• 締切済み
  • 困ってます

エンジンは掛かるが直ぐに止まる

中古(走行距離20900km)のホンダリード50(AF48)を今年4月に購入し2ヶ月程乗らなかった。先日乗ろうと思いエンジンを掛け走行しているとマフラーから急に白い煙が出て停車したところそのままエンジンが掛からなくなりました。素人ながらネットの情報を参考に点検しました。シリンダを開けピストンを調べますと2番リングの焼き付を発見しシリンダー、ピストン、リングを購入しキャブも分解してパーツクリーナで綺麗にしました。エンジンをキックして掛けると最初は5秒ほど回転し止まってしまいます。次にキックすると3秒くらい回転し止まります。最後には掛からなくなってしまいます。(1)プラグは濡れています。(2)キャブのガソリンコックを緩めるとガソリンは出てきました。(3)エアーフィルタも点検しましたが、一面同じ色で特に不具合は感じられませんでした。マフラーを取り外しても、セルでエンジンは掛かりますが同じ状態です。回転中にアクセルをふかしても回転が上がりません。セルは正常に回転します。機械いじりは得意ですが、バイク関係は素人です。何かヒントを頂きたくメールしました。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数931
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • 回答No.3

問題を大きく分けると2つあります。まずは焼付き・そして現状のカブリです。 まずひとつ目の2stで焼付きについて・・・混合気の狂い・オイル質と量の狂いが原因になる事が多いです。 特別今まで不具合(乗り難さやパワー感に)がなかったのであれば、オイル切れが考えられます。(オイルポンプ故障・パイプ類の外れ・オイル自体の減り) 他の方も指摘していますが、焼付きの原因がわからない限り何度でも焼き付きます。 次に二つ目の現状について・・・現状は故障した当時とは状態が変わっています。焼付き時と比べて混合気が濃い・もしくは点火系などが故障してます。 プラグは濡れていても一応火花は散る事もありますが正常時よりも火花が弱いので点火し難くなります。プラグ交換(応急処置としてパーツクリーナーなどで掃除し乾か)して下さい。 恐らく、キャブOHのミス(油面高さ・MJなどの取り付けミスなど)と思います。サービスマニュアルなどで数値も確認して下さい。 アドバイス・・・キャブセッティング(エアークリーナなども含めて)が出ていない間はガソリンタンクに直接2stオイルを少量入れ焼付きに対して耐性を上げてやりましょう。(オイルは燃え難いので多少吹けが悪くなります) キャブセッティングのテスト走行時にもし明らかに混合気が薄かった状態で走行などした場合はシリンダー内に直接少量のオイルを入れクランキングしましょう。(気休めですけど) パーツなど変更する箇所は一箇所づつとし、メモを取りながらすると後々応用が利きますので実践してみて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

marochan2004様ありがとうございます。参考に教えて下さい。例えばオイルが古いとか質が悪い場合も初めはエンジンは掛かるのでしょうか。オイルは純正に替えます。それとオイルポンプを調べたいのですが、オイルポンプだけ取り出すことは可能なのでしょうか。もう一点キャブの油面の高さ調整はどのようにすれば良いのでしょうか。今度の土日に挑戦したいと思います。よろしくお願いします。

質問者からの補足

オイルを念のため純正品に入れ替えました。するとエンジンは嘘のように回りました。しかし暫く回転して止まってしまいます。これも念のためと思いマフラーを外してエンジンをかけると調子よく回転しました。マフラーが詰まっているのでしょうか。マフラーの入口から息を吹くと同じタイミングで排気口からスーっと空気は出てくるのですが。詰まっている感じはどのようなものなのでしょうか。

