• 締切済み
  • 暇なときにでも

KDX125SR A8のプラグに火が飛ばない

KDX125SR A8(99年式)を手に入れたのですが、プラグに火が飛ばず、エンジンを始動することができません。 CDI、レギュレータは中古品ですが実働品に交換しました。 キックするとヘッドライト、メーターランプ、テールランプは一瞬点きます。 新品プラグを使用しています。 プラグコードを交換してみましたが改善されません。 イグニッションコイルの不良でしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.3

交流回路と直流回路の二つの回路があるようですね、発電電力を直流に変換して定電圧回路を通してCDIに電力を供給しているとすれば、一瞬であれCDIに規定通りの電力が供給されているか、それと点火タイミングの信号回路が正常かが気になります。 キック時にタイミングパルス?入力端子にパルスが来ているか確認して、CDIにバッテリー接続したうえでキックして火花が飛ぶかどうか?.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

バッテリーレス車にCDIとは?、バッテリーレスと言うことはフラテホールマグネトー点火ですね、CDIは前もってコンデンサーを高電圧で充電して、点火タイミングの信号でコンデンサーをイグニションコイルの一次側に放電するものです、フライホールマグネトーとCDIの組み合わせなんて常識では考えられません【CDIは通常12Vを発振してトランスで300~400Vに昇圧してコンデンサーに蓄電します】フライホールマグネトーはイグニションコイルの一次側に磁石を近づけ、発電の電流が最高になる寸前に一次側の回路を遮断して2次側に高圧の誘導電圧を発生させる構造です。 また、キック時の一瞬の電圧不安定の発電電力でCDI装置内部の回路が正常に作動することは考えられません。 CDIは純正装備ですか、CDI=高性能とは限りません、航空機エンジンはほとんどがフライホールマグネトーと同様の高圧発生回路をしようしていますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

キックするとヘッドライト・・・一瞬点灯・・・と言うことはバッテリーが完全にいかれているということです、ヘッドライト点灯するのは充電もしていないからです、単にバッテリが空ならバッテリーの内部抵抗は非常に小さいのでキック一瞬の発電の電力はバッテリー充電に食われヘッドライトは点灯しません。 死んだバッテリーではCDIも作動しませんね。 バッテリーのチェック、又はバッテリーへの接続回路、特にバッテリーターミナルの接触不良のチェックを先ず。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

KDX125SRは元々バッテリーレス車なのでバッテリーは関係ないと思います。

関連するQ&A

  • KDX220SRにKDX220Rのエンジンを換装

    KDX220SRにKDX220Rのエンジンを換装 ミッションがブローしてしまった為、KDX220SRにKDX220Rのエンジンを乗せ換えようとしています。ところがマグネト(ステーターコイル?)の形状がまったく違っていた(ピックアップがないケーシングの形状が違う)ので220Rのものをそのまま使用しようかと考えています。私の考えではレギュレーターとCDIを220R用に交換してハーネスを少しいじくれば何とかなるのではと考えています。レギュレーターは汎用の12Vのものを使えば何とかなりそうですが、CDIはどうにもならないのでオークションで探していますがなかなか見つかりません。純正部品を頼むと高そうなので敬遠しています。 200SRのCDIと220RのCDIがよく似ていますが流用可能かどなたかご存知でしょうか? またもっといい方法などありますでしょうか? どなたかご存知でしたらよろしくお願いいたします。

  • プラグに火が飛びません

    DR250S(バッテリーなし)に乗っています。 先週までかかっていたエンジンがかからなくなりました。ガスは来ているのでプラグをチェックしてみたら火が飛びません。プラグを新品にしてもだめです。 マニュアルを見て ●イグニッションコイル●レギュレータ●CDI●ステータコイ ル(ピックアップコイル)の抵抗値を計ってみたところ、どれも微妙に基準値を外れている個所(配線間)がありました。決して大きく外れているところはなく、導通なしというところはありませんでした。 ●イグニッション●キルスイッチも異常なしです。 バイク屋に持っていったところ、とりあえずCDIを新品にして(4万円位)それで直らなければステーターコイル、それで直ならければ次のパーツ・・・。というものでした。 ちなみに点火方式は「CDI式マグネト点火」と、アニュアルにあります。ということはレギュレターやイグニッションコイルは大きく抵抗値を外していない今の状態では点火には関係ないのでしょうか。 ということは、CDIかステータコイルの異常ということなのでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。

  • kdx 125sr電装系について

    kdx 125sr乗りです。 結構前にヘッドライトをLEDフォグランプにしてテールランプもLEDにしたんですけど、最近になってライトがチカチカする様になって、アイドリングの問題かと思ってアクセルを開けたらチカチカは直ったんですけどウィンカーが後ろしかつかなくなり、同時にヘッドライトも弱くなるんです。アクセルを開ける前は、ウィンカーはチカチカしながらめちゃくちゃゆっくり交互についてたのがアクセルを開けると急に後ろしかつかなくなるので誰か分かる方ご教授お願いいたします。

