• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

KDX250SR突然の不調と復調の繰り返しについて

KDX250SR突然の不調と復調の繰り返しについて 走行中に突然エンジンの回転数がストンと落ちる症状です。エンジンは停止せず、気の抜けたようなアイドリング状態になります。アクセルを回してもズボボッズボボッと低く鈍い音(カブったような音?)がするだけで反応してくれません。キルスイッチを切り再始動すれば何事もなかったかのようにキレイに吹け上がります…がその後(数分~数十分)に同じ症状を起こすことが多いです。また誤魔化しながら走行を繰り返し続けると、しまいには再始動しても上記のカブりモード(?)が継続した状態になります。ただし3~5分時間を空けて再始動すればどうにか正常状態に戻ってくれます…が長くはもたず繰り返しです(どうにかもつ時もある…)。 もう一つ特徴として、一発目のエンジン始動から約10分弱で発症する気がします。本日キャブ清掃とプラグ交換後は30分弱もちました…が再発症後は5分、10分後に繰り返しです。関係ないかもしれませんが、症状が頻発してたのは初秋の頃で本日試運転日は結構寒かったです。 KDX250SR(後期型F2・25000km走行・ノーマル)、整備士によるキャブ消耗品交換・清掃とプラグ交換実施。正常時は火はしっかり飛んでます(不調時は確認できませんが…)、燃料もキャブまでOKです。タンク内は見る限りキレイな状態です。症状さえ出なければすこぶる調子いいです。 同型KDXでかなり似たような症状の情報があったので、もしかしたらKDX特有の症状と原因なのかもしれません。そこには回答記事はありませんでしたが…汗。 原因は何の可能性が高いのでしょうか?よろしく回答お願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数1832
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

はじめまして。 もちろん二次吸気等ない状態としての回答です。 ちょっとお高いですが イグナイターとレギュレター両方を交換してください。 完治いたします。 もしも可能でしたら取り付け位置を熱や水のかからない位置に 移設してあげてみてください。 レギレターは、走行風があたる位置に装着くださいね。 KLX250SR、KLX250ES、Dトラッカー、250CS乗りより

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返事が遅れてすいません!素早い回答ありがとうございました。 回答者様のご指摘のイグナイターとレギュレータ、特にレギュレーターが限りなくクロだと思われます。 上記部品について調べあげたところ、レギュレーターが悪いとフロントライトやバッテリーが即死とのことでした。フロントライトの電球切れには気付いていたのですがハイビームはつくので単なる劣化として放置していました(昼間しか乗らないので‥)。 で、本日電球を変えて試運転しました。フロントライトは即死しません。が質問のとおり突然の不調が起こるまで運転し、その時がきました‥フロントライト即死しました。ハイビームに切り替えたところハイも即死しました。 以前ハイだけ残っていたのは不調時に通電しなかったからだと思います。夜間に運転しないこととバッテリーレスにより即死症状を見落としていました。 おそらく、ある一定起動後にレギュレーターが熱をもった時点で機能不全に陥る→その時点でFライトが切れる。→同時にイグナイターにも電流(電圧?)が過剰となりイグナイターも機能不全に陥る→質問の症状が出る。 普段はすこぶる調子がいいということから、イグナイターはレギュレーターの不調による一過性の影響によるものと楽観視し、まず安い方のレギュレーターから交換したいと思います。ただ在庫はないみたいですね…汗。 カワサキ乗りさんゆえの経験による(?)断定的なアドバイス大変心強かったです!!また大変勉強になりました!!渋々乗った初バイクがkdx(しかも卑猥なピンクカラー)、知識もなくノーメンテで乗っていましたが今回を期に大事にメンテして乗りたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • KDX125SRのキャブ清掃時のアクセルワイヤのはずし方

    こんにちは。 KDX125SRをかなりの間放置していてエンジンがかからなくなり、キャブ清掃をしようと思って、キャブをはずしたのですが、アクセルワイヤーをはずすことができません。 どのようにしてはずせばよろしいでしょうか? はじめて、キャブをはずすので、基本的にどのようにはずすのかがわかっていません。どこがか固着していててはずれないのかも切り分けができない状態です。。。 お教えください。よろしくお願いします。

  • KDX125SR A8のプラグに火が飛ばない

    KDX125SR A8(99年式)を手に入れたのですが、プラグに火が飛ばず、エンジンを始動することができません。 CDI、レギュレータは中古品ですが実働品に交換しました。 キックするとヘッドライト、メーターランプ、テールランプは一瞬点きます。 新品プラグを使用しています。 プラグコードを交換してみましたが改善されません。 イグニッションコイルの不良でしょうか?