関連するQ&A

  • AF27(2スト)アクセル全開吹けない

    オイルを切らせてエンジンが掛からなくなりオイルを足したあとは走っていたんですが又エンジンが掛からなくなり、燃料は出る、火花は出る、駄目でヘッドを外しシリンダーを外し見たところシリンダーとピストンに傷がこれは駄目だと思い社外のシリンダーピストンセットを購入組みつけ掛けてみたんですが吹けないもう一回ばらして点検したんですが異状なし再度組み付けた時NO1リングの合わせ目がうまく入っていなかったようでもう一回あけてみたら真っすぐな傷がシリンダーに、1000番ペーパーで磨いて組んだんですがまだ駄目マフラーが詰まっていたようなので外して酸素で焼いて詰まりをなくしましたがエンジンはすぐに掛かるのですが今度はアクセル全開にするとかぶった様に吹けなくなりアイドリングもききませんアクセルを何回かに分けて回すようにすると走ります、それとそのアイドリングが利かなくエンストしたときキャブからガソリンを抜くとエンジンが掛かればアイドリングも効きますし走り始められます、でも40キロを超えた辺りでまたくすぶる様な感じになりアクセルをいったん戻すと何とかつないで走れます、オイルのエア抜きがうまくいってないのが原因でしょうか(エンジンが掛からなかったり回転が上がらなくなってりで相当クランキングでエンジンは回しました)又ガソリンが濃すぎなか薄すぎなのでしょうか?そういった調整はできるのでしょうかそれとも新品のセットを交換してエア抜きを完璧にすれば治るでしょうか教えて下さいお願いします。

  • 原付、エンジンがかからない

    走行途中で、急にエンジンが止まり。その後にすぐかかったのですが、またしばらくしたらエンジンが止まっちゃいました。 それからエンジンが掛からなくなり、困っています。 キャブOHしてみたのですが、特に汚れもなく、ガソリンも回ってきてました。キックも下り、粘っているとマフラーからガソリン臭がするので、ガソリンはきているようです。 フィルターを新品に交換してみました。それでもダメです。 現時点で試したのはこれだけです。 何が原因なのでしょうか? フルノーマルの2ストライブDIOZXです。

  • ジョルノ(AF24)エンジンがかからない

    こんにちは。 ジョルノ(AF24)のエンジンがかからなくなり困ってます。 走行中回転数が落ちて一度目のエンジン停止、数回キックでエンジンかかるも、200m程走ると同じようにエンジン停止。 数十回キックしてやっとかかり、また数百m走って停止。 その後10分ぐらいかけ続けても駄目で20分ぐらい引いて帰りました。 その後は一切かかりません。 出来る限り状態をチェックしました。 (1)まず、プラグからは火花が出ております。 ⇒CDI,イグニッションは正常。 (2)キャブレター洗浄 ⇒メインジェット詰まってない。 (3)マフラーの根元をゆるめてキック!しても駄目。 ⇒詰まりではない? あとは、エンジンへのガソリン供給ですが、 キック数回の後、プラグを抜いて見ても先が湿ってない。 (これだけでガソリン供給されて無いと判断していいのか?) キャブまでガソリンが来ているかの確認方法がわかりません。 ご存知の方がいましたら教えて下さい。 それと、他にも思いつく原因がありそうでしたら併せて。。 よろしくお願いします。 <(_ _)>

  • 回答No.2

(1)の>>プラグは濡れています。 は打ち間違えですか? プラグが濡れていたらいくらピストンが頑張っても、 火花が飛ばないので、だめなんですが・・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご教示ありがとうございます。説明不足で申し訳ありません。質問欄の通り最初にエンジンが掛かりエンジンが掛からなくなった時にプラグを見たら濡れていました。あと半日位すればまた掛かりますが同じ状態なのです。行き詰まりご質問をいた次第です。

