• 締切済み

プラグから火花出ません。

【車種】リード90 【年式・走行距離】年式不明、35000km 以前からセルスタータ回しながらキックでエンジン駆けてました。最近Vベルト付近から大きな音がするので、Vベルトを自分で新品交換致しました。交換してから2km位で突然エンジンが止まりました。最初キャブレターを分解清掃し、セルスタータ回したがエンジン駆りません。プラグをアーシングし火花チエックしたら火花出てませんでした。バッテリーもチエック(昨年交換)プラグ(新品)でも火花出ませんでした。イグニッションコイルでしょうか。電気関係はあまり分かりません。教えていただけるとありがたいです。宜しくお願い致します。

• ss550
  • お礼率100% (1/1)

みんなの回答

回答No.1

35000kmはすごいですね。 いっぱい怪しいところがありそうです。 セルスターターと同時にキックを併用するのは理由があるのでしょうか。 怪しそうなところは:  ・ガソリンの負圧コックへのゴム管が経年劣化でぼろぼろになり   いくらキックしてもちょろっとしかキャブレターにガソリンが   行かなくなっているところで、クランク周りをいじった際に   ゴム管が壊れ、ガソリンコックが作動しなくなり、キャブレター   の残燃料で2km走って止まってしまった。  ・Vベルト交換でクランクカバーを外すときにイグニッション系の   アース線を外したのち、ちゃんとつけていなかったあるいは   その線が劣化しているのに曲げたりしたのでしばらくして切れて   しまい、火花が飛ばなくなった。  ・プラグの火花を確認しようとして、劣化した高圧ケーブルを   ひねったため、ケーブルが断線して火花が飛ばなくなった。  ・キースイッチが接触不良を起こしているため、イグナイター回路が   動作せず、火花が飛ばない。 10年以上乗っていると、ゴム管はひび割れますし、電線は切れますので その辺を確認されてはいかがでしょうか。 いずれにせよ2つ以上の問題 が同時発生していると思って取り組んだ方が良いです。

ss550
質問者

お礼

こんにちは、lager_beerさん。詳しい回答有難うございます。 キックと併用するのは セルスタータ回しながらキックすると軽く踏めるからです。 ライトスイッチが、以前から接触不良でした。関係有りますか? 詳しい回答の解説に沿って取り組んでみます。 今週、電気関係の部品注文しました。CDI、レギュレーター、 イグニッションコイルを交換して確認して見ます。 解決したら報告致します。 詳しい解説有難うございました。