• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

プラグから火花が飛びません。(AF35)

ライブDio ZX(AF35)のエンジンを載せ替えたのですがセルをいくら回しても、どんなにキックをしてもプラグから火花が飛びません。 載せ替えたエンジンは載せ替え前に実働確認済みです。 AF35のエンジンは前期/後期とあるらしく配線図も2種類見てるのですが、おかしい所が見当たりません。 アースも導通してますし仕方なしに違うZXの実働車からCDIとイグニッション・コイルを交換してもダメです。 セルを回すとライトが点くのでジェネレータは大丈夫だと思います。 パルス・ジェネレータの確認方法がわかりません。 当方の測定器は普通のテスタで電圧(AC/DC),電流,導通,抵抗値の測定ならできます。 どなたか確認方法を教えてください。 よろしくお願いします。 p.s バッテリ新品,ウインカ,ホーン,ブレーキ灯などは問題なく動作します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数3520
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

p.s バッテリ新品,ウインカ,ホーン,ブレーキ灯など は問題なく動作します。 > >プラグから火花が飛びません。 > というのは目視して確認してますか? >はい。 >黙視で火花が確認できません。 てことはバッテリーからプラグにいくまでの間でどこかで電気が切れてるんですよ。 1)エンジンを載せ替えた理由はなんですか? 2)プラグコードを中途半端にねじ込んだり等接触不良になってませんか。 3)エンジンへのアースはきちっとしてますか?  ※アーシングもかねてバッテリー「ー」とエンジン   ブロックを繋いでみてください。 4)ヒューズは切れてませんか? これ以外の場合は手がかかりそうですね~

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。 先ほど原因がわかりました。 年式によりハーネスが違うようです。 載せ替えたエンジンに付いていたハーネスを友人がかってに違うハーネスに交換していました。 理由は 「同じDio ZXのハーネスだから綺麗な方を使ったら」 と気を使ってくれてたのです。 その友人に交換したハーネスを持って来てもらい配線するとプラグから火花が飛びます! よ~く比べるとCDIの6Pコネクタの赤/黒 配線のピン配置が違っていました。 良い勉強になりました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

他の人にいじられるとなかなか分からないですよね。。 思いこみもありますし… ハーネスとは… 動くようになってよかったですね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

>プラグから火花が飛びません。 というのは目視して確認してますか? それともただ単にエンジンがかからないということでしょうか?? 火花の確認の仕方。 プラグを抜いてプラグコードをかぶせる。 プラグの先の金属部分をエンジンにあて通電させ、セルをまわす。 もしもきちんと火花が飛ぶならば、電気系には問題ないはずです。 火花が飛んだら。押しがけしましょう。 キャブのガソリンを一度抜きましょう。 セカンドかサードに入れてクラッチを引きチョークもかけて押す!!押す!♂!!! スピードが出たらクラッチを戻すとエンジンが何かしら反応するはずです。 初歩的なことですいません。 質問内容を見る限り、この辺は分かっているとは思ったのですが念のため。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 補足します。 > >プラグから火花が飛びません。 > というのは目視して確認してますか? はい。 黙視で火花が確認できません。 よろしくお願いします。

  • 回答No.1

キルスィッチがあれば、状態の確認。 1.配線のショート断線などが、無いかチェックする。 2.コネクター部の断線や接触不良が無いかチェックする。 3.プラグコード・プラグキャップの取り付け状態・接触不良が無いかチェックする。 4.イグニッションコイルの点検。 5.CDI(ピックアップコイル・チャージコイル・CDIユニット)の点検。 とりあえず、この辺りを確認してみてください。 確認の方法は、サービスマニュアルを参考にしてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • プラグから火花が飛んだり飛ばなかったりで・・・

    スーパーDio ZX AF28-130****を所持していますが、 プラグから火花が飛んだり飛ばなかったりで・・・ 最初はエンジンもかかり走行可能でした。 一度走行後にエンジンを切って、再度エンジンを始動しようとセルを回すが、エンジンはかかる気配なし プラグコード&プラグをはずして、プラグを見たらぐしょぐしょに濡れてました マフラー取り付けボルトにプラグを向けてセルを回すと、火花がまったく飛ばずでした。 なのでとりあえず、プラグキャップとイグニッションは交換してみて再度火花チェックをしてみたところ、火花は飛びました。結果はイグニッションなのかと思っていたら、再発しました 結局、原因は何か分かりませんが プラグから火花が飛んだり飛ばなかったりするみたいです。 CDIって老化などで壊れるものでしょうか?

