• ベストアンサー
  • 困ってます

AF28 Dio 電装?

AF28 Dioに乗っています。先ほど出かけるのにセルスタートでかかったのですが次はウンとのスンともしません。 キックで始動したところ、掛かりました。 しかし、ウインカー、ホーンがしようできません。当然、セルも。 ヘッドライトとテールランプは点いてます。 ヒューズも確認しましたが切れてません。バッテリーが上がっても回転を上げればウインカーは使えたような気がしたのですが? 配線の断線等でしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1266
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • SVOC
  • ベストアンサー率34% (219/634)

あとはレギュレータです レギュレータはダイナモで発電された交流を直流に整流する部品で、フロントカバーの中に入ってます http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d90021704 こんな部品です 記憶に定かではないのですが、原付はエンジンがかかっていないとDC系の電装がはたらかないものが多かったと記憶しています、この場合レギュレータがいかれていると電装も動きません エンジンを始動して、後輪を浮かせた状態で回転をあげてバッテリーに来ている電圧を測ってみてください 13.5V以上に上がらないようであればレギュレータがパンクしています

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 レギュレーターも疑ったのですが結局は配線でした。 キー裏での断線です。 古いので経年変化で硬化していたようです。 レギュの交換も視野に入れようと思います。 連投、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • dioについて

    AF18 DIOのウインカー、ヘッドライト、ブレーキランプ、セル、全て付かなくなりました。 みた感じ配線が切れたとかはないと思うのですが、 原因は、なんなんでしょうか? よろしく御願いします。

  • AF34 Dio ヘッドライト

    こんにちは。長文ですみませんが、宜しくお願いします。 AF34のライブディオに乗ってます。 今まで普通に乗ってたのですが、1週間ほど雨のため放置してました。 ようやく晴れたのでエンジンを掛けようとしたのですが、まったく掛かる気配がありませんでした。 元々、バッテリーは上がってたのでキック始動です。 エンジンが掛からないのは、キャブかと思って清掃・点検をしました。それでも掛からないので、点火系と思い色々調べました。そしたらプラグから火花が出てません。配線とか調べたのですが別に異常はないみたいです。キック始動も疲れるので、新品のバッテリーーを繋いで始動すると、見事に火花が出ました。すべて、ちゃんと繋いだらエンジンは動いたのですが、ヘッドライトが全くつきません。 ヘッドライトの配線を調べても問題はなかったです。 ためしにアクセルを開けてみると、かすかにつきました。 アクセルを戻すと消えてしまいます。 ローもハイも同じです。 どこが悪いのでしょうか? ウインカー・メーターパネル・ブレーキランプはつきます。 宜しくお願いしします。

  • 原付 電装系の故障?

    アプリオ(4JP)に乗っています。3週間位のってなかったので、エンジンだけでも回しておこうと思い、キックで始動させようとしました。 案の定ご機嫌斜めでなかなかアイドリングになりません。 セルで始動させようとしたところ、2、3度回したら、うんと寸とも言わなくなりました。 キックで始動させるとアイドリングになるようになりました。 しかし、エンジンを切ってキーをONの時、ヘッドライトはつかず、ホーンも鳴りません。 バッテリーが死んだと思い充電してテスターで計ると13.5Vです。 再度バッテリーをセットして試してみます。 キーがONのときヘッドライトはつかず、ホーンは鳴ります。 ブレーキランプは点灯、セルも回ります。ウインカーは点滅せずついたままです。 次に、エンジンをかけて回転数をあげるとウインカーは点滅しました。ヘッドライトはもつきます。 何が原因でこのような症状になるのでしょうか? ウインカーリレーかな? よろしくお願いいたします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • SVOC
  • ベストアンサー率34% (219/634)

ヘッドとテールが点いて他の電装がダメと言うことは、AC系は生きてるけどDC系はダメって事ですね ヒューズホルダーのヒューズとは別にバッテリーのそばにメインヒューズがあるはずですが、それが切れていませんか? バッテリーの+側の線を辿ってみてください

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答、ありがとうございます。 先ほどテスターで確認したところバッテリーは12.7Vあるので上がってません。バッテリー脇の管ヒューズは切れてませんでした。他にもヒューズは有るのでしょうか? 燃料計も反応しません。 やはりどこかの断線でしょうか?

