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エンジンは掛かるが直ぐに止まる
中古(走行距離20900km)のホンダリード50(AF48)を今年4月に購入し2ヶ月程乗らなかった。先日乗ろうと思いエンジンを掛け走行しているとマフラーから急に白い煙が出て停車したところそのままエンジンが掛からなくなりました。素人ながらネットの情報を参考に点検しました。シリンダを開けピストンを調べますと2番リングの焼き付を発見しシリンダー、ピストン、リングを購入しキャブも分解してパーツクリーナで綺麗にしました。エンジンをキックして掛けると最初は5秒ほど回転し止まってしまいます。次にキックすると3秒くらい回転し止まります。最後には掛からなくなってしまいます。(1)プラグは濡れています。(2)キャブのガソリンコックを緩めるとガソリンは出てきました。(3)エアーフィルタも点検しましたが、一面同じ色で特に不具合は感じられませんでした。マフラーを取り外しても、セルでエンジンは掛かりますが同じ状態です。回転中にアクセルをふかしても回転が上がりません。セルは正常に回転します。機械いじりは得意ですが、バイク関係は素人です。何かヒントを頂きたくメールしました。よろしくお願いします。
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- marochan2004
- ベストアンサー率35% (190/536)
問題を大きく分けると2つあります。まずは焼付き・そして現状のカブリです。 まずひとつ目の2stで焼付きについて・・・混合気の狂い・オイル質と量の狂いが原因になる事が多いです。 特別今まで不具合(乗り難さやパワー感に)がなかったのであれば、オイル切れが考えられます。(オイルポンプ故障・パイプ類の外れ・オイル自体の減り) 他の方も指摘していますが、焼付きの原因がわからない限り何度でも焼き付きます。 次に二つ目の現状について・・・現状は故障した当時とは状態が変わっています。焼付き時と比べて混合気が濃い・もしくは点火系などが故障してます。 プラグは濡れていても一応火花は散る事もありますが正常時よりも火花が弱いので点火し難くなります。プラグ交換(応急処置としてパーツクリーナーなどで掃除し乾か)して下さい。 恐らく、キャブOHのミス(油面高さ・MJなどの取り付けミスなど)と思います。サービスマニュアルなどで数値も確認して下さい。 アドバイス・・・キャブセッティング(エアークリーナなども含めて)が出ていない間はガソリンタンクに直接2stオイルを少量入れ焼付きに対して耐性を上げてやりましょう。(オイルは燃え難いので多少吹けが悪くなります) キャブセッティングのテスト走行時にもし明らかに混合気が薄かった状態で走行などした場合はシリンダー内に直接少量のオイルを入れクランキングしましょう。(気休めですけど) パーツなど変更する箇所は一箇所づつとし、メモを取りながらすると後々応用が利きますので実践してみて下さい。
- ZEPkaCB
- ベストアンサー率0% (0/1)
(1)の>>プラグは濡れています。 は打ち間違えですか? プラグが濡れていたらいくらピストンが頑張っても、 火花が飛ばないので、だめなんですが・・・・。
お礼
ご教示ありがとうございます。説明不足で申し訳ありません。質問欄の通り最初にエンジンが掛かりエンジンが掛からなくなった時にプラグを見たら濡れていました。あと半日位すればまた掛かりますが同じ状態なのです。行き詰まりご質問をいた次第です。
なぜ焼きついたのか、その原因は究明し、修理したのでしょうか。 セカンドリングの焼きつきは結果であり原因ではありません。 焼きついた原因を突き止めないと何度でも焼きつきます。 2万キロ程度で寿命を迎えるほど、バイクのエンジンはやわではありません。 オイルポンプは正常に作動しているのでしょうか。 オイルは劣化していないのでしょうか。 仮に上記の不具合で焼きついたなら、それを直さない限り何度でも焼きつきます。 直すたびに焼きつきます。
お礼
ご教示ありがとうございます。あと負圧ポンプとオイルポンプをチェックしたいのですが、チェックする方法をネットでも探しましたが素人ゆえハッキリしたサイトが無かったのです。パーツリストは手に入れております。オイルポンプを見たいのですが、クランクケースを分解しなければオイルポンプを取り出すことは出来ないのですね。なんとか自分で直したいと思っております。オイルは今度の休みに変えてみるつもりです。ガソリンは乗るときに入れましたので大丈夫だと思いますが。よろしくお願い致します。
お礼
marochan2004様ありがとうございます。参考に教えて下さい。例えばオイルが古いとか質が悪い場合も初めはエンジンは掛かるのでしょうか。オイルは純正に替えます。それとオイルポンプを調べたいのですが、オイルポンプだけ取り出すことは可能なのでしょうか。もう一点キャブの油面の高さ調整はどのようにすれば良いのでしょうか。今度の土日に挑戦したいと思います。よろしくお願いします。
補足
オイルを念のため純正品に入れ替えました。するとエンジンは嘘のように回りました。しかし暫く回転して止まってしまいます。これも念のためと思いマフラーを外してエンジンをかけると調子よく回転しました。マフラーが詰まっているのでしょうか。マフラーの入口から息を吹くと同じタイミングで排気口からスーっと空気は出てくるのですが。詰まっている感じはどのようなものなのでしょうか。