• 締切済み
  • 困ってます

カブのエンジンがかかりにくい

数日前にタイホンダのWAVE Zというバイクを新車で購入しました。 カブ系の100ccエンジンでキックスタートなのですが、朝一やしばらく乗らなかった時などのエンジンが冷えているとき、 なかなか始動してくれません。 10回以上キックしてます。 チョーク使ってもあまり効果ありません。 新車なので、プラグ・フィルター・キャブ設定などは悪くないと思うのですが、何が原因でしょうか? バイク屋の人は、カブ系エンジンは当たりがつくまではアイドリングが不安定になる場合が多いと言ってましたが、 慣らしが終われば解決されるトラブルなのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数2218
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • 回答No.4
  • les-min
  • ベストアンサー率41% (269/644)

こんばんは。。  クラッチ付き100CCカブですね?  以前ソニックに乗っていた者です。タイホンダ製でもエンジンの系統がまったく異なるので、参考になるかどうかわかりませんが・・・  #2のご回答の中にあるように、細かい調整が必要な場合があるようです。  ソニックに乗っていた頃、3000キロぐらい走るまでに3回ほど、プラグのカブり具合を見ながら、アイドリングやキャブの調整をしてもらいました。(不調になるほどの事ではなかったですが・・・)  これまた参考になるかどうかわかりませんが、日本のカブ系エンジンでも、冷えた時には始動難やエンストはあります。ご質問文面を拝見した印象としては、「うーん、まぁ少しかかりにくい方だと思うけど、有り得るかな」という感じでした。  温まった時にヒョイとキックしただけでエンジンがかかるようなら、冷えた時のかかりにくさというのも、車種特有の特性なのかな?と思いますが。  慣らしはあまり関係ないかなと思います。これから温かい季節でもありますし、もう少し様子を見ながら、状態が変わらないようならバイク屋さんに相談するという感じがよいかな、と思いました。  どうしても納得できる形で問題が解消できないようならば、輸入元のエンデュランスへ問い合わせてみてはいかがでしょうか。  好き勝手に記しましてすみません。では。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

イメージでは、カブ系エンジンはすぐにかかるって思ってました。 実はキックスタートのバイクは初めてなんで、やっぱりやり方の問題かもしれません。 もうちょっと様子見てみます。

関連するQ&A

  • カブのエンジンがかかりにくい!

    バイクに関しては素人です。 先週オークションでカブ90カスタムを購入しました。 始動方式はキックとセルです。 セルはバッテリーが弱っているのでキックでしか始動できません。 エンジンの方は快調でエンストもしません。 しかし、乗り始めの始動でチョークを引いてキックしてもなかなかエンジンがかかりません。 5分近くキックを繰り返してようやく始動できました。 その後走ってもエンジンは好調でエンストもないし、 数分コンビ二などで買物をしてエンジンが温まっている状態で再び始動してもチョークを引かず1発で始動できます。 とにかくエンジンが冷えている状態から始動するのに苦労して困っています。 エンジン自体には問題はないかと思いますが・・・ どなたか対応策を教えてください。

  • 朝、100回キックしてもエンジンが掛からない(カブ90新車)

    買って7ヶ月めのカブ90乗ってます(セル無し・新車・7000KM)。 5000KMでプラグとオイルを交換しました。 バイクを6時間以上エンジンかけないまま放置すると、エンジンの掛かりがすこぶる悪いのです。点火までに30分も掛かります。毎日走り掛けしてる次第です。 この現象は8月⇒5回、10月ごろからキック10回⇒11月に差し掛かると40回といった感じで悪くなってしまいました。 走行は正常ですし、走った後はキック1発で始動します。 先週販売店で6ヶ月点検したのですが、「キャブも点火系も異常ない」といわれました。キックしすぎてキックペダルが根こそぎ折れてしまいました。 原因はなんでしょうか?私の掛け方がおかしいのでしょうか? 販売店には何てクレームを入れればよいのでしょうか? 仕事で毎日使うので本当に困ってます、宜しくお願いします。 今まで試した掛け方。 (1)チョーク全開でアクセル1/4開けながらキック ⇒全く掛からず (2)チョーク半開でアクセル1/4開けながらキック ⇒全く掛からず (3)チョーク半開でアクセル閉じてキック      ⇒全く掛からず (4)チョーク引かずアクセル開け閉めしながらキック ⇒全く掛からず       (5)キャブレターに熱湯を何回か引っ掛けてからキック⇒全く掛からず (6)チョーク引きながら走り掛け⇒10往復した辺りでやっと点火。 (7)キックを休み無く80回する⇒ボボッといった音がする、いずれ点火。

  • カブのエンジンが突然かからなくなりました

    カブのエンジンが突然かからなくなりました 2日前までは問題なく動いていたものが今日の朝は何度キックしても始動しませんでした。 5年間問題なく始動していました。 状態を一通り確認したところ ・燃料は満タン ・フューエルコックもオン ・キックをすればニュートラルランプは点灯する ・チョークは戻してある(チョークを引きっぱなしにするいたずらではなかったようです) ・チョークを引いてもかからない 以上で、問題の箇所が分かりませんでした。 もし可能性として他に考えられるものがありましたら適当でかまいませんので 教えていただけると助かります。