  • KDX200SR エンジンがかかりません

    表題の件でエンジンがかからず、原因が分からないため困っています。 先日知人からKawasaki KDX200SR(G2)90年式のブルーの不動車を頂きました。 知人の話では1年間カバーをかけて放置してあり、その前は動いていたとの事。 入手時の確認では ・KIPSは右側のオペレーティングロッドを引っ張るとスムーズに引っ込むので 固着は無さそう。 ・ガソリンタンクは特にさびは見当たりません。 ・エアクリーナーは新品に交換されていた。 ・キャブはフロート室に腐れガソリン発見。 で、今回始動前にした事は ・サービスマニュアルの購入 ・キャブの分解清掃 ・プラグ交換(NGKイリジウム)火花確認(一応火花は飛んでるようです) ・硬化したドレンホースの交換 キレイなガソリン、キレイな空気、強い火花(←これは自信無いですが)をそろえ キックを何回も下ろすもかかる気配もなく・・・押しがけもダメ。 ニュートラルランプがちらつくので電装も無事だとは思うのですが。 不安要素としてはインシュレータのゴム劣化と未確認のリードバルブくらいでしょうか? 当方2st車が初めてなので分からない事も多いですがアドバイスの方宜しくお願いします。

  • 原付(スーナー50)が走行中にガス欠のような症状になり、エンジン始動し

    原付(スーナー50)が走行中にガス欠のような症状になり、エンジン始動しなくなってしまいました。 現在走行距離1万キロ、4年前に購入し、最近はほぼ毎日乗っておりました。 昨日までも順調に走っており、本日も問題なく走っていました。 (異変といえば、数日前から走行中に一瞬だけ、ボボ、と吹けないという事がごく稀にあったかもしれません。) そして、本日の夜、ちょっとそこまで、と出かけた時、少し走行すると、アクセル全開にしても、全然吹けなくなり、15kmぐらいのスピードしか出なくなり、一度エンジンを切ったところ、再始動不能になってしまいました。 家に帰って、プラグを清掃してみたのですが、ダメでした。 (1万キロ丸々交換しておりません…) 明日新しいプラグを買ってきて交換しようと思うのですが、 原因として何が考えられるのでしょうか? (プラグではない?死んだプラグは清掃して焼いてもダメでしょうか?) 以上、知恵をお貸しいただければ幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • KDX220SRにKDX220Rのエンジンを換装

    KDX220SRにKDX220Rのエンジンを換装 ミッションがブローしてしまった為、KDX220SRにKDX220Rのエンジンを乗せ換えようとしています。ところがマグネト(ステーターコイル?)の形状がまったく違っていた(ピックアップがないケーシングの形状が違う)ので220Rのものをそのまま使用しようかと考えています。私の考えではレギュレーターとCDIを220R用に交換してハーネスを少しいじくれば何とかなるのではと考えています。レギュレーターは汎用の12Vのものを使えば何とかなりそうですが、CDIはどうにもならないのでオークションで探していますがなかなか見つかりません。純正部品を頼むと高そうなので敬遠しています。 200SRのCDIと220RのCDIがよく似ていますが流用可能かどなたかご存知でしょうか? またもっといい方法などありますでしょうか? どなたかご存知でしたらよろしくお願いいたします。

  • kdxのエンジン

    初期型のKDX125SRを所有しています。 3年くらい放っておいて、エンジンがかからなくなりました。(キックが降りない状態)。 そこから2年くらい置いておいて、やはり復活させようと再度整備し始めました。なぜかキックが下りるようになりました。 そこで素人の私が出来る範囲で下記をやりました。 ・タンクのガソリンを古いものを出して、新しい物に入れ替え。 ・プラグを新品に交換 ・エンジンのチャンバーの取り付け部分のねじが緩んでいたので、  締めなおし 以上をやってキックしたところ、ライトがつきかけてなんとか、エンジンがかかりそうな雰囲気になってきました。コポコポいってシリンダーは上下しているような感じがします。しかし、50回くらいキックしましたが、一向にかかりません。もっと、気合でキックしていけばかかるものでしょうか? あと、素人でも出来そうなことはありますでしょうか?キャブの清掃など素人がしても大丈夫でしょうか?

