• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

カブのエンジンがかかりにくい!

バイクに関しては素人です。 先週オークションでカブ90カスタムを購入しました。 始動方式はキックとセルです。 セルはバッテリーが弱っているのでキックでしか始動できません。 エンジンの方は快調でエンストもしません。 しかし、乗り始めの始動でチョークを引いてキックしてもなかなかエンジンがかかりません。 5分近くキックを繰り返してようやく始動できました。 その後走ってもエンジンは好調でエンストもないし、 数分コンビ二などで買物をしてエンジンが温まっている状態で再び始動してもチョークを引かず1発で始動できます。 とにかくエンジンが冷えている状態から始動するのに苦労して困っています。 エンジン自体には問題はないかと思いますが・・・ どなたか対応策を教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数2856
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7
  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1606/7529)

一度、プラグ交換やエンジンオイル交換など してみてはいかがでしょうか? バッテリーも弱まっているとの事ですので バッテリーも交換した方がいいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

皆さん、ご回答ありがとうございました。 点火プラグを交換したらチョークは引かないとなりませんが5回ほどのキックで始動できるようになりました。 元々付いていたプラグは真っ黒でさび付いてました。 パーツショップの店員さんも驚いていました。 一応今度バイク屋でバッテリー交換をしてもらうつもりです。

その他の回答 (7)

  • 回答No.8
  • sc16
  • ベストアンサー率33% (257/775)

バッテリーが弱っていると点火の為の電圧が正常に出ない場合があります。となるとエンジンがかかりにくいということですね。 まずはバッテリーを交換することをおすすめします。次にやるのならばエアクリーナーの清掃とプラグの交換。それでも同じ様でしたら今度はキャブのオーバーホールですね。順番に試してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6

10年前以前にカブ50に乗っていました。 そのときの知識で書きます。 カブのチョークはかなり古いタイプのチョークで、チョークを引っ張ると吸気口側のチョーク弁がしまるタイプです。 (チョークスリーパーホールド?とかと同じ意味のチョーク?) ですので、チョークを引っ張りすぎるとエンジンがかかりにくくなります。 エンジンがかかりやすいベストなチョークの位置を探すとよいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7942)

ヒントは1/8ですね。#3さんの言っておられることと似てるというか。メーカーの取り扱い説明書は結構うんちくというか、経験というか。取り扱い説明書に書いてある作法を守るためにキャブを追従で作ってるんではないか(おそらくそうでしょう)とおもうような設計です。 EFIはどうしているのか興味深いところですが、ほしいけど、四輪といっしょで,ROMライターまで買ってやる気はしないですね、プログラムはパソコンで充分満足ってところです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
noname#234507
noname#234507

チョークがちゃんと引けているかも確認するべきだと思います. エンジンが十分に暖まった状態でチョークを引いてみて高回転まで回らなくなればおそらく問題ないと思われます.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

チョークはきちんと引いた状態を確認して行っています。 さっき試みたのですが15分以上キックを繰り返しましたがかからず、疲れたのでやめました。

  • 回答No.3

キックしながら、アクセルを回すとエンジンが逆に掛かりにくくなりますよ。一回失敗すると、プラグがガソリンで濡れるので余計掛かりにくくなります。 アクセルは若干開け気味で固定し、キックペダルは一気に下限まで踏み抜いてください。 それでも駄目なら、キャブの大掃除ですかね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

>キックしながら、アクセルを回すとエンジンが逆に掛かりにくくなりますよ。 私はそんなことは書いてませんが・・・ 勿論そのことは知ってます。 >アクセルは若干開け気味で固定し、キックペダルは一気に下限まで踏み抜いてください。 一気に踏み込んでますがかかりません。

  • 回答No.2
noname#74443
noname#74443

 チョークを引いてから始動するのに、スロットルを開けていませんか?  夏でもそうですがエンジンが冷えているときはスロットルを閉じたまま、エンジンが熱いときはスロットルを1/2程度開けながら始動します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

>チョークを引いてから始動するのに、スロットルを開けていませんか? はい、もちろんアクセルを閉じた状態で行っています。

  • 回答No.1
noname#111479
noname#111479

寒い地方にお住まいなんでしょうか・・・? 私は以前、50ccカブに乗ってましたが、冬の朝はエンジンかからなかったですね~~~ (ちなみに、冬の朝とは-2℃~+3℃くらいです) でも、一回かかるとエンストもしないし、昼は普通に一発でかかるし・・・ 私の結論。朝は寒いからだ! 対応策。エンジンかける時間分、出かける時間を早める。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

私は東京在住です。 >でも、一回かかるとエンストもしないし、昼は普通に一発でかかるし・・・ エンジンが温まっている状態でなら1発ですが昼間でもエンジンが冷えているとなかなか掛かりません。 補足しますが走行距離は1万5千キロ 年式は10年位前です。