• ベストアンサー
  • 困ってます

アドレスV100 エンジン始動不良

アドレスV100 エンジン始動不良 アドレスV100詳しい方ご教授ください。 CE11A型のアドレスv100なのですが、エンジンの始動がとても悪く困っています。 症状はこのような感じです。 ・セルは回るがエンジンはかからない ・キックは20~30回くらいやらないとかからない ・一回かかると次からはセルで一発でエンジンかかる ・5~6時間エンジンをかけないとふりだしに戻る そしてバイク屋さんでやってもらったことは下記のことです。 ・バッテリー新品交換 ・プラグ清掃 エンジンの始動性が悪い原因&解決法があればご教授ください。 ※バイク屋さんに「エンジンのかけ方が悪いのでは?スロットル開けながらエンジンかけてる?」と言われました。スロットルを開けながらセルは回しています。開け具合もチョイ開け~フルまで試行錯誤しましたが、セルが空回りするだけでした。 以上よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数7716
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

cherrytroutと申します。 V100の始動性の悪さは殆どのV100の症状として出ます。 キャブにガソリンが入っていないようです。自分のV100は1回エンジンかけると3日は大丈夫でした。 キャブの油面調整か、セルを回して1~2分置くとかかりやすくなります。 また、セルよりキックの方が始動性が良いです。 スロット回してエンジン始動はガソリンがキャブ入るまでの、最初少しだけならば効果が有りますが、基本あえて空ける必要はありません。 バイク屋を変える事をお勧め。もちろん、スズキを多く扱っている店に聞くのが一番ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

cherrytrout様 ご回答ありがとうございます。 他の回答者の方からも指摘があったようにキャブレター調整の線でいってみます。 >セルを回して1~2分置くとかかりやすくなります これについても試してみます。

関連するQ&A

  • アドレスv100の始動不良について!

    こんばんは。 今回お聞きしたいのは、アドレスv100(CE13A)というバイクのセル不良についてなのですが、 私は去年の9月にアドレスを購入しました。 そして1ヶ月、2ヶ月程して、段々セルが弱く なってきました。そしてついにセルが回らなくなりウィンカーの点滅数も1分に180回以上点滅していました。ですが、セルがつかなくてもキックがあるから放って置いたのですが、ある日コンビニから家に帰ろうとキックでつけました。するといつもは最悪で5回くらいキックすればエンジンがつくのですが、その時は30回以上キックしてもつきませんでした。 仕方なく家まで押して帰り、バイク屋に頼んで引き取ってもらいました。 そして言われた結果が、バッテリー不足と圧縮もれ(もしくは抜け) と言われました。それで、バッテリーは一番安い台湾産を使ってると言われました。 私のアドレスは某オークションで購入したもので、走行距離5万8千キロでした。 それで、圧縮もれは直ったのですが、またバッテリーが終わって、次は自分でバッテリーを交換しました。それもちゃんとした日本産の1万の物です。 ですが、それもまた2ヶ月たった最近同じ症状がでました。今はキックでつけています。 これは何が悪いのでしょうか? アドレスにオルタネータはついているのですか? このままではまたキックでもつかなくなりますでしょうか? こんなまとまりの無い分で本当に申し訳ないのですが、 お詳しい方よろしくお願い致します。

  • アドレスV100のエンジン不始動について。

    アドレスV100のエンジン不始動について。 はじめまして。初期型のアドレスV100に乗っております。 普段乗る時はセルでもキックでも問題なくエンジン始動するのですが、長距離走った後(2~30キロ)にエンジン切って再度かけようとすると、なかなかかかりません。 しばらく時間がたってからかけると普通にかかります。 今まで買い物程度でしか乗っていなかったので、いつからこの症状が出てるのか分かりませんが、どなたか詳しい方いらっしゃしましたら、アドバイスお願い致します。 車両の情報は、何年か前に中古で購入し、走行距離は約9000キロです。 約8000キロ程でリードバルブと駆動系を純正の新品に交換しています。 宜しくお願い致します。

  • アドレスV100エンジン始動不可

    現在スズキ アドレスV100(走行距離15000Km)というスクーターに乗っています。 本日夕方に少し乗り(15Kmほど)、夜になって再びスクーターで出かけようとしエンジンを始動させアクセルを開けていった所、いつものようなトルクが感じられず30mほど走った所でエンジンストップしてしまいました。 再度始動を試みましたがエンジン始動しません。 セルは通常通り動いています。 キックでも始動しません。 しばらく(10~15秒)くらい連続でセルを回していると爆竹が鳴ったような激しい音が鳴り響きました。 この日バイクに対して行ったことはタイヤの空気圧調整とガソリンを満タン入れただけです。 同じような症状を体験されたかたいますか? どう対処したらよいか等ご意見下さい。よろしくお願い致します 

