• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ボディーアースについて

車のはなしでは、ないのですがここであっていると思いますのでここに書きます。 例えば、6Vと12Vの電源をそれぞれつけたとします。そしたら、マイナスの接地はどうしたらいいでしょうか?普通と同じようにボディーアースでいいでしょうか? 例↓ 6V→LEDような照明器具 12V→オーディオ等アンプ等 おかしなことをしてると思われがちですが、返答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#26959
noname#26959

はい。ボディアースでOKです。 塗装面にはボディアースには向きませんから、塗膜を剥がしてから行いましょう。 あと、電源側には安全の為、ヒューズを入れましょう。 細かい指摘ですが、配線する時は絶縁を完璧に行い、可能ならギボジやカプラーを使用すると安全です。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
noname#185797
noname#185797

>6Vと12Vの電源をそれぞれつけたとします。そしたら、マイナスの接地はどうしたらいいでしょうか?普通と同じようにボディーアースでいいでしょうか? 質問の意味が解らないのですが。勝手に解釈すると 6vの電源から+-とも電線でLED等へ配線している。 12vの電源から+-とも電線でオーディオ等へ配線している。これでいいのでしょうか?。 この場合マイナス側をボディへ接続する必要はありません。しても害はありませんが。 普通マイナス側をボディへ接続しているのは、ボディをマイナスの電線の代わりに利用しているからです。これは接地ではありません。接地とは大地に接続することです。

• 回答No.2
  • jun119

6~12に限らずプラスとマイナスですからボデーがマイナスアースの車ならボデーアースをすればいいです。 照明なら簡単なアースでも大丈夫です。 しかし、オーデオやアンプの場合はマイナスアースの取り方で音の質や走行していたら音が鳴らなくなる症状が出ることがあります。 マイナスアースでも太い配線でキチットしたボルト締めでアース接続が必要です。