• 締切済み

リーディオZX 火花ちらず

どなたか助けてください。原付きのことです。 リーディオZXにのってます イグニッションオフの状態で 放置していたら勝手にセルがまわっていて 出かけてる間 ずっとセルが回り続けていたようです。 多分どこかが接触してなってしまったんだと思います。 そこはいいんですが、 今日バッテリーをはずした状態でキックでエンジンをつけようとしてもつきません。 いくらキックしてもかかりません。 それで、いろいろ確認してみたところ プラグに火花が散っていませんでした。 ずっとセルが回りっぱなしだった事を考えるとブラグがかぶったのかな?と思い掃除してみましたが火花がちりません。 まさかと思い普通にサイドスタンドなど電気を通すものにあててキックしてみましたが火花は散りませんでした。 これはイグニッションコイルがいかれてしまったということでしょうか? ちなみにセルが回り続けてしまっていた日、私は普通にその日の夕方まで乗れていました。 その次の日の今日、まったくつかなくなっていました。 なにか解決策はありませんか? よろしくおねがいします。

みんなの回答

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.2

リーディオって何? 改造車はよくわかりませんが、バッテリー点火の車両はバッテリーが完全に上がるとキックでも火は飛びませんよ。

au_IS11LG
質問者

お礼

すいません、リーディオZXはライブディオZXにリード100のエンジンを積んだものですw はじめてしりました。 バッテリー充電器をもっていないので新しいバッテリーを購入してためしてみます。

  • fxq11011
  • ベストアンサー率11% (379/3170)
回答No.1

イグニションコイルの確認はプラグをはずして、プラグキャップをつけ、プラグ本体とエンジンブロックとの間で火花が飛ぶか確認します、飛ばなければコイルがアウト、飛べばコイルはOK。 >電気を通すものにあててキックしてみましたが火花は散りませんでした これではかぶって絶縁が悪くなっていると、碍子の表面を伝って放電するため火花は見えません(コイルが正常でも)、中心電極の絶縁が破壊されても、プラグキャップと車体の間で火花が飛べばコイルはOK。 プラグの掃除は中心電極の周りの碍子(白いまたはキツネ色、かぶっていると黒)の部分をガスバーナーで真っ赤になるまで焼く必要があります(煤がついて絶縁性が悪くなているので煤を高熱で焼き払います)

au_IS11LG
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 試してみましたが結局火花はちりませんでした。。

関連するQ&A

  • プラグから火花が飛んだり飛ばなかったりで・・・

    スーパーDio ZX AF28-130****を所持していますが、 プラグから火花が飛んだり飛ばなかったりで・・・ 最初はエンジンもかかり走行可能でした。 一度走行後にエンジンを切って、再度エンジンを始動しようとセルを回すが、エンジンはかかる気配なし プラグコード&プラグをはずして、プラグを見たらぐしょぐしょに濡れてました マフラー取り付けボルトにプラグを向けてセルを回すと、火花がまったく飛ばずでした。 なのでとりあえず、プラグキャップとイグニッションは交換してみて再度火花チェックをしてみたところ、火花は飛びました。結果はイグニッションなのかと思っていたら、再発しました 結局、原因は何か分かりませんが プラグから火花が飛んだり飛ばなかったりするみたいです。 CDIって老化などで壊れるものでしょうか?

  • プラグから火花が飛びません。(AF35)

    ライブDio ZX(AF35)のエンジンを載せ替えたのですがセルをいくら回しても、どんなにキックをしてもプラグから火花が飛びません。 載せ替えたエンジンは載せ替え前に実働確認済みです。 AF35のエンジンは前期/後期とあるらしく配線図も2種類見てるのですが、おかしい所が見当たりません。 アースも導通してますし仕方なしに違うZXの実働車からCDIとイグニッション・コイルを交換してもダメです。 セルを回すとライトが点くのでジェネレータは大丈夫だと思います。 パルス・ジェネレータの確認方法がわかりません。 当方の測定器は普通のテスタで電圧(AC/DC),電流,導通,抵抗値の測定ならできます。 どなたか確認方法を教えてください。 よろしくお願いします。 p.s バッテリ新品,ウインカ,ホーン,ブレーキ灯などは問題なく動作します。

  • エンジンがかからない、プラグ火花飛ばないんです。

    ホンダのディオ7年くらい前の物です。  エンジンのかかりが良いときはキック一発でかかっていました。調子よくないときには何回もキックするとかかっていました。  でも最近何回キックしてもかからなくなってしましました。しかし数日後にキックするとかかるのです。  プラグはずしてみると火花が飛んでいないようです。ガソリン等は供給されています。 完全に壊れてしまっていればあきらめもつくのですが、中途半端にエンジンかかるので治せる物ならなおしたいのです。 このような説明ではなはだ恐縮ですが、考えられる原因をお教え下さい。 ちなみにイグニッションコイル(プラグケーブル一体型)中古ですが取り替えてみました。そのときにはかかったのですが数日後にはまた依然と同じ状態になりました。 よろしくお願いいたします。