関連するQ&A

  • 原付、ディオの件について

    初めまして、 原付のディオに乗ってるんですが 元々、古かったこともあり、 バッテリーも切れかけていたこともあってか、 急にホーンやウインカーすらつかなくなり、 バッテリーを買い替えたんですがエンジンがつかず、、、 セルは回るのですがキックでは、ヘッドライトもつかず 何が悪いのかわからず、キャブレター?を お掃除もしてみましたが、 症状は、変わらず、、、 ぜひ回答をお願い致します、、、o(TヘTo) を以前投稿させて頂き、プラグを交換もしてみました。 すると、キックは、全くウンともスンとも言わないのですが、 セルは、エンジンがかかりそうになるんですが、 エンジンつかず、、、 一応、プラグを変えることによって、電気は軽くつくように なりました。 あとは、ガソリンが回っているのか 確認したいのですが、どのようにすればよろしいでしょうか? あと思い当たる節があれば教えていただければ有難いです>< よろしくお願い致します。

  • ホンダライフ360の電装系について

    S46年式のライフ360を買いました。 良く確認してみるとヘッドライト・ウインカー・ストップランプなどが点灯しません。インパネ下のヒューズは切れていないようです。配線図が無いのでどうやって確認してよいのか分かりません。チェックポイントを教えてください。 また、エンジンの始動性も良くないのでライフに詳しいHPがありましたら教えてください。

  • 原付のことなんですが、50ccのDioに乗ってます。最近セルでのかかりが

    原付のことなんですが、50ccのDioに乗ってます。最近セルでのかかりが悪いです。特に雨上がりの日は、セルを押しても、ウンともスンともなりません。キックなら何回かければかかります。キックでエンジンかかった後で、1回エンジン切って、またセルでかけてみたら、かかる状態です。原因は何でしょうか?

  • 原付 Dio AF-27 エンジンがかかりません!

    こんにちは Dio [AF-27]を所有しているのですが、数ヶ月ぶりにエンジンをかけようとしてもかかりません。 キーをONにしてもブレーキランプすら点かなかったので三日前にバッテリーをホームセンターにて購入した新品に変えたばかりです。 バッテリーを変えるとブレーキランプも点き、セルも回るようになったのですが、セルをいくら回しても(他のウェブサイトにて、連続してセルを使用し続けてはいけないとの注意書きがありましたので数秒回して一度OFFにして・・・を繰り返しました。また、多少アクセルを開けながらセルを使用したりしました。)エンジンがかかりません・・・。 セルを回すと、最初のうちは『ガチャ、ガチャ』と押した瞬間だけ反応していましたが数回繰り返すと『ウィィィィーン・・・』とモーターのような物の動作音が聞こえるのみです。 また、以前からキックが固く、蹴っても下りなかったり下りたら下りたで戻ってこなかったりとキックでの始動は難しいです・・・。 ・キックの修理とブレーキレバーが曲がってしまったので(転倒はしていません。)その交換、また前後のタイヤも交換することを含めて修理費はいくらぐらいになるでしょうか?? なお、前回も同じ症状(キックが下りない、エンジンかからない)になったときに18、000円ほど修理費を請求されてしまい、修理費があまりにかかりそうなら買い替えを検討しています・・・。 よろしくお願いいたします。

  • ZRX250CヘッドライトのLOが点灯しません

    カウルを塗装するためヘッドライトを外しました。再度、組み付けたところ、 ヘッドライトのLOが2灯とも点灯しません。エンジンをかけてHIにすると 2灯とも点灯します。LOでエンジンをかけなくてもウインカー・テールランプ は点灯します。ヒューズは切れていませんでした。ヘッドライトのランプが 切れているのか、ヘッドライトの配線が断線しているのか、電源からの 配線が断線しているのか、HI/LOの切り替えスイッチが故障しているのか 、点検する方法を教えて下さい。どんなアドバイスでもいいのでよろしく お願いします。

  • ヒューズ切れについて

    我がニダボのヒューズが切れてしまいます。 力を貸して下さい。宜しくお願いします。 ヘッドライトを点けると10Aのヒューズが切れ ウインカー、テールランプ、水温計、ニュートラルランプが点かなく成ります。 ヘッドライトをONにしなければ 全く問題有りません。 ヘッドライトの配線がショートしているんでしょうか?それともウインカーの配線がショートしているんでしょうか? 原因が分かった後の処置はどうしたら良いですか?

