• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ボディアースとは何ですか?

現在、インターネットで見たDIO110のポジションランプを付けているのを見て私も付けたいと思い、見様見まねでそのインターネットに出ていたハーネスの写真を参考に私もハーネスを作りました。ミニ平型電源ヒューズから電源を取るのは分かったのですが、マイナス端子のクワガタ端子をボディアースすると分かったのですが、何せ電装系の知識は全くのゼロに近い私はボディアースってどうやるのか全く分かりません。そこで、ボディアースとはどのようにしたらよいのか教えてください。または直接バッテリーのマイナス端子に付けても良いのでしょうか?どうか教えてください。宜しくお願い致します。

noname#155955
noname#155955

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数15859
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)

電気が流れるにはプラスとマイナスの線が必要ですが、バイクや車の場合は配線をけちって(?)マイナスの線を省略し、車体全体がマイナスの線として機能するよう、バッテリーのマイナス端子がフレームやエンジンに直接繋がっています。 それがボディアース。 なのでマイナスの線は車体の電気が流れていそうなところに繋げば(適当なネジに挟み込む等)電気が流れるはずですが、 金属であっても塗装してあれば塗料を剥がさないと電気は流れないし(塗料は絶縁体)、スクーターだとプラスチックパーツが多くてどこにアースさせていいか判らないかもしれないし、 面倒でなければバッテリーに繋いでもいいですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返信ありがとう。ボディアースの意味がやっと分かりました。DIO110のバッテリーの真横にヒューズボックスがあるので、直接バッテリーに繋いだ方が楽ですね。詳しいアドバイスありがとう。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7942)

灯火関係(発電機から直接取る交流のヘッドライトやテールライト、バッテリから取る直流のウインカーやストップランプそしてポジションランプ)は結線図上は線でつながっているようにみえますが、 実際はアース線、マイナス線はサボって共通の電気が流れる道=すなわち鉄でできたフレームを流用しています。あなたのいうボディアースですね。ここは点火用の高電圧流も呉越同舟なのです。 つまりまったく性格の異なる3種類の電気の共通の帰還線になっているわけです。 そういう意味で、ポジションランプの位置付けや設計思想はそのインターネットを見たわけでないので わかりかねますが、常識的な?頭の持ち主ならストップランプと同系列にすると思いますが、そうなら 先の方たちの回答でよいと思います。 しかし、私なら、ヘッドライトの電気をちょろまかしてくると思います。(エンジンが切れているときのバッテリの消耗は最小限に抑えたいので、またスイッチの配置にしても、そこに山がある、登ろうかってのも大きいような。やっぱりどういう目的かで変わってくるなー。さていったいどっちでしょ。) シャーシにタップを立ててY端子をねじ止めするのが正解のような気がしてなりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返信ありがとうございます。詳しい解説ありがとう。下の方々の回答で解決しました。確かにインターネットにはヘッドライトから引き込んでも構いませんと書いてありました。しかし、バッテリーのマイナス端子に接続する方が簡単らしいので、この方法でやってみます。ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • W-164
  • ベストアンサー率30% (311/1035)

「ボディーアース」とは、一般的に考えれば、 車体の金属部分に電気的に接続する事だと思います。 普通は、車体の金属部分にビス留めします。 バッテリーのマイナス側は普通車体に接続されていますので、車体の金属を通して電流が流れることになります。 バッテリーの端子に直接接続出来るのであれば、直接接続しても何の問題も無いと思います。 と言うか、その方が確実で、間違いないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ボディアースの意味が分かりました。ありがとう。バッテリーのマイナス端子に直接繋げば確実なんですね。アドバイスありがとうございました。

  • 回答No.1
noname#145067
noname#145067

配線を延ばして(継ぎ足して)バッテリーのマイナスにつなげるのが、たしかに確実です。 バイクの場合、ボディーはプラスチックだったして通電していないことがあるので、フレームなどにマイナス端子を付けてもいいのですが…私はバッテリーのマイナス端子まで配線を延長して、確実にしています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返信ありがとう。DIO110のバッテリーの真横にヒューズボックスがあるので、直接バッテリーのマイナス端子に付けた方が確実簡単で楽ですね。アドバイスありがとう。