  • KDX125SR アイドリングが高い

    お世話になります。 先日KDX125SRを購入したのですが、急にアイドリングが4000rpm強まで跳ね上がる不調に悩まされております。 アイドリング不調自体は経験があるのですが、高回転キープになる症状は初めてで戸惑っております。 原因にお心当たりのある方、アドバイスをいただけませんでしょうか。 ●初期状態  吸排気ノーマル、エアクリ新品交換  ピストンリング新品交換  KIPS洗浄  リードバルブ新品交換  キャブ洗浄、ジェット類&ニードル新品交換  プラグ新品交換 この状態で、始動直後は1800rpmになるよう調整したのですが、1分も放置すると回転数が4000rpmに上がります。 放っておいても落ちてきません。 ブレーキをかけながら半クラ当てて無理やりアイドリングを落とすと、一時1500rpmに落ちるのですが、数十秒後にまた上がってしまいます。 高回転までストレスなく回るので、乗るには乗れてしまっています。 ●現状  チャンバー、サイレンサーをプロスキル製に交換  キャブをPWK28に交換(MJ130、SJ38、NJノーマルまま) 現状でもアイドリングが上がる症状は変わらずです。 吸排気やキャブセティングが原因ではなさそうです... 点火系か?とも思いましたが、回転数が高くなる理屈がわからず手が出せずにいます。 先輩方の知見をいただけますと幸いです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • キャブレターの不調?(KDX220SR)

    お世話になります。8年前に新古車で買ったKDX220SRなんですが、購入当初からアイドリングが不安定で、よく停車中にエンジンが止まります。アイドリングを上げると今度は何かの拍子に高回転となりキルスイッチでも止まらないときがあります。アクセルを開いているときは問題ないのですが、走行中にアクセルを全閉にした時点でエンジンが糞詰まりようにガクガクします。で、チョークを引いた状態では調子がいいのです。症状から見ると、パイロットジェットにサビなどの詰まり?がありガソリンが出ていないのかな?と思っていますが、どう思われますか?対処方法など教えてください。

  • KDX220SRの高速走行について

    初めて質問させて頂きます。 KDX220SRの高速走行時のことなのですが、僕のバイクは120~130Km/hでハンドルや車体がブレ始めて130~150Km/hでブレが大きくなって挙動が不安定になって恐くなります。 KDX220SRの高速走行ってこんなものなのでしょうか? 教えてください。 ちなみに私のKDXはKXのリアリンクと交換して、それに合わせてフロントフォークを突き出して5cm車高をおとしたちびっこ仕様です。

  • GB250クラブマンの2型に乗っています。

    GB250クラブマンの2型に乗っています。 2年ほど前から調子が悪くなり、考えられる対処をして来ましたが、 どうしても治す事ができず、お知恵を貸して頂きたく投書します。 不具合はエンストです。走行中、停車中を問わず発生します。 症状の発生段階はある程度決まっており、 ・走行中、回転計が不安定に上下し、吹けあがらなくなり、  アフターファイアのようにマフラーから破裂音 ・アクセルを一定に保っていると、不安定ながらも走行可能 ・信号などでアクセルを戻し減速するとそのままエンスト ・セルでエンジンが再始動することもあるが、大概はしばらくは  始動できるがすぐ停止か、若しくはかからない  ※症状はプラグのカブりのようですが、実際プラグを外してみても   カブってはいない 2年前にキルスイッチを切ってもエンジンが切れない状態が 一度発生し、その後本症状が散見されるようになりました。 ネット等で調べ、プラグ交換、キャブ分解・清掃、キルスイッチの 分解・清掃、ハーネス接続部の清掃・再接続など実施しましたが 一向に改善されません。 また、知人より「熱ダレ」との指摘受けましたが、冬でもまれですが 発生しますので、それも考えられません。 (確かに夏の方が発生するような感じがしますが・・・) 同じような症状を克服された方、また皆様の経験で疑わしい原因が あれば教えて頂きたく、お願い致します。