  • 回答No.1
noname#45918
noname#45918

なぜ焼きついたのか、その原因は究明し、修理したのでしょうか。 セカンドリングの焼きつきは結果であり原因ではありません。 焼きついた原因を突き止めないと何度でも焼きつきます。 2万キロ程度で寿命を迎えるほど、バイクのエンジンはやわではありません。 オイルポンプは正常に作動しているのでしょうか。 オイルは劣化していないのでしょうか。 仮に上記の不具合で焼きついたなら、それを直さない限り何度でも焼きつきます。 直すたびに焼きつきます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご教示ありがとうございます。あと負圧ポンプとオイルポンプをチェックしたいのですが、チェックする方法をネットでも探しましたが素人ゆえハッキリしたサイトが無かったのです。パーツリストは手に入れております。オイルポンプを見たいのですが、クランクケースを分解しなければオイルポンプを取り出すことは出来ないのですね。なんとか自分で直したいと思っております。オイルは今度の休みに変えてみるつもりです。ガソリンは乗るときに入れましたので大丈夫だと思いますが。よろしくお願い致します。

関連するQ&A

  • kdxのエンジン

    初期型のKDX125SRを所有しています。 3年くらい放っておいて、エンジンがかからなくなりました。(キックが降りない状態)。 そこから2年くらい置いておいて、やはり復活させようと再度整備し始めました。なぜかキックが下りるようになりました。 そこで素人の私が出来る範囲で下記をやりました。 ・タンクのガソリンを古いものを出して、新しい物に入れ替え。 ・プラグを新品に交換 ・エンジンのチャンバーの取り付け部分のねじが緩んでいたので、  締めなおし 以上をやってキックしたところ、ライトがつきかけてなんとか、エンジンがかかりそうな雰囲気になってきました。コポコポいってシリンダーは上下しているような感じがします。しかし、50回くらいキックしましたが、一向にかかりません。もっと、気合でキックしていけばかかるものでしょうか? あと、素人でも出来そうなことはありますでしょうか?キャブの清掃など素人がしても大丈夫でしょうか?

  • AF27のエンジンがかかりません…

    こんにちは。 私はAF27のスーパーDIOに乗っているのですが、一昨日に駆動系のメンテナンスをした後に走行した時はなんともなかったのですが、昨日の朝にエンジンをつけようとしたらエンジンがかからず、その日の昼まで悩んだ挙げ句ガス欠ということに気付きガソリンスタンドでガソリンを入れました。ところがキックでもセルでもエンジンはかからず、MJを変更したりプラグを締めてみたりと色々やったのですが結局夜の10時になってもかかりませんでした。 ガス欠の状態でセルを回したりするとエンジンは焼き付いてしまうのでしょうか??また、ここをメンテナンスしたほうが良いという箇所がありましたら、教えてください。 ちなみに、キャブにはガソリンは回っていてMJは100番です。よろしくお願いします。

  • 原付きのエンジンがかかりません…

    アプリオタイプ2なんですが、前日(11月6日)まで普通に動いてたんですが、次の日(11月7日)の朝、突然エンジンがかからなくなりました。このアプリオは半年前に知り合いからいただいた時、すでに白煙が少し多いような感じがしましたが、特に問題無く今まで走行しておりました。 不調ですので、プラグを見てみたんですが、先っぽが光るくらいの液体がついており、火であぶってみても全く引火しませんでした。 そこで、アクセルを全開にしておいて、キックを強いめにしてあげるとたまにエンジンがかかるんですが、その時はアイドリングはすごく安定しており、エンジンを切ってその後しばらくはアクセルオフでもキック一発で始動しますが、数時間経ってしまうとまたエンジンがかかりにくくなります。 ちなみにプラグは純正指定のBPR7HSというプラグを11月7日の日に新品に交換済みです。ウェイトローラーも特に異状は無く、ついでにグリスを塗ってあげました。キャブも洗浄済みで、ガソリンの漏れもありません。キックをするとマフラーから空気のようなものが出てきますので、マフラー詰まりじゃないような気がします。 あと、今日気づいたのですが、加速が以前より少し鈍く、高回転も以前は70kmくらいでていたんですが、今は60km出ないくらいです。 12000km走行ですし、もうエンジンの寿命って事なんでしょうか。 もしよろしければご教授ください。

