• ベストアンサー

■キック始動が全然うまくいかない…

カブ90DXのほぼ新品に乗っているバイク初心者です。 先ほどの質問で、キックで何十回と汗だくになってやらないとなかなかかエンジンがからないので、セルをつけたいのですが…という質問をさせた頂いたところ、エンジンがおかしいと言われました。 一発でかかる人もいるのに、自分のは何十回もやらないとまともにかからないし、かかってもすぐ止まったり、アクセル回し続けないとすぐへたってしまうのはエンジンの不調というか不良なんでしょうか? それとも、エンジンのかけかた?がまずいのでしょうか? 正しいかけ方ってありましたっけ? あと…これは、調整次第で何とか直るものなのでしょうか? お店に行って、クレーム?として言えるものでしょうか? できれば、それにかかる費用なども… (クレームだといらない気もするんですが)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.6

おはようございます。 ホンダさんは何10年来、エンジンのかけ方の説明を変えていません。 客には、これで理解できるはずと思っておられるようですし、 社内には、これでエンジンがかかるような設計にするようになっているはずというか、暗黙の設計仕様なのでしょうね。 始動のときのスロットルを少しあけるコツ、冬はチョークの使い方の習熟、この2つはホンダのバイクに乗ろうとすると絶対覚えなければならないしきたりです。 (他社のバイクに乗るときはこの家風は忘れることも大切です。) >かかってもすぐ止まったり、アクセル回し続けないとすぐへたってしまう →当然といえば当然の文章です。エンジンが温まるまで、アクセルは戻せません。 ただし、チョークレバーの操作でアクセルから手は離せます。先の話ですが、わかってくると、季節や温度でこまめに調整したりします。 温まる前に即走行も、習熟している人がやることです。 しばらく暖気をして、アクセルを戻しても、エンストしなくなってから、走行しましょう。 取説どおりの操作=これがどういう意味なのか理解するのは、慣れないと難しいと思います。 エンジンの不良の可能性も当然ありますので、勝手にいじらないで 販売店にもって行きましょう。 なれない方がさわった機器は原因を見つけるのにすごい時間がかかったりします。 カブなら大丈夫でしょうけど。 費用はかからないと思います。 納品のときに、ちゃんと説明しなかった(理解してもらえなかった) のは、ある意味、販売店の落ち度です。 初めての冬の説明まで、理解しろというのは無理でしょうが。 なお、指定オイルなら、オイルの固いのは暖気運転をすれば直ります。

参考URL:
http://www.honda.co.jp/manual-motor/supercub90/pdf/2007-supercub90-all.pdf
noname#101339
質問者

お礼

大変詳しく、ありがとうございます。 今日、お店(ホンダドリーム)に行ってほぼ解決いたしました。 スロットルをやや開けすぎだったこともわかりました。 始動にも、スキルというか慣れがあるのをしりました…。 あと、新車だったり冬場だったりは、やはりかかりにくいみたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.5

取扱説明書は読みましたか? あなたの使い方が間違っているだけだと思います。 取扱説明書を読んで、その方法を実行して、それでダメなら故障なので購入店で直してください。

noname#101339
質問者

お礼

いえ、大体やり方は間違ってはいなかったようです…。 今日、お店に行って解決いたしました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lyuuuta
  • ベストアンサー率25% (6/24)
回答No.4

個々の不調については何ともいえませんが 他の方にやってもらったらいかがでしょうか あなた以外の方がやってかからなければ、どこかに不具合があるという事でしょう ただトライアル車や外車ならまだしも、カブならチョークの位置適当にずらして何度かキックしてみるくらいのもので、特にコツも何もないように思いますよ  かからないなら普通に店に持って行って「調子が悪いんですけど」といえばなんて事ないです  新車を買って間もないならメーカー自体の保証期間でしょうし オイルやプラグの交換も貴方がやる必要はないと思います セル付きにすれば良かったと書かれていましたが 本来、カブならキックも軽く始動性もいいので、後悔する事でもないと思いますよ まわりを羨ましがる必要もないです 調子が良くなれば、そんな気持ちもすっ飛ぶでしょう

noname#101339
質問者

お礼

今日、お店に行ってほぼ解決しました。 ありがとうございました。 始動スキルを鍛えたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#252929
noname#252929
回答No.3

他の人が掛けられているなら、貴方の掛け方の問題になります。 ちゃんとピストンの位置を合わせて踏み込んで居ますよね? めちゃくちゃやってたら、プラグがかぶってしまいますので、調子が悪く成ったりします。 昔、知り合いがSR400を買って、エンジン掛けるのに30分掛かったなんていって居たので、代わりに掛けて見たら、1回で掛かりました。 上死点を合わせてなかっただけだったみたいですけどね。 それと、チョークはどうしているのか。 掛け方が判らなければ、購入された所で教えてもらうとか、新車なら、マニュアルをもう一度良く見て見るとかあると思います。

noname#101339
質問者

お礼

お店で聞くと、かけ方にもコツがあるらしいですね。 あと、新車だったり冬場はやっぱりかかりにくいとのことでした。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • xebu_te
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.2

