• 締切済み
  • 困ってます

KDX220SRにKDX220Rのエンジンを換装

KDX220SRにKDX220Rのエンジンを換装 ミッションがブローしてしまった為、KDX220SRにKDX220Rのエンジンを乗せ換えようとしています。ところがマグネト(ステーターコイル?)の形状がまったく違っていた(ピックアップがないケーシングの形状が違う)ので220Rのものをそのまま使用しようかと考えています。私の考えではレギュレーターとCDIを220R用に交換してハーネスを少しいじくれば何とかなるのではと考えています。レギュレーターは汎用の12Vのものを使えば何とかなりそうですが、CDIはどうにもならないのでオークションで探していますがなかなか見つかりません。純正部品を頼むと高そうなので敬遠しています。 200SRのCDIと220RのCDIがよく似ていますが流用可能かどなたかご存知でしょうか? またもっといい方法などありますでしょうか? どなたかご存知でしたらよろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.1

 お気づきのように 同じように見えても 違うエンジンです  ポンでは 乗りません 電装どうするんですか?? レース用のエンジンには 余分な物は 着いてはいません 充電できませんよ 点火方式も違いますので オイルポンプ着いてませんよ  そんなことするなら Rにウインカ付けた方が早いです     ミッションブロウ??どうなったのでしょうか?滅多な事で ミッションは  逝かれませんよ ミッション直した方が 早いと思いますが 如何でしょう?  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

少し書き足りなかったようです。すみません。 オイルは混合で考えています。 配線図を見たところCDIとレギュレータだけ交換すればエンジンがかかりそう だったので、Rのエンジンを使おうと思っています。SRのCDIが流用できればよいのですが 点火時期を検出する機構が違うのでやはり無理そうです。エンジンがかかればフロントライト、テールランプ、ウインカーの電源を引き出せばよいと考えています。暗くなるとは思いますが。 ただR用の部品がかなり見つからなくて困っています。CDIの流用ができたら楽なのですが。 クランクケースをぶつけて穴を開けてしまい、気付かずに乗っていたらものすごい異音がしてロックしてしまいました。たぶん焼きついたんだと思います。たしかにクランクケースとミッションを交換できれば早いと思いますが、恥ずかしながらミッション交換できる自信がありません。現状、RのエンジンとエンジンのこわれたSRがありますので何とかできないかとがんばっています。 CDIの流用などの情報ありましたらよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • SR400に乗っています。エンジンは掛かり走れるのですが、前触れもなく

    SR400に乗っています。エンジンは掛かり走れるのですが、前触れもなく走行中エンジンが止まったり、再始動が出来なくなります。プラグからは火が飛びます。数日たつと再びエンジンが掛かります。CDIやステーターコイルかなとも思いましたが、火は飛ぶし、エンジンが掛かることもあり、わかりません。キャブレターは掃除してみました。しばらく置くとエンジンが掛かるだけにわからないのです。どうか教えてください。

  • KDX125SR A8のプラグに火が飛ばない

    KDX125SR A8(99年式)を手に入れたのですが、プラグに火が飛ばず、エンジンを始動することができません。 CDI、レギュレータは中古品ですが実働品に交換しました。 キックするとヘッドライト、メーターランプ、テールランプは一瞬点きます。 新品プラグを使用しています。 プラグコードを交換してみましたが改善されません。 イグニッションコイルの不良でしょうか?

  • SR400のエンジン交換について。

    SR400のエンジン交換について。 只今95年式のSR400に乗っているのですが、先日エンジントラブル(ミッションの故障)が発生したため今のエンジンをオーバーホールする間、一時的に別のエンジンを載せ替えようと考えています。 そこで交換しようと思っているエンジンが92年式のエンジンなのですが、SRは93年からCDIなどの電装系が変更されておりそのまま載せても大丈夫なのか心配です。CDIなども92年のものに交換する必要があるでしょうか?? お分かりになる方、ご意見いただけないでしょうか??

