• ベストアンサー
  • 困ってます

アドレスV125って

インジェクションとかでキャブじゃないらしいですが キャブ車との違いはなんでしょうか? 今販売されているバイクは全部?フューエルインジェクションとか いうのに変わってしまっているらしいですね。 今私が乗っているのはアドレスV100なのですが 2stで燃費がはんぱなく悪いです。 今年中に買い換えようかと検討中で、 V125もV100と同じくらい、街でよく見かけます。 速さとかどうでもいいんですが FIについて何がどういうことなのか教えてください。 同僚で乗ってる人がいて聞くと ・セルでエンジンかかりやすい ・燃費を調整してくれる ・キックが超硬い=キック始動は難しい と言った感じです。 私の愛車は5年以上はキック始動で、キックで始動できないバイクは バイクではないと思っているところがあります。 キックペダルがついてないバイクは仕方ないですが、 キックペダルがついてるのに、始動しにくいというのは事実でしょうか。 知人のマジェスティ125もキックはかたくて無理無理と言ってました。 買い替えで、今のところ候補があがっているのは ・アドレスV125 のみなんですが、キック始動が無理なら 他車の4st100ccにしようかと思っているのですが キックでエンジンかかりますか? このキックで始動っていうのは 万が一、セルが無反応だったときのために キックが使い物にならなかったら、私自身キレるかもしれないので 前もって知っておきたいです。 今の愛車のV100はキック一発でエンジンかけれます。 買い替え予定のV125もキック一発でエンジンかかりますでしょうか。 アドレスV125をキックペダルでエンジン始動したことある人 いらっしゃいましたら、是非教えてください よろしくおねがいします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数4868
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • h90025
  • ベストアンサー率36% (729/2002)

>セルが無反応だったときのためにキックが使い物にならなかったら・・・・・ フューエルインジェクション(FI)は電気で動作しますので、殆どのFI車はバッテリーが死んでしまうとエンジンがかからないです。 ですので、セルが無反応の場合、キックでもエンジンはかからないでしょう。 バッテリーが弱っていてセルを回すだけの電力が無い場合にキックを使いますが、その場合バッテリーが完全死するのも時間の問題でしょうね。 >キックが超硬い アドレスV100は2サイクルなので軽いですがV125は4サイクルなので重いです。 しかし、重いと言ってもV100と比べてというだけで大して重くありません。 所詮125ccなりの重さです。 SR400やW650と比べれば超軽いです。 >V125もキック一発でエンジンかかりますでしょうか FIはキャブより始動性が良いです。 アドレスV125はキックで始動するには不向きです。 というよりセルの付いている車体は基本的にセルでかけるようにできています。 セルが使えない場合に備えて予備の始動方法としてキックがあります。 しかしバッテリーが完全死すると、それも使えません。 また多くのスクーターはキックに構造的な耐久性がありません。 バッテリーが死んでからキックのみで使用している原付の多くはキックの内部のギヤ部がかなり磨耗しているのを多く見かけます。 結論としては、セルが使えるコンディションを保ったまま、あえてキックでエンジンをかけるという使い方もできます。 確かにセルの方が便利ですがポリシーの問題ならキックでエンジンをかけるのもありです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 とても参考になりました。 アドレスV125購入検討→決定に決まりました。

関連するQ&A

  • アドレスV125の魅力を教えてください

    以前、アドレスV100に乗っていた方で 現在、アドレスV125に乗っている方に質問です。 1)車体の大きさはV100より大きいですか? V125は。 2)給油するときにシート開けなきゃいけないのは、つらいですか? 3)キックでエンジン始動・・ V100と感覚違いますか? 4)フューエルインジェクション?になってから、  エンジンかかりやすくなったとかありますか? 5)シートの下周辺のカウルが、すぐ汚れると聞くのですが  本当ですか?白っぽくなったりするって聞きました。 6)状態のいい中古と新車どっちがおすすめですか? 7)ヘッドライトは明るいですか? V100と比べて 8)V125のシート下の収納スペースにライト(灯り)はついてますか? 現在、V100に乗っているのですが、買い替える予定なのですが V100は、給油口が外側のカウルが「パカ」っと開いたのですが V125は、給油口がシートをあけなきゃいけない、 ヘルメット収納スペースを店員に見せなきゃいけないのか・・ と 思ったんですが、そんなこと気にする必要ないですか? V125最高!!という方いましたら、おすすめな理由を教えてください。 V125に買い換えるのは確定しているのですが 前もって知っておきたいです。 またネットのコミュなどで、昔あったV100オーナーズクラブのような V125オーナーズクラブありますでしょうか? よろしくおねがいします

