• 締切済み
  • 困ってます

R&P→CDI点火計画

しばらく前に朽ちていたR&Pを拾ってきてレストアしようと思い、 パーツをかき集めていて、R&Pエンジン2つとエイプエンジンを 置いていたのですが、エイプエンジンが手に入ったので、12V化しよう と思い、ハーネスも変えたのですが、エイプのエンジンを横向きに置いていたせいか、ウォータハンマみたいな現象が起き、プラグを外してみると、オイルが噴出したのですが、これはバルブガイドからの漏れですか?それともオリフィスからの漏れですか? あと、もうひとつ質問なんですが、ちょうど自宅にAF28のスーディオが廃車するようだったので、CDIを部品取りにして、R&Pに付けようと思うのですが、スーディオのCDIはサイドスタンドのスイッチ解除になるんですか? よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数2543
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.3
noname#124053
noname#124053

以前1台作った時のやり方です どうしてもCDIってならエイプ50のフライホイールを使いエイプのステーターペースに充電機能のあるスーパーカブのステーターを取り付けてってならちょっとのベース加工必要だけど殆どポン付け出来ますよ エイプのステーターは充電機能がないのでバッテリー運用したいならカブのステーターが良いです スクーターのは残念ですが流用不可です

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#124053
noname#124053

CDIに変えるメリットってありますか?自分もR&P所有してて元気に走ってくれてますがポイント点火だからって別に何も困った事態発生してないしCDIの必要性って自分には別にないですが エンジンはCB50に換装してますがエイプエンジンより出力出ていて一緒に走っていた友達のエイプ50よりこっちのP&Pの方が全然速いですね 単に12Vにしたいだけなら自分もやってありますが電球とバッテリーとレギュレーターを12Vに変えてやれば済むだけの事ですが(この作業時間なんて1時間もかかりません) 出先でトラブル発生しても原始的な点火方式の方が簡単に直せますしね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • XB9R
  • ベストアンサー率41% (752/1822)

横向きに置いていたせいで オイルがシリンダーの入ったためですにじんで、シリンダーに溜まっただけ AF28のスーディオが廃車するようだったので、CDIを部品取りにして、R&Pに付けようと思うのですが、スーディオのCDIはサイドスタンドのスイッチ解除になるんですか?  車種が違いますので、取り付けは不可能です、無理付けしても エンジン特性が違いますので、走れるかどうか??

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

HONDA125ccまでの原付のCDIカプラはほぼ同じ形状なので、取り付けは可能なのですが、前にJAZZにAF27のCDIを付けていたので、走行は大丈夫なのですが(信号をCDIに送るだけなので)、R&Pになると、スタンドセンサーがあるので、なやんでいましたが、、 2pカプラをショートカプラにすることで解決いたしました。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ハーネス

    先輩が6Vモンキーを買い、ハーネスを交換するとき12V化をついでに一緒にやってしまおう、ってことで、12V純正ハーネス、レギュレーター、CDI、リレー、ホーン、バルブなどを揃えたのですが、このパーツのみで12V化は可能ですか?ちなみに車体はz50jの後期型です。 あとエンジンとメインハーネスとの端子の数が合わないため、どう繋げば良いのかがわかりません。どなたかご教授願います。

