• ベストアンサー
  • 困ってます

突然プラグが・・・

RG50E-4型のエンジンを3型にのせかえる作業をしてます。 4型はかなりのジャンクで、メーター、キーシリンダーなどが欠品です。 キックをすると、光るタイプのプラグキャップがちゃんと光っていたので火は飛んでいたと思います。ですが突然火が飛ばなくなってしまいました。 プラグが悪いのかと思ってもう一台のRG(3型)にプラグをはめて、キックしたところプラグは 生きてました。 イグニッションコイルからプラグキャップまで実働の3型から移植して見ましたが やはりとばず…どうすれば火をとばすことができるでしょうか? もしキーシリンダーがないのが原因ならば、その対処法もあれば教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • Mansa
  • ベストアンサー率53% (41/76)

ジェネレーター、CDIのいずれかが故障しているか、接触不良を起こしているのでは? 以前ガンマのエンジン交換をしていてCDIを壊した経験(接触不良を起こして中の回路がいかれた)があります。CDIを交換してみてはいかがでしょう? ちなみにキーシリンダー自体をはずした状態で、エンジンがかかる設計になってます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

以前はキーシリンダー無しで火が飛んでいたということは、イグニッションを直結していたのですか? プラグキャップが光っていたのが光らなくなったのなら、どこかの配線が外れているか、接触不良だと思いますが・・・ あとバッテリーやハーネス全体の接続部もチェックし直してみてください。私も大昔、同エンジンのハスラーでハーネスの途中の一本が外れていて悩んだことがあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。イグニッションは直結してませんでした。あとで暗くなってから気づいたのですが、プラグキャップが多少光ってました、どうやら火を飛ばす程の電圧がないようなのですが…どうでしょうか?