アドレスV100のエンジン不始動について

このQ&Aのポイント
  • アドレスV100のエンジン不始動の症状と対策
  • エンジン不始動の原因と考えられる要因
  • アドレスV100のエンジン不始動についての注意点
回答を見る
  • ベストアンサー

アドレスV100のエンジン不始動について。

アドレスV100のエンジン不始動について。 はじめまして。初期型のアドレスV100に乗っております。 普段乗る時はセルでもキックでも問題なくエンジン始動するのですが、長距離走った後(2~30キロ)にエンジン切って再度かけようとすると、なかなかかかりません。 しばらく時間がたってからかけると普通にかかります。 今まで買い物程度でしか乗っていなかったので、いつからこの症状が出てるのか分かりませんが、どなたか詳しい方いらっしゃしましたら、アドバイスお願い致します。 車両の情報は、何年か前に中古で購入し、走行距離は約9000キロです。 約8000キロ程でリードバルブと駆動系を純正の新品に交換しています。 宜しくお願い致します。

  • mttu
  • お礼率51% (466/911)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • madisan
  • ベストアンサー率29% (82/277)
回答No.2

2サイクルエンジンで調子が悪いときは、とりあえずプラグの交換です。 部品としても安いしね。 走行距離が9000kmなら今まで2~3回交換しててもおかしくない。5000km以上交換していないならヤバイです。 プラグは、イリジウムとかなんとか高いやつもあるけど安い標準プラグがいいです。高いプラグのほうが寿命が短いし。(カタログにはそう書いてないがw) プラグ変えても全く症状が変わらないなら、次のステップとなります。

mttu
質問者

お礼

記載し忘れてましたが、プラグ及びプラグコードも新品に交換してあります。 もちろん純正です。 解答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • madisan
  • ベストアンサー率29% (82/277)
回答No.5

プラグは交換済みということなので、 ・エンジンが掛からないとき、セルは通常通りに回りますか? ・同じく、キックでも掛かりませんか? セルでも掛からず、キックでも掛からないなら、 オートチョークあたりの不具合かもしれません。 オートチョークって壊れるときは、大体チョークを引きっぱなしの状態で壊れますから、冷えている時は普通に掛かるんです。だから、ここが壊れていても気づき難いです。

mttu
質問者

お礼

再度アドバイスありがとうございます。 かからない時はセルも元気よく回りますが、かかりません。キックでも不始動です。 大体ですが、30分ほど経過すると今まで通りかかります。 当方購入後のキャブ周りの点検は行っていませんので、チェック必要ですね! ありがとうございました。

  • fxq11011
  • ベストアンサー率11% (379/3170)
回答No.4

高温時にプラグに火花飛ばず、プラグキャップとアース間で火花飛ぶときはプラグ不良【要交換です】

mttu
質問者

お礼

記載し忘れてましたが、プラグ及びプラグコードも新品に交換してあります。 もちろん純正です。 解答ありがとうございました。

  • fxq11011
  • ベストアンサー率11% (379/3170)
回答No.3

症状からみてもプラグ交換の必要はありません【プラグ要交換の時はね全くかかりません】。 エンジンがかからないときは2つ、(1)プラグに火花飛ぶか、(2)燃料が来ているか。 以上が正常ならね混合気の状態です【キャブの清掃等】、長距離走行後=エンジン高温時とするとキャブレターのパーコレーションも考えられます【フロートチャンバー内でガソリン沸騰】。 (1)(2)は症状がでている状態で確認、パーコレーションはそのときのキャブ本体の温度、キャブ周りの通風の状態確認。 温度変化による電気回路の導通不良も例は少ないと思いますが。 いずれにしても症状がでている時に診断する必要があります。

mttu
質問者

お礼

キャブレターは一度も点検した事がありませんので、一度てんけんが必要と考えられます。 解答ありがとうございました。

  • baikuoyagi
  • ベストアンサー率40% (1018/2489)
回答No.1

私が思いつくのはイグニッションコイル当たりが劣化して暖まると絶縁不良などで始動が難しくなっているのではないかと思います、もっともその他の部分に原因があるかも知れませんが過去にコイルの劣化で暖まると始動困難もしくは始動不能に成ったバイクや車を知っています(同じスズキ) どちらにしても症状が出ているときにマニュアルに従ってコイルの状態などチェックする必要があると思いますから経験のあるプロでないと難しいと思います(闇雲に交換すれば費用が掛かるだけ)スズキのショップなどに相談してみてください(他にも事例が有れば情報を持っている) ただし必ずしも私の考えの通りではないですから(見たわけではないから)このような事も有る程度に・・・

mttu
質問者

お礼

イグニッションコイル当り、近々点検してみようかと思います。 解答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アドレスV100 エンジン始動不良