  • ヤマハTDR250 点火不良で教えてください。

    まず、キーをONにするとYPVSがウィーと動くと同時にプラグが点火します。なのでキーをONに下だけでアフターバーナーが発生します。そしてキックをしてもエンジンがかかりません。数回キックをしてエンジンがかからないのでキーをOFFにしてまたONにするとアフターバーナーが発生します。1発だけ『パン』といってその後はエンジンがかかりません。 今までに行った作業 点火プラグ・イグナイター・プラグコード・プラグキャップ・レギュレーター・CDI(中古)交換済み そのた点検項目 マグネットの点火ポイントをテスターにて測定済み。点火ポイントからCDI経由、イグニッションコイルまでのハーネスの点検済み(テスターで測定高年式の為ハーネスは多少の抵抗はありました10Ω前後) メインキーのスイッチ接点と導通点検。 キルスイッチの接点がよくなかったのでそちらは解除しています。(外した状態) キャブはオーバーホール済み。フロートバルブ等細かい部品は交換してあります。 時々だけエンジンがかかることがあるのですが、一度かかると絶好調にかかり続けます。しかし、一度エンジンを止めるとまたアフターバーンが発生してエンジンがかからなくなります。 一番不思議な事は、メインキーをONにしただけで点火するということです。 CDIは2YKです。 すでに5日間も色々作業していまして全く解決できません。なにとぞアドバイスをお願い致します。

  • エイプ 電装系

    今、R&Pにエイプのハーネス、エンジンを載せてレストアしています。走る状態にはなったんですが、ライト、ウィンカーがつきません、ウィンカーはもしかしたら球が切れているかもしれないですが、ヘッドライトは新品で買ったのでつくはずです。アース配線もしっかりやりましたし、何度も確認したのですが、つきません。メインキーはR&Pのものをつかっていますが、それが問題なのでしょうか?キーのところの配線がよくわからずやってしまいましたがとりあえずエンジンはかかります。ハーネスになにか問題があるのでしょうか?あと、エンジンをかけると、マフラーのエキパイ(エンジンに近い)から白い煙がでてきます。これはどこが問題なのでしょうか?

  • スクーターのエンジンスワップ

    初期型Dio(AF18)にスズキのべクスター150のエンジンを積もうとしています。 メーカー違いのエンジンの場合マウントは作るとして、配線(CDI等) は皆さんどうしてるのですか?ハーネス丸ごと移植?車体側ハーネス割り込み?

  • ヤマハ チャッピー 12V化 レギュレーター

    ヤマハ 6Vのオートマ チャッピー(車体番号439-877・・・・・) のレストアをしています。 ボロボロの実働車を全バラをして、組み上げ、ハーネスの処理も済みエンジンも掛かるようになりました。 もともと、ついていたヘッドライトが使い物にならなかったので 新しく社外品のヘッドライトを買ったのですが、間違えて、H-4バルブタイプを買ってしまいました。 H-4バルブが12V用しかないので、いっそのこと、12V化をしようと思っています。 いろいろと調べて、YB-1のジェネレーター・12V用のレギュレーター・電球12V入れ替えで12V化できることが分かったのですが、 もともとのチャッピーにレギュレーターらしき物がついていません。 この年式のバイクには、レギュレーターはついていないのでしょうか? それとも、単に外されているだけなのでしょうか?あまっている配線は見当たらないのですが、、、 パーツリストを探したのですが、見つかりません。 ヤマハのホームページで部品検索したのですが、古いバイクなのでリストから消えていました。 所有者の方、詳しい方、助言いただけたら幸いです。

  • カブ90エンジン配線に付いて

    先日12V CDIシャリーに同じく12Vカブ90のエンジンを載せたのですがエンジン側から出ているACジェネレーター配線とシャリー側ハーネスの口が合いません 両方を比べて見るとカブ90エンジン側からの配線が一本多いです (緑色の線が一本余る) その他の線は全く同じなのでそのままつなげば良いかと思いますが・・・・。 その余った緑の線が気になります この線は何処に配線すれば良いですか?関係無い線としてビーニルテープとかで 巻いておけば良いですか? また エンジン側とハーネスをつなぐ口が異なる為 直結にて配線しても構わないでしょうか? どなたか教えてください お願いします!!

