少し乗ってから、再度エンジンをかけようとしてもかからないことがあります。 状況としては以下のような感じです。 ・季節は夏で、気温30℃くらい ・買い物へ行こうとしてエンジンをかける。(このときはキック1回でエンジン始動) ↓ ・距離は5kmくらい、時速は40km/hくらい走り、エンジンを切った。 ↓ ・30分くらい買い物をして、エンジンをかけようとキックしたがかからず。 ↓ ・10回くらいキックしてかからないので、ガス欠かと思いコックをリザーブにして再度キック ↓ ・さらに10回くらいキックしたらエンジン始動。(コックはリザーブのまま。) ↓ ・すぐに給油したが、タンクには半分くらい燃料が残っていた。(ガス欠ではなかったようです。) 以上のような状況なのですが、購入して半年くらい、走行距離は計1,000kmくらいで、夏になってから頻発するようになりました。 エンジンがかかりにくくなった原因は何なのでしょうか? アドバイスをお願いいたします。

  • エンジンをキック1発で始動させたい

    知人のKawasakiのW3の事ですが、全くエンジンがかかりません。 実は私がキックしてもうんともすんともなんです。 エンジンがかかる気配すらありません。 知人が「じゃ僕が・・」と言ってキックすると1発でエンジンが始動します。 (私がアクセルを回しすぎていてもです) エンジンは極端に冷えているわけでもなく、知人はチョークをほんのちょっと引いて始動させます。 (私もチョークは同じくらい引いています) アクセルを開きすぎるとダメ、全閉でもダメということで4分の1(?)ほど開いてもダメなんです。 圧縮上死点なのか聞いたら「そんなの関係ない」の一言でした。 キックスピードが遅いのかと聞いたら知人はなんとゆっくり目のキックでもエンジンを始動しました。 悔しくてたまりません。 どうしたらKawasakiのW3のエンジンをキック1発で始動できますか? 知人のニタニタ笑いの顔が頭の中に浮かんで眠れません。 だから夜中に質問です。

  • キックスターターについて

    キックスターター付きのバイクは2~3ヶ月エンジンを掛けなくても キックで始動する事ができるのでしょうか? また、バッテリー無しのバイクがありますが、長時間放置してもキックのみで始動できるのでしょうか? 教えてください。 キック無しのバイクを所有しているのですが、あまり乗る機会が無いのですくバッテリー上がりやガソリンスタンドなどで充電してもらったりと面倒なのでキック付きなら解消されるのかなと思い質問しました。

  • 125スクーターですエンジンが停止。キックが降りないので焼きつきかと思

    125スクーターですエンジンが停止。キックが降りないので焼きつきかと思い、シリンダー内に少し油を注入しキックを下ろしたところエンジン一時的にかかりました。しばらくして油が切れて再びエンジン停止。キックは下りますが、圧縮がかかっておらずエンジンかかりません。2サイクルオイルの排出がうまくいってないのでしょうか?

  • キック始動のカブのエンジンについて

    セルなし・キック始動のカブについてです。 エンジンが冷えた状態からキックすると、すんなりと始動します。 その後、5分ほど乗ってエンジンを停止し、数分後に再度エンジンをかけようとすると、チョークやアクセルを調整しながら何度もキックしないと始動しません。 シリンダーの熱膨張が関係しているような気がしますが、よく分かりません。購入したショップに聞くと「カブはこんなもの」と言われました。 Q1. この原因は何でしょうか。 Q2. 他のカブなどの原付にもよく見られる現象でしょうか。 Q3. 改善する方法はあるでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • キックが下りません

    2年ぶりにエンジンをかけようと思ったら、キックが下りません。車種はR1-Zです 現状は、キックは30度くらいは軽く回るのですが、そこからはまったく動きません。車体に錆びはありません。 クラッチは切れますし、ミッションも1から6速まで入りますし、ニュートラルで 押して歩けます。押しがけしようとしましたが、タイヤが滑るばかりでダメでした 走行距離は、まだ慣らし運転中の10キロ(乗ったのは2日間のみ)です。 状況としては、2年前、急に決まった留学で慌てていて、十分な保存処理もできずに 燃料タンクの中をカラにしただけで、ガレージ(屋根つき)の中で眠っていました いろんなサイトを調べて、長期保存の回復ではキャブの中のガソリンを 一回抜いたほうがいいということで、それらしいねじをまわしたところ きれいな青い色のガソリンがでてきました。その後、新しい燃料を入れたとき、 燃料コックがPRIになっていて、キャブについてる横の短いビニールホースから ガソリンが溢れてきて、コックをONにしたら止まりました。 やはり、シリンダーが錆びているのでしょうか? それとも上に書いたように、 帰ってきてから私がしたことに原因があるのでしょうか? もしバイク屋さんに修理に出した場合、いくら位かかってしまうのでしょうか? なんでも、過去の質問によると、エンジンの分解修理は街のバイク屋では 滅多にしないので、バランス取りとかよくわかっている整備士のいるところに 持っていくとよいそうですが、YSPで良いのでしょうか? いろいろ質問してしまいましたが、よろしくお願いします。

