• ベストアンサー
  • 困ってます

初心者です。SR400のアイドリング不調で困ってます!

はじめまして SR400(16年式)を中古で購入したのですが、アイドリング・走行中もエンジン回転が不安定になります。 キャブのオーバーホール・エアクリーナー清掃・プラグ交換・オイル交換・カムチェーン及びタペット調整はしましたが変わりません。何が原因なのでしょうか? 購入後、ヘッドライト・スピードメーター・イモビインジケーター・ウィンカーを交換しました。タコメーターは取り外しました。マフラー・キャブレターはノーマルです。 ご回答よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数4670
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
noname#161268
noname#161268

補足の説明を読んで思いましたが、スロージェットが詰まっていませんか。オーバーホールされたらしいですが、ジェットを透かして見て、きちんと穴が丸く見えますか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 スローを新品に交換してみました。アイドリングは多少不安定ですが、以前よりは大分ましになりました。 走行中、低速でアクセルをパーシャルにするとまだ息継ぎするような感じにはなりますが・・・。他のSRに乗ったことが無いのでわかりませんが、こういうものなのでしょうか? とりあえず走行には差し支えないようになりました。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7

#5です SR専門サイトのリンクを貼っておきますので参考にしてください

参考URL:
http://www.yamaha-sr400.com/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

疑問があります タコメータを取り外したとありますが アイドリング中にエンストでもするのでしょうか? また、走行中に加速が悪かったりするのでしょうか? 症状を詳しく書かないと、適切な回答は得られないと思います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 詳しい症状ですが、アイドリング時には暖気後チョークを戻すとエンストをします。アイドリングの回転数をあげるとエンストはしませんが、不安定な状態です。走行中は、アクセルをパーシャルにすると息継ぎをするような症状になります。 お手数ですが、ご回答お願いいたします。

  • 回答No.4

質問内容からかなりの事まで行っているので、あと考えられるのは「エアクリーナー」くらいしか無いですね。。。 この際「クリーナー」=「エアフィルター」の「清掃」ではなく「新品交換」をしてみてください。 案外「直っちゃった」ってなるかも。。。 不安定ってのがどんな感じなのか?なんですけど「ドドドドド」って感じなら問題無いはずです。 これが「何か息継ぎしてるみたいな感じ」だとするとちょっと問題有りですね。 マフラー&キャブがノーマルなら、エアクリーナーの「目詰まり」くらいしか思い当たらないです。 じゃなければ「排気側」=マフラーに何らかの「抵抗」があるか? これも16年式という事から考え難いんですけどねぇ。。。 アイドルの不安定なら「キャブ」「マフラー」「プラグ」「エアフィルター」のドレかでしょう。 「オイル」は交換。 「キャブ」はノーマルでOH済み。 「プラグ」は交換「マフラー」ノーマル。。。 気にかかるのは「エアクリーナー清掃」って所なんですけど。。。 「清掃」ではなく「交換」してみてはどうでしょうか? アイドリング時点だけなら「キャブ調整」でなんとかなるはずですけど、走行中も「不安定な感じ」だと「キャブ調整」だけの問題じゃなさそうだし。。。 あれもこれもと考える限り、案外「エアクリーナー」なんじゃないでしょうか? これを「交換」しても尚「ダメ」ならば、修理店へ持ち込んだ方がいいでしょうね。 「ダメ元」ってワケじゃありませんが、現時点での「出来る範囲」では「クリーナー新品交換」をしてみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 まだ新しいフィルターだったもので、とりあえずフィルター洗浄液で洗ったのですが、新品に換えてみます。アドバイスありがとうございました。

  • 回答No.3
  • posh156
  • ベストアンサー率37% (231/620)

>アイドリング・走行中もエンジン回転が不安定になります。   具体的に、どのような症状が有るのでしょうか?。 単気筒のアイドリングは、ドッ ドドッド  ドッドッ  ドドド とでも言うか、元々不安定です。 そのせいか、普段マルチ(4気筒とか)に乗っている慣れない人が乗ると・・・エンスト直前と不安がって・・・吹かしぎみに運転する傾向を感じます。 慣れると、不安定な割にはトルクが有ってしっかり走るので、頼もしく、独特の振動に他に無い乗り味を感じるのですが・・・。 独特な振動で自然にナンバープレートが割れるのが普通なバイクですので・・・・特に不安定なわけでも無いのではないのでしょうか。 ご参考までに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 アイドリング時にエンストをし、走行中にはアクセルをパーシャルにすると息継ぎするような症状が出ます。加速時は問題ないのですが・・・。 とりあえずもう一度ひと通り見直してみます。ありがとうございました。