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

「セルが空回り」と表現されていますが、そのまま理解すると、セルは回っているが、エンジンがクランキングされないと言うことになります、そら、エンジンかかりませんわ、点検するところも全く見当違いですわ。 始動の際に、キックの瞬間にやたらアクセルをひねる人がいますが、「ど」のつく素人ですよ、キャブの調整が良ければチョーク引くだけで十分かかるものです。 ど素人が良くやる失敗は、アクセル操作を繰り返して、ガソリン飲ませすぎが多いです。 それとねプラグ交換しなかったのは正しい判断だがねバッテリー交換はバッテリー屋がよろこぶだけ、症状から真っ先にするべきはキャブレターの掃除、調整です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

fxq11011様 早々にご回答いただきありがとうございます。 なるほど、キャブレターの掃除、調整ですね。 バイク屋さんにもう一度話してみます。 ご指摘のとおりバイクの整備については自学自習してみます。 言われるがままにあれこれ交換されてしまいそうですので…。

関連するQ&A

  • アドレスV100の始動不良について

    初期型V100に乗ってます。最近バイク店で割れていたオイルホースを交換してもらった際、整備士がガソリンホースを挿し忘れていてから以降始動性が悪くなりました。それまでは一発始動でした。 セルを回しても掛からず、休みながら何回か回してると掛かりますが、しばらくスロットルをあおっておかなければエンストしてしまいます。 一旦エンジンが掛かるとその日の内はセル一発で掛かりますが、一晩置くとまた掛かりにくくなります。 エアクリを外し呉のクリーナーキャブを吹き付けましたが症状は変わりません。ただし信号待ちのアイドリングはかなり調子よくなりました。加速も最高速も以前と変わりません。 プラグとエアクリのスポンジは半年前に新品に交換しました。 キャブの分解清掃をしたら解決するのでしょうか? アドレスV100のキャブオーバーホールの方法、必要なもの、注意点などを教えてください。オーバーホールのやり方が写真付きで掲載されてるようなサイトがあれば教えてください。 当方125ガンマのキャブOHなら何度もしたことがあるので全くの素人ではありませんがよろしくお願い致します。

  • アドレスV100セルは回りますがエンジンが掛かりません。

    クインキという会社のV100というものに乗っております。形、形状はパーツは、アドレスV100と一生のようです。何日前までは動いていたのですが、急にアクセルを戻した時にエンストしエンジンが掛からなくなりました。セルを回したり、キックで掛けようとしても掛かりませんでした。その後セル自体回らなくなり、バッテリーかと思い新品に換えましたが、セルは強く掛かるようになったが、エンジンの方は掛かりませんでした。 ナップスにもって行きましたがヒューズが飛んでいるのではないかとの事で変えましたが現状は変わりませんでした。ナップスは修理の方はこちらっではやっていないといい扱ってくれませんでした。 セルは回りますがエンジンが掛かりません。 というような状況です。 どこか原因の可能性があるのでしょうか!? またスズキ純正じゃないためそこらへんのバイク屋 さんで扱っていただけるか不安です。。。 当方東京都の八幡山に住んでいるので近くで、 オススメのバイク屋さんがあるようでしたら どなたか教えてください! 長文になりましたが読んで下さいましてありがとうございます。ご回答お願いいたします。

  • アドレスv100のエンジン高回転について

    アドレスv100のキャブを清掃後に組み立てなおしエンジンを始動したところ、エンジンがアクセル全開位の高回転になり症状がおさまりません。アクセルワイヤーはちゃんと動いているので問題ないとおもいます。キャブの調整ねじを触っても変わりません。今までになくエンジンがすごい音をたてて回るので どこかほかに問題があると思いますが、メカにあまり強くないのでわかりません。 詳しい方ご教授よろしくお願いいたします。

  • アドレスv100後輪が引きずる

    アドレスv100後輪が引きずる CE11Aですが エンジンかかり走行は出来ますが 後輪が引きずります  センタースタンドをかけて エンジン始動 センタースタンドを 下ろしたら止まります 対処方法をご教授下さい

  • アドレスv100

    スズキのアドレスv100(ce11a) 走行距離2万ちょいの車体で質問があります。 走行後、エンジンを止め しばらくしてからエンジンをかけようと キックしたら、パンっという音がして その後キックをしてもゴボゴボするだけで エンジンがかかりません。 原因、すぐ直せるのか 回答お願いします。