  • 回答No.3

No.2です。 ガスを濃くするのが悪いんではありません。 説明しますと ガソリンと空気が最適の濃さであればエンジンの始動は簡単にできます。(最新のバイクはインジェクションですのでコンピューター管理でガスの濃さを最適にしますのでどの季節でもエンジンは簡単にかかります。自動車は全てインジェクション)。 しかしほとんどのバイクはキャブレターのためガスの濃さを自動では調節してくれません。 冬場はガスが薄くなるのでチョークを引いてキャブに入る空気量を少なくしてガスを濃くします。これによって始動しやすい状態にします。 しかし始動できないような中途半端なキックを繰り返すことによってガスが濃すぎる状態になりプラグが濡れて(かぶって)しまい、始動はさらに困難になります。 一発で始動するぐらいの気持ちで正確なキックをして下さい。(エンジンが暖まった状態では下手なキックでもかかってしまいますので、今のキックが正確とは一概には言えません。) イリジュウムプラグのような火花が強いプラグを使うと多少カブっても始動しやすいです。 あと始動と慣らしは関係ないと思います。 冬場に新品のシリンダーとピストンにボアアップしたことが何回かありますが始動困難な状態にはなったことはありません。 しかしあなたのバイクが普通より始動性が悪いのは明らかなんですが。 がんばってくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

何度もすみません。 今日の昼にかけたら、(本日初でした) 一発でかかりました。 アクセルをほんの少しひねりながらキックしたら、かかりました。 やはりやり方っぽいです。 コツが分かったらすぐにかけられるようになるかもです。 寒いときや朝一はまだ不安ですが(笑)

  • 回答No.2

こんばんは。 キックに自信がありますか。 参考URL入れときますので確認おすすめします。 それでだめだったらやはり買ったばかりなので購入ショップに相談したほうがいいと思います。 私の経験では冬場エンジンがかかりにくいとき (1)イリジュウムプラグに交換する (2)キャブレターのエアースクリューを濃い目に設定する 等で解決します。 タイカブのことは良く知りませんがタイの気候に合ったキャブ設定になってるなんてことは無いんでしょうか? 暖かい気候ではガスは薄めに設定するものですから。それもショップに確認した方が良いですよ。

参考URL:
http://www.hat.hi-ho.ne.jp/a1--/kick.html#kick_kotu

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

URL、参考になりました。 ガスを濃くしたらまずいんですね。(ならチョーク引きはだめ?) キックはそんなに慣れてないですけど、エンジンが暖まっている時は一発でかかるので、 やり方に問題はないかと。 冷間時のかけ方にコツがあるのでしょうか? それとも、慣らしが終わらないとよくならないのかな?

  • 回答No.1
  • ZRT
  • ベストアンサー率26% (196/730)

多分ですが、怪しいのはプラグ周りですよね プラグの番手を確認して診て下さいね 昔話で恐縮ですが、H社は国内でも仕向け地?向けに同じ車種でも6-9番と 言う細かい仕様が有った時期が有った様に(SM上)見受けられますので 100ccという事であれば、この時期6or7番辺りだと思いますよ C-90に8番を夏仕様で入れっぱなしにした、正月に同じ様な症状に成った 記憶が有ります

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 カブのプラグはそんなに敏感なんですか? 友達でリトルカブ乗ってる人がいるんですけど、かなり大ざっぱな人で、メンテとか全然してませんでしたが、冬でも1,2回でかかってました。

関連するQ&A

  • キック始動のカブのエンジンについて

    セルなし・キック始動のカブについてです。 エンジンが冷えた状態からキックすると、すんなりと始動します。 その後、5分ほど乗ってエンジンを停止し、数分後に再度エンジンをかけようとすると、チョークやアクセルを調整しながら何度もキックしないと始動しません。 シリンダーの熱膨張が関係しているような気がしますが、よく分かりません。購入したショップに聞くと「カブはこんなもの」と言われました。 Q1. この原因は何でしょうか。 Q2. 他のカブなどの原付にもよく見られる現象でしょうか。 Q3. 改善する方法はあるでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • カブエンジン ボアアップ後の。。。

    ボアアップ完了して余ってたモンキーフレームに載せてみました。 ハーネスはモンキー用を使用して、カプラー内の配線はカブエンジンに合わせて組み替えました。 とりあえずエンジンはかかりました。 しかし、パワーフィルターではなくファンネルでチョークを引かないとかかりません。 エンジンがかかってもかかった瞬間に吹け上がってしまい、チョークを戻すと止まってしまいます。 アイドリングを調整してもダメです。 アクセルワイヤーも大丈夫で、スロットルバルブも上がってません。 ちなみに、エンジンの仕様としては88cc+DAX70ヘッド+ハイカム、マニュアル強化クラッチとウルトラオイルポンプ、キャブがPE24、マフラーがキタコレーシングUPマフラーです。 メインジェットは濃すぎるかと思いましたが元々付いてた#138がとりあえず付けてあります。 スロージェットは元々が薄すぎたので#42辺りをとりあえず入れてあります。 スロットルバルブは#3、ニードルは下から3段目。 エアスクリュー、アイドリングスクリューは今のところ適当です。 ちなみに、キャブはヤフオクなんかで見るKEIHIN製タイカブ純正PE24新品です。 何か対処法がお分かりの方いらっしゃいますか?