  • エンジントラブル、OHについて

    つい二週間程前からエンジンがかからなくて困っています。 ・電気系統のチェック(プラグの点火を確認) ・キャブの分解、清掃済み(ドレンを緩め、ガソリンが出るのも確認) ・バッテリーの交換 ・エアクリーナーエレメントの交換 ・マフラーに何か詰まっていないかの確認 ・クランクケース内の点検 一応、素人知識ながらこれらは試してみましたが、未だにセルでもキックでもかかりません。 セルスイッチは押してみるとビーという電子音が、キックの方は踏むとブルンと回転音がします、また若干軽いかな?という印象を受けました。 自分ではエンジンに何かしら問題があるのではないかと考えているのですがどう思われますか?(圧縮の低下や焼きつきなど) エンジンが問題である場合OHの際のアドバイス、また詳細が明記されているサイト等がありましたら紹介して頂きたいと思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • シリンダー内にガスが来ない?

    たびたびお願いします。 車体はジョグ(ユナリ)ですがエンスト後エンジンがかかりません。 先日から点検をしています。 キック、セルともにプラグに火は飛んでいます。 キャブまではガソリンが来ていました。 本日ジェット類をすべて洗浄しました。 プラグキャップを外して数回キックしたのですがプラグが あまり濡れてないようなのでシリンダー内に混合気が入ってきて 無いような気がするのですがどうでしょうか? キックした際のペダルの踏み込み、戻り方はいつもとかわらないのですが エンジン焼きつきの可能性はあるでしょうか?

  • エンジンかからず・・シリンダ-の値段とマフラ-の焼きについて

    バイクでエンジンがかからなくて困ってます。 車種ですがヤマハTDR50です。 ここ1ヶ月ちょっと乗っていなくて久しぶりエンジンかけたら・・・だめでした 4月終わりに乗った時は60キロ以上あげると失速しました。 なので電装系かなと思いつつ 先日にかけたらかかりません だいぶ走っているエンジンでして 降ろして腰上あけて見たら シリンダ-の 微妙に軽い縦傷(全体の6割) それによってマフラ-の中はベトベト・・・ おそらく焼いていないのとシリンダ-の耐久性が限界で・・・ とりあえずストックしてあるエンジンを載せ変えキックしたらパン!と 音がなってバックファイヤをかましてしまい・・・ 以後、何度押しがけしてもかからずでかかりそうだと思ってもだめ・・・ 念のために、キャブは程度の良いものを換装、プラグの点火チェックも済ませ 再度キック&押しがけをしましたがやはりだめでした・・・ 長くなってしまいましたがお聞きしたい事は・・ 現在(半年以内)TDR50の腰上 シリンダ-、ピストン ピストンリング等 注文した方がいましたら価格を教えてもらいたいのです。 あと現在乗せているエンジンですが程度は中で問題ないはずですが やはりベトベトだからかからないのかどうか聞きたいのです 経験者の方がいましたら教えてください お願いします。 ちなみに、私はマフラーは山に持っていって焼く方です^^; ではよろしくお願いします。

  • リード 圧縮の確認方法

    出先でリード90のエンジンが掛からなくなりました。 (49000km走行、シリンダ、ピストン他4万kmでDIY交換済み) 置いて帰ってきて、明日、工具を持って診断・修理に行きます。(いまだ原因不明) 良い火花・良いガソリン・良い圧縮 の3要素で ガソリン(キャブかポンプ)と想定しています。 ホーンはチャント鳴っており、その場でバッテリー端子も一度外してつけ直しました。 セルも力ない中一応回ります(最近1年は殆どセルで掛からず、キックで掛けていました) キックでまったく初爆がありません、(今まで-3度程度の寒い朝でもキック2-3回で初爆あります) 今回は普通に走行して1時間後の昼間(外気13度程度)なのでエンジンもまだそこそこ暖かい。 以上からガソリン系だと踏んでいます(プラグ火花も次回行った折見ますが、プラグは交換して半年500km走行 プラグレンチが無くて見れなかった) そこで質問なのですが、経験のない圧縮不足の場合、何をどのように診たら良いのでしょうか? キックをした時はいつもと殆ど変らない、抵抗を感じています(いつも、が記憶があまり無い無意識だったので言明できませんが、 圧縮が無い場合 はっきり違いがわかるのでしょうか?) プラグを外してキックしてみて(火花確認しますので)それとの比較でOK? また圧縮が抜けるケースはどのような場合でしょうか?(先の私の走り、状況からどのような可能性?) ピストンリングの経年折れした場合、キック時異音などはないでしょうか(セルでも) キック、セル回転はいつも通りです。  焼き付きは2回(も)経験していますので違います。 詳しい方お願いします。

