• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

モンキー 6V プラグから火が飛ばない

6Vモンキー 4速リターン式でプラグから火が飛んでいるのが確認できません。プラグを素手で触ってキックをすると、かなりビリビリ来ますが目視にて火が飛んでいるのが確認出来ません。怪しい所は何処か教えて下さい。プラグは新品でイグニッションコイルは動作品です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

おはこんばんにちは。 怪しいところは、あなたの確認方法です。 まずプラグの金属部分は触らないで下さい。 ビリビリきているのは、ある意味感電です。 プラグをボディアースに落として確認してみましょう。 (ネジの部分をボディアース出来そうなとこに付けて、  キックする。プラグの先の芯からLの部分に火花が  出るはずです。) ガソリンに発火しないようにも、気をつけて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)

うまく説明できませんが、 プラグを置く方法です。 大事なことは、太陽の下でやらないことです。 スパークの状態はまず拝めません。 お天道様に隠れて(日陰で、できればもっと暗いところで、こっそりと)やる ことが大切です。 きれいな青白い崇高な輝きが見えます。(新品なら真ん中で光りますのでさらに見にくい) コードの曲がりとかテンションを考慮し プラグの一部がエンジンのフインに挟まるように置きます。 キックするときに外れたりしなければいいのです。 アドバイスとしては、キックする人を雇うことですね。 あなたは確認に専念しましょう。 そうすれば絶対見えます。 あるいは夜ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そのとうりです。有難う御座いました。

  • 回答No.2
noname#161268
noname#161268

手にビリビリ来てるなら火は飛びます。キャップ部分を持って、プラグの先端をエンジンに着けた状態でキックしてみてください。今の確認方法だと貴方の手に電気が流れています。これだと電極間には火は飛びません。なお、キャップにプラグをつけてぶらぶらさせた状態でも、一番近い金属部分と電極間でスパークはします。死んだりはしませんけど数万ボルトの電圧です。手で持つのはやめましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!