  • スーパーカブ エンジン

    カブエンジンなのですが アイドリングしません。 キックでエンジンかかるのですが 直ぐに止まってしまいます。 マフラーから少し白煙が出て・プラグも黒い煤で真っ黒になります。 キャブも清掃したのですが直りません。 アドバイスいただけるとありがたいです。

  • CT50ハンターカブエンジン載せ換えなど

    現在68年式のホンダCT50ハンターカブを持っているんですが来た当初から具合が悪く満足に走れていません。オリジナルのキャブだとガス漏れが激しくDAX用のに付け替えたんですが調子はよくありません。現在エンジンかからない状態で時折キックするとバックファイヤーもしくはキャブのインテーク側から吹き返しの火が出たりします。プラグの火はバチバチに飛んでいます。点火タイミングなのでしょうか?キャブが合っていないのでしょうか?僕より詳しい方ぜひアドバイスください!またシャリーやカブなどの同型エンジンにテンソウ経験のある方、このエンジンなら乗るよという情報お持ちでしたらよろしくお願いいたします。

  • カブのコピーエンジンについて。

    カブのコピーエンジンについて。 カブのコピーエンジンを載せた中華ATVを持っています。 最近アイドリングの調子が悪く、かけたまま置いておくとたびたびエンストして止まっていたりします。 これはやはりキャブが原因なんでしょうか? なのでキャブのOHの仕方と調整の仕方を教えていただけませんでしょうか。 それとも中華製なのが原因なんでしょうか?だとしたらキャブだけカブ純正とかに変えられないでしょうか? あと、プラグも国産に変えたんですが、かかりは一向に良くならず、チョークをかけないと絶対かかってくれません。。。これもキャブが原因なんでしょうか。。。 回答よろしくお願いしますm(__)m

  • エンジンが・・

    度々質問すいません。今、僕はライブディオZX’98に乗っています。 最近、エンジンのかかりが悪いです・・。 プラグ、エアクリは新品。 キャブもバイク屋でOH済みです。 症状としては、セルが壊れているため、キック始動となるんですが、キック1回目・・・、エンジンがかかりそうになるが止まる。2回目以降・・・、つく気配なし。何十回か連続で蹴るとつきます。ついたあと、エンジンを切り、もう1回キックすれば1発でつきます。キャブの設定が悪いんでしょうか?わかりません・・・。 明日、友達にこれを譲るため、原因だけでもわかればと思っています。お願いします。

  • 4速カブ、エンジンが。。

    4速カブ、エンジンが。。 現在4速の四角目カブに乗っています。 先日より通勤中にエンジンが吹けなくなりギアをあげても息継ぎをし完全には吹けきらない状態になりました。駐車場でテストすると50km/hが限界でした。 なんとか家まで帰ろうとゆっくり乗っていたのですが信号待ちの際にエンジンが止まり、その後何度かはエンジンは掛ったのですがニュートラル状態でフルスロットルにしてしてようやく通常のアイドリングぐらい、スロットルを戻すとエンジン停止。。 しばらくするとエンジンすらかからなくなりました。。 キックは降ります。圧縮もまだある感じでした。プラグ抜けもない(夜道だったのでコード抜けしか確認していません) オイル交換はまだ規定走行距離内です。 ガソリンもOKです。  キックも降りるので点火系が原因なのでしょうか? よろしくお願い致します

  • カブ系エンジン、マフラーどれでもOK?

    タイホンダのWAVE Zという車種を購入しようと思っているのですが、社外マフラーが全然ありません。 で、カブ90用マフラーは付かないでしょうか? エンジン下だけのショートマフラーなので、取り回し等はそんなに考えなくてもいいと思いますが、エキパイの取り付け口径などは同じでしょうか?(WAVE Zは100cc)

  • カブのエンジン停止について

    カブエンジン停止について 当方4速カブに乗っているのですが 先日信号停止中にエンジンが停止致しました。 その後エンジンをかけようとキックを降ろすのですが ボボボボッ・・・。とかかる一歩手前の状態です。 キックするたびガソリンのにおいがするのですが これはキャブがおかしいのでしょうか?? ご教授宜しくお願い致します。

  • キック1発で始動させたい

    カブ90カスタム乗っています。 前回、「エンジンがかかりづらい!」という質問しましたが、 プラグを交換して始動はできるようになりました。 それでも必ずチョークを引かなければならず、 キックを10発近くやらないと始動できません。 1発は無理でも何とか2、3発で始動させたいのですが何か対策は無いのでしょうか? そしてそのメンテナンスをバイク屋ではいくら位で行ってくれるのでしょうか? とりあえずバッテリーが弱いので交換する、位しか思い浮かびません。