  • ホンダ Dio スパークプラグ点火せず

    初めて投稿させていただきます。よろしくおねがい致します。 ホンダのスクーターDio AF27-240○○○○です。 半年放置してたバイクを動くように直しています。(それまでは快調に走っておりました)エンジンがかからないのですが、どうやらプラグが点火していないようです。新品プラグをコードへ差し込んでフレームへあててセルを回しても火花が出ないです。セルを回すとメインハーネスからイグニッションコイルまでは電気がきているようです。(簡易テスターで確認)ウィンカーやストップランプ、ガソリンメーターは正常に動きます。イグニッションコイルを中古の物(実動車より外した物というものを購入)に変えましたが、症状は変わらずです。次はCDIの交換でしょうか?原因の解りそうな方がおられましたらよろしくお願いいたします。

  • リトルカブのエンジンをモンキーへ

    こんにちは。 6年くらい前に動かなくなったモンキー(Z50JB 遠心3速車)をレストアしようと思い、どうせするなら、思い切ってエンジン載せかえるか!!と、中古パーツ屋でリトルカブ(セルなし 50cc 3速)を購入し(スーパカブのエンジンが無かったので「カブ系ならイケるか」という安易な理由。)、載せ変えてみたのですが、プラグから火が飛びません。よく調べてみるとリトルカブのエンジンはCDI点火方式で、ハーネスはモンキーのまま(ポイント点火方式)で、コネクタをギボシに変えてつないでいます。(二本ぐらい線が余っている...)やっぱり、CDIのユニットとかちゃんとつけないといけないんでしょうか。(単純にエンジンから出てきてる配線をイグニッションにつなげばいけると思っていたので...)どなたか、CDIについて詳しい方、アドバイスお願いします。

  • KDX220SRにKDX220Rのエンジンを換装

    KDX220SRにKDX220Rのエンジンを換装 ミッションがブローしてしまった為、KDX220SRにKDX220Rのエンジンを乗せ換えようとしています。ところがマグネト(ステーターコイル?)の形状がまったく違っていた(ピックアップがないケーシングの形状が違う)ので220Rのものをそのまま使用しようかと考えています。私の考えではレギュレーターとCDIを220R用に交換してハーネスを少しいじくれば何とかなるのではと考えています。レギュレーターは汎用の12Vのものを使えば何とかなりそうですが、CDIはどうにもならないのでオークションで探していますがなかなか見つかりません。純正部品を頼むと高そうなので敬遠しています。 200SRのCDIと220RのCDIがよく似ていますが流用可能かどなたかご存知でしょうか? またもっといい方法などありますでしょうか? どなたかご存知でしたらよろしくお願いいたします。

  • 中国エンジン(横型)LIFAN社製150ccの配線について

    中国製コピーエンジンに興味深々で、ノーブランドの124ccと Jialing社(中国ホンダ)製124ccを6Vゴリラのハーネスを加工して載せ替えてます。 そして今回は国産ボアアップキットを組んだ12Vモンキーのエンジンを オーバーホールするついでに中国エンジン3台目になるLifan社製148ccを購入しました。 124ccは2台ともエンジンからのリード線が6本で、線の色もほとんど国産と変わらなかったので 6V⇒12Vのハーネス加工に頭を使った程度だったのですが… Lifan社製148cc⇒http://minimoto.jp/index.php?main_page=product_info&products_id=443 はエンジンからリード線が(黒/赤、赤/白、緑/白2本、黄、桃)の6本と別に緑/赤が1本の計7本出ています。 さらに… 緑/白の1本と桃はデジタルCDIなるものに繋がったまま送られてきて、 CDIからは(緑、赤/黒、赤/黄、黒/黄、赤/白)が5Pカプラーになって出ています。 販売業者に配線について尋ねたところ『付属のCDIを使わないとおそらく点火しない。 配線図は中国製ハーネス用で国産はデータがないから判らない』とつれない返事でした( ̄∀ ̄;) できれば国産CDIを使ったままカプラーオンで ”いつでも載替え簡単仕様” にしたいです。 VAΩの計れるテスターは持っています。ボアアップやクラッチ交換ができる程度のサンデーチューナーです。 どなたか知恵を貸してください。