  • 回答No.2

インシュレーターがひび割れてませんか? ヤマハ車はインシュレーターが割れやすいイメージがあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 アイドリング中、インシュレーターにブレーキクリーナを吹きかけてチェックしましたが、割れ・ひびはありませんでした。

  • 回答No.1

あくまでも憶測ですがキャブの調整で直ると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 もう一度キャブを見直してみます。アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • SR400 FCRアイドリング調整

    SR400にのFCR37φを取り付けた状態で数年乗っています。 秋になったこともあり、今回初めてキャブレターを外して 清掃してみたのですが、 アイドリングストップスクリューを最大にねじ込んだ状態でも アイドリングが1000bpmを越えなくなってしまいました。 全体的に若干濃い感じなのですが、 アイドリング数が上がらないことを除けば普通に走ります。 その後、清掃と組み付けを何度も繰り返しているのですが 症状は変わりません。 このような場合、原因として何が考えられるのでしょうか? アドバイスを頂ければ助かります。 現在、 スロージェット=52 パイロットスクリュー=1回転戻し エアスクリュー=1回転半戻し ニードル=7段中4段 という状態です(購入時の状態に戻しました)。 KEIHINのセッティングマニュアルと SRメンテナンス&カスタムファイルを見ながら調整しています。 キャブレターの清掃と同時にタペットクリアランスの調整も やったのですが、タペット調整の不良もアイドリングに関係 してくるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ライブDioZX アイドリングしないでアクセル全開に

    ライブDioZX アイドリングしないでアクセル全開に 昨日キャブの分解清掃とプーリー交換(デイトナハイスピードプーリーと強化ベルト)とマフラー交換(純正新品)とエアクリーナー交換(純正新品)をしたのですが、エンジンを始動すると、アクセルを回していないのにいきなりアクセル全開になってしまう現象が起こってしまいました。キャブの組み立てに問題があったのか?プーリー交換に問題があったのか?マフラー、エアクリーナー・・・・? もし同じ状況のトラブルにあった方がいらっしゃいましたら、アドバイスの方宜しくお願いします。 キャブレターのスロットルバルプは見てみましたがきちんと付いていました。アクセルをひねるとスロットルバルブも動くので問題ないと思います。他に可能性のある部分はありますでしょうか?

  • アクセルを全閉してもアイドリングにならない時が…

    こんにちは、スズキのボルティに乗っています。次の症状ですっきりしません。 アクセルを全閉にすると、タコメーターがないのでよくわかりませんが、2千回転くらいではないかと思いますが、 そこまでは普通に回転が落ちます。そこで引っかかって、アイドリングに落ちるのに数秒かかったり、 引っかかったままになり回転が落ちなくなり、停車しならがら、クラッチをつないで負荷をかけると、 アイドリングまで落ちるなどという症状が出たり出なかったりします。 なんだか、キャブのピストンがすっきり降りてくれない感じです。 このバイク最近入手したもので10年以上前の車体です。 タンクがすごく錆ていたので、キャブのO/Hをしましたが、O/Hする前もこの症状がでていました。 キャブはCVキャブです。 アクセルワイヤーの引っかかりはないと思います。 キャブの、Oリングは交換しました。 インテークパイプとエンジンの間にOリングがありますが、これも交換しました。 パイロットスクリューは戻し値の分だけは戻しましたが調整はしていません。 ダイヤフラムが古くなるとこういう症状が出たりするんでしょうか?(穴はあいていません) どういうところをチェックすればいいでしょうか?

  • アイドリング不安定

     97年11月のカペラワゴンです。最近アイドリングが不安定です。エンジンが冷えているときは回転が高いので調子いいですし、加速も普通です。温まると、加速しているときはいいのですが、信号待ちなどで500回転から750回転の間でタコメーターの針がふらふらしてます。ひどいときはエンストします。Dレンジに入れてもクリーピング現象で前に進むはずですが、非常に弱弱しいです。4日にプラグを交換しても同じです。10日にエアクリーナ手前のゴムホースが破れていたので、交換しましたが(1000円くらい)、同じです。今、エアクリーナからエンジンのインテークにつながるゴムホースを注文しています。3000円くらい。部品は早くて19日にくるのですが、これでもだめなら何が問題なのでしょう?私のようなシロートの手におえるでしょうか?