  • アドレスv125のエンジンがかかりません。

    アドレスv125で以下の症状が出ています。 (1)イグニションをオンにすると正常点灯し、その後消える(問題なし)。 (2)セルは元気に回るがかからない。 (3)キックしても初爆すらない。 (4)数十メートル走ったあと、信号待ちで止まった時にエンジン停止、その後(2)・(3)の状態。 (5)バッテリーは新品で正常電圧。 (6)症状が出た翌日に一度だけキックで始動成功もその後はダメです。 以上、どうか宜しくお願いします。

  • アドレスV125はいいでしょうか

    アドレスV125はいいでしょうか 今のV100はもう28000キロ走っていて、最近異音が目立ってきました。 何の不具合もなく元気に走ってくれますが、こういうのはある日ぽっくり逝きそうな気がします。 もし買い替えとなった時、候補はV125なのですが、 2ストから4ストになることと、少し大きくなることが気になっています。 特に大きさは、V100が50と全く同じ幅で、細いところをすいすい入っていけるのが魅力で選んだので、少々重視しています。 加速、乗り心地、燃費、取り回し、メンテなど、V100とどのように違うか、詳しい方教えてください。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • kita_s
  • ベストアンサー率45% (630/1384)

V125G(K7)乗ってます。 FIとキャブですが、キャブ車は冬とか寒い時はかなりエンジンかかりにくいですよね。チョーク調整して暖気させないとまともにエンジンまわりませんが、FIだとガソリンの量を自動調整してセル一発でエンジンかかります。すごく楽です。今から買うならFI一択ですね。 バッテリが切れた時・弱い時にはキックあると楽ですね。特に重くもなんともないです。50ccと比べて重いかどうかも気にしたことないです。ただ、何というか踏みにくい気はします。センタースタンドも一緒に踏みやすい(というか、センスタかけるときにキックに引っかけやすい気がする)ぐらいでしょうか。 かかりにくいかと言えば大抵1発でかかるのでそれも気にしたことないですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 セル一発でキックを使う機会があまりないということですね

  • 回答No.1
noname#196301
noname#196301

インジェクションは、コンピューターで燃料と空気を混ぜる量を調整して霧状に噴射する装置のことです。 キャブだと、大ざっぱにしか調整できなかったのが細かく調整できるので、燃費やパワーを調整しやすいです。 気圧に影響されないので、高いとこに行ってもエンストしないし。 キック始動がやりずらい。というのは聞いたことないですが、燃費とキック始動を優先するなら、ホンダスペイシー100がいいかも。 新車があるかは不明ですが、パワーがちょっと無いことを除けば便利なスクーターです。 キック始動も楽です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 スペイシーはデザインが丸みがあって あまり気がすすまないのです。 エンストしにくいのでキックなしでも問題ないのでしょうか。

関連するQ&A

  • バイクのキックが無反応です、どうしたらいいですか?

    今から通勤するんですが アドレスV100に乗って行こうとしたら キックが無反応です。 キックペダルを足で踏んでもスカスカで 何も当たってない感じです。 昨日は問題なく、今日の朝はいきなりです。 直りますでしょうか? 買って7年くらいになり、セルは買ったときから、使えません。 キックが使えないとどうやってエンジン始動できますでしょうか。 押しがけはできませんよね

  • スズキ アドレスV125G に詳しい方お願いします

    スズキ アドレスV125G に詳しい方お願いします (約20ヶ月新車より走行、8500km) エンジン始動しよう思ったら FIランプが点滅しているように思いました、セルを回してもバッテリーあがってかかりませんがキックで1発始動しその後は何も無い様に走っています。(1)今回のFI点滅はバッテリー電圧の低下を意味していたのでしょうか(2)最近たまにバッテリーが上がった感じですがキックで始動しています、バッテリーは変え時ですか、充電では無理でしょうか、バイク屋で聞くと交換では¥2万と言われました。

  • アドレスV125Gのエンジンがかかりません。

    はじめまして。 バイクについての質問です。 2年近く放置してしまったアドレスV125Gに乗ろうと思い、メンテナンスを行っているのですが、セルで回してエンジンは何度かに1度掛かるようになったものの、10秒程でストップしてしまいます。 インジェクションランプは正常に点滅します。 キックでも何度かは掛かりました。 念の為、以下の点検を行ってみました ディスチャージポンプ・キャブレーターに付いている汚れ取り タンクに残っている取れるだけの古いガソリンの抜き取り ホースに残っている取れるだけの古いガソリンの抜き取り 古いバッテリーを新しい物に交換 プラグの交換 これらの作業を行ってみたのですが、取れ切れていない汚れが原因で掛かりにくいといったのものなのでしょうか?

