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CB1000SFのプラグの火花が弱い

プラグ交換しましたが、3番と4番の火花が弱いです。 これを強くする為に、純正品のプラグとコイル交換でいけますか。 1番と2番のプラグは綺麗に火花が飛んでいますが、3番4番はチカチカ程度です。 よろしくお願いします。

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  • 回答No.2
  • abcd001
  • ベストアンサー率23% (34/147)

サイドスタンドで止めて見ていませんか。 1,2番はタンクの陰になり火花がよく見えて 3,4番はタンクが邪魔にならずに明るいので 火花がしょぼく見えるなんてことかも。  3,4番側が日向で、1,2番側が日陰とかね  カバーをかけずに止めていて、3,4番側の 汚れが多いので火花が弱いとかね。  コイルを外して裏返して、四番コードを 1番側にもってきて試してみるとかね。  で?なにか不調でも?

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その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • h90025
  • ベストアンサー率36% (733/2006)

実は4気筒の場合、イグニッションコイルは2個しかありません。 1番+4番、2番+3番がそれぞれ同時に火花が飛んでいるんです。 つまり、圧縮上死点手前(着火目的)と排気上死点手前(無駄)の2回飛んでいるんです。 電気の経路としては、アース→プラグ突起電極→(スパーク)→プラグ中心電極→プラグコード→イグニッションコイル→プラグコード→プラグ中心電極→(スパーク)→プラグ突起電極→アース、となっています。 ですので、1番に火花が飛んでいれば同じ電力が4番にも流れているわけです。 逆に言えば、もし4番に何だかの阻害要因があるのなら1番も同じだけ影響を受けます。 にもかかわらず明らかにスパークに差があるのでしたらプラグを疑います。 マイナーブランドのプラグでしたらプラグが原因(不良品)という事が考えられます。 以前、リーチというブランドのプラグで不良品に当たったことがあります。 絶縁不良でスパークが弱く、交換直後にエンジンが不調になりました。もちろん新品です。

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質問者からの補足

NGKの新品のプラグです プラグコードとコイルの購入に踏み切っていいものでしょうか

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