• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

カブのエンジンが突然かからなくなりました

カブのエンジンが突然かからなくなりました 2日前までは問題なく動いていたものが今日の朝は何度キックしても始動しませんでした。 5年間問題なく始動していました。 状態を一通り確認したところ ・燃料は満タン ・フューエルコックもオン ・キックをすればニュートラルランプは点灯する ・チョークは戻してある(チョークを引きっぱなしにするいたずらではなかったようです) ・チョークを引いてもかからない 以上で、問題の箇所が分かりませんでした。 もし可能性として他に考えられるものがありましたら適当でかまいませんので 教えていただけると助かります。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数151
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

5年で1回もプラグ(3~400円)交換してなければ交換してみる。 その時に新旧プラグの火花状態と旧プラグの焼け具合を 見ておく。あとは、キャブにガソリンがきているかの確認。 この2つが正常でエンジン始動不可能ならバイク屋持ち込む。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
  • 6750-sa
  • ベストアンサー率26% (434/1648)

そろそろ気温の低下で日中との気温差が大きくなってきました、タンク内や微々たる量でもフロート室でも結露が発生する場合があります、そのためたまたまジェット類に侵入した水分の影響で始動不良になっているのかもしれません。 カブであれば、押しがけすればほとんど直ると思います、バッテリーは放電しても始動に影響しない設計です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 押しがけでも始動しませんでした。

  • 回答No.3
  • kbtkny
  • ベストアンサー率31% (49/156)

もしいたずらの可能性があるのであれば (1)プラグキャップが緩んでないか (2)キルスイッチが入ってないか を確認してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#213833
noname#213833

バッテリーとプラブが原因としては多いと思います。 可能性ですけど プラグもバッテリーも寿命はありますから

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

<キックをすればニュートラルランプは点灯する バッテリーなしですか? キックでプラグに火花飛ぶか?の情報なし。 火花飛べば、キックでなく、押し掛け(重い、坂道利用)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!