    アドレスV100 エンジン始動不良 アドレスV100詳しい方ご教授ください。 CE11A型のアドレスv100なのですが、エンジンの始動がとても悪く困っています。 症状はこのような感じです。 ・セルは回るがエンジンはかからない ・キックは20~30回くらいやらないとかからない ・一回かかると次からはセルで一発でエンジンかかる ・5~6時間エンジンをかけないとふりだしに戻る そしてバイク屋さんでやってもらったことは下記のことです。 ・バッテリー新品交換 ・プラグ清掃 エンジンの始動性が悪い原因&解決法があればご教授ください。 ※バイク屋さんに「エンジンのかけ方が悪いのでは?スロットル開けながらエンジンかけてる?」と言われました。スロットルを開けながらセルは回しています。開け具合もチョイ開け~フルまで試行錯誤しましたが、セルが空回りするだけでした。 以上よろしくお願いいたします。

  • アドレスV100エンジン始動不可

    現在スズキ アドレスV100(走行距離15000Km)というスクーターに乗っています。 本日夕方に少し乗り(15Kmほど)、夜になって再びスクーターで出かけようとしエンジンを始動させアクセルを開けていった所、いつものようなトルクが感じられず30mほど走った所でエンジンストップしてしまいました。 再度始動を試みましたがエンジン始動しません。 セルは通常通り動いています。 キックでも始動しません。 しばらく(10~15秒)くらい連続でセルを回していると爆竹が鳴ったような激しい音が鳴り響きました。 この日バイクに対して行ったことはタイヤの空気圧調整とガソリンを満タン入れただけです。 同じような症状を体験されたかたいますか? どう対処したらよいか等ご意見下さい。よろしくお願い致します 

  • エンジン始動(セルNGでキック1発始動)について

    よろしくお願いします。 アドレス110に乗っています。 最近中古で購入したバイクなのでメータ読みですが走行距離はおよそ11000kmです。購入当時にバッテリーは上がっていました。バッテリーとプラグともに新品に交換したばかりです。エアーエレメントも清掃しました。 エンジン始動についてセルではかからずにキックでは1発で始動する状態が続いています。購入当時からセル始動は、あまり出来なかったのですが何とかアクセルをあげてみたり、間隔をあけながらセルを回したりして始動出来ていましたが、ここ数日はどのようにしてもセル始動が不可能になっています。セルは元気よく回っています。キックでは1回か2回でエンジン始動出来るのですが・・・ 原因がよくわからないので、どなたかご教授頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

  • アドレスv100

    スズキのアドレスv100(ce11a) 走行距離2万ちょいの車体で質問があります。 走行後、エンジンを止め しばらくしてからエンジンをかけようと キックしたら、パンっという音がして その後キックをしてもゴボゴボするだけで エンジンがかかりません。 原因、すぐ直せるのか 回答お願いします。

  • アドレスV100の修理方法について

    "アドレスV100が走行中に排気音が大きくなり、少し走って、エンジンが止まりました。セルもキックも動くのですが、エンジンが掛りません。調べた所、燃料がプラグまで行かなくて乾いています。フューエルコックの点検で、負圧ホースを吸ったとき、フューエルホースよりガソリンが出てきました。キャブレータを調べたところ、パイロット系の詰りもありませんでした。走っていたのでオートチョーク作動不良でなく、リードバルブを交換したら直るのでしょうか?回答を宜しくお願い致します。"

  • エンジン始動時吹き上がらない

    こんばんは。説明がわかりづらいかもしれませんがご了承願います。カブ70に乗っています。走行距離は2万キロ程です。 カブもそうですが始動時はギアをNで、キックで始動しますよね。 最近エンジン始動時にアクセルを回しても吹き上がらずエンストしそうな状況です。しかし4、5回アクセルを回したら通常通りにアイドリングします。走行も調子良いです。 あと、走行後にエンジンを切り、数分後再び始動します。 エンジンが温まっているので最初に述べた現象は起きません。 しかし、今度は吹き上がりすぎ?てエンジン音が高くなります。 ギアがNの時は動きませんがローに入れるとアクセルを回していないのにジワジワ(時速1キロ位)と勝手に走り出します。 説明がうまく出来ないので理解しづらい箇所もあると思いますが何が原因なのか教えください。 知人にそのことを話したらキャブレーターに問題があるのでは?と言われましたがエンジンの構造すら理解していない私にはわかりません。 あと修理するとすれば修理費はいくら位になるのでしょうか?

  • アドレスv100の始動不良について!

    こんばんは。 今回お聞きしたいのは、アドレスv100(CE13A)というバイクのセル不良についてなのですが、 私は去年の9月にアドレスを購入しました。 そして1ヶ月、2ヶ月程して、段々セルが弱く なってきました。そしてついにセルが回らなくなりウィンカーの点滅数も1分に180回以上点滅していました。ですが、セルがつかなくてもキックがあるから放って置いたのですが、ある日コンビニから家に帰ろうとキックでつけました。するといつもは最悪で5回くらいキックすればエンジンがつくのですが、その時は30回以上キックしてもつきませんでした。 仕方なく家まで押して帰り、バイク屋に頼んで引き取ってもらいました。 そして言われた結果が、バッテリー不足と圧縮もれ(もしくは抜け) と言われました。それで、バッテリーは一番安い台湾産を使ってると言われました。 私のアドレスは某オークションで購入したもので、走行距離5万8千キロでした。 それで、圧縮もれは直ったのですが、またバッテリーが終わって、次は自分でバッテリーを交換しました。それもちゃんとした日本産の1万の物です。 ですが、それもまた2ヶ月たった最近同じ症状がでました。今はキックでつけています。 これは何が悪いのでしょうか? アドレスにオルタネータはついているのですか? このままではまたキックでもつかなくなりますでしょうか? こんなまとまりの無い分で本当に申し訳ないのですが、 お詳しい方よろしくお願い致します。

  • APE100のエンジン始動について

    バイク初心者です。 APE100のエンジン始動についてアドバイスをお願いいたします。 説明が下手でうまくお伝えできないかもしれないのですが、ご容赦ください。 APE100に少し乗ってから、再度エンジンをかけようとしてもかからないことがあります。 状況としては以下のような感じです。 ・季節は夏で、気温30℃くらい ・買い物へ行こうとしてエンジンをかける。(このときはキック1回でエンジン始動) ↓ ・距離は5kmくらい、時速は40km/hくらい走り、エンジンを切った。 ↓ ・30分くらい買い物をして、エンジンをかけようとキックしたがかからず。 ↓ ・10回くらいキックしてかからないので、ガス欠かと思いコックをリザーブにして再度キック ↓ ・さらに10回くらいキックしたらエンジン始動。(コックはリザーブのまま。) ↓ ・すぐに給油したが、タンクには半分くらい燃料が残っていた。(ガス欠ではなかったようです。) 以上のような状況なのですが、購入して半年くらい、走行距離は計1,000kmくらいで、夏になってから頻発するようになりました。 エンジンがかかりにくくなった原因は何なのでしょうか? アドバイスをお願いいたします。

  • エンジン始動時の白煙

    96年式 XJR1200(走行距離10,000キロ)なのですが、走行中、白煙が出るようになったので、シリンダーヘッドのOHをし、バルブシート、ガスケット類を交換し、バルブのすりあわせ、タペット調整をしました。カムシャフトやシリンダー、ピストンリングは問題なさそうとのことで、そのままです。OH後、エンジンを始動すると、3~5分、白煙が出て、暖まると消えます。600キロ走行しましたが、相変わらず白煙が結構出ます。オイルの消費は今のところ、ほぼなさそうなのですが、もう少し走ってみなければはっきりわかりません。走りだせばすごく調子はよいのです。修理屋さんにクレームをだしたらよいのでしょうか? すこく気になります。ご意見よろしくお願い致します。

  • アドレスV100のエンジントラブル

    質問させてください 昨日アドレスV100を発進させたところ ボフッ という音がしてエンジンが止まりました セルは回ります キックも踏めますが始動しません 車体はCE11Aの13xxxx番代 プラグは新品に交換 スパークも確認しました キックに違和感はないように思いますが常時セル始動のため不明とします キックは最後まで踏み込めます 負圧ホースからキャブまでのガソリン経路は確認しました セル キック共にマフラーから排気は出ています バッテリー電圧は異常なし エアクリーナー周りも詰まり クリーナー汚れ、クリーナー劣化はありません この場合どのようなことが原因でエンジンがかからないのでしょうか? 詳しいかたのご意見をいただきたいと思います 故障の兆候のようなものはありませんでした ある店舗に寄って6時間後に発進しようとしてすぐに起きました 2時間押して帰ってきました キーシリンダーが社外で完全に右端に回さないとエンジンが始動しないことがありましたが 現在の状態と関係あるのか不明です もちろん完全に右端に回した状態でエンジンをかけようとはしていますがかかりません 現在このキーシリンダーのチェック中です