  • ヤマハFX50

     ヤマハFX50という古いバイクを譲り受けました。数年乗っていなかったということでしたがガソリンとオイルを入れてチョークを引きキックすればすぐに始動しました。ところが、チョークを戻すとしばらくしてエンジンが止まってしまいます。これはキャブレターが原因なのでしょうか?またはプラグなどに問題があるのでしょうか?  あと燃料コックの切り替えに表示されている文字がRとOとSとなっていていまいちわからないので知っている方はお教え下さい(Rは当然リザーブだと思いますが)。  なにせ古いバイクで資料がなく困っています。宜しくお願いします。

  • スズキ ハスラー50(TS50W)のバイクなんですが、焼きつきを起こし

    スズキ ハスラー50(TS50W)のバイクなんですが、焼きつきを起こし、キックが降りずダメになったと諦めて一年くらいそのままだったのですが、 最近何気なくエンジンの腰上を開いてチェックしましたら、シリンダーはとてもきれいでキズも見当たらなく、ピストンには髪の毛の1/4ほどの小さなキズがあり軽度の症状から焼きつきではなく、抱きつきだったのか?とシリンダーとピストンを研磨剤で磨いて、OHしました。 排気、エア系もチェックし、キャブも念入りにOHしました。 そしたら10回中8回はエンジンがかかりましたが、5~10秒ほどでエンジン停止します。何度しても同じ状態で、エンジンが吹き上がらないです。アクセルも回すと止まります。 何が原因でしょうか? 組みなおしたエンジンより圧縮がもれてるのでしょうか?圧縮の測り方はどうのようにするのですょうか? やはり、ピストンを変えなければダメでしょうか? バイクが動くかどうか試してからと思い、エンジンOHも古いガスケットを再利用し、液体ガスケットで止めています。バイクが動くようなら、ガスケットも、ピストンも買おうと思ってます。 色々と質問してしまいましたが、この症状の改善となるアドバイス頂けたらありがたいです。とうかよろしくお願いします。

  • TZR250 3MA オーバーフロー。。。

    オークションで中古車を買い、タンクが軽く錆びていたのですが、ガソリンを入れてエンジン始動させました。 すると向かって右側のキャブからオーバーフローしたので、タンクのサビ取りとキャブ洗浄をしました。 洗浄内容としましては各ジェットとガスケット新品。 フロート室やキャブ内部を丹念にキャブクリーナーで洗浄しました。 組み付け後タンクのサビ取りが終わってませんでしたので、ガソリンホースに直接ガソリンを入れてキックすると、やはり右側のキャブからオーバーフローしました。 症状としましては、キックしてガソリンが流れ込む度にピュッピュッと飛び出す感じです。 ドレンのネジはちゃんと締まってます。 ガソリンタンクのサビ取りが終わったので組み付け後、ガソリンを入れるとコックをリザーブでもオンでもない位置(OFFとは書いませんがおそらくOFFと同様の位置なんだと思います)に合わせてるのに、両方のキャブから勢い良くオーバーフローしました・・・。 これは負圧コックの不調なのでしょうか? 考えられる原因を教えて頂ければ助かります。 どうぞ宜しくお願い致しますm(__)m

  • エンジンかからず

     仕事場の人に原付(スズキ・チョイノリ)を「動かないから」と貰ったのですが、燃料のコックを開くとガソリンがダダ漏れになり走りません。  一応メカの経験はあるので、キャブをバラして洗浄すれば直るかなと思ってますが、詳しい方いましたら適切な処置法を教えて下さい。 ↑  以前、この質問をして4人の方から「オーバーフローでは」との回答を頂き処置しました。  キャブ内はさほど汚れていませんでしたが、ガスケット&エアクリを新品にし、ジェットのつまりなども無い状態を確認し、キャブを組み上げ、オーバーフローも無くなりエンジンを始動させました。  エンジンは掛かり回転も安定してきてホッとしたのも束の間、急に止まってしまい、それから幾らキックしても全く掛かりません。  この不具合は何が考えられるでしょうか?  よろしくお願いします。