• ベストアンサー
  • 困ってます

AF28 Dio 電装?

AF28 Dioに乗っています。先ほど出かけるのにセルスタートでかかったのですが次はウンとのスンともしません。 キックで始動したところ、掛かりました。 しかし、ウインカー、ホーンがしようできません。当然、セルも。 ヘッドライトとテールランプは点いてます。 ヒューズも確認しましたが切れてません。バッテリーが上がっても回転を上げればウインカーは使えたような気がしたのですが? 配線の断線等でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • SVOC

あとはレギュレータです レギュレータはダイナモで発電された交流を直流に整流する部品で、フロントカバーの中に入ってます http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d90021704 こんな部品です 記憶に定かではないのですが、原付はエンジンがかかっていないとDC系の電装がはたらかないものが多かったと記憶しています、この場合レギュレータがいかれていると電装も動きません エンジンを始動して、後輪を浮かせた状態で回転をあげてバッテリーに来ている電圧を測ってみてください 13.5V以上に上がらないようであればレギュレータがパンクしています

質問者からのお礼

ありがとうございます。 レギュレーターも疑ったのですが結局は配線でした。 キー裏での断線です。 古いので経年変化で硬化していたようです。 レギュの交換も視野に入れようと思います。 連投、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • SVOC

ヘッドとテールが点いて他の電装がダメと言うことは、AC系は生きてるけどDC系はダメって事ですね ヒューズホルダーのヒューズとは別にバッテリーのそばにメインヒューズがあるはずですが、それが切れていませんか? バッテリーの+側の線を辿ってみてください

質問者からのお礼

ご回答、ありがとうございます。 先ほどテスターで確認したところバッテリーは12.7Vあるので上がってません。バッテリー脇の管ヒューズは切れてませんでした。他にもヒューズは有るのでしょうか? 燃料計も反応しません。 やはりどこかの断線でしょうか?