• ベストアンサー
  • 困ってます

エンジンかからず・・シリンダ-の値段とマフラ-の焼きについて

バイクでエンジンがかからなくて困ってます。 車種ですがヤマハTDR50です。 ここ1ヶ月ちょっと乗っていなくて久しぶりエンジンかけたら・・・だめでした 4月終わりに乗った時は60キロ以上あげると失速しました。 なので電装系かなと思いつつ 先日にかけたらかかりません だいぶ走っているエンジンでして 降ろして腰上あけて見たら シリンダ-の 微妙に軽い縦傷(全体の6割) それによってマフラ-の中はベトベト・・・ おそらく焼いていないのとシリンダ-の耐久性が限界で・・・ とりあえずストックしてあるエンジンを載せ変えキックしたらパン!と 音がなってバックファイヤをかましてしまい・・・ 以後、何度押しがけしてもかからずでかかりそうだと思ってもだめ・・・ 念のために、キャブは程度の良いものを換装、プラグの点火チェックも済ませ 再度キック&押しがけをしましたがやはりだめでした・・・ 長くなってしまいましたがお聞きしたい事は・・ 現在(半年以内)TDR50の腰上 シリンダ-、ピストン ピストンリング等 注文した方がいましたら価格を教えてもらいたいのです。 あと現在乗せているエンジンですが程度は中で問題ないはずですが やはりベトベトだからかからないのかどうか聞きたいのです 経験者の方がいましたら教えてください お願いします。 ちなみに、私はマフラーは山に持っていって焼く方です^^; ではよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1086
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • umikozo
  • ベストアンサー率29% (822/2807)

こんばんはm(__)m ここからは私の独り言です シリンダーとピストン変えるなら ボアを広げると面白いかもしれないな~ 因みにマフラーを焼くのは正解ですm(__)m

参考URL:
http://www.bike.ne.jp/shopping/disp1.asp?ProductID=108329

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 結局バイク屋にまかせることにしました。 乗せ変えたエンジンは油類抜いて3年保存したので死んでました^^; (クランクがだめだそうです) 前のエンジンですが、軽い傷もありつつも吸気は少しあるのと キャブが古いとの事でアッセンブリ-ごと交換 ガスケットとリングを新品でつけて圧縮があるかないか調べる事になりました^^; 今回は勉強という事と腕のいいバイク屋さんなので 良い気持ちで長いお付き合いできるように まかせる事にしました^^ ではありがとうございました

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

マフラーの詰まりが原因でかからないなら、エキパイを緩めて排気を抜けばかかります。 ダメな場合は他が原因です。 ノーマルマフラーを焼くと内部の隔壁がはがれて詰まる可能性があるのでお勧めしません。 >60キロ以上あげると失速しました。 社外のCDIは信頼性が低く故障が多いのでノーマルに換えて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 とりあえずマフラ-の焼きは経験上では問題ないです 60キロ以上の失速は配線が原因だったようでもうバイク屋さんで修理 ついでにブレ-キ系も修理しました 吸気が悪いなぁと思いつつ乗せ変えたエンジンは腰上をとって保存した物で オイル類などを抜いて3年保存したもので死んでいるとの事でした^^; とりあえずあとはバイク屋さんにまかせました^^;

  • 回答No.2
  • H-2
  • ベストアンサー率31% (277/892)

下記URLで解りますよ

参考URL:
http://www.yamaha-motor.co.jp/parts-search/index.jsp

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

すみません^^; このURLでもすでに調べました しかし・・・TDRは88年発売 90年製造中止の不人気車なのです。 なのでリストになく部品は年々上がっていっているんです。 今のリアルの情報も知りたくもありまして・・まあTZRもあるので 見て価格はわかりましたがそれならばいっその事 ヤフオクで一台丸ごと買って電装とエンジン載せ変えという手も・・ ちなみに、今までに見たTDR50の車番はバイク屋で4800番 私のは初期の1○○番でして・・・ エンジンだけは純正にこだわりたいもので・・・