• ベストアンサー
  • 困ってます

kdxのエンジン

初期型のKDX125SRを所有しています。 3年くらい放っておいて、エンジンがかからなくなりました。(キックが降りない状態)。 そこから2年くらい置いておいて、やはり復活させようと再度整備し始めました。なぜかキックが下りるようになりました。 そこで素人の私が出来る範囲で下記をやりました。 ・タンクのガソリンを古いものを出して、新しい物に入れ替え。 ・プラグを新品に交換 ・エンジンのチャンバーの取り付け部分のねじが緩んでいたので、  締めなおし 以上をやってキックしたところ、ライトがつきかけてなんとか、エンジンがかかりそうな雰囲気になってきました。コポコポいってシリンダーは上下しているような感じがします。しかし、50回くらいキックしましたが、一向にかかりません。もっと、気合でキックしていけばかかるものでしょうか? あと、素人でも出来そうなことはありますでしょうか?キャブの清掃など素人がしても大丈夫でしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1758
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • sshiina
  • ベストアンサー率26% (737/2749)

こん**は  KDX125SRに3台乗り継ぎました^^  5年放置ですか^^;  キャブの清掃はやった方が良いですね。  中でガソリンが腐ってジェット類が詰まってるかもしれませんよ  あと、エアフィルタも掃除した方が良いですね。  (たぶん、エアフィルターは交換だろうな)  ついでにKIPSのOHも....なんて言いかけるとすごいことになりそうなんですが  まずはキャブOHとエアフィルタの掃除ですね  あと、シリンダヘッドを開けてシリンダーの状態も確認できれば良いんですけどね。  錆びてないかどうか  キャブですが何かあったときに泣きつける所があるのなら、質問者さんの自己責任でやってみてください。  無いのなら...バイク屋に任せた方が良いかな??  サービスマニュアルにも簡単にしか書いてないからね^^;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なんとかキャブからやってみようかと思います。 KIPSもなんか汚れが溜まりやすい様ですね。 徐々にやっていこうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • KDX エンジンの互換性について

    KDX200SRを所有しているのですが、エンジンの積み替えを考えていますが250や125のエンジンは積めますか?積めたら何か不具合はありますか?(チャンバーの取りつけ位置や交換が必要な物)

  • 不動のKDX125SR

    こんにちは。 昔乗っていたKDX125SRを2年ほど乗らずに 置いておいたところ、エンジンがかからなく なりました。 キックが降りない状態です。シリンダーの 中に水か何かが溜まっているのかもしれません。 自分で分解できれば良いのですが、おそらく 無理だと思います。 バイク屋さんで修理してもらう場合にどれくらいの お金がかかるでしょうか? 申し訳ありませんが、お教え下さい。

  • KMX200にKDX200のエンジン搭載可能ですか

    先日、KMX200のエンジンを焼きつかせてしまいました。シリンダーに縦傷がついており、ピストンにも多数傷がついていました。アイドリングはするものの、カタカタと異常な音がしています。エンジンを乗せ換えようとオークションで探していましたが、なかなか良いものが無いため、KDX200のエンジンが乗せ換え出来ないかと思い質問いたしました。ポン付けは無理でしょうか。チャンバーの取り付け等の多少の改造が必要となるのでしょうか。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • NOHMI
  • ベストアンサー率0% (0/1)

私もKDX125を3台乗った者です みなさんのご回答どおり エアクリーナとキャブレターの整備は 欠かせないでしょうね キャブレターのO/Hは比較的簡単です 整備書等をよく読んで行えば 初心者でも 大丈夫でしょう 但し、キャブレターのピストンの向きを間違えると エンジンをかけた瞬間に吹けあがったりして 怖いことになります 今までの経験上 キャブレターをO/Hすれば 100%エンジンはかかりましたので、気をつけて 挑戦してみてください また、ミッションオイルと冷却水も交換が必要ですよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 100%かかりますという言葉を聞くと勇気がわいてきました。 頑張ってみます。

  • 回答No.2

KLX250乗りです。 キャブレターの一番下にあるガソリンを抜くところのネジ(六角穴)をゆるめて下さい。 ガソリンがパイプから出てきますか? 出て来ないのであれば、キャブレターのOHです。 先日、OHが面倒なので、 近所のバイク屋さんに相談しにいったら、引き取りしてくれて整備しても、1万円前後だって言われました。 しかし、キャリパーの固着、フォークのシール切れ、ブレーキオイル交換etc,,,かなり指摘され5万円コースでした。 キャブのOHをしても、ゴムパッキンは注文しないといけませんね。必ず、ガソリンがキャブから漏れてきますよ。 私は、その注文も面倒なので、カーショップで、白いボンドを買いました。(耐熱、耐ガソリン)名前は忘れました。1500円くらいのものです。 これを塗ってフタを閉めると、漏れないです。 くれぐれも、部品は無くさないように挑戦してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