  • HF05 リード90 火花が飛ばない。

    お願いします。 リード90です。火花が出ません。 セルは回ります。イグニッションコイルの電圧(キック・セル)0vです。ACジェネレーターのパルスジェネレーター・フライホイールはサビサビです。御所見をお願いします。

  • プラグから火花が飛ばず困ってます

    95年式エストレヤで走行距離は6500kmです。 スピードメーターとスイッチ類を汎用の物にとカプラーを外してニュートラルランプ以外のコードは短くしてスイッチを取り付けたところ、セルは廻るのですがプラグから火花が飛んでませんでした。一ヶ月前まではチョークを引いてセルを押すと調子良くすぐにエンジンがかかり、エンジンがある程度温まったらチョークを戻して走ってもエンストもなく乗れる状態でした。 ・バッテリーは充電してりあります。 ・プラグ、プラグコードは新品に変更しました。 ・セル廻ります。 ・ヘッドライト、ウィンカー、テールライト点きます。 ・ニュートラル状態です。ニュートラルランプも点いてます。 ・アウトロックスイッチは直結にしてます。 ・ヒューズは飛んでないことを確認しました。 ・キルスイッチはRUN状態です。 ・ガソリンは8分目程度はいってます。 ・ガソリンはコックは汎用のRUN状態で、キャブのドレイン緩めてる間は流れ出ます。 ・キャブOHしました。 ・点火の配線部分の導通をテスタで確認して、サイドスタンドスイッチが押してる状態でも導通しないため配線を直結しました。他は導通ありました。 ・プラグコードを再度付け外ししてみてもダメだったので、実動車のイグニッションコイルからプラグキャップまでを使ってみましたが火花は飛びませんでした。 ・キルをOFF状態にしてセルを廻してみたところセルを押してる間は火花が飛ばないのですが、放した瞬間たまに火花が飛ぶことがあります。 ・カワサキ専用テスタは持っておらずホームセンターのテスタで計ってみたところ、ピックアップコイルはサービスマニュアルの抵抗数値が出ませんでした。ピックアップコイルから外に出てるカプラの3本どれを合わせても近く小さな抵抗数値で、3本のいずれとエンジン本体につけたときは∞状態でした。 同上のためイグナイタでマニュアルのような抵抗値が出せなそうなので計ってません。 このような状態なのですが、何処から疑って何をしてみたらいいでしょうか??よろしくお願いします。

  • Live Dio ZXが動かない・・・!

    はじめまして。 今は乗っていないのですが、ホンダのライブディオZX前期を所持しています。 ですが、キックが壊れてしまい、セルでもかからない状態になっています。 その状態の詳細ですが、 ・バッテリーをつなげれば元気よくセルは回ります。 ・セルでかけている途中ヘッドライトは多少点灯します。 ・ブレーキランプなどもつきます。 ・セルを回している途中にアクセルを回すと音が少しかわります。 ・数秒以上かけていてもエンジンがつかないです。 という状態です。 CDIを交換したのですが、そのあと点火プラグを見たらプラグに火花は走りませんでした。 ほかの車両の正常な点火プラグを使用しても火花はとんでいませんでした。 キャブやマフラーはいじっていない状態です。 どうかわかる方よろしくお願いします。

  • プラグから火花出ません。

    【車種】リード90 【年式・走行距離】年式不明、35000km 以前からセルスタータ回しながらキックでエンジン駆けてました。最近Vベルト付近から大きな音がするので、Vベルトを自分で新品交換致しました。交換してから2km位で突然エンジンが止まりました。最初キャブレターを分解清掃し、セルスタータ回したがエンジン駆りません。プラグをアーシングし火花チエックしたら火花出てませんでした。バッテリーもチエック(昨年交換)プラグ(新品)でも火花出ませんでした。イグニッションコイルでしょうか。電気関係はあまり分かりません。教えていただけるとありがたいです。宜しくお願い致します。

  • AF34規制後

    エンジンがかからなく火花は飛んでますし、オイルもガソリンも満タンで来ててイグニッションコイル、CDI、バッテリー、プラグも大丈夫でピストンとシリンダーも抱きつき状態だったので交換して、キックもセルも回ります圧縮もあると思います。パワーフィルターも付いてるのですが清掃もしました、つまりはないです、キャブもOHしました。何故でしょうか理由がわかる方教えてもらえるとありがたいです。掛からなくなったのはイグニッションコイルが走行中に何回も外れて付けては外れてを繰り返していました。メットインの中が非常に暑かったです。

  • 原付 ZX セル

     こんにちは。DIOのZXについてですけど、友人から原付をもらったけど、キックではかかるのですがセルがかからなくて困っています。10分~20分ぐらい乗ればセルがたまにかかるようになりますが、次の日乗ればまたかからなくなってしまいます。  どのようにすればセルがかかるようになりますか??どうか教えてください。

  • DIO ZX AF28 プラグから火花が出ない

    ホンダ DIO ZX AF28 走行中 急にエンジンストップ 家で確認するとフラグ交換してもプラグから火花が出ないセルは回っているのでバッテリーは問題ないと思うCDIか配線の断線かどこが悪いと思いますか。宜しくお願いします。