  • ジャイロキャノピーのエンジンがかかりません(バイク素人)

    中古でジャイロキャノピー(走行距離25000km)を購入したのですが、購入後は好調でしたがしばらくしてセルでエンジンをかけた時に(エンジンがかかって10メートルほど走行してから)「バキン!」と音がしました。その後何事もなかったように普通に走行できたので500メートルほど走行して一度エンジンを切りました。その後すぐにエンジンをかけて10メートル程走行するとエンジンが止まってしまいました。それからはセル、キックでもエンジンはかからなくなってしまいました。セルは元気に回っています。キックはやや動きが悪いかな?と思いますが購入時と変わりありません。素人なりにネットなどでいろいろ調べてプラグの点火確認、キャブ清掃しましたがだめでした・・・。 この「バキン!」音が何なのか、対処法、解決策をお教えください。 よろしくお願い致します。

  • エンジンかからない

    先日3YKZRに3YJのエンジン載せかえました。 その際にシリンダーピストン、カーボンとり、バリ取りしてとりつけました。 シリンダー側、ヘッド側ガスケット交換しました。 トルクレンチが無い為手トルクで対角に締め込みました。 ピストンリングは新品注文したのに間違えて3KJのリングを買ってしまい、そのままでとりつけてしまいました。 キャブもOH済 インマニは亀裂等の傷がなくそのままとりつけ プラグ新品交換 なぜかさっきちょにオイルをつけてしまいました。 以上の交換作業をしましたがエンジンかかりません。 アドバイスをお願いします。 やっぱり穴だらけですよね(*_*) どなたか助けて下さい。 冷やかしとうはなしでお願いします 素人ながら頑張ってみたいので あっ! ピストンピンのクリップ新品交換

  • ジョグ/27Vのエンジンが掛かりにくいのですが、残された原因はあるでしょうか?

    ジョグ/27Vのエンジンが掛かりにくいのですが、残された原因はあるでしょうか? (1)キャブ、時間がなかったのでOHは業者に依頼。 (2)シリンダーヘット&ピストンのヘットは固着したカーボンや汚れを除去しつつ、ピストンリングなどの交換。 (3)燃料フィルター&エアクリの掃除とエアフィルを新品へ交換。 (4)プラグは適切な物がなかったために、汚れなどをブラシなどで掃除←火花は一応OKでした。 (5)マフラーは焚き火の中で焼いた後、プラハンなどでショックを与えて水道ホースを突っ込み綺麗にしたつもりです。 (6)オートチョークの動作はOKでした。 (7)、(2)の絡みから分離仕様に混合燃料「30か50対1」を使っています。 (8)プラグコード&イグニッションは27V用や3KJ用の物を使って、様子見をしています。 症状としては朝昼晩問わず、セルで始動させてもエンジンが掛からず。。。キックの連打を30回超行い、一分位休憩の後、キックをすると「ブルン」と一瞬だけ掛かってエンスト、さらにキックを30回超行い、と、この繰り返しを行っていると「ブルン」の時間が長くなって来て、通常のアイドリングや走行が出来るようになります。 また、走行後にエンジンを切って1時間以内位ならセルでも一発でエンジンは掛かりますが、それ以上放置してから再度エンジン始動させると似た現象になってしまいます。。。 一体何が原因なのでしょうか?