裏技まで教えていただいてありがとうございます。 1万円といわれると悩むところですが、最近、面白さが わかってきたので、挑戦してみようかと思います。

関連するQ&A

  • KDX125SRのキャブ清掃時のアクセルワイヤのはずし方

    こんにちは。 KDX125SRをかなりの間放置していてエンジンがかからなくなり、キャブ清掃をしようと思って、キャブをはずしたのですが、アクセルワイヤーをはずすことができません。 どのようにしてはずせばよろしいでしょうか? はじめて、キャブをはずすので、基本的にどのようにはずすのかがわかっていません。どこがか固着していててはずれないのかも切り分けができない状態です。。。 お教えください。よろしくお願いします。

  • KDX200SR エンジンがかかりません

    表題の件でエンジンがかからず、原因が分からないため困っています。 先日知人からKawasaki KDX200SR(G2)90年式のブルーの不動車を頂きました。 知人の話では1年間カバーをかけて放置してあり、その前は動いていたとの事。 入手時の確認では ・KIPSは右側のオペレーティングロッドを引っ張るとスムーズに引っ込むので 固着は無さそう。 ・ガソリンタンクは特にさびは見当たりません。 ・エアクリーナーは新品に交換されていた。 ・キャブはフロート室に腐れガソリン発見。 で、今回始動前にした事は ・サービスマニュアルの購入 ・キャブの分解清掃 ・プラグ交換(NGKイリジウム)火花確認(一応火花は飛んでるようです) ・硬化したドレンホースの交換 キレイなガソリン、キレイな空気、強い火花(←これは自信無いですが)をそろえ キックを何回も下ろすもかかる気配もなく・・・押しがけもダメ。 ニュートラルランプがちらつくので電装も無事だとは思うのですが。 不安要素としてはインシュレータのゴム劣化と未確認のリードバルブくらいでしょうか? 当方2st車が初めてなので分からない事も多いですがアドバイスの方宜しくお願いします。

  • KDX250SR突然の不調と復調の繰り返しについて

    KDX250SR突然の不調と復調の繰り返しについて 走行中に突然エンジンの回転数がストンと落ちる症状です。エンジンは停止せず、気の抜けたようなアイドリング状態になります。アクセルを回してもズボボッズボボッと低く鈍い音(カブったような音?)がするだけで反応してくれません。キルスイッチを切り再始動すれば何事もなかったかのようにキレイに吹け上がります…がその後(数分~数十分)に同じ症状を起こすことが多いです。また誤魔化しながら走行を繰り返し続けると、しまいには再始動しても上記のカブりモード(?)が継続した状態になります。ただし3~5分時間を空けて再始動すればどうにか正常状態に戻ってくれます…が長くはもたず繰り返しです(どうにかもつ時もある…)。 もう一つ特徴として、一発目のエンジン始動から約10分弱で発症する気がします。本日キャブ清掃とプラグ交換後は30分弱もちました…が再発症後は5分、10分後に繰り返しです。関係ないかもしれませんが、症状が頻発してたのは初秋の頃で本日試運転日は結構寒かったです。 KDX250SR(後期型F2・25000km走行・ノーマル)、整備士によるキャブ消耗品交換・清掃とプラグ交換実施。正常時は火はしっかり飛んでます(不調時は確認できませんが…)、燃料もキャブまでOKです。タンク内は見る限りキレイな状態です。症状さえ出なければすこぶる調子いいです。 同型KDXでかなり似たような症状の情報があったので、もしかしたらKDX特有の症状と原因なのかもしれません。そこには回答記事はありませんでしたが…汗。 原因は何の可能性が高いのでしょうか?よろしく回答お願い致します。

  • エンジンがかからない

    スズキのハスラー50(TS50W)を軽レストアしています。 先週、キャブをOHしてエンジンが始動しました。 しかし、ここ数日エンジンをかけようとしても、かかりません。 キックは50回ぐらい行ないましたが、かかりそうでかからない状態です。 また、プラグがガソリンでかぶるようです。 私は、再度キャブのOH及び調整か、家に有るビックキャブに交換しようとしています。 (ビックキャブに交換するのは、純正キャブのスロージェットのねじ山を舐めてしまった為) もしくは近所のバイク屋に持って行こうと考えています。 原因およびその対処法として、何が考えられるでしょうか?

