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ボディアースの影響

電装品(ステレオ)を取り付けるために、リレー、スイッチ、通電確認用のLEDを配線しましたが、さらにステレオ本体も加わると、後付けのボディアースが結構増えることになりますが、そのことが他の電装品などに悪影響を及ぼす可能性はあるのでしょうか? それから、アースは全部まとめてバッテリーのマイナス端子まで引っ張った方が良いのでしょうか? 上記2点について宜しくお願いします。

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noname#2748
noname#2748

よほど高出力のオーディオでもない限りバッテリーまで直接アースを引く必要は無いでしょう。またオーディオ装置が複数のコンポーネントに分かれている以外では特に一点アースにこだわる必要もありませんので、手近なところでアースをとってもかまいません。オーディオ装置が複数のコンポーネントから構成される場合は、オーディオ装置のアースはまとめて一点でアースに落とすことが望ましいのは確かですが、何もバッテリーの-端子まで引く必要はありませんので、それぞれのオーディオ装置からのアース線をひとつにまとめ、一点でアースすれば大丈夫です。電源用のリレーのコイルやパイロットランプなどのアースはどこにとっても全く問題ありません。 ただ、カテゴリーがバイクとなっていますので、アースよりもむしろ電源を取る位置に注意が必要でしょう。4輪車の場合はエンジンは鉄板で遮蔽されたエンジンルームに収まっているのでエンジンから発生するノイズの影響は受けにくいのですが、2輪車ではエンジンが剥き出しでスパークプラグのノイズなどが影響する可能性があります。オーディオの種類にもよりますが、この種のノイズが電源に乗ってしまうことに弱い機種もありますので要注意です。もしノイズが載ってしまうようであれば電源を取る位置をバッテリーに近づける・配線の取り回しを変える・本体にできるだけ近い位置にノイズフィルターを取り付けることが有効です。

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  • 回答No.1

電気は行きと戻りの2本の線が要りますね。 ボディアース(シャーシーアース)と言うのは、帰りの線を節約しています。 本来はきちんと線を張ったほうがいいのですが、自動車やバイクではボディアース を良く使います。 利点も多いですが、欠点は相当な電流が車体を流れる事。 またノイズの元になったり、ノイズを拾ったりと言う事も起こります。 ステレオの場合は太い線でバッテリーまで配線するほうがいいと思います。

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