  • アドレスV100のエンジントラブル

    質問させてください 昨日アドレスV100を発進させたところ ボフッ という音がしてエンジンが止まりました セルは回ります キックも踏めますが始動しません 車体はCE11Aの13xxxx番代 プラグは新品に交換 スパークも確認しました キックに違和感はないように思いますが常時セル始動のため不明とします キックは最後まで踏み込めます 負圧ホースからキャブまでのガソリン経路は確認しました セル キック共にマフラーから排気は出ています バッテリー電圧は異常なし エアクリーナー周りも詰まり クリーナー汚れ、クリーナー劣化はありません この場合どのようなことが原因でエンジンがかからないのでしょうか? 詳しいかたのご意見をいただきたいと思います 故障の兆候のようなものはありませんでした ある店舗に寄って6時間後に発進しようとしてすぐに起きました 2時間押して帰ってきました キーシリンダーが社外で完全に右端に回さないとエンジンが始動しないことがありましたが 現在の状態と関係あるのか不明です もちろん完全に右端に回した状態でエンジンをかけようとはしていますがかかりません 現在このキーシリンダーのチェック中です

  • エンジン始動(セルNGでキック1発始動)について

    よろしくお願いします。 アドレス110に乗っています。 最近中古で購入したバイクなのでメータ読みですが走行距離はおよそ11000kmです。購入当時にバッテリーは上がっていました。バッテリーとプラグともに新品に交換したばかりです。エアーエレメントも清掃しました。 エンジン始動についてセルではかからずにキックでは1発で始動する状態が続いています。購入当時からセル始動は、あまり出来なかったのですが何とかアクセルをあげてみたり、間隔をあけながらセルを回したりして始動出来ていましたが、ここ数日はどのようにしてもセル始動が不可能になっています。セルは元気よく回っています。キックでは1回か2回でエンジン始動出来るのですが・・・ 原因がよくわからないので、どなたかご教授頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

  • アドレスV100 エンジン始動不良について

    アドレスV100 エンジン始動不良についてですが、約3ヶ月前にエンジンオイルポンプを交換修理に出し。数日前にVベルト交換に修理に出しました。修理完了の知らせを受け引き取っての帰り道での事ですが、ウインカーの点滅速度が修理に出す前と比べ倍程度の点滅速度になっており、しかも数キロ走行した後にエンジン停止。セルは回るものの全くエンジンがかからなくなりました。 数回セルを回した時にマフラーから「ボコッ」と言うような音がして、その後はいくらセルを回しても反応なし。自宅まで押して帰り、色々観察しているとキャブの取り付けネジが片方無くなっており、キャブがぐらついておりました。そこでキャブを取り付けしエンジンを始動しようとしたのですが全くかかりません。追加措置としてプラグの新品交換、セルを回した時に燃料コック部に負圧がかかっている事の確認。燃料のつまり。プラグのスパークを点検しました。そうした所セルを回してもプラグがスパークしておりませんでした。そこで回答をお願いしたいのですが、キャブのネジの欠損部分がオイルポンプの脇であり、しかもオイルポンプ交換をするまでにオイルの漏れ箇所の特定をする為に修理に出していた事とポンプ修理後のある日、数分後に復帰しましたので当時は気にしなかったのですが、一度エンジンがかからなくなった事があります。ベルト交換修理完了前にバッテリーを充電していた事。すなわち、修理に出す度に他が壊れる?と言う疑念を持っています。しかもこれは余談にありますが、ベルト交換費用は工賃のみで1万円と高額でした。この様な状態です。このバイク屋にクレームとして無償で修理をさせることは可能でしょうか?逆に古い車両でもありますし、壊れても仕方ない状態でバイク屋に責任はないでしょうか?

  • リード90の始動で困っています

    エンジンの始動が悪くて困っています。 セルではバッテリーが上がりそうなので、キックしていますが30回くらいしないとダメです。 一度かかると次はセルで簡単に始動します。 アイドリングは高い時と低い時が交互にあらわれます。 バイク屋さんでキャブを新品にしてもらいましたが、症状が改善しません。 「古いバイクなのでお金をかけるのはちょっと・・・」という感じの応対でした。

  • アドレス V100の不具合について

    バイクのことがわからないものです。 20年近い古いバイクアドレス V100 BD-CE-13Aを医者に行くために乗っています。 こちらのバイクは友人から半年ぐらい前に安く譲っていただきました。 最近になり信号待ちでエンジンが止まります。 その都度ステップを上げてキックでエンジンを掛けるのは大変で後続車に迷惑です。 弱ってるのかと思いバイク屋で半年の間に2回バッテリーを買い替えました。 バイクの不具合の症状はバッテリーを買い換えた直後は良かったのですが 一か月もたたないうちにライトが明るく光らなくなりました。 夜は暗くなるので危険です。 残のわかる症状は古いバイクだからなのかエンジンの音がものすごくうるさいです。 予算はなるべく少なくなおしたいと思っています。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう