アドレスV100のエンジン不始動について

このQ&Aのポイント
  • アドレスV100のエンジン不始動の症状と対策
  • エンジン不始動の原因と考えられる要因
  • アドレスV100のエンジン不始動についての注意点
回答を見る
  • ベストアンサー

アドレスV100のエンジン不始動について。

アドレスV100のエンジン不始動について。 はじめまして。初期型のアドレスV100に乗っております。 普段乗る時はセルでもキックでも問題なくエンジン始動するのですが、長距離走った後(2~30キロ)にエンジン切って再度かけようとすると、なかなかかかりません。 しばらく時間がたってからかけると普通にかかります。 今まで買い物程度でしか乗っていなかったので、いつからこの症状が出てるのか分かりませんが、どなたか詳しい方いらっしゃしましたら、アドバイスお願い致します。 車両の情報は、何年か前に中古で購入し、走行距離は約9000キロです。 約8000キロ程でリードバルブと駆動系を純正の新品に交換しています。 宜しくお願い致します。

• mttu
  • お礼率51% (466/911)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • madisan
回答No.2

2サイクルエンジンで調子が悪いときは、とりあえずプラグの交換です。 部品としても安いしね。 走行距離が9000kmなら今まで2~3回交換しててもおかしくない。5000km以上交換していないならヤバイです。 プラグは、イリジウムとかなんとか高いやつもあるけど安い標準プラグがいいです。高いプラグのほうが寿命が短いし。(カタログにはそう書いてないがw) プラグ変えても全く症状が変わらないなら、次のステップとなります。

mttu
質問者

お礼

記載し忘れてましたが、プラグ及びプラグコードも新品に交換してあります。 もちろん純正です。 解答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• madisan
回答No.5

プラグは交換済みということなので、 ・エンジンが掛からないとき、セルは通常通りに回りますか? ・同じく、キックでも掛かりませんか? セルでも掛からず、キックでも掛からないなら、 オートチョークあたりの不具合かもしれません。 オートチョークって壊れるときは、大体チョークを引きっぱなしの状態で壊れますから、冷えている時は普通に掛かるんです。だから、ここが壊れていても気づき難いです。

mttu
質問者

お礼

再度アドバイスありがとうございます。 かからない時はセルも元気よく回りますが、かかりません。キックでも不始動です。 大体ですが、30分ほど経過すると今まで通りかかります。 当方購入後のキャブ周りの点検は行っていませんので、チェック必要ですね! ありがとうございました。

• fxq11011
回答No.4

高温時にプラグに火花飛ばず、プラグキャップとアース間で火花飛ぶときはプラグ不良【要交換です】

mttu
質問者

お礼

記載し忘れてましたが、プラグ及びプラグコードも新品に交換してあります。 もちろん純正です。 解答ありがとうございました。

• fxq11011
回答No.3

症状からみてもプラグ交換の必要はありません【プラグ要交換の時はね全くかかりません】。 エンジンがかからないときは2つ、(1)プラグに火花飛ぶか、(2)燃料が来ているか。 以上が正常ならね混合気の状態です【キャブの清掃等】、長距離走行後=エンジン高温時とするとキャブレターのパーコレーションも考えられます【フロートチャンバー内でガソリン沸騰】。 (1)(2)は症状がでている状態で確認、パーコレーションはそのときのキャブ本体の温度、キャブ周りの通風の状態確認。 温度変化による電気回路の導通不良も例は少ないと思いますが。 いずれにしても症状がでている時に診断する必要があります。

mttu
質問者

お礼

キャブレターは一度も点検した事がありませんので、一度てんけんが必要と考えられます。 解答ありがとうございました。

• baikuoyagi
回答No.1

私が思いつくのはイグニッションコイル当たりが劣化して暖まると絶縁不良などで始動が難しくなっているのではないかと思います、もっともその他の部分に原因があるかも知れませんが過去にコイルの劣化で暖まると始動困難もしくは始動不能に成ったバイクや車を知っています(同じスズキ) どちらにしても症状が出ているときにマニュアルに従ってコイルの状態などチェックする必要があると思いますから経験のあるプロでないと難しいと思います(闇雲に交換すれば費用が掛かるだけ)スズキのショップなどに相談してみてください(他にも事例が有れば情報を持っている) ただし必ずしも私の考えの通りではないですから(見たわけではないから)このような事も有る程度に・・・

mttu
質問者

お礼

イグニッションコイル当り、近々点検してみようかと思います。 解答ありがとうございました。