• ベストアンサー

車の電装品のボディアースについて、、

こんにちは。 電気関係素人です。 最近車にリレーを取り付けようと思い自動車用品店より購入してまいりました。 説明書には赤いコードをバッテリーの+(プラス)端子に、黒いコードをボディアースと言うことです。 何故バッテリーの-(マイナス)端子に直接繋がず、ボディアースなのでしょうか? 直接端子に繋いではいけないのでしょうか? どうか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

バッテリーのマイナス端子に繋いでも構いませんよ。 ただ、バッテリーの端子は何本もの端子を接続するようにはなっていません。余程大きな端子を見つけてこないとバッテリーのマイナス端子には接続できません。 車のマイナスはボディーに接続されています。 ボディーなら沢山のビスやボルトが取り付けられています。近くのボルト、ビスにマイナスの配線を接続すれば簡単に済みますよね。 その際には、確実に締め付けてください。

tomozou2004
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。(^^)

その他の回答 (2)

• kan3
回答No.3

>何故バッテリーの-(マイナス)端子に直接繋がず、ボディアースなのでしょうか? 直接端子に繋いではいけないのでしょうか? 直接端子に繋いでも問題無いです。 が、リレーを働かす為の電流は僅かなので、ボディアースで十分なんです。 配線の煩雑さも、バッテリー交換時も、もし繋いでいるとめんどうなだけ。 リレー自身は動作に外来ノイズも関係無いので、ボディアースで何の問題も無いから。 結果が同じなら、最小の労力で仕事をするのがあたりまえ。

tomozou2004
質問者

お礼

noname#10873
noname#10873
回答No.2

別にバッテリーの-端子に繋いでもかまいませんが、 稀に、繋ぐ時に火花が飛んでバッテリーが爆発する恐れが ある為の安全策です。 あと、マイナスの線の長さが短く出来ると言う長所もあります。 小学校か中学校で実験したと思いますが、水を電気分解すると“水素”と“酸素”が発生しますよね? それと同じ事がバッテリーを充電すると起こっています。 電装品の取り付けに役に立つサイトです ↓ http://www.amon.co.jp/guidance_top.html

参考URL:
http://www.amon.co.jp/guidance_top.html
tomozou2004
質問者

お礼