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アドレスV125って

インジェクションとかでキャブじゃないらしいですが キャブ車との違いはなんでしょうか? 今販売されているバイクは全部?フューエルインジェクションとか いうのに変わってしまっているらしいですね。 今私が乗っているのはアドレスV100なのですが 2stで燃費がはんぱなく悪いです。 今年中に買い換えようかと検討中で、 V125もV100と同じくらい、街でよく見かけます。 速さとかどうでもいいんですが FIについて何がどういうことなのか教えてください。 同僚で乗ってる人がいて聞くと ・セルでエンジンかかりやすい ・燃費を調整してくれる ・キックが超硬い=キック始動は難しい と言った感じです。 私の愛車は5年以上はキック始動で、キックで始動できないバイクは バイクではないと思っているところがあります。 キックペダルがついてないバイクは仕方ないですが、 キックペダルがついてるのに、始動しにくいというのは事実でしょうか。 知人のマジェスティ125もキックはかたくて無理無理と言ってました。 買い替えで、今のところ候補があがっているのは ・アドレスV125 のみなんですが、キック始動が無理なら 他車の4st100ccにしようかと思っているのですが キックでエンジンかかりますか? このキックで始動っていうのは 万が一、セルが無反応だったときのために キックが使い物にならなかったら、私自身キレるかもしれないので 前もって知っておきたいです。 今の愛車のV100はキック一発でエンジンかけれます。 買い替え予定のV125もキック一発でエンジンかかりますでしょうか。 アドレスV125をキックペダルでエンジン始動したことある人 いらっしゃいましたら、是非教えてください よろしくおねがいします。

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  • 回答No.3
  • h90025
  • ベストアンサー率36% (732/2005)

>セルが無反応だったときのためにキックが使い物にならなかったら・・・・・ フューエルインジェクション(FI)は電気で動作しますので、殆どのFI車はバッテリーが死んでしまうとエンジンがかからないです。 ですので、セルが無反応の場合、キックでもエンジンはかからないでしょう。 バッテリーが弱っていてセルを回すだけの電力が無い場合にキックを使いますが、その場合バッテリーが完全死するのも時間の問題でしょうね。 >キックが超硬い アドレスV100は2サイクルなので軽いですがV125は4サイクルなので重いです。 しかし、重いと言ってもV100と比べてというだけで大して重くありません。 所詮125ccなりの重さです。 SR400やW650と比べれば超軽いです。 >V125もキック一発でエンジンかかりますでしょうか FIはキャブより始動性が良いです。 アドレスV125はキックで始動するには不向きです。 というよりセルの付いている車体は基本的にセルでかけるようにできています。 セルが使えない場合に備えて予備の始動方法としてキックがあります。 しかしバッテリーが完全死すると、それも使えません。 また多くのスクーターはキックに構造的な耐久性がありません。 バッテリーが死んでからキックのみで使用している原付の多くはキックの内部のギヤ部がかなり磨耗しているのを多く見かけます。 結論としては、セルが使えるコンディションを保ったまま、あえてキックでエンジンをかけるという使い方もできます。 確かにセルの方が便利ですがポリシーの問題ならキックでエンジンをかけるのもありです。

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質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 とても参考になりました。 アドレスV125購入検討→決定に決まりました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • kita_s
  • ベストアンサー率45% (630/1384)

V125G(K7)乗ってます。 FIとキャブですが、キャブ車は冬とか寒い時はかなりエンジンかかりにくいですよね。チョーク調整して暖気させないとまともにエンジンまわりませんが、FIだとガソリンの量を自動調整してセル一発でエンジンかかります。すごく楽です。今から買うならFI一択ですね。 バッテリが切れた時・弱い時にはキックあると楽ですね。特に重くもなんともないです。50ccと比べて重いかどうかも気にしたことないです。ただ、何というか踏みにくい気はします。センタースタンドも一緒に踏みやすい(というか、センスタかけるときにキックに引っかけやすい気がする)ぐらいでしょうか。 かかりにくいかと言えば大抵1発でかかるのでそれも気にしたことないですね。

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質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 セル一発でキックを使う機会があまりないということですね

  • 回答No.1
noname#196301
noname#196301

インジェクションは、コンピューターで燃料と空気を混ぜる量を調整して霧状に噴射する装置のことです。 キャブだと、大ざっぱにしか調整できなかったのが細かく調整できるので、燃費やパワーを調整しやすいです。 気圧に影響されないので、高いとこに行ってもエンストしないし。 キック始動がやりずらい。というのは聞いたことないですが、燃費とキック始動を優先するなら、ホンダスペイシー100がいいかも。 新車があるかは不明ですが、パワーがちょっと無いことを除けば便利なスクーターです。 キック始動も楽です。

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質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 スペイシーはデザインが丸みがあって あまり気がすすまないのです。 エンストしにくいのでキックなしでも問題ないのでしょうか。

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