  • アドレスV125Gについて。

    自分はいま アドレスV125Gに乗っています。昨日セルからエンジンをつけようとしたら,カカカカカと言っていつものようにつかなくて,キックでエンジンをつけました。今日もつけようとしたらセルからつかなくて,キックでつけました。まだ買って1年もたってないし,最初の1000キロでオイル交換はしたのでいちようお店の人には次は3000キロごとに変えるようにしてくださいと言われました。まだ2700キロくらいしか走行してないで大丈夫だと思います。 この原因はなんですかね? まだ1年もたってないので お店で対応してくれたりしないのですかね? 修理をするのにどのくらいかかるかとか教えてください!

  • アドレスV100 エンジン始動不良

    アドレスV100 エンジン始動不良 アドレスV100詳しい方ご教授ください。 CE11A型のアドレスv100なのですが、エンジンの始動がとても悪く困っています。 症状はこのような感じです。 ・セルは回るがエンジンはかからない ・キックは20~30回くらいやらないとかからない ・一回かかると次からはセルで一発でエンジンかかる ・5~6時間エンジンをかけないとふりだしに戻る そしてバイク屋さんでやってもらったことは下記のことです。 ・バッテリー新品交換 ・プラグ清掃 エンジンの始動性が悪い原因&解決法があればご教授ください。 ※バイク屋さんに「エンジンのかけ方が悪いのでは?スロットル開けながらエンジンかけてる?」と言われました。スロットルを開けながらセルは回しています。開け具合もチョイ開け~フルまで試行錯誤しましたが、セルが空回りするだけでした。 以上よろしくお願いいたします。

  • 4ストのバイク。アドレスV125は、アドレスV100と比べて始動は遅いですか?

    バイク屋は、 実際の所、変らない、 ただ、2スト(V100)のバイクは、速く感じるかも、と言っています。 実際の所、どうでしょうか? アクセルのふかし具合で、4スト(V125)の始動スピード感も、V100と変らなくなりますか?

  • しばらく乗らないとキャブのエンジンは始動しにくく、難儀しています。どうすればいいでしょう。

    最近はインジェクションのエンジンが多いので始動性抜群ですが、キャブのバイクもまだ、たくさんあると思います。キャブは半月も乗らないといくら、セルをまわしてもエンジンが始動しなく、あせります。このままバッテリー 上がりか!?と思うころ奇跡的にかかったりしておりますが、 詳しい方。半月程度乗らないでエンジン掛けるときどうすればうまく掛けられるでしょう?また、よくキャブがかぶってしまう。というのがありますがこれのときは、アクセル全開でセルをまわすのがいいですか?

  • アドレス V125G アイドリング調整の方法

    はじめして、中古のアドレスV125Gを乗り出して初心者の者ですが、 先日、家の前でサイドスタンドが甘かったのか、バイクを倒してしまいました、それまで、調子が良かったのですが、倒した日からエンジンは掛かるのですが信号などで止まると、エンジンがすぐ止まります、とりあえず、アイドリング調整をしたいのですが、インジェクションなのでわかりません、すいませんがわかる方、教えてください。(バイクは友人から譲って貰いましたので、バイク屋さんに持っていくのも・・・・出来れば自分で直したいのですが)

  • アドレスV100エンジン始動不可

    現在スズキ アドレスV100(走行距離15000Km)というスクーターに乗っています。 本日夕方に少し乗り(15Kmほど)、夜になって再びスクーターで出かけようとしエンジンを始動させアクセルを開けていった所、いつものようなトルクが感じられず30mほど走った所でエンジンストップしてしまいました。 再度始動を試みましたがエンジン始動しません。 セルは通常通り動いています。 キックでも始動しません。 しばらく(10~15秒)くらい連続でセルを回していると爆竹が鳴ったような激しい音が鳴り響きました。 この日バイクに対して行ったことはタイヤの空気圧調整とガソリンを満タン入れただけです。 同じような症状を体験されたかたいますか? どう対処したらよいか等ご意見下さい。よろしくお願い致します 

  • アドレスV100の修理方法について

    "アドレスV100が走行中に排気音が大きくなり、少し走って、エンジンが止まりました。セルもキックも動くのですが、エンジンが掛りません。調べた所、燃料がプラグまで行かなくて乾いています。フューエルコックの点検で、負圧ホースを吸ったとき、フューエルホースよりガソリンが出てきました。キャブレータを調べたところ、パイロット系の詰りもありませんでした。走っていたのでオートチョーク作動不良でなく、リードバルブを交換したら直るのでしょうか?回答を宜しくお願い致します。"

専門家に質問してみよう