  • HONDA Dio AF18 動きません

    はじめまして 初投稿ですがよろしくお願いします 表題のHONDA Dio AF18を所持しています 2~3年前に中古で購入しました 乗っていくにつれて、セルでのエンジンの始動が厳しくなっていき キックでエンジン始動していました ですが、キックでのエンジンの始動もだんだんとかかりづらくなっていきました 信号待ちしている最中にいきなりプスンとエンジンが落ちたりして 必死でキックを繰り返し30分ほどでやっとかかることもありました ある日、とうとうキックで何度やってもなかなかかからなくなり 蹴りすぎた為か、蹴る部分の手ごたえがなくなっていき 足で押してもカクンとなるようになりました その日を境にその原付の運転を諦め、1年以上放置していました 最近になって、通勤のためアシが必要になりましたので 新しい中古でも買おうかと思ったんですが できることならこいつを直したいと思いますので ご助言よろしくお願いします 久しぶりに軽く見てきたんですが ・セルは音もしない ・キックは手ごたえが復活していたが、何回蹴ってもやはり起動せず ・ライトつかず(エンジンがかからないから?玉切れ?) といった状況でした 色々ネットで調べてみたのですが バッテリーを充電する、もしくわ交換する プラグの交換 などが書いてあったので今度やってみようと思うのですが 他になにかやらなければいけない事などはあるのでしょうか? 近くにバイクやが無いので、なんとか自分で治したいのですが なにぶん素人なもので、よくわかりません 参考HPでもいいので教えていただければ非常に助かります よろしくお願いします

  • ライブDioにZXのウイングをつけるときの配線加工について

    前にライブDioのウイングのとりつけについて質問させてもらった者です。今度はテールランプの配線についてです。goo検索かけてみたのですがイマイチだったのでどなたかぜひ教えてください。 自分はAF-34のライブDioに乗っています。オークションで、AF-35のライブDioZXのスポイラー一式(ウイング・テールランプ・キャリア)を購入したのでとりあえずウイングは間違いなくつきます。 配線はブレーキランプの配線にうまく分岐させるようなのですが、そこまでしかわかりません。ミスをするとヒューズが飛ぶとかで、行き当たりばったりでやるのもできません・・・。 できればこの取り付けについての経験者がいいですが、取り付け方が分かる方なら誰でも歓迎です。できるだけたくさんの方から情報がほしいので、少しでもこのことについて知ってるみなさん投稿お願いします。

  • 原付スクーターの電装関係について

    自分は「YAMAHA JOG 3KJ」に乗っています。 さてさて本題でお恥ずかしい話になりますが、ハーネス一式をダメに(コード周りのビニル類が溶けて)してしまいました・・・。 原因は、若さの力もあって青ネオン管・青LED・電気式タコメーターを取り付けてることだと思います。ネオン管・LEDはメインキーから、タコメーターはホーンから電源を取っています。ちなみにスイッチも付けてましてON/OFFが出来ます。故障当日は全て点け、1時間ちょっと走行していました。 症状は「ウインカーが点かない、ガソリンメーターが上がらない、ホーンがならない、ヘッドライトが異常に暗い、ブレーキを握ってもテールランプが明るくならない(一応点いています)、セルが不可(キックだとエンジン始動)など」 やはりこれが原因ですかね?それともレギュレータやどこかのショートなどの故障でしょうか? 説明不足のときは補足希望をドンドンしてください!こんなダメな失敗ですが、お願いしますm(_ _)m

  • ホンダのスクーターDIO(AF18)が走行中ライトが消えました。

    ホンダのスクーターDIO(AF18)が走行中ライトが消えました。 上向きにするとかろうじて点いてます。メーターや、テールランプも非常に暗いです。 しかし、セルや方向指示器は問題ありません。 バッテリーは、1年前に安物をつけました。 なにが悪いのでしょうか?また、修理代も気になります。 よろしくお願いします。