• ベストアンサー

エイプ フレームアース

今、R&Pにエイプの電装、エンジンをすべてのせてレストアしているんですが、ライトがつきません。アース配線をしたんですが、フレームが通電しないとライト類はつきませんよね?自分のR&Pはフレーム通電しない気がするんですが、それが原因でライトがつかないんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chaly88
回答No.2

以前も回答した者です。 > ライトが点きません。 ということはウインカやブレーキ・ランプはOKとして考えます。 1.ライトのバルブは12V/35Wである事を確認してください。 2.バルブを外して他の12V仕様のバイクのライトに装着してバルブが点灯するか確認する。 もしバイクが無い場合、車の12Vバッテリの+をバルブの先端に-をバルブの周りに繋ぎ点灯するか確認する。 3.テスターでバルブの配線の両端を測定しAC12V近辺の電圧があるか確認する。 電圧が無い場合、断線が考えられます。 エイプは確か交流なのでテスターもACで測定してください。 断線の場合ライトのHi/Lo切換えのスイッチ部分の可能性もあります。

その他の回答 (2)

• chaly88
回答No.3

No.2の追記です。 お住まいは、どちらでしょうか? もし近くなら見にいきましょうか?

• gc-arashi
回答No.1

フレームは鉄パイプだから通電しないということはあ りません。むしろ電気の通る”ループ”が出来ていな いということです。もしフレームに通電する部位を接 続するとすれば、その部分の汚れ、錆び、塗料をしっ かり取らないと通電しません。 電装系も触っているとのことなので、もし入手できれ ば配線図を参考にしたほうが良いのでは? それからバッテリーのマイナス極はフレームにアース されていますか?