  • ジョグアプリオでアイドリングはするのですが。。。

    2年位放置していた原付を友人に譲ってもらいました。 キャブとエアクリーナは掃除、2stオイルはとガソリンは交換して、エンジンも始動する様になりました。 が、アイドリングは順調なのですが、アクセルを回してもエンストしてしまいます。 アクセル1/4以上開けるとエンストする感じです。 キャブの掃除でMJやニードルもしっかり掃除したのですが、何か原因は考えられますか? ちなみにマフラーからびっくりする程の白煙を吐きます。

  • SR400 電装不良。

    SR400の2001年式、電装系フルノーマルで乗っています。 最近回転を上げるとヘッドライトが暗くなる、ウインカーの点滅がおかしい。 バッテリーに充電されないといった症状が出ています。 レギュレータかと思い交換したんですが、改善されず。 テスターで調べたところ、アイドリングで10~12V、回転を上げるとそれに比例して電圧が下がっていました。 時たま回転を上げても12Vのままだったりします。 やはりジェネレータの不良でしょうか? 原因がわかる方いましたら、ご教授のほどよろしくお願いします。

  • SR400のヘッドライト

    SR400を中古で購入しました。年式はS53年式とだいぶ古いですが、すでにスカチューン、バッテリレスなど各所カスタマイズされています。 一週間程度乗りながら素人ながら各所のチェックをしているのですが、どうもライトがハイビームしか点きません。ウインカー、スピードメーターのライト、テールランプは正常に点いていますが、ヘッドライトのロービームが効かない、もしくは無効になっているのではと思っています。通常このような改造はするものなのでしょうか(法的なところは無視するとして、です)?ちなみに定番のベイツライトです。 車検を間近に適正に戻したいのですが、簡単に出来るものでしょうか?また配線の参考になるサイトが有りましたら教えて頂けますでしょうか?

  • オーバーホールしたはずのキャブからのガソリン漏れ。

    キャブレターからガソリンが漏れていたのでバイク店でキャブレターのオーバーホールをしてもらいました。 オーバーホールの際フロートバルブが悪いとのことで交換してもらい一旦は漏れが収まりましたが 暫くするとキャブのつなぎ目からガソリンが少しずつ滲み出てきました、 原因は何が考えられるでしょうか? よろしくお願いします。

  • エンジン始動時のアイドリングが止まりそうになる

    10年ぐらい前のスズキのDR250R(4スト)ですが、エンジンが冷えているときに始動しようとすると、なかなかかかりません。 かかっても、アイドリングが今にも止まりそうな回転数がしばらく続きます。 そういう状態の時にアクセルをちょっとでも開けるとすぐ止まるし、チョークを引いても止まってしまいます。 とにかく夏でも10分ちかくアイドリングしないとアクセルが開けられません。 でも、いったんエンジンが暖まって走り出せば、まったく普通に戻ります。 こういう症状がでるようになったのは、1年以上乗らないでガソリンを腐らせ、エンジンがかからなくなったので一度キャブをバラして詰まりを取ってからです。 しばらく乗らなくなる以前も多少そういう症状はあったのですが、キャブをバラしてからがひどくなりました。 原因はやはりキャブレターでしょうか。キャブの交換するしかないでしょうか。

  • SR400 ハイカム ヨシムラST-1

    色々探し回ったのですが、求める情報が見つからなかったため質問させていただきます。 現在SR400に乗っていまして、普通二輪の免許しかないため、400ccのままのパワーアップを考えています。 現時点でのエンジン周りは、 ・マフラー:旧ヨシムラサイクロン(アルミ/ステン) ・エアクリーナー:K&Hリプレイスメントタイプ ・純正キャブレター再セッティング ・純正エアクリーナー加工(ダクト外し) ・AISキャンセル という状態です。 (車体周りのメンテナンスは常に行っており、極力ノーマルを残したままの改造をしています。) ここにヨシムラのハイカム・ウオタニの点火キットを組み込んだ場合、どの程度の出力アップが望めるのでしょうか? やはり、ボア・ストロークアップ及びキャブレター交換しないと効果は薄いのでしょうか? 後々サーキットの走行も考えております。 ご教授のほど宜しくお願いします。