• ベストアンサー

アドレスV100エンジン始動不可

現在スズキ アドレスV100(走行距離15000Km)というスクーターに乗っています。 本日夕方に少し乗り(15Kmほど)、夜になって再びスクーターで出かけようとしエンジンを始動させアクセルを開けていった所、いつものようなトルクが感じられず30mほど走った所でエンジンストップしてしまいました。 再度始動を試みましたがエンジン始動しません。 セルは通常通り動いています。 キックでも始動しません。 しばらく(10~15秒)くらい連続でセルを回していると爆竹が鳴ったような激しい音が鳴り響きました。 この日バイクに対して行ったことはタイヤの空気圧調整とガソリンを満タン入れただけです。 同じような症状を体験されたかたいますか? どう対処したらよいか等ご意見下さい。よろしくお願い致します 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DIDDL
回答No.4

ちなみに現在、プラグを外してみたら どんな感じですか? 真っ黒ならガスが濃いのがトラブルの 原因ではないいかと。 だとするとキャブとエンジンの間をつなぐ マニーホールドからエアを吸っているのでは?

LUMINOQ
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います。 プラグを調べてみた所真黒でした。 とりあえず応急処置としてプラグの汚れを取ったところ無事エンジン始動することが出来ました。 現状の状態ではいつまた動かなくなるか分らないので、今エンジンがかかる内にバイク屋に持っていこうと思います。

その他の回答 (5)

回答No.6

#5の方に一票です。 あとは13000キロ以上走行ということなのでマフラーかもしれません。急性の症状からみて、今までマフラー内部で踊っていたカーボン塊が廃ガス通路にハマったとか。セルを回してマフラーからの排気の勢いを確認してみてください。

LUMINOQ
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います。 プラグがかぶってしまっていたとこが分りました。 プラグの掃除後無事エンジンかかりました。 今動くうちにバイクやに持っていこうと思います。

• mcf
回答No.5

質問を読んでまず最初に思った原因はプラグです。 が、プラグは交換されてるということなので、 プラグコードの接続かプラグキャップかな? と思います。 まずはプラグを外して火花が飛んでるか確認して下さい。 プラグ、ギアオイルの交換ができるのなら、火が飛んでるか の確認はできますよね? もし正常に飛んでなければ プラグ、コード、キャップ、CDIのどれかが不良です。

LUMINOQ
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います。 プラグがかぶってしまっていたとこが分りました。 プラグの掃除後無事エンジンかかりました。 今動くうちにバイクやに持っていこうと思います。

• DIDDL
回答No.3

#1さんのご指摘のように自分はレギュラーを 入れたつもりでもスタンドの店員がアルバイト で慣れていないと間違って軽油を入れてしまう 場合もあるようですよ。 「軽油」が入るとどうなるかは知りませんが エンジンがかからなくなるのは確かでしょうね。 領収書を持っていますか? ケイユと印字されていたら、補償問題に発展 しそうですが・・・。

LUMINOQ
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います。 レシートを確認しレギュラーが入っていることは確認しました。 私はあまり人に入れてもらうのは好きじゃないので自分で入れてます。

• DIDDL
回答No.2

色々と考えられます。 例えばマニーホールドからエア漏れしていて ガスが濃くてバックファイヤーを起こして パンパンいう。レギュレーターの不調。 スターターの不調、電装系の不調・・・などなど。 何か付けたりカスタムしていませんか? 今すぐにでもバイク屋に引き上げて 修理してもらうことですね。 下手な事をすると他の所まで壊し 高くつく場合がありますよ。

LUMINOQ
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います。 このスクーターは中古購入し、その時の走行距離は13000Kmくらいでした。 前オーナーが何をしていたかは分りませんが、自分行ったのはプラグ交換(イリジウム)+ノーマルのプラグコードをパワーケーブルに交換+ギアオイルの交換くらいです。 2stオイルもきちんと入れてます。

• JUN-2
回答No.1

想像ですみませんが、 間違って「軽油」を給油したのではありませんでしょうか?

LUMINOQ
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います。 軽油は入れてません。間違いなくレギュラーを入れたはずです。