  • AF35のCDI故障?

    AF35のライブDio ZXについての質問です。 先週まで快調だったのですが先日いくらセルを 回してもエンジンがかからずプラグから火花が 飛んでいないことを確認しました。 色々悩みCDIをデイトナの物に変えていたので 純正のCDIに戻すとすぐにエンジンが、かかったのですが 5秒くらいでエンジンが止まり2度とかかりません。 プラグを外して見るとまた火花が飛んでいません。 ちょっとお手上げ状態です。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • DIO ZX AF28 プラグから火花が出ない

    ホンダ DIO ZX AF28 走行中 急にエンジンストップ 家で確認するとフラグ交換してもプラグから火花が出ないセルは回っているのでバッテリーは問題ないと思うCDIか配線の断線かどこが悪いと思いますか。宜しくお願いします。

  • プラグから火花が飛ばず困ってます

    95年式エストレヤで走行距離は6500kmです。 スピードメーターとスイッチ類を汎用の物にとカプラーを外してニュートラルランプ以外のコードは短くしてスイッチを取り付けたところ、セルは廻るのですがプラグから火花が飛んでませんでした。一ヶ月前まではチョークを引いてセルを押すと調子良くすぐにエンジンがかかり、エンジンがある程度温まったらチョークを戻して走ってもエンストもなく乗れる状態でした。 ・バッテリーは充電してりあります。 ・プラグ、プラグコードは新品に変更しました。 ・セル廻ります。 ・ヘッドライト、ウィンカー、テールライト点きます。 ・ニュートラル状態です。ニュートラルランプも点いてます。 ・アウトロックスイッチは直結にしてます。 ・ヒューズは飛んでないことを確認しました。 ・キルスイッチはRUN状態です。 ・ガソリンは8分目程度はいってます。 ・ガソリンはコックは汎用のRUN状態で、キャブのドレイン緩めてる間は流れ出ます。 ・キャブOHしました。 ・点火の配線部分の導通をテスタで確認して、サイドスタンドスイッチが押してる状態でも導通しないため配線を直結しました。他は導通ありました。 ・プラグコードを再度付け外ししてみてもダメだったので、実動車のイグニッションコイルからプラグキャップまでを使ってみましたが火花は飛びませんでした。 ・キルをOFF状態にしてセルを廻してみたところセルを押してる間は火花が飛ばないのですが、放した瞬間たまに火花が飛ぶことがあります。 ・カワサキ専用テスタは持っておらずホームセンターのテスタで計ってみたところ、ピックアップコイルはサービスマニュアルの抵抗数値が出ませんでした。ピックアップコイルから外に出てるカプラの3本どれを合わせても近く小さな抵抗数値で、3本のいずれとエンジン本体につけたときは∞状態でした。 同上のためイグナイタでマニュアルのような抵抗値が出せなそうなので計ってません。 このような状態なのですが、何処から疑って何をしてみたらいいでしょうか??よろしくお願いします。

  • リーディオZX 火花ちらず

    どなたか助けてください。原付きのことです。 リーディオZXにのってます イグニッションオフの状態で 放置していたら勝手にセルがまわっていて 出かけてる間 ずっとセルが回り続けていたようです。 多分どこかが接触してなってしまったんだと思います。 そこはいいんですが、 今日バッテリーをはずした状態でキックでエンジンをつけようとしてもつきません。 いくらキックしてもかかりません。 それで、いろいろ確認してみたところ プラグに火花が散っていませんでした。 ずっとセルが回りっぱなしだった事を考えるとブラグがかぶったのかな?と思い掃除してみましたが火花がちりません。 まさかと思い普通にサイドスタンドなど電気を通すものにあててキックしてみましたが火花は散りませんでした。 これはイグニッションコイルがいかれてしまったということでしょうか? ちなみにセルが回り続けてしまっていた日、私は普通にその日の夕方まで乗れていました。 その次の日の今日、まったくつかなくなっていました。 なにか解決策はありませんか? よろしくおねがいします。