  • 始動させようとキックするとキャブから燃料漏れ

    車両をレストアしたのですが、(主にエンジン腰上、キャブ)エンジンをかけようとキックを数回するとキャブレターから燃料が結構勢いよくこぼれてきます。(特にオーバーフロー管?から)です。何もしない状態だと漏れてこないのですが、キックを何回かすると漏れてくる状態です。何が原因と考えられるでしょうか?ちなみにバイクは2サイクル・KDX250SRです。

  • エンジンは掛かるが直ぐに止まる

    中古(走行距離20900km)のホンダリード50(AF48)を今年4月に購入し2ヶ月程乗らなかった。先日乗ろうと思いエンジンを掛け走行しているとマフラーから急に白い煙が出て停車したところそのままエンジンが掛からなくなりました。素人ながらネットの情報を参考に点検しました。シリンダを開けピストンを調べますと2番リングの焼き付を発見しシリンダー、ピストン、リングを購入しキャブも分解してパーツクリーナで綺麗にしました。エンジンをキックして掛けると最初は5秒ほど回転し止まってしまいます。次にキックすると3秒くらい回転し止まります。最後には掛からなくなってしまいます。(1)プラグは濡れています。(2)キャブのガソリンコックを緩めるとガソリンは出てきました。(3)エアーフィルタも点検しましたが、一面同じ色で特に不具合は感じられませんでした。マフラーを取り外しても、セルでエンジンは掛かりますが同じ状態です。回転中にアクセルをふかしても回転が上がりません。セルは正常に回転します。機械いじりは得意ですが、バイク関係は素人です。何かヒントを頂きたくメールしました。よろしくお願いします。

  • NS1 エンジン焼きつき?抱きつき?

    こんばんは。 よろしくお願いします。 自分はNS1に乗っているのですが、信号待ちで止まろうとしたらエンジンが止まってしまいました。 押しがけでなんとか掛かるのですが、アイドリングしません。 原因が全く分からなかったので ・エアースクリューとアイドリング調整ネジの調節 ・プラグ交換 ・キャブ清掃 ・チャンバー清掃 をしてみました。 ですが変わりませんでした。 友達に聞いてみたところ、軽度の焼きつき(抱きつき?)かもしれないとのことです。 そこで質問なのですが ・焼きついているかどうかの確認はどこを見ればいいですか? ・焼きつきの場合、エンジンの腰上OH(ピストン、シリンダー)や腰下OH(ベアリング?)と聞きますが、どちらをすればいいでしょうか。 稚拙な文故にわかりにくいところ等ございましたら補足にて詳しく説明させて頂きたいと思います。 ご回答よろしくお願いします。

  • KDX125SRのエンジン?から異音?それとも振動??

    初めて質問させていただきます。 私のKDX125SRは走行距離1万キロあたりから車体下から「ガーガー」という音が鳴り始めました。通勤に使っておりハードな走行はしておりません。 はじめはメーターまわりの振動かと思いましたが、だんだん大きくなっていったので違うと思います。 走行中の音が停車時よりも断然大きいです。停車時にも若干音はしますが、吹かしても音の発生場所を特定できるほどの音ではありません。 エンジンからの異音なら走行中ずっと鳴るはずですが、回転数を上げて(6速70kmくらい)いくと音が消えます。 腰上を疑って、腰上OH(ピストン、リング交換、KIPS清掃)しましたが異音は鳴り止みません。ピストンにはシリンダと擦れた痕があって表面が剥げていました。 クランクベアリングの異音とは違うと(その音を聞いたことない)思いますが、原因はなんでしょう??ご教授お願いします!

  • 原付 ハスラー50 エンジンかからない

    ハスラー50の水冷初期に乗っているます。 昨日雨の中走っていたら急にエンジンが止まってしまいました。 その時の状況は40kmぐらいで登り坂を走っていたら前ぶれもなくガス欠みたいな感じで止まってしまいました。 その後どれだけキックしてもかからず 屋根のある場所でプラグを新品にしてもかからずエアフィルをとってもかからず チャンバーは取りませんでしたがサイレンサーをとってもかからず です。ただたまにキックしていると一発だけエンジンのかかった用な音がします。 それに関してはチョーク有り無し問わずアクセル全開にしてキックするとそんな感じでした。 後これはおかしいのか分かりませんが、キャブのドレンプラグを緩めて閉めた後に普段走っている時だとタンクからキャブまで燃料ホースの中がガスで完璧に満たされているのにホースの半分ぐらいまでしかガスが降りてきてません。タンクから燃料はちゃんと出てました。 ヘッドの中に直接ガスを入れて一度やってみしたがかかりませんでした。 また毎回プラグは湿っています。 バッテリー上がりはありません。 オイル切れもありません。燃料切れもありません。 考えられる原因としては何がありますでしょうか。 よろしくお願いします!!!

  • スーパーカブ エンジン

    カブエンジンなのですが アイドリングしません。 キックでエンジンかかるのですが 直ぐに止まってしまいます。 マフラーから少し白煙が出て・プラグも黒い煤で真っ黒になります。 キャブも清掃したのですが直りません。 アドバイスいただけるとありがたいです。

専門家に質問してみよう