  • R31のエンジン載せ変えについて

    私は、R31に乗っていますが、エンジンがブローしたためR32のタイプMのエンジンに積み替えをしようかと思っていますが、ハーネスとコンピューター付のエンジンを購入すれば乗せ変えは可能でしょうか?何か特別な注意点があればどなたかおしえてください。

  • トレール車とレーサーの違い (KDX200SR所有)

    もともと2stモトクロスが欲しくてKDX200SRを購入したのですが、河川敷等のコースを見つけて走ってみると楽しくてはまりだしました。しかし、そうゆう所にはトレール車は少なくレーサーが多いのです。エンジンを2回焼きつかせ現在はFフォークからオイルが滲んできてます。KDXにもKDX200Rとゆうレーサーがあるとの事ですが、そもそもトレールとレーサーの違いは保安部品以外にどのような違いがあるのでしょうか?またトレール車をレーサーのようにするにはパーツを交換していけば可能でしょうか?

  • レガシィBH5のエンジンについて。

     BH5のD型に乗っているのですが、エンジンブローしてしまいました。乗せ換えするのですが、C型などほかのタイプのものでも載せられるですか。スバルに聞いても確信がなくインマニの形状が違うかもしれない、しか答えがありません。 わかる方、教えてください。

  • SR400 プラグが点火しません??

    教えてください!! SR400 02年式を知人から譲り受けました、半年ぐらい置きっぱなしにしていたらしくエンジンがかかりません。 プラグの点火を確認したところ火花が出ず、プラグとバッテリーを新品に交換しましたがが火花が出ず、レギュレータ、CDIを交換し試したところ火花が出なかったのですが、たまたまプラグ点火確認中にプラグとエンジンの間に指を挟んだところ感電しました。 感電したとゆうことは電気はきてるってことですよね、だけどなぜか火花は飛びません。 他に故障箇所があるのでしょうか?些細なことでも教えてください!!お願いします。

  • プラグに火が飛びません

    DR250S(バッテリーなし)に乗っています。 先週までかかっていたエンジンがかからなくなりました。ガスは来ているのでプラグをチェックしてみたら火が飛びません。プラグを新品にしてもだめです。 マニュアルを見て ●イグニッションコイル●レギュレータ●CDI●ステータコイ ル(ピックアップコイル)の抵抗値を計ってみたところ、どれも微妙に基準値を外れている個所(配線間)がありました。決して大きく外れているところはなく、導通なしというところはありませんでした。 ●イグニッション●キルスイッチも異常なしです。 バイク屋に持っていったところ、とりあえずCDIを新品にして(4万円位)それで直らなければステーターコイル、それで直ならければ次のパーツ・・・。というものでした。 ちなみに点火方式は「CDI式マグネト点火」と、アニュアルにあります。ということはレギュレターやイグニッションコイルは大きく抵抗値を外していない今の状態では点火には関係ないのでしょうか。 ということは、CDIかステータコイルの異常ということなのでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。

  • R&P→CDI点火計画

    しばらく前に朽ちていたR&Pを拾ってきてレストアしようと思い、 パーツをかき集めていて、R&Pエンジン2つとエイプエンジンを 置いていたのですが、エイプエンジンが手に入ったので、12V化しよう と思い、ハーネスも変えたのですが、エイプのエンジンを横向きに置いていたせいか、ウォータハンマみたいな現象が起き、プラグを外してみると、オイルが噴出したのですが、これはバルブガイドからの漏れですか?それともオリフィスからの漏れですか? あと、もうひとつ質問なんですが、ちょうど自宅にAF28のスーディオが廃車するようだったので、CDIを部品取りにして、R&Pに付けようと思うのですが、スーディオのCDIはサイドスタンドのスイッチ解除になるんですか? よろしくお願いします。

  • ハーネス

    先輩が6Vモンキーを買い、ハーネスを交換するとき12V化をついでに一緒にやってしまおう、ってことで、12V純正ハーネス、レギュレーター、CDI、リレー、ホーン、バルブなどを揃えたのですが、このパーツのみで12V化は可能ですか?ちなみに車体はz50jの後期型です。 あとエンジンとメインハーネスとの端子の数が合わないため、どう繋げば良いのかがわかりません。どなたかご教授願います。