  • ライブディオZX(AF35) CDI

    ライブディオZX(AF35)なんですけど現在CDIが死んでいるらしくプラグが点火しないのでエンジンがかからない状態です。 年式がわからないので何年式のCDIを購入したらいいか困っています‥ 画像からわかるかたは回答よろしくお願いします。

  • AF35 ライブディオzxに乗ってます

    AF35 ライブディオzxに乗ってます 改造点は、社外CDI プーリー ベルトくらいです。 先日 原付が乗っていて急に故障しました。 なにか音が鳴ったわけでもなんでもありません 走行中に信号で止まり 発進しようとアクセルをひねったら エンジンストップします。 セル キックでエンジンをかけて 発進しようとアクセルをひねったらエンジンがまた止まります… キャブOHしましたが変わりません。 プラグ交換しましたがかわりません。 もしなにかわかる方いましたらお願いします。 別件でクランクシャフトがゆがむと 原付はどんな現象が起きますか? よろしくお願いします。

  • AF27スーパーディオ

    AF27スーパーディオ何ですが 前日迄問題なく動いていたんですが 翌日乗ろうとしたら エンジンがかかりませんでした。 プラグを見てみると 点火していなったので プラグを新品に付け替えて 確認しても火花が飛んでいませんでした。 のでプラグキャップとプラグコードと イグニッションコイルを確認した所 特に問題無しでした ステーターコイルも問題なしで レギュレターとCDIを 実働車のを付けてみましたが やはりプラグ点火なしでした。 因みにテール、ウィンカー ホーン、ヘッドライト セル、などの電気系は 問題なく通電確認し 目視での確認も問題ありませんでした。 他に考えられる 要因は何ですか? 分かる方回答をお願いします。

  • YSR50をレストア中なんですが

    プラグに火花が飛ばないのですがどうしたらいいでしょうか?イグニッションコイル、CDIは実働の物をオークションで買ってバッテリーも新品の物を付けてあるので問題ないと思うのですが火花が飛びません もともとエンジンが掛かっていたので配線の断線とかもないと思うのですがダメでした エンジンをバラしてシリンダーとかを交換していました。それで組み立てて火花が飛んでいるか確認したところです。

  • バイク CRM80 プラグ 火花飛ばない

    バイク CRM80 プラグ 火花飛ばない  段差を登り降りして遊んでいたらエンスト(ガス欠した感じ)しました。 色々対処しているのですがプラグから火花が飛びません。 車種 CRM80 HD12 94年式 R型 変更点 POSH CDI CRM50用を配線加工して付けてました。 即対処した事 キック 押しがけ 斜体を左に寝かしてガソリンをコックに回す ガソリン入れる 予備プラグ交換 プラグコード5ミリ詰め その後対処した事 部品類 プラグ新品 プラグキャップ新品 イグニッションコイル新品 CDI純正戻しと同じPOSHの新品 配線類 カプラーに接点復活スプレー塗布 メインスイッチカプラー外して赤黒2本を直結 キルスイッチ配線外し サイドスタンドスイッチセンサー3ピンカプラー外して両サイド直結 フロントカウル内の灯火類9ピンカプラー外し フライホイールキックすると回転を確認 あとコンデンサ外して12Vバッテリー接続してキック この時点灯系のヘッドライト、ニュートラルランプ、ウインカー両サイド点滅、テールランプの点灯を確認 プラグをエンジンにハメてキックするとプラグ濡れますし、キャブのドレン開けるとガソリン出てきます。2ストオイルは切らしては無かったと思います。 あと試していないことはコンデンサ交換とレギュレータレクチャファイヤの交換、ACジェネレータの交換くらいです(バッテリーつないで火花飛ばなかったので可能性低いかと思います) 単純に点火系の配線から電流がリークしている可能性が高いのかもと考えています。 テスター(導通チェック機能付き)を購入したのでチェックすべき場所等アドバイス頂けたらお願いします。 根本的な間違いや、基本的な事でも何でも構わないのでアドバイス下さい。感電覚悟でプラグ先端持ってキックしてもピリっともきません、、 良いバイクなので復活させたいです。宜しくお願い致します。