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kdxのエンジン

初期型のKDX125SRを所有しています。 3年くらい放っておいて、エンジンがかからなくなりました。(キックが降りない状態)。 そこから2年くらい置いておいて、やはり復活させようと再度整備し始めました。なぜかキックが下りるようになりました。 そこで素人の私が出来る範囲で下記をやりました。 ・タンクのガソリンを古いものを出して、新しい物に入れ替え。 ・プラグを新品に交換 ・エンジンのチャンバーの取り付け部分のねじが緩んでいたので、  締めなおし 以上をやってキックしたところ、ライトがつきかけてなんとか、エンジンがかかりそうな雰囲気になってきました。コポコポいってシリンダーは上下しているような感じがします。しかし、50回くらいキックしましたが、一向にかかりません。もっと、気合でキックしていけばかかるものでしょうか? あと、素人でも出来そうなことはありますでしょうか?キャブの清掃など素人がしても大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sshiina
  • ベストアンサー率26% (737/2749)
回答No.1

こん**は  KDX125SRに3台乗り継ぎました^^  5年放置ですか^^;  キャブの清掃はやった方が良いですね。  中でガソリンが腐ってジェット類が詰まってるかもしれませんよ  あと、エアフィルタも掃除した方が良いですね。  (たぶん、エアフィルターは交換だろうな)  ついでにKIPSのOHも....なんて言いかけるとすごいことになりそうなんですが  まずはキャブOHとエアフィルタの掃除ですね  あと、シリンダヘッドを開けてシリンダーの状態も確認できれば良いんですけどね。  錆びてないかどうか  キャブですが何かあったときに泣きつける所があるのなら、質問者さんの自己責任でやってみてください。  無いのなら...バイク屋に任せた方が良いかな??  サービスマニュアルにも簡単にしか書いてないからね^^;

ken1low
質問者

お礼

なんとかキャブからやってみようかと思います。 KIPSもなんか汚れが溜まりやすい様ですね。 徐々にやっていこうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • NOHMI
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

私もKDX125を3台乗った者です みなさんのご回答どおり エアクリーナとキャブレターの整備は 欠かせないでしょうね キャブレターのO/Hは比較的簡単です 整備書等をよく読んで行えば 初心者でも 大丈夫でしょう 但し、キャブレターのピストンの向きを間違えると エンジンをかけた瞬間に吹けあがったりして 怖いことになります 今までの経験上 キャブレターをO/Hすれば 100%エンジンはかかりましたので、気をつけて 挑戦してみてください また、ミッションオイルと冷却水も交換が必要ですよ

ken1low
質問者

お礼

ありがとうございます。 100%かかりますという言葉を聞くと勇気がわいてきました。 頑張ってみます。

  • simosaku
  • ベストアンサー率41% (148/356)
回答No.2

KLX250乗りです。 キャブレターの一番下にあるガソリンを抜くところのネジ(六角穴)をゆるめて下さい。 ガソリンがパイプから出てきますか? 出て来ないのであれば、キャブレターのOHです。 先日、OHが面倒なので、 近所のバイク屋さんに相談しにいったら、引き取りしてくれて整備しても、1万円前後だって言われました。 しかし、キャリパーの固着、フォークのシール切れ、ブレーキオイル交換etc,,,かなり指摘され5万円コースでした。 キャブのOHをしても、ゴムパッキンは注文しないといけませんね。必ず、ガソリンがキャブから漏れてきますよ。 私は、その注文も面倒なので、カーショップで、白いボンドを買いました。(耐熱、耐ガソリン)名前は忘れました。1500円くらいのものです。 これを塗ってフタを閉めると、漏れないです。 くれぐれも、部品は無くさないように挑戦してみてください。

ken1low
質問者

お礼

裏技まで教えていただいてありがとうございます。 1万円といわれると悩むところですが、最近、面白さが わかってきたので、挑戦してみようかと思います。

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