買って間もないバイクってことでいいのかな? 最初からかかり難かったんですか? 突然なったのなら思い当たるような何かはないですか? 購入したバイク屋には相談しないんですか? 説明不足過ぎて何をどう答えればいいのか解りませんよ。

noname#101339
質問者

お礼

すいませんでした。 今日、バイク屋に行ってほぼ解決いたしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • inu2
  • ベストアンサー率33% (1229/3720)
回答No.1

エンジンというよりかは、キャブかなぁ~ とも思います プラグが駄目になってるだけかも? オイルが硬いだけかも? 新車で購入してメーカー保証範囲内であれば、修理の対応もしてもらえるでしょうけど、中古だったり保証期限切れていれば、実費修理になります。

noname#101339
質問者

お礼

新車だから…それ特有の、ということはありますか? オイルの固いのってなおりますか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • キック始動のカブのエンジンについて

    セルなし・キック始動のカブについてです。 エンジンが冷えた状態からキックすると、すんなりと始動します。 その後、5分ほど乗ってエンジンを停止し、数分後に再度エンジンをかけようとすると、チョークやアクセルを調整しながら何度もキックしないと始動しません。 シリンダーの熱膨張が関係しているような気がしますが、よく分かりません。購入したショップに聞くと「カブはこんなもの」と言われました。 Q1. この原因は何でしょうか。 Q2. 他のカブなどの原付にもよく見られる現象でしょうか。 Q3. 改善する方法はあるでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • エンジン始動(セルNGでキック1発始動)について

    よろしくお願いします。 アドレス110に乗っています。 最近中古で購入したバイクなのでメータ読みですが走行距離はおよそ11000kmです。購入当時にバッテリーは上がっていました。バッテリーとプラグともに新品に交換したばかりです。エアーエレメントも清掃しました。 エンジン始動についてセルではかからずにキックでは1発で始動する状態が続いています。購入当時からセル始動は、あまり出来なかったのですが何とかアクセルをあげてみたり、間隔をあけながらセルを回したりして始動出来ていましたが、ここ数日はどのようにしてもセル始動が不可能になっています。セルは元気よく回っています。キックでは1回か2回でエンジン始動出来るのですが・・・ 原因がよくわからないので、どなたかご教授頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 朝、100回キックしてもエンジンが掛からない(カブ90新車)

    買って7ヶ月めのカブ90乗ってます(セル無し・新車・7000KM)。 5000KMでプラグとオイルを交換しました。 バイクを6時間以上エンジンかけないまま放置すると、エンジンの掛かりがすこぶる悪いのです。点火までに30分も掛かります。毎日走り掛けしてる次第です。 この現象は8月⇒5回、10月ごろからキック10回⇒11月に差し掛かると40回といった感じで悪くなってしまいました。 走行は正常ですし、走った後はキック1発で始動します。 先週販売店で6ヶ月点検したのですが、「キャブも点火系も異常ない」といわれました。キックしすぎてキックペダルが根こそぎ折れてしまいました。 原因はなんでしょうか?私の掛け方がおかしいのでしょうか? 販売店には何てクレームを入れればよいのでしょうか? 仕事で毎日使うので本当に困ってます、宜しくお願いします。 今まで試した掛け方。 (1)チョーク全開でアクセル1/4開けながらキック ⇒全く掛からず (2)チョーク半開でアクセル1/4開けながらキック ⇒全く掛からず (3)チョーク半開でアクセル閉じてキック      ⇒全く掛からず (4)チョーク引かずアクセル開け閉めしながらキック ⇒全く掛からず       (5)キャブレターに熱湯を何回か引っ掛けてからキック⇒全く掛からず (6)チョーク引きながら走り掛け⇒10往復した辺りでやっと点火。 (7)キックを休み無く80回する⇒ボボッといった音がする、いずれ点火。

  • エンジンをキック1発で始動させたい

    知人のKawasakiのW3の事ですが、全くエンジンがかかりません。 実は私がキックしてもうんともすんともなんです。 エンジンがかかる気配すらありません。 知人が「じゃ僕が・・」と言ってキックすると1発でエンジンが始動します。 (私がアクセルを回しすぎていてもです) エンジンは極端に冷えているわけでもなく、知人はチョークをほんのちょっと引いて始動させます。 (私もチョークは同じくらい引いています) アクセルを開きすぎるとダメ、全閉でもダメということで4分の1(?)ほど開いてもダメなんです。 圧縮上死点なのか聞いたら「そんなの関係ない」の一言でした。 キックスピードが遅いのかと聞いたら知人はなんとゆっくり目のキックでもエンジンを始動しました。 悔しくてたまりません。 どうしたらKawasakiのW3のエンジンをキック1発で始動できますか? 知人のニタニタ笑いの顔が頭の中に浮かんで眠れません。 だから夜中に質問です。

  • キック1発で始動させたい

    カブ90カスタム乗っています。 前回、「エンジンがかかりづらい!」という質問しましたが、 プラグを交換して始動はできるようになりました。 それでも必ずチョークを引かなければならず、 キックを10発近くやらないと始動できません。 1発は無理でも何とか2、3発で始動させたいのですが何か対策は無いのでしょうか? そしてそのメンテナンスをバイク屋ではいくら位で行ってくれるのでしょうか? とりあえずバッテリーが弱いので交換する、位しか思い浮かびません。

  • キックでエンジンがかかりません

    中古のKSR-1を買ったんですが、ある日突然キックではエンジンがかからなくなってしまいました。押しがけを何回してはじめてかかります・・・・。暑い昼間ならかかるときもあるんですが・・・。押しがけしたときでもエンジンがかかってアクセルを吹かしてもすぐにとまってしまい、2か3回やってかかります。エンジンがあったまってればキックでもかかるんですが・・・。いったい何が原因かさっぱりわかりません。プラグもバッテリーも新品です。お店にもっていければいいんですが・・・しばらくいけそうな時間がないもので・・・・・・・。

  • セルスターターの後付けって…できますか?

    カブ90DXに乗ってます。ほぼ新品。 キック始動なのですが、冬場は全然かかりません。 さっと行きたい時でも、何十回もキックして汗だくになって、ようやくかかるといった感じです。 周りで原付なんかに乗ってる人をみると、セルスターターで楽な顔して始動してるのを見ると、うらやましくなります。 で、いい加減、毎度毎度のこのキック始動に嫌気がさしてきました。 (セル付にすればよかったのかもしれませんが、セル付のタイプはデザイン的に納得できなかったというのもあります。) 1) …というわけなのですが、セルスターターって後からつけたせるものなのでしょうか? 2) また、付け足すならどのくらいの費用がかかりますか? 3) セルスターターって、冬場だと何回くらいでエンジン掛かりますか? 一番初めの始動で。 ちなみに、それはそのバイクによって差はありますか? よろしくお願いします。

  • セル始動中のキック

    現在リード100に乗っています 友人から譲り受けた古いもので、暖かい時はセルでエンジンがかかるのですが寒い時はなかなかかかりません 何度も回せばかかるのですが、途中でキックをしたほうが早いのでそのようにしています そこで質問なのですが セルがキュルキュルいってる時にキックしてもいいんでしょうか ちなみにキックのみではかけることができません

  • 原付のキックでの始動

    超初歩的な質問なのですが 原付(バイク全般?)のエンジンをかけるのに、 キックでかける時って、どうやってするのでしょう? キックのバーを踏み込むだけですか? ブレーキは握らなくていいんですよね? アクセルは回すのでしょうか? 過去の質問を検索しても、 この方法に関しては知っていることが前提って感じなので・・・ 自分の初心者ぶりに驚きです。 キックを始める場所のコツがあるってこともさっき知りました。 他にもコツみたいなのがあったら教えてください。

  • キックでエンジンがかからないです。

    知り合いの知り合いからバイクを買いました。 買う10日くらい前、実際にエンジンをかけて試運転したときは キックでかかり、普通にのれました。 が、セルではかかりませんでした。 「バッテリーが弱ってるからセルではかからないよ」とのことでした。 それで、事前にユアサのバッテリー(おととい液を入れ、充電済みで送ってもらった)をオークションで買っておきました。 で、今日バイクを売主のお宅に取りにいき、その場でバッテリーを交換しました。 そして、キックでエンジンをかけてみました。2~3回でかかりました。で、エンジンを切って、今度セルで試したら、うんともすんとも いいません。なんでだ~~?バッテリーを買った業者の人が「しばらくはキックでかけたほうがいいですよ」と言っていた言葉を思い出し、 とりあえず、キックでかけてもって帰ろうと思い、キックでかけようとしたら、かからないんです。何度も何度もやったけどダメでした。 50~60回は試しましたがダメでした。 (アクセルをふかしてはダメだよといわれていたので、一度もアクセルはふかしていません) 何が原因でしょうか? 素人なりに、プラグかな・・と思ったんですが、 もし、そうだとしたら、自分で交換できますか? どこにプラグがついてるのか、さっぱりわかりません。 修理の仕方とか載ってるサイトありますかね? バイクは、ホンダのジョルノ(型式A-AF24)です。 よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 初めてタブレット(LAVIE PC-T1175BAS、Android 10)を、介護施設の母にビデオレターを見せるために購入しました。
  • ネットがなくても再生できるように、ビデオレターをいくつかタブレットにダウンロードしました。
  • PCと勝手が違って、どうすればよいのかわかりません。施設のスタッフの方にできるだけわかりやすい方法を教えてください!
回答を見る