  • 突然プラグが・・・

    RG50E-4型のエンジンを3型にのせかえる作業をしてます。 4型はかなりのジャンクで、メーター、キーシリンダーなどが欠品です。 キックをすると、光るタイプのプラグキャップがちゃんと光っていたので火は飛んでいたと思います。ですが突然火が飛ばなくなってしまいました。 プラグが悪いのかと思ってもう一台のRG(3型)にプラグをはめて、キックしたところプラグは 生きてました。 イグニッションコイルからプラグキャップまで実働の3型から移植して見ましたが やはりとばず…どうすれば火をとばすことができるでしょうか? もしキーシリンダーがないのが原因ならば、その対処法もあれば教えてください。

  • SR400 プラグ交換後の不具合について

    はじめまして。07年新車のSR400に乗っています。冬場でも2発もキックすればエンジンはかかっていました。 (昨日)走行距離が5000kmいったのでプラグ交換[NGK イリジウムプラグ]しました。その後まったく不具合はなく、エンジンもすぐにかかりました。 (今日)ヘッドライトを交換するため、すべての端子を外し、ヘッドライトの交換をしました。端子の接続が終わり、エンジンをかけようとしたところ、中々かかりませんでした。プラグのせいかと思い、プラグを外し、つけなおしてみてもほとんどかからない状態(20回に1回くらい)です。 また、エンジンがかかったとしても、始動直後でもチョークを引いても回転数に全く変化が起きません。 あと、チョークを引いてキックは一度もかかりませんでした。。 あと、キックをしたときに一度だけ大きな音でパン!となりました。 何が原因だか分りますでしょうか?解決策を教えていただけると助かります。よろしくおねがいします。

  • カワサキ KDX125SRの電装系不良について

    質問宜しくお願い致します。 数年乗らずに放置していたカワサキKDX125SRのA1を再び乗ろうと思いオーバーホールなどを行いエンジンもかかり、走行もできるようになりました。ですがヘッドライト、ウィンカー、テールランプが点灯いたしません。フロントブレーキ、リアブレーキをかけた際のブレーキランプだけ点灯します。球切れの確認、新品電球への交換を行いましたが点灯はいたしません。 どなたか同じような経験をした方や知識がある方、原因、疑いがあるような箇所、交換した方が良いような部品など教えていただけると有難いです。 関係ないかもしれませんが現在スピードメーターだけは付いてない状態です。宜しくお願い致します。

  • SR400 プラグが点火しません??

    教えてください!! SR400 02年式を知人から譲り受けました、半年ぐらい置きっぱなしにしていたらしくエンジンがかかりません。 プラグの点火を確認したところ火花が出ず、プラグとバッテリーを新品に交換しましたがが火花が出ず、レギュレータ、CDIを交換し試したところ火花が出なかったのですが、たまたまプラグ点火確認中にプラグとエンジンの間に指を挟んだところ感電しました。 感電したとゆうことは電気はきてるってことですよね、だけどなぜか火花は飛びません。 他に故障箇所があるのでしょうか?些細なことでも教えてください!!お願いします。

  • マックシムという中華スクーターのプラグがスパークしません。セルは回りま

    マックシムという中華スクーターのプラグがスパークしません。セルは回ります。イグニッションコイルではないようでCDIかレギュレターかどこが悪いか詳しい方アドバイスお願いします。

  • エンジンがかからない ns-1

    先日、NS-1のメインハーネスを(中古車実働車から外したものに)交換しました。 しかし、ウィンカー・左スイッチ・テールランプ・ホーン・バッテリー以外の配線は全部つけました。 ヤフオクでショップの商品を買ったので、ハーネスには問題ないと思うんですが、なぜかかからないです。 押しがけ仕様なので、押しがけをしてみてもメーターのライトが少し光るくらいです。押しがけをしながらアクセルを開けているとボーと音はなるのですが、アクセルを戻すと落ちてしまいます。 そもそも火花が飛んでいません。汗 レギュレーター・CDI・イグニッションコイルは替えたのですが、ダメでした。 火花を飛ばすにはどうしたら良いでしょうか? どなたか教えてください。

  • AF27スーパーディオ

    AF27スーパーディオ何ですが 前日迄問題なく動いていたんですが 翌日乗ろうとしたら エンジンがかかりませんでした。 プラグを見てみると 点火していなったので プラグを新品に付け替えて 確認しても火花が飛んでいませんでした。 のでプラグキャップとプラグコードと イグニッションコイルを確認した所 特に問題無しでした ステーターコイルも問題なしで レギュレターとCDIを 実働車のを付けてみましたが やはりプラグ点火なしでした。 因みにテール、ウィンカー ホーン、ヘッドライト セル、などの電気系は 問題なく通電確認し 目視での確認も問題ありませんでした。 他に考えられる 要因は何ですか? 分かる方回答をお願いします。