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キック始動のカブのエンジンについて

セルなし・キック始動のカブについてです。 エンジンが冷えた状態からキックすると、すんなりと始動します。 その後、5分ほど乗ってエンジンを停止し、数分後に再度エンジンをかけようとすると、チョークやアクセルを調整しながら何度もキックしないと始動しません。 シリンダーの熱膨張が関係しているような気がしますが、よく分かりません。購入したショップに聞くと「カブはこんなもの」と言われました。 Q1. この原因は何でしょうか。 Q2. 他のカブなどの原付にもよく見られる現象でしょうか。 Q3. 改善する方法はあるでしょうか。 よろしくお願いいたします。

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質問者が選んだベストアンサー

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  • h90025
  • ベストアンサー率36% (731/2004)

走行距離がそこそこ多い コールドスタート時にチョークを必要としない この2つに該当するなら燃調が濃い目にくるっているのだと思います。 A1:燃調が濃い A2:カブ以外でもあります A3:キャブの摩耗した部品の交換 アクセルの開閉でジェットニードルとニードルジェットは擦れ合います。 その連続で摩耗して隙間の面積が増えて燃調が濃くなってしまいます。 正しい対処はジェットニードルとニードルジェットの交換ですが、安易に部品交換なしで対処する方法があります。 ジェットニードルのクリップ位置を1段上げるんです。 1段上げるとジェットニードルの先端はキャブ内で少し下がりますので、隙間が減って燃調が薄くなります。 これまで所有していた2台でこの方法で対処しました。 コールドスタート時にチョーク操作が必要になるかもしれませんが、それは本来の姿です。

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質問者からのお礼

ありがとうございます。 たしかに、夏も冬もチョークを引いて症状が改善したことはないので、 ・元々燃調が濃くて点火しづらい ・チョークを引いたらさらに濃くなって点火しづらくなっていた というのはとても納得です。 調整してみたいと思います。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • seble
  • ベストアンサー率27% (4039/14671)

シリンダーの過熱で始動が悪くなる事もあります。カブのような倒立エンジンは、ヘッドカバーにばかり走行風が当たって、肝心のシリンダー部分の冷却が厳しいです。 また、キャブが過熱しても始動が悪くなる場合もあります。 ただ、5分程度でそこまで過熱するとも思えませんので、燃調などに問題があるのかもしれません。エンジンの燃焼自体が良くないのかも、という事です。 点火タイミングも考えられますし、カムやバルブの問題もあるかもしれませんし、症状だけで